« オクラの片付け ほか | トップページ | 棚田の農道・・・整地しました »

2014年10月 6日 (月)

ねずみとイガ栗

台風18号も過ぎ、夜半からの雨で棚田の中は水が溜まり、一部排水をし直しました。

・・・ねずみとイガ栗・・・

H2610_6
写真1枚目:粘着
 倉庫内にはねずみがいて、ネズミ取りを仕掛けています。忘れた頃にねずみが捕れています。倉庫に収穫後置いていたカボチャも一個が食害されてしまいました。知人と話をしていると栗のイガが良いと教えていただき

H2610_6_2
写真2枚目:イガ
 先日、集めてきました。

H2610_6_01
写真3枚目:イガ栗の固定
 イガは個体であればらバラになるため、板切れに止めました。作業は厚めの革手袋をはめてしましたが、手袋の上からもトゲが刺さることもありました。

H2610_6_02
写真4枚目:カボチャとジャガイモ
 周囲に栗のイガを置き、しばらく様子を見たいと思います。

・・・ねずみの会話・・・
ネズミ・・・カボチャが美味しかったなー、今日もいただきに来たよ、あれー様子が変わっているどうしたのだろー? と首をかしげる。無理に近づこうとすると痛い、素足の足にトゲが刺さった。周りを回っても全てイガに囲まれ、食べることを諦めてしまった。(このようにうまくいくかなー)

|

« オクラの片付け ほか | トップページ | 棚田の農道・・・整地しました »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/60432378

この記事へのトラックバック一覧です: ねずみとイガ栗:

« オクラの片付け ほか | トップページ | 棚田の農道・・・整地しました »