« 漏電・・・電気柵 | トップページ | 水稲の出穂が遅れています。 »

2014年8月27日 (水)

葉いもち病・・・予防

H26_827
写真1枚目:葉いもち病
 稲の葉に茶色になった箇所がみられ、長雨と湿度の高さによる葉いもち病の発生です。県内に日照不足によるいもち病の注意報が発令されています。

H26_827_2
写真2枚目:動力噴霧機と棚田
 久しぶりに太陽の光も差し、天気予報でも曇りでした。それではといもち病・カメムシ防除・ウンカの予防のため、動力噴霧機で散布しました。

H26_827_3
写真3枚目:予防後の棚田
 予防は11時過ぎ頃まで係り、無事散布が終わりました。

・・・・天気予報は当てにならなかった・・・・

 農作業は天気に左右されることが多く、午後2時頃から一時間程度予期していなかった雨が降り薬の効果が心配です。状況を見てもう一度予防が必要になるのかなーと思っています。

|

« 漏電・・・電気柵 | トップページ | 水稲の出穂が遅れています。 »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
大変ですね!
いもち病 治ると良いですね

投稿: おやじ | 2014年8月27日 (水) 21時39分

 いもち病がこれ以上広がらないことを願っています。
コメントありがとうございます。

投稿: おやじさんへ(tanada) | 2014年8月29日 (金) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/60219000

この記事へのトラックバック一覧です: 葉いもち病・・・予防:

« 漏電・・・電気柵 | トップページ | 水稲の出穂が遅れています。 »