« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月30日 (火)

第31回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催案内ほか

01
日 時 平成26年10月24日(金)10.00~12.00
場 所 久田公会堂
参加者 町内の65歳以上の方
内 容  
 ◇ 私の特技・・・あなたが講師

          皆さんが知っている地域のことや得意な料理など参加者の皆さんに教えてください。メモ書きをいただければ必要部数をコピーします。
 ◇ 血圧・体脂肪測定
 ◇ おしゃべり
会 費 100円
(茶菓子代)
  ・・・地域とのつながりで、支え合う町内に・・・・

・・・失敗をした敷き藁・・・

H26_930_01
写真1枚目:菜花
 カボチャの敷き藁として菜花の茎をしていました。ところが写真のように至るところから菜花の芽が出、敷き藁の代わりに利用し失敗でした。

H26_930_02
写真2枚目:中耕
 畑を耕し不要な菜花を取り除き、本来の姿になりました。

H26_924_01
写真3枚目:葱
 この場所は西瓜を植えたところで、菜花を敷き藁の代わりにしていました。一度削りましたがまた菜花の芽が出てきています。

H26_930_02_2
写真4枚目:葱
 菜花を取り除き、中耕して土寄せをしました。
みなさん 種があるものを敷き藁代わりににすると余計な手間がかかりますよ。(反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

椎茸の原木・・・芽だしの準備

H26_929_01
写真1枚目:椎茸地
 半年も過ぎれば雑草は伸び放題です。

H26_929_02
写真2枚目:椎茸地
 草刈り作業と刈り取った雑草の片付けをしました。

H26_929_03
写真3枚目:椎茸原木
 井桁にして積んでいた椎茸の原木を立てかけることにしました。、

H26_929_04
写真4枚目:椎茸原木
 最低気温が20℃以下になったこの時期(今朝は15.1℃)、そろそろ芽が出てくる準備をしているのかなーと思いながら原木を立てかけました。
 椎茸菌を植え付けたときより、原木が重たく体力の衰えを感じた一日となりました。

「マムシ」
 原木の井桁の片付けが終わる頃、原木のすぐ下に「マムシ」がいて一瞬手を引き驚きましたが、勿論捕殺しました。 (気持ち悪いので写真はなし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

生活道の一斉清掃・・・町内の皆さんの協力で

H26_928_01
写真1枚目:清掃作業
 延長約2kmの生活道を町内あげて、草刈りと排水溝の清掃をしました。

H26_928_02
写真2枚目:清掃作業
 山際から枝木や雑草が伸び、大きな車に当たるようになっていました。草刈りをする人・刈り取った雑草を片付けも人・排水溝の落ち葉など上げていく人と手分け作業です。

H26_928_03
写真3枚目:清掃作業
 町内の皆さんの協力で、生活道の清掃が無事終わりました。大変お疲れ様でした。
 新聞等で町がなくなる所があると報道で見ましたが、私たちの里山も高齢化が進み、やがては無くなるのかなー思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

日本イチジクの初収穫

H26_927_02
写真1枚目:日本イチジク(全景)
 下側からイチジクの木を見ていると一部収穫ができそうな果実を見つけました。

H26_927_01
写真2枚目:日本チジクの収穫
 今年初めて収穫をしましたが、西洋イチジクと比較して甘みもあり美味しいイチジクです。

・・・キンモクセイ・・・

H26_927
写真3枚目:キンモクセイ
 漂ってくるキンモクセイの臭いに、ふと見上げてみると花が咲いていました。棚田も稲が色づき始め、10月半ば頃には稲刈りができそうです。少しの間のんびりできそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

第30回大久百ふれあい・いきいきサロンを開催しました

今月のテーマは、「交通安全教室」です。
・・・9月21日~30日 秋の交通安全市民運動・・・

H26_926_01
写真1枚目:指導いただくサロン参加者
 交通安全協会の職員による「交通安全教室」を開きました。死亡事故の内、高齢者被害が約61%と多く自分の命は自分で守ることを話されていました。
 具体的に道路の渡り方、左右の確認、車は思ったより早く来るため、道路を半分渡ってから左から来る車による事故が多いとのことでした。・・・気を付けたいですね

H26_926
写真2枚目:健康相談
 血圧・体脂肪測定をしていただき、個別にお話を伺いました。血圧、大丈夫でしたか?

H26_926_2
写真3枚目:談笑
 サロンで一ヶ月に1回会う人もあり、自由なお話の場です。ゆっくりお話ができましたか?

 サロンは関係者の皆さんのご協力で運営をしています。今回は交通安全協会・包括支援センターの職員の方にご指導をいただきました。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

葉ボタンの手入れ

昨夜は雨が降り、畑には恵みの雨となりました。

H26_925_01
写真1枚目:葉ボタン
 畑の中で葉ボタンが約20㌢位に成長しています。

H26_925_02
写真2枚目:葉ボタン
 畝や溝に小さな雑草が生え、化成肥料を追肥として入れ、鍬で中を耕しました。

H26_925_03
写真3枚目:葉ボタン
 中耕の後、左右に土寄せをして葉ボタンの手入れが終わりました。葉ボタンはお正月用に育てています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

キャベツなどへ追肥とニンニクの仮植え

H26_924_01
写真1枚目:キャベツ
 30㌢位の大きさに育っています。化成肥料を追肥として入れました。

H26_924_02
写真2枚目:キャベツ
 追肥の後中耕しました。

H26_924
写真3枚目:イチゴ

H26_924_2
写真4枚目:インゲン豆
 花が咲いてきています。

H26_924_3
写真5枚目:葱
 上記の他、ブロッコリー・白菜にも追肥をして中耕しました。

・・・ニンニクの仮植え・・・

H26_924_01_2
写真6枚目:ニンニク
 軒下にネットに入れ保存をしていたニンニクです。

H26_924_02_2
写真7枚目:ニンニク
 ニンニクの種をバラして、一片ずつ並べました。

H26_924_03
写真8枚目:ニンニク(覆土前)
 畑の予定地に、まだ収穫ができているキュウリとミニトマトがあり、ハウス内の空き地にニンニクの仮植えをしました。並べておいたニンニクに土をかけ水やりをして植え付けが終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

お彼岸・・・墓参りのお客

H26_923_01
写真1枚目:彼岸花
 棚田の畦際に、例年であればこの時期には満開になっています。少し開花の時期が遅れています。

H26_923_02
写真2枚目:棚田の彼岸花
 全体を見渡せばつぼみの状態です。

・・・墓参り・・・
 今日は墓参り客があり、お参りと話で一日たちました。先祖も賑やかなお客に喜んでいるのかなーと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

棚田の排水・・・ねき上げ(二日目)

H26_922
写真1枚目:足跡
 電気柵の周辺にイノシシの足跡がありました。足跡は小さく「うり坊」かなー

H26_922_01
写真2枚目:排水
 うり坊が掘り起こした後をスコップで掘り排水路の確保をしました。

H26_922_02
写真3枚目:ねき上げ
 イノシシに掘り起こされ、土を元に戻す作業は大変でした。

H26_922_03
写真4枚目:ねき上げ
 小さな棚田のねき溝の泥を上げ排水ができるようになりました。稲刈りまでに棚田の中が乾くかなー

・・・・棚田に咲いた花・・・

H26_922_01_4
写真5枚目:棚田の花

H26_922_02_2
写真6枚目:棚田の花
 棚田に咲いている花を見ながらねき上げ作業をしました。名前はわかりませんが花は心が和みます。
ねき上げ作業も今日で終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

棚田の排水・・・ねき上げ

H26_921_0101
写真1枚目:ねき上げ
 棚田に入っていた水を止め、排水をして田を乾かすためにねき上げ作業をしました。

H26_921_02
写真2枚目:棚田の排水
 棚田に溜めていた水も排水をします。

H26_921_03
写真3枚目:ねき上げ
 ねき上げをすることにより、棚田に入っていた水が排水路を通り、逃げるようになり田の中が乾いてきます。・・・コンバインが入るための作業です。
 中腰で土上げをするため、腰や腕が痛くなります。今日も早めに休みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

棚田の草刈り・・・四日目 

H26_920_01
写真1枚目:棚田の草刈り

H26_920_02
写真2枚目:棚田の草刈り

H26_920_03
写真3枚目:棚田の草刈り

H26_920_04
写真4枚目:棚田の草刈り(3枚目の反対から写す)
 今朝から草刈り作業をしました。今日は腕・腰の痛みがありましたが休憩を挟みながら作業をしてやっと終わりました。ゆっくり休みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

棚田の草刈り・・・三日目

H26_919_01
写真1枚目:棚田(草刈り後)

H26_919_02
写真2枚目:棚田(草刈り後)
 朝から棚田の草刈り作業です。休憩をしながらの作業でした。明日も続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

棚田の草刈り・・・二日目 ほか

H26_918_01
写真1枚目:棚田の草刈り
 今日も引き続き草刈り作業です。

H26_918_02
写真2枚目:棚田の草刈り
 草刈りは、草刈り機で一時間ごとに刃を取り替えて、休憩を取りながらしています。肩や腕、腰に負担がかかり一日たてば疲れます。

・・・イノシシが昨夜も・・・

H26_918
写真3枚目:イノシシがきています
 草刈り作業をしていると昨夜来たのか電気柵の外側に新たに掘り起こした箇所がありました。棚田の中に侵入しないよう一部フェンスを補強しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

モグラの穴から・・・油断 草刈り作業は続いています

H26_917_01
写真1枚目:棚田の周辺
 棚田の周辺の草刈りです。

H26_917_02
写真2枚目:棚田の周辺
 膝当たりまで雑草が伸びていました。

H26_917_03
写真3枚目:雑草
 山際の周辺、今年は雑草がよく伸びています。少しずつ草刈りをしたいと思います。

・・・棚田に穴が・・・

H26_917
写真4枚目:畦際に穴
 棚田の畦際に50㌢位の穴が空いています。モグラの穴から水が流れ込み大きくなったものと思われます。とりあえず応急処置をして冬場に直したいと思います。
小さなモグラの穴からちょっと油断するとこんなことになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

草刈りと水やり

H26_916_01
写真1枚目:周辺の草刈り
 彼岸の入り(9月20日)が間近になってきました。今日から周辺の草刈りです。

H26_916_02
写真2枚目:倉庫周辺
 傾斜地です。足下を確認しながらの作業です。

H26_916_03
写真3枚目:草刈り

H26_916_04
写真4枚目:草刈り
 傾斜地の草刈りも、足の踏ん張りが必要で、いつまでできるのだろうと思いながら作業をしました。

・・・野菜の水やり・・・

 種まきをした畑は一日で乾き白くなっています、しばらくの間は灌水が必要なようです。定植をした苗、種まきをした畑の水やりに2時間かけ行いました。芽が出るまで毎日の日課になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

種まき・・・チンゲンサイや水菜など

H26_915
写真1枚目:チンゲンサイ

H26_915_2
写真2枚目:水菜

H26_915_4
写真3枚目:高菜

H26_915_5
写真4枚目:ほうれん草

H26_915_6
写真5枚目:大根

上記の他、聖護院大根・人参・春菊・菜花などの種まきをしました。畑はからからに乾燥していて水やりをして作業が終わりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

施餓鬼供養・・・参列しました

H26_914_01
写真1枚目:實相寺(天台宗)
 毎年この時期に施餓鬼供養が行われ参拝をしました。

H26_914_03
写真2枚目:護摩
 午前中は比叡山延暦寺の住職をお迎えして、檀信徒の平穏無事を記念する不動護摩供が行われました。

H26_914_06
写真3枚目:施餓鬼供養
 午後から比叡山延暦寺からお出でいただいた住職の講話をお聞きし、後餓鬼供養が行われました。

H26_914_07
写真4枚目:施餓鬼
 参列者一人一人が住職(9人)の後に続き、焼香・お米・お水をあげ供養をしました。
 野菜の種まきを予定していましたが、お寺の行事が午後4時頃かかり一日順延ることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

畝作り・・・秋野菜の種まき準備

H26_913_01
写真1枚目:畝作り01
 トラックにせり上げ機を取り付け、ゆっくり耕しながら進むと畝ができます。

H26_913_02
写真2枚目:畝作り02

H26_913_03
写真3枚目:畝作り03
 トラックターでは隅々まではできないため、一部手作業で畝作りをしました。

H26_913_04
写真4枚目:畝作り04
 畑で空いている場所の畝作りが終わり、明日は種まきをします。

・・・里芋の収穫・・・

H26_913_01_2
写真5枚目:里芋
 株元を見るとそろそろ収穫ができそうです。

H26_913_02_2
写真6枚目:里芋
 孫が大好きな里芋です。今日は休みで孫たちがやってきます。食卓に一品として出しました。初収穫の里芋、柔らかくとても美味しいと好評でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

電気柵の補強・・・イノシシがきています

H26_912_2
写真1枚目:イノシシの悪さ
 棚田のねきに排水路があり、イノシシが侵入して水路を埋めてしまいました。幸いなことに稲には今のところきてないようです。

H26_912_01
写真2枚目:電気柵
 どこから侵入したのか見回ると、土を掘り起こしています。どうやらこのあたりからイノシシが侵入したようです。

H26_912_02
写真3枚目:柵の補強01
 イノシシに掘られた下側にフェンスを新たに取り付けました。

H26_912_03
写真4枚目:柵の補強02
 2カ所補強しました。これでイノシシの侵入を防ぐことができるのかなー、上側には日暮れとともに電気が流れており、イノシシは下側から侵入をしたようです。

・・・彼岸花・・・

H16_912
写真5枚目:彼岸花
 例年より少し遅れましたが、私たちの所でも彼岸花が咲いてきました。もうすぐお彼岸ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

玉葱の種まき ほか

H26_911
写真1枚目:玉葱
 きぬ玉葱と赤玉葱の種まきをしました。きぬ玉葱は保存ができ一年間使用できます。赤玉葱はサラダに利用しています。

・・・・ねぎの苗・・・・

H26_911_01
写真2枚目:葱の苗
 我が家で定植した残りの苗があります。とりあえずポットに植えをしました。

H26_911_02
写真3枚目:ポット植え
 一ポットに7~8本植えました。

H26_911_03
写真4枚目:ポット植えした葱
 先着順にいられる方に無料で差し上げようかなーと思っいます。お出でいただける方はどうぞ 済み次第終了です。品種は九条太ねぎと九条細ねぎです。
葱の他、イチゴ苗もあります。品種はあき姫です。

ホームセンターで葱が60円で販売されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

キャベツなどへ・・・ヨトウムシ?

H26_910_01
写真1枚目:キャベツ
 根元から茎がなくなっています。

H26_910
写真2枚目:葉ボタン
 葉ボタンの根元当たりを食害され萎れています。

H26_910_02
写真3枚目:キャベツ・オルトラン
 放置すれば食害が拡大するため、オルトラン粒剤を株元に施しました。
キャベツの他、葉ボタン・白菜・ブロッコリーにも

H26_910_2
写真4枚目:キュウリ
 少しずつ伸びてきたため、支柱を立てました。朝夕の気温も下がりだし今年4回目のキュウリの収穫が出来るのかなーと思いつつ育てています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

ねぎの定植

H26_9_9_01
写真1枚目:九条太ねぎ

H26_9_9
写真2枚目:九条細ねぎ
 2種類のねぎの種を蒔いていましたが、そろそろ定植をしても良いかなーと思い定植をすることにしました。

H26_9_9_02
写真3枚目:九条太ねぎの状態
 四つめで苗を掘り、苗を傷めないよう取り出します。

H26_9_9_01_2
写真4枚目:ねぎの植え付け
 畝を整地した後、いらなくなった鍬の柄で造ったT型のちいまちで穴を開け、7~8本の苗をまとめ植え付けを行いました。

H26_9_9_02_2
写真5枚目:九条太ねぎ(定植後)

H26_9_9_03
写真6枚目:九条細ねぎ(定植後)
 植え付け後、散水をして定植が終わりました。麺クラブの皆さんが使用する量が出来ればと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

草取りとバラの手入れ

H26_9_8_01
写真1枚目:バラ(草取り前)

H26_9_8_02
写真2枚目:バラ(草取り後)
 晴天に恵まれ真夏日(30.3℃)でした。今は雑草の成長が早く後手になっています。

H26_9_8_03
写真3枚目:バラ
 まだねまだ観賞できます。

H26_9_8_04
写真4枚目:バラの手入れ
 花が終わったもの、枯れた枝など剪定をして手入れをしました。今年もうしばらく観賞できそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

イチゴ・キャベツ・白菜などの定植

H26_9_7_01
写真1枚目:イチゴ苗

H26_9_7_02
写真2枚目:イチゴ苗の配付

H26_9_7_03
写真3枚目:配付

H26_9_7_04
写真4枚目:イチゴの定植
孫 が大好きにイチゴ、40株定植しました。

H26_9_7_01_2
写真5枚目:キャベツ苗

H26_9_7_01_3
写真6枚目:白菜苗

H26_9_7_02_3
写真7枚目:白菜とキャベツ
畑に定植しました。このほかブロッコリーも定植しました。少しずつですが秋野菜の準備が出来ています゜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

葉ボタン・・・畑に下ろしました

H26_9_6_01
写真1枚目:ポット苗
 ポットで育てていた葉ボタンを畑に定植することにしました。トラックターにせり上げを取り付け耕耘しながら進むと畝作りが出来ます。

H26_9_6_02
写真2枚目:葉ボタン配置
 40㌢間隔に配付し移植ごてで定植しました。2ヶ月くらい畑で育てます。午後3時過ぎに雷雨となり植えた写真を撮ることが出来ませんでした。
11月にはポットに戻して、正月用の葉ボタンになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

休養日

H26_9_5_0101
写真1枚目:総会風景
 年金受給者になり初めて年金友の会総会に出席しました。会員約34,000人、会場に入りきれないため三日間に分け開かれていました。
役員紹介・活動報告の報告など了承されました。

・・・総会後のアトラクション・・・

H26_9_5
写真2枚目:横山たかし・ひろし
 金から金のど派手な服装に大風呂敷な話で楽しみました。

H26_9_5_2
写真3枚目:森 昌子
 会場内での写真は禁止で、撮ることは出来ませんでしたが案内をいただいた資料からコピーをさせていただきました。昌子さんは思ったより小柄でしたが、熱唱で会場の隅々まで聞こえてくる声に割れんばかりの拍車喝采でした。

常日頃は、里山でイノシシやカラスを相手に過ごしていますが、笑いと歌謡ショーで新たなエネルギーいただいた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

水稲に穂が出てきました・・・一週間遅れ

H26_94_01
写真1枚目:稲穂
 小さな小さな白い花が咲いています。

H26_94_02
写真2枚目:稲穂
 8月に入りほとんど日差しがなく、日照不足により平年より一週間遅れで穂が出てきました。

H26_94_03
写真3枚目:棚田
 これからの天候が回復して、穂の実入りが良くならないかなーと思っています。
今日の天候は、曇りで午後2時頃たたきつけるような雷雨がありました。

・・・電気柵補修・・・

H26_9_4
写真4枚目:電気柵
 下側にフェンス、上に二本電線を棚田の周囲に設置しています。見回りで触ってみてフェンスが動くと固定し直します。周辺には毎日場所を変えイノシシが来ているようです。
簡単にイノシシが来なくなるよい方法があれば助かるのですが ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

棚田の見回り・・・県南にない苦労話し

H26_9_2_01
写真1枚目:イノシシ01
 電気柵の下側を掘っていました。右側は小豆を植えられていますが管理が出来てなく、こちらからイノシシが来たようです。

H26_9_2_02
写真2枚目:イノシシ02

H26_9_2_03
写真3枚目:イノシシ03
 電気柵のすぐ縁に沿って掘り起こしています。棚田には今のところ進入されていません。

H26_9_2_04
写真4枚目:充電
 離れた場所には、電源はバッテリーを使用しています。容量が少なくなってきたため充電をしました。

H26_9_2_05
写真5枚目:バッテリーを取り付け
 充電をしたバッテリーを取り付け、夜間に電気が流れるよう設定しました。これで棚田の中の稲がイノシシから守れるかなー油断は禁物です。イノシシの居ないところでは考えられないことと思います。
 棚田のお米は、電気柵で守られています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

キャベツなどポットに移植

H26_9_2_01
写真1枚目:キャベツ
 トレーに2粒づつ種まきをしてほぼ発芽していました。

H26_9_2_02
写真2枚目:ポットに移植
 手狭になったためポットに植え替えをしました。

H26_9_2_03
写真3枚目:植え替えをしたキャベツ

H26_9_2
写真4枚目:白菜とブロッコリー
 キャベツと同じようにポットに植え替えをしました。
 ホームセンターで苗を見ると60円で販売され、我が家で育てた方が安く出来ますね。

・・・茄子に害虫・・・

H26_9_2_2
写真5枚目:害虫
 葉や茄子が食害されています。小型動力噴霧機でトレボン乳剤を散布しました。4~5日収穫を控えます。
農薬は極力使用しないように心がけていますが、やむなく散布することになりました、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

9月の農作業

水稲=水の管理
野菜=畑に苦土石灰(種まきの一週間前までに)・肥料施肥して準備、玉葱の苗作り、秋野菜の種まき、ポット苗管理
果樹=葡萄の収穫
花 =葉ボタン等の管理など予定しています。

・・・・秋野菜の畑準備・・・・

H26_9_1_01
写真1枚目:畑の空き地01
 空き地に苦土石灰や元肥を施肥し

H26_9_1_02
写真2枚目:耕起
 トラックターで耕しました。

H26_9_1_04
写真3枚目:畑の空き地02
 片付けをしたカボチャの跡地です。耕せば綺麗になりました。

H26_9_1_03
写真4枚目:畑の空き地03
 2カ所目の畑も同じように苦土石灰・元肥を入れ、特にほうれん草は酸性土を嫌うので苦土石灰を多めに施肥し、トラックターで耕しほぼ準備が終わりました。
一週間程度経過して畝作りをするようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »