« 棚田の見回り・・・県南にない苦労話し | トップページ | 休養日 »

2014年9月 4日 (木)

水稲に穂が出てきました・・・一週間遅れ

H26_94_01
写真1枚目:稲穂
 小さな小さな白い花が咲いています。

H26_94_02
写真2枚目:稲穂
 8月に入りほとんど日差しがなく、日照不足により平年より一週間遅れで穂が出てきました。

H26_94_03
写真3枚目:棚田
 これからの天候が回復して、穂の実入りが良くならないかなーと思っています。
今日の天候は、曇りで午後2時頃たたきつけるような雷雨がありました。

・・・電気柵補修・・・

H26_9_4
写真4枚目:電気柵
 下側にフェンス、上に二本電線を棚田の周囲に設置しています。見回りで触ってみてフェンスが動くと固定し直します。周辺には毎日場所を変えイノシシが来ているようです。
簡単にイノシシが来なくなるよい方法があれば助かるのですが ?

|

« 棚田の見回り・・・県南にない苦労話し | トップページ | 休養日 »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

 私の地方のイノシシはおとなしいのか、  フェンスだけで侵入を防いでいます。
 イノシシの被害だけでなく、今年は雨が多 かったので、これからの収穫が心配です  ね。
 私も野菜の収穫が少なく、これからの収穫 に期待している所です。

投稿: tama | 2014年9月 4日 (木) 23時50分

tamaさん 今晩は
イノシシは私にとって害獣で、10月中旬の稲刈りが終わるまで見回りが続きます。
 今月は秋野菜の種まきやポットで育てている白菜・キャベツ・ブロッコリー・イチゴの定植時期になります。
コメントありがとうございます。天候が回復して、新鮮な野菜が収穫できるといいですね。

投稿: tamaさんへ(tanada) | 2014年9月 5日 (金) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/60259783

この記事へのトラックバック一覧です: 水稲に穂が出てきました・・・一週間遅れ:

« 棚田の見回り・・・県南にない苦労話し | トップページ | 休養日 »