« 第31回大久百ふれあい・いきいきサロンを開催しました | トップページ | 新米(平成26年産)ができました・・・持って帰りました »

2014年10月25日 (土)

椎茸の置き場・・・通路に倒木が

H261025_01
写真1枚目:椎茸置き場への通路
 台風19号の影響で、椎茸の原木を置いている通路に倒木があり、通り道の妨げになっていました。

H261025_02
写真2枚目:椎茸通路
 倒れた木を片付け、通れるようにしました。

H261025_03
写真3枚目:椎茸原木
 小さな椎茸の芽が出てきています。

H261025_04
写真4枚目:椎茸
 一本、つぼみが開いています。

H261025_05
写真5枚目:椎茸
 開いた椎茸の収穫をしました。焼き椎茸にでもしていただきたいと思います。これから少しずつ収穫ができるのかなー

|

« 第31回大久百ふれあい・いきいきサロンを開催しました | トップページ | 新米(平成26年産)ができました・・・持って帰りました »

05 自然の恵み」カテゴリの記事

コメント

今晩は~

たびたび、お邪魔しますcoldsweats01
シイタケを栽培するのも夢の一つですが
日当たりのいい場所を好むのですか?

父さんの実家で一度、木に菌を打ち込んだ
記憶はあるのですが、、、

投稿: タンポポさん | 2014年10月25日 (土) 21時45分

タンポポさん 今晩は
 木の枝の隙間から日が差し込むのがのがようようです。日当たりが良ければ寒冷紗で日を遮れば良いです。
 植え付け時期は木の活動が終わった頃(12月~2月初め)で、原木は雑木で大丈夫です。
 挑戦してみてください。
 コメントありがとうございます。

投稿: タンポポさんへ(tanada) | 2014年10月26日 (日) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/60541775

この記事へのトラックバック一覧です: 椎茸の置き場・・・通路に倒木が:

« 第31回大久百ふれあい・いきいきサロンを開催しました | トップページ | 新米(平成26年産)ができました・・・持って帰りました »