« 葉ボタンの手入れ ほか | トップページ | 12月の農作業 »

2014年11月30日 (日)

第33回 大久百ふれあい・いきいきサロン開催案内 ほか

01
日 時 平成26年12月19日(金)10時~12時
場 所 久田公会堂
参加費 100円

対象者 町内の65歳以上の方
内 容
 
 ◇お餅つき    ・・・もういーくつ寝るとお正月、少し早めにお餅を味わいませんか。
 ◇DVD観賞  ・・・内容は未定です。レンタル店で楽しいものを探してきます。
 ◇健康チェック・・・血圧・体脂肪測定
 ◇おしゃべり
   お繰り合わせの上、ご参加くださいね。
 

・・・ねき上げ・・・

H261130_01
写真1枚目:排水路
 土砂により排水路が埋まり、棚田が高くなり排水がうまくできていません。

H261130_02
写真2枚目:排水路(ねき上げ)
 スコップで少しずつ埋まった土砂を上げました。

H261130_03
写真3枚目:ねき溝
 排水が悪く、棚田の中に水が溜まってきています。

H261130_04
写真4枚目:ねき溝(ねき上げ後)
  ねき上げ後、これで排水がうまくできるかなー

H261130_05
写真5枚目:排水路(ねき上げ)
 スコップで掘り、畦(あぜ)の上に埋まった土を切り上げ、排水ができるようになりました。

|

« 葉ボタンの手入れ ほか | トップページ | 12月の農作業 »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/60737664

この記事へのトラックバック一覧です: 第33回 大久百ふれあい・いきいきサロン開催案内 ほか:

« 葉ボタンの手入れ ほか | トップページ | 12月の農作業 »