« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

第32回大久百ふれあい・いきいきサロン開催案内ほか

01
開催日時 平成26年11月21日(金)10.00~12.00

場   所 久田公会堂

対 象 者  町内の65歳以上の方

内   容 訪問販売やオレオレ詐欺に遭わないために
  高齢者に関わる詐欺が多発しています。管内の事件・事故についておまわりさんからお話を聞き、身の回りで起こっている事件や事故に遭わないためにどうしたらよいか考えてみたいと思っています。

参 加 費  100円(茶菓子代)

一人でも多くの参加をお待ちしています。

・・・自動車運転免許証の更新・・・

H261031_01
写真1枚目:運転免許センター
 今回も無事故無違反でゴールド免許をいただいてきました。年々体力も運動神経も低下してきています。さらなる安全運転に心がけねばと思った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

畝作りと玉葱の定植

H261030_01
写真1枚目:玉葱の苗
 大きくなりすぎた「極早生の絹てまり」玉葱の苗です。

H261030
写真2枚目:畝作り
 トラックターで耕し、穴あきマルチの幅に合わせ畝作りです。

H261030_02
写真3枚目:玉葱の定植
 穴あきマルチ(7列)を張り、極早生の絹てまりの定植をしました。後、赤玉(サラダ用)と絹玉(晩生)は苗が小さくもう少し先にしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

ミツバチの巣箱・・・設置場所の移動

H261029_01
写真1枚目:巣箱
 2年前、小高い陽当たりの良い場所に設置していたミツバチの巣箱にミツバチが入りません。色々調べたり話を聞いたりしてみると、設置場所は小陰が良いと言われ、高いところから移動してキウイの下に設置し直しました。

H261029_02
写真2枚目:巣箱の中
 巣作りがしやすいように竹を十字にして止めています。

H261029_03
写真3枚目:巣箱の入り口
 スズメバチに襲われないようにと思い、穴を一つにしていましたが、横に広く入り口をした方が良いとの話を聞き、広げてみました。

H261029_04
写真4枚目:巣箱の全景
 来年はミツバチが巣箱に入ってくれるのかなーと期待しています。

・・・籾殻・・・

Gedc3410
写真5枚目:籾殻
 玉葱やスナックエンドウなどの防寒用に使用するため、軽トラに2段持って帰りました。冬支度も少しずつできています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

玉葱などの植え付け場所の準備

H261028_01
写真1枚目:稲藁の片付け
 野菜の敷き藁に取っていた稲藁も乾き片付けです。

H261028_02
写真2枚目:稲藁の運搬
 トップカーに稲藁を乗せ、我が家(倉庫)まで持って帰りました。

・・・玉葱・エンドウなど植え付け準備・・・

H261028
写真3枚目:耕起
 玉葱などの植え付け場所は、稲藁を片付けた後にしたいと苦土石灰・化成肥料・米糠を施肥して耕起しました。田の土が乾きもう一度耕してから畝作りをしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

イルミネーション設置・・・喜ぶ孫みたさに

H261027_01
写真1枚目:取り付け前に
 昨夜は雷雨で畑は泥濘状態で作業ができません。そのため今年もイルミネーションを設置することにしました。昨年は外に出なければ見ることができませんでしたが、家の中からでも見ることができるようにしてほしいと注文があり、まず伸び放題の紅葉の木の枝を切り落とし、場所の確保です。

H261027_02
写真2枚目:イルミネーション設置
 2階から下に配線をして山の形にイルミネーション設置しました。

H261027_03
写真3枚目:設置状況
 この場所であれば、家の中からでも見ることができます。孫の喜ぶ姿を想像しながら一日係で作業を続け、夕方には終わりました。
11月初めには孫が来ます。この時点灯したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

新米(平成26年産)ができました・・・持って帰りました

H261026_01
写真1枚目:保管
 ライスセンターから新米ができたと連絡が入り、軽トラで運搬です。保冷庫の中に30kg/袋を積み上げていきますが、上の段になるほど体力がいります。上にお米を持ち上げる作業は大変でした。(年々体力が落ちてきているのかなー)

H261026_02
写真2枚目:保冷庫の温度管理
 保管している温度管理は年中13℃以下で玄米保存をしています。品質の低下を防ぐことができます。

新米

02
写真3枚目:新米
 こんなお米ができました。
今年は、日照不足などで昨年と比べ約1割減少しました。ネット販売(ホームページ作成済み)も計画を立てましたが、生産量から考えれば少し無理かなーと思っています。
一度は「棚田米販売ショップ」を立ち上げてみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

椎茸の置き場・・・通路に倒木が

H261025_01
写真1枚目:椎茸置き場への通路
 台風19号の影響で、椎茸の原木を置いている通路に倒木があり、通り道の妨げになっていました。

H261025_02
写真2枚目:椎茸通路
 倒れた木を片付け、通れるようにしました。

H261025_03
写真3枚目:椎茸原木
 小さな椎茸の芽が出てきています。

H261025_04
写真4枚目:椎茸
 一本、つぼみが開いています。

H261025_05
写真5枚目:椎茸
 開いた椎茸の収穫をしました。焼き椎茸にでもしていただきたいと思います。これから少しずつ収穫ができるのかなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

第31回大久百ふれあい・いきいきサロンを開催しました

Dscf451101
写真1枚目:阿弥陀様のお話
 町内(久田)にある阿弥陀様についてお話をしていただきました。

Dscf451401
写真2枚目:阿弥陀堂
 以前あった場所がイノシシ等に荒らされ、平成16年11月にこの場所に移転されました。

Dscf451501
写真3枚目:阿弥陀尿来像
 お堂の中には、阿弥陀如来が祭られ、今も8月と年末の2回祭典が開かれているそうです。

Dscf450801
写真4枚目:熱心に聞き入るサロン参加者
 昔の記録にお堂の建設が300円でてきたとか、一日働いて日当が90銭とか話を聞きましたがなかなか理解することが難しく思いました。
参加者の皆さんは、熱心に聞かれていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

茄子の片付け

H261022_01
写真1枚目:茄子
 今年の茄子も収穫が終わり、片付けをすることにしました。

H261022_02
写真2枚目:茄子
 茄子の枝を止めた箇所を外し一株ずつ撤去しました。

H261022_03
写真3枚目:茄子の撤去後
 支柱も撤去して片付けが終わり、跡地にほうれん草を植える予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

ほうれん草の種まき

H261022
写真1枚目:ほうれん草
 葉物類の収穫ができるようになり、ほうれん草も収穫が少しずつできています。
ほうれん草(孫が大好き)がお正月過ぎには足らないとのことで追加して種まきをすることにしました。

H261022_01
写真2枚目:ほうれん草の種
 右が前回蒔いた余りだね、左が買ってきた種です。

H261022_02
写真3枚目:種まき
 畑に直まきをすれば良いのですが、畑に種まきをする場所の確保ができていないため、トレーに仮蒔きをしました。・・・茄子を片付けた後に定植予定

H261022_03
写真4枚目:覆土
種まきをした後、土をかぶせ散水をして種まきの完了です。

外は朝から雨、昨日稲刈りが終わり良かったと思います。今日ものんびりした一日を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

稲刈り(五日目)・・・やっと終わりました

 朝起きるとどんよりした空模様です。稲刈りをすることができるかなーと天気予防を見ると曇りで夕方には雨のマークでした。

H261021
写真1枚目:動力散布機
 9時過ぎ棚田に行ってみると雨や朝露であろうか水滴が付いていました。朝露など動力散布機で風で飛ばして、少しでも早く稲刈りをしたいと思い棚田の周囲を歩きました。

H261021_01
写真2枚目:稲刈り
 今朝、10時過ぎから稲刈りを始めることができました。

H261021_02
写真3枚目:稲刈り
 棚田の稲刈りも今日で終わりました。今年は台風19号で稲が倒れ、手間暇かけての刈り取り作業となりました。

・・・コンバインの清掃・・・

H261021_3
写真4枚目:コンバイン清掃
 コンバインは泥まぶれになり、高圧洗浄機でキャタピラーの部分の泥を洗い流しました。コンバインはこれで一年間お休みです。
 空模様を気にしながら昼食抜きで作業して、やっと終わりました。これで雨の心配もしなくて良くなりほっとしたところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

鈴生りのミカンほか

稲刈りを予定していましたが、朝から雨のため中止

H261020
写真2枚目:ミカン
 我が家の温州ミカンも沢山の実を付けています。色づいてきていますが収穫時期はまだかなー、一個取って口にしてみると酸味がありもう少し先のようです。

・・・紅葉は・・・

H261020_01
写真2枚目:紅葉は
 お隣の総社市に豪渓という紅葉の名所があり、農作業もできないため車を走らせてみました。

H261020_02
写真3枚目:紅葉は
 ブログできれいな紅葉を観させていただき、どうだろうと覘いてみましたが少し時期が早かったようです。稲刈りも済ませ、また行ってみたいと思います。
ゆっくりと休養をした一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

藁の結束・・・農家のぼやき

Gedc3362
写真1枚目:藁の結束
 今日は法事の招きで出向き、稲刈りは小休止です。
 会話の中、今年はお米の取引価格が抑えられ生産コストより安くなったと農家のぼやきがありました。私自身も棚田の栽培は労力がかかりコストも高くなります。25年産のお米が余り、26年産(新米)の価格が安くなる、不思議ですね。
帰って少し時間があったので、敷き藁用の稲藁の結束をしました。

・・・25年産のお米(古米)はどこに行くの・・・
 農家から出るお米は100%新米です。新米と古米が混ぜられているとの噂話を聞きます。また、店頭での価格はあまり変わらない様に思います。一層のことJAや業者に出さず消費者に直接お届けできるネット販売でも考えようかなー
収穫が終わったら「ネット販売」を検討したいと思います。考えとしては、無理無理・販売できるかもと意見がありましたが皆さんいかがですか?。
今年は米作り農家泣かせの年になりました。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

稲刈り(四日目)ほか

H261018_01
写真1枚目:稲刈り(籾の運搬)
 稲刈り作業が続いています。

H261018_02
写真2枚目:稲刈り後
 刈り取った後の棚田の状態です。

・・・牛蒡の収穫・・・

H261018_01_2
写真3枚目:牛蒡
 今年初めて肥袋による牛蒡の栽培をしてみました。そろそろ収穫ができるかなー

H261018_02_2
写真4枚目:収穫した牛蒡
 肥料袋をカッターで切り、土を崩せば収穫ができます。昨年まで唐鍬で掘り起こしていましたが今回は簡単に収穫をすることができました。
※ 肥料袋の中が良く乾燥するため近くに水があれば散水に便利です。出来上がりは50㌢位育って満足しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

稲刈り(三日目)・・・昨年と比べやや不良

H261017_02
写真1枚目:稲刈り
棚田の中をあっちへ行ったりこっちへ行ったりしながら稲刈り作業です。違うのは棚田の場所が変わるだけです。

・・・作柄は不良です・・・
 今年は豊作の地域と岡山のようにやや不良の地域があり、私の場合日照不足などで収穫量が少ないように思います。自然にはかないません、明日も稲刈りが続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

稲刈り(二日目)・・・刈り取った後は

H261016_01
写真1枚目:稲刈り
 倒れていた稲は刈り取りに手間がかかります。倒れた稲を起こすため刈り取り部分に力が加わり2カ所ピンが飛んでしまいました。修理を依頼してピンを取替をしていただきました。

H261016_02
写真2枚目:刈り取った籾
 刈り取り脱穀をした籾は、一時タンクの中に溜め一杯になればブザーが鳴り知らせてくれます。タンクから軽トラのコンバイン袋へ移し替えます。袋が一杯になってライスセンターへ持って行きます。

ライスセンター=もみの乾燥と籾すり(玄米に)をお願いしています。

こんな作業が明日も続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

稲刈りを始めました

H261015_01
写真1枚目:コンバインで稲刈り

H261015_02
写真2枚目:刈り取り作業
 反時計回りで2条刈り取りができます。立っている稲は刈り取りやすく、台風19号で倒れた箇所はゆっくりした速度で手間暇をかけ刈り取りました。

H261015_03
写真3枚目:稲の刈り取り後
 刈り取った後はすっきりします。

H261015_04
写真4枚目:稲藁
 野菜の敷き藁に利用するため、藁として残しました。
今日が稲刈りの初日、右腕一本でコンバインを操作しますので右腕が痛くなりました。早めに休みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

台風19号の影響とかすみ草の発芽

H261014_01
写真1枚目:倒伏01
 台風19号の接近で雨と風で昨日はおお荒れとなりました。

H261014_02
写真2枚目:倒伏02
 連休明けから稲刈りを計画をしていましたが、台風19号の雨で棚田に水が溜まり、今日の稲刈りを取りやめ排水の見回りをしました。
明日から稲刈りを始めたいと思います。

・・・・かすみ草・・・・

H261014
写真3枚目:かすみ草
 知人から9月末頃までに種まきをすれば良いとのことで、かすみ草の種をいただいていましたが、10月1日に道路沿いに種まきをしていた、かすみ草の芽が出てきました。いつ頃花が咲くのかなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

インゲン豆など収穫と台風19号

H261013_01
写真1枚目:インゲン豆
 収穫できるまで育ってきました。

H261013_02
写真2枚目:インゲン豆収穫
 我が家で食べられるだけ収穫をすることができました。

H261013_01_2
写真3枚目:キュウリ
 節ごとにキュウリが育っています。

H261013_02_2
写真4枚目:キュウリ
 キュウリも伸び、誘引作業をしました。10本植えていますが我が家では消費できない量が収穫できています。

・・・台風19号・・・
 台風の影響で午前11時頃から雨が降り出しました。

H261013
写真5枚目:17.30棚田の台風の影響
 雨風が強くなってきています。刈り取り前の稲穂は波を打つように揺れ動いています。一部で倒れた箇所が見受けられます。

H261013_19
写真6枚目:台風19号の進路

H261013_19_2
写真7枚目:台風19号による雨の状況
 私たちの所では16時半現在20㍉弱の雨が降っています。後2~3時間もすれば台風が過ぎ去ってくれるのかなー 大きな災害になりませんように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

台風19号に備えて ほか

 気象情報によると台風19号が明日接近しそうです。谷川からの井堰を再度確認し、水が水路に入らないよう止めました。
 見回りの途中、イノシシが道路脇を掘り起こして、一部通行の妨げになっています。

H261012
写真1枚目:イノシシ被害
 前回も直したところを再び掘り起こされました。通行の妨げにならないよう道路の脇に取り除きました。イノシシには困りますね。

 明日は、雨戸を閉めて台風が通り過ぎるのを待ちたいと思います。被害が最小限で終わりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

むかご・・・収穫と片付け むかごご飯

H2610_9_01
写真1枚目:むかご
 沢山のむかごが付いています。

H2610_9_02
写真2枚目:むかごの収穫
 かごに一杯収穫しました。

H261011_03
写真3枚目:片付け
 収穫の後、枯れた蔓など片付けました。

・・・むかご ご飯・・・

材料=米2合、むかごカップ一杯程度、塩小さじ1杯と3/1
下処理=すり鉢の中でくるくる転がし、薄皮を取った後軽く水洗いをして下処理完了
炊き方
 炊飯器に洗ったお米を入れ(水は規定量)、塩を溶かし入れます。下処理をしたむかごを入れ炊き込みます。

H2610_9_04
写真4枚目:むかごご飯
 塩味とむかごのもちもち感があり、美味しくいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

「健康いきいき教室」に参加して

 ご案内をいただき、「健康いきいき教室」に参加しました。

H261010_0101
写真1枚目:健康いきいき教室
 先生のお話では、自然の自癒力を引き出すツボの力を見直して、身も心もリラックス、ツボ療法で身体の内側から心や体を開放しましょう

Gedc331301
写真2枚目:体のツボ
 肩こりのツボ・腰痛のツボ・膝のツボ・顔のツボ・足裏のツボなど教えていただき、実践しました。ツボを押さえ、マッサージすることは簡単でした。
 帰ってから自分に合った各部位のストレッチを毎日継続して筋肉強化を行いましょうとのことでした。(参加者:毎日続けることが難しい)

 私も腰痛で2年半前から毎日ストレッチ体操と腹筋をして、今では腰痛から解放されています。継続することが筋肉補強につながります、みなさん毎日実行しましようね。我が身のために

 講師の先生・包括支援センターの職員の皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

第25回足守メロンまつり・・・おいでくださあーい

日時 平成26年10月19日(日)10.00~15.00 雨天決行
場所 近水園・町並み保存地区一帯

 
    交通機関 吉備線足守駅から臨時バス運行
           車でお出での人は、足守河川敷・足守小学校校庭(雨天×)を利用してください。
テント村・・・メロンや地元特産品の即売
02
写真1枚目:足守メロン
 先着1000名=試食ができますよ

ステージ・・・小中学生や地元団体による発表
01_2
写真2枚目:ステージ(小学生による和太鼓)

アトラクション・・・メロンふわふわ遊具、足守地域の観光、自然パネル展示
03
写真3枚目:メロンふわふわ遊具
 子供さんも楽しむことができます。

当日は混み合いますので、係員の誘導に従ってくださいね。ご家族で一日お楽しみください。関係者一同お待ちしています。

・・・ねずみと栗のイガ・・・
 イガ栗をカボチャ・ジャガイモの周囲において3日目、ねずみは来ていません。どうやら効果があったようです。他の所にもイガグリを置いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

ミニトマト・・・収穫中ほか

H2610_8_01
写真1枚目:ミニトマト
 まだまだ収穫ができています。

H2610_8_02
写真2枚目:収穫したミニトマト
 ミニトマトが大好きな孫の喜ぶ顔が目に浮かびます。

H2610_08
写真3枚目:白菜など
 小さな雑草が出てきては草削りと土寄せを繰り返しています。今のところ順調に育っています。

・・・孫・・・

 今日は孫の世話を頼まれ、10時頃に連れてきました。何をして遊ぼうかなーと問いかけると砂場遊び、絵本読み、DVDと色々です。遊んでいると昼があっという間に来ました。
 ばあちゃんが作った昼食も一人でうまく食べることができるようになりました。取り立てのミニトマトも美味しいといって喜んで食べました。
孫達と一日を楽しく過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

棚田の農道・・・整地しました

H2610_7_01
写真1枚目:棚田からの移動
 コンバイン等農機具の移動で、棚田から棚田に移動するときが一番危険です。

H2610_7_02
写真2枚目:農道
 道幅はす狭く、路肩が一年一年下がってきます。このためスコップで土を切り上げ、整地をしました。

H2610_7
写真3枚目:棚田の今の状態
 稲穂も色づき、連休明けくらいから稲刈りを始めることができるのかなーと思っています。コンバインのVベルト(4本)の交換も終わり、稲穂が熟れればいつでも刈り取りができる準備ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

ねずみとイガ栗

台風18号も過ぎ、夜半からの雨で棚田の中は水が溜まり、一部排水をし直しました。

・・・ねずみとイガ栗・・・

H2610_6
写真1枚目:粘着
 倉庫内にはねずみがいて、ネズミ取りを仕掛けています。忘れた頃にねずみが捕れています。倉庫に収穫後置いていたカボチャも一個が食害されてしまいました。知人と話をしていると栗のイガが良いと教えていただき

H2610_6_2
写真2枚目:イガ
 先日、集めてきました。

H2610_6_01
写真3枚目:イガ栗の固定
 イガは個体であればらバラになるため、板切れに止めました。作業は厚めの革手袋をはめてしましたが、手袋の上からもトゲが刺さることもありました。

H2610_6_02
写真4枚目:カボチャとジャガイモ
 周囲に栗のイガを置き、しばらく様子を見たいと思います。

・・・ねずみの会話・・・
ネズミ・・・カボチャが美味しかったなー、今日もいただきに来たよ、あれー様子が変わっているどうしたのだろー? と首をかしげる。無理に近づこうとすると痛い、素足の足にトゲが刺さった。周りを回っても全てイガに囲まれ、食べることを諦めてしまった。(このようにうまくいくかなー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

オクラの片付け ほか

H2610_5_01
写真1枚目:オクラとケイトウ
 オクラの収穫も終わり、片付けることにしました。

H2610_5_02
写真2枚目:オクラとケイトウ(片付け後)
 綺麗になりました。

・・・ブロッコリー・・・

H2610_5_01_2
写真3枚目:ブロッコリー
 沢山の雑草が生えています。草削りをしました。

H2610_5_02_2
写真4枚目:ブロッコリーとピーマン
 草削りをした後、土寄せをしました。

・・・バラ・・・

H2610_5_01_3
写真5枚目:バラ
 バラの中にも雑草が生えてきています。草を削り土寄せをしました。

H2610_5_02_3

写真6枚目:バラ
 棚田の片隅に植えています。
 近づいてくる台風18号が温和しく去ってくれないかなーと願っています。稲穂も首部を下げ稲刈りまであと少しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

倉庫の雨樋・・・清掃をしました

台風18号の影響で明日は雨の予報です。

H2610_4_01
写真1枚目:雨樋
 山際にある倉庫のトイは落ち葉で一杯です。

H2610_4_02
写真2枚目:雨樋
 トイの全体に落ち葉があり、送風機で飛ばし清掃をしました。

H2610_4_03
写真3枚目:清掃後の雨樋

H2610_4_04
写真4枚目:下は落ち葉で一杯
 飛ばした落ち葉は下に落ち、排水路に溜まっています。

H2610_4_05
写真5枚目:排水路の清掃
 掃き掃除をして綺麗になりました。

・・・アスパラ・・・

 アスパラの収穫も終わり、落ち葉などの腐葉土が良いと知人から話を聞き、落ち葉を利用することにしました。
H2610_4_301
写真6枚目:囲いを設置
 落ち葉を入れるには囲いが必要と思い、手作りで枠をしました。

H2610_4_02_2
写真7枚目:囲いの中に落ち葉
 アスパラの上に、落ち葉と精米をしてできた米糠を入れ、来年は太いアスパラができるのかなー思いながら作業をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

キュウリ・・・収穫ができました

H2610_3_01
写真1枚目:キュウリ
 8月14日に種まきをして8月25日に定植をしたキュウリが大きくなり収穫をしました。

H2610_3_02
写真2枚目:キュウリ
 ハウス内では一本仕立てにしています。節に芽が付けば育て、花芽がなければ脇芽の一節芽に花芽が付くのでそれを育てています。

H2610_3_03
写真3枚目:キュウリ(全景)
 伸びてくるキュウリは支柱に止め、節に一本のキュウリができています。

・・・キュウリの片付け・・・

H2610_3_04
写真4枚目:畑のキュウリ
 畑のキュウリも収穫が終わり片付けをすることにしました。

H2610_3_05
写真5枚目:片付けをしたキュウリ
 ネットからキュウリを外して片付けです。この跡地にニンニクを植える予定です。
 この場所が3回目に蒔いたキュウリで、ハウス内で4回に蒔いたキュウリの栽培です。途切れることなく収穫をすることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

野菜の中の草削り ほか

天気予報では、時間帯によって雨マークでしたが、昼間は曇りでした。

H2610_2_01
写真1枚目:大根と高菜
 小さな雑草が出てきています。今日は草削りをすることにしました。

H2610_2_02
写真2枚目:土寄せ
 草を削りをして土寄せをしました。

H2610_2_03
写真3枚目:赤カブと水菜

H2610_2_04
写真4枚目:人参

H2610_2_05
写真6枚目:人参
 草削りの後は綺麗になりました。今日はこんな作業で一日が終わりました。


・・・ぶどうの収穫・・・
H2610_2_01_2
写真7枚目:ぶどう
 お盆の頃から収穫を始め、今日で収穫が終わりました。天候の加減か今年は色つきが悪かったです。でも孫達に喜ばれ良かったと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

10月の農作業

水稲=稲刈り
野菜=里芋・サツマイモの収穫や野菜の間引きと追肥など
花 =葉ボタンの手入れ
 収穫の秋を迎え、農作業も忙しくなります。

・・・コンバインの点検・・・

H2610_1_01
写真1枚目:コンバイン点検
 エンジンの始動よし、カバーを外して傷んだ場所がないか確認作業です。

H2610_1_02
写真2枚目:コンバイン点検02
 点検でVベルトが傷んでいることに気がつき農機具やさんに注文、今月の半ば頃から稲刈りをする旨伝え、稲刈りまでに交換するよう依頼しました。準備が少しずつできています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »