« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

第33回 大久百ふれあい・いきいきサロン開催案内 ほか

01
日 時 平成26年12月19日(金)10時~12時
場 所 久田公会堂
参加費 100円

対象者 町内の65歳以上の方
内 容
 
 ◇お餅つき    ・・・もういーくつ寝るとお正月、少し早めにお餅を味わいませんか。
 ◇DVD観賞  ・・・内容は未定です。レンタル店で楽しいものを探してきます。
 ◇健康チェック・・・血圧・体脂肪測定
 ◇おしゃべり
   お繰り合わせの上、ご参加くださいね。
 

・・・ねき上げ・・・

H261130_01
写真1枚目:排水路
 土砂により排水路が埋まり、棚田が高くなり排水がうまくできていません。

H261130_02
写真2枚目:排水路(ねき上げ)
 スコップで少しずつ埋まった土砂を上げました。

H261130_03
写真3枚目:ねき溝
 排水が悪く、棚田の中に水が溜まってきています。

H261130_04
写真4枚目:ねき溝(ねき上げ後)
  ねき上げ後、これで排水がうまくできるかなー

H261130_05
写真5枚目:排水路(ねき上げ)
 スコップで掘り、畦(あぜ)の上に埋まった土を切り上げ、排水ができるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

葉ボタンの手入れ ほか

H261128_01
写真1枚目:葉ボタン(手入れ前)
 葉ボタンは下葉が黄色く変わっています。

H261128_02
写真2枚目:葉ボタン(手入れ後)
 黄色くなった下葉を取り、傾きを整えました。後ろに写っている木枠は葉ボタンを運ぶためにあり合わせの木を利用して木枠を作りました。

H261128_03
写真3枚目:葉ボタンの運搬
 木枠を軽トラに乗せ、購入をいただいたお家まで運搬です。お買い上げありがとうございました。

・・・近水会・・・

 勤め先を退職して、現職とOBと一緒に懇親会を開きました。物故者の黙祷に始まり、近況報告・情報交換とあっという間に予定していた3時間が過ぎ、記念写真を撮り
H261129
写真4枚目:写真
 来年も元気で再会しましようと約束をして散会しました。健康に気を付け来年も参加したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

玉葱などの防寒対策

H261128_01
写真1枚目:玉葱など
 来週くらいから気温も下がるとの予報のため、防寒対策をすることにしました。

H261128_02
写真2枚目:籾殻の散布

H261128_03
写真3枚目:玉葱
 今日の防寒対策は、玉葱・スナップエンドウ・ニンニクに籾殻を散布しました。
私達の所では、これで十分な防寒対策になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

スナップエンドウの定植とトマト

Gedc3603
写真1枚目:スナップエンドウ
 ポットで育ててたスナップエンドウが、適当な大きさになり定植をすることにしました。

H261127_02
写真2枚目:定植

H261127_03
写真3枚目:スナップエンドウ(定植後)
 予め準備をしていた場所に、昔使用していた田植え綱を引っ張り、間隔を決め一株一株植えました。

・・・トマト・・・

H261127
写真4枚目:ミニトマト
 落ちた実から発芽したミニトマトをハウス内に一本植えてみたら育ち、孫と一緒に収穫をしました。・・・この時期の収穫は初めてです。甘みもあり美味しいミニトマトでした。

H261127_2
写真5枚目:トマト
 中玉トマトも一本育っていますが、まだ青いトマトで熟れるかなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

お飾り作りと刃物磨ぎ

・・・お飾り作り・・・

H261126_01
写真1枚目:お飾り材料
 藁(出穂前「8月」に刈り取りをした藁)、針金、ペンチ、ハサミ、凧糸を準備して、藁の中央より少し下の箇所を針金で縛ります。

H261126_02
写真2枚目:膨らみ用の藁(穂木)
 稲藁を少しまとめ、凧糸で縛り穂木を作ります。

H261126_03
写真3枚目:お飾り1
 私達の所では、形が眼鏡のお飾りが主流です。作り方は稲藁を半分に分け、穂木を包むように入れ、なって(編む)左右が同じようにします。先端には稲穂を立て針金で固定します。飛び出た藁はハサミで摘み取り出来上がりです。

H261126_04
写真4枚目:お飾り2
 神棚にするもので写真のようなお飾りを5本作りました。
周辺でお飾りを作る人はいなくなり、私でもう終わりかなーと思っています。次の人に伝えたいと思いますが、作る気持ちがある人がいません、玄関先に買ってきたお飾りで済ませています。

・・・刃物磨ぎ・・・
 午後から雨が降り出し、刃物の手入れをすることにしました。

H261126_01_2
写真5枚目:包丁磨ぎ
 出刃包丁・刺身包丁・菜切り包丁など磨ぎました。磨ぐポイントは角度を一定にすることです。包丁の中心部分に鋼(はがね)が入っていて、手入れをすれば良く切れます。

H261126_02_3
写真6枚目:ハサミなど
 庭木の剪定、ぶどうの間引き、野菜の収穫などに使用したハサミも磨ぎ手入れをしました。手入れをすることで永く使うことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

門松準備など

 今朝から雨模様です。外の仕事もできないため、かかり付け医へ出向き「インフルエンザ」の予防接種をしていただきました。・・・これで今年も大丈夫

・・・門松準備・・・

H261125_01
写真1枚目:藁
 藁を広げてホークに掛け、袴を取ります。

H261125_02
写真3枚目:袴を取った藁

H261125_03
写真3枚目:こも作り
 竹で作った駒に麻糸を巻き、藁を握り駒を前後にしながら編みます。

H261125_04
写真4枚目:こも
 約1㍍位の長さに編みました。

H261125_05
写真5枚目:こも
 裏側から見た形

H261125_06
写真6枚目:こも
 両側に使用するため、こもはニ本作りました。お正月の準備も少しずつですができています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

サツマイモの収穫と近場の紅葉

H261124_01
写真1枚目:サツマイモ(紅あずま)
 葉先が枯れかかり、収穫をすることにしました。

H261124_02
写真2枚目:サツマイモ
 葉・茎を片付け、掘り出すとちょうど手頃な大きさでした。

H261124_03
写真3枚目:サツマイモ
 我が家で食べる十分な量を収穫することができました。

・・・近場の紅葉・・・

 総社市にある豪渓は紅葉は散りかけ、行くのが少し遅かったようです。

H261124_0101
写真4枚目:黒谷ダム
 豪渓からの帰り黒田にダムに立ち寄りきれいな紅葉を見ることができました。

H261124_0301
写真5枚目:黒谷ダム
 ダムから下流を見た山々、円く見えるのが日時計です。

H261124_0601
写真6枚目:近水公園
 小堀遠州が造った近水公園です。大勢の人たちで賑わっていました。銀杏の木は葉が散っていましたが、鯉と吟風閣を写してみました。そのほか木下利玄邸や侍屋敷など見学して帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

ボランティア活動と心肺蘇生を学ぶ

・・・ボランティア活動・・・

 朝8時から活動開始、生活道と河川仁捨てられたゴミ拾いをしました。この事業は地域上げての清掃活動です。沢山の皆さんのご協力で綺麗になりました。
ポイ捨てをする人の参加かあれば、ゴミもすなくなるのになーと思いました。

・・・心肺蘇生を学ぶ・・・

H261123_0101
写真1枚目:消防署員による説明
 心臓が止まって、3分間経過すると救命のチャンスは50%に低下するとお話があり、少しでも早く心肺蘇生を

H261123_0201
写真2枚目:蘇生学習
①肩をたたきながら声かけ
②返事がなかったら・・・119番 AED手配
③呼吸をしているか調べる
④呼吸がなければ胸骨圧迫30回・・・1分間に100回以上
⑤胸骨圧迫が終わると人工呼吸2回
⑥救急車が来るまで④⑤手順で交互に繰り返す
⑦AEDがきたら電源を入れ音声案内により行う

H261123_0301
写真3枚目:気道確保
 あごを引き上げ気道確保し、鼻をつまんで口を大きくあけて息をゆっくり2回吹き込む

AEDは地域内に3カ所に設置されていますが、手配に時間がかかると思います。①~⑤の手順で救急車が来るまで続けることが大切とのことでした。
指導していただいた消防署員さん、ありがとうございました。万一遭遇したときは実践したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

棚田の耕起・・・二日目

H261122_01
写真1枚目:トラックターの爪
 だいぶすり減っています。

H261122_02
写真2枚目:比較
 半分以上すり減っています。摩耗すると土の反転がうまくできなくなります。爪の交換の時期になり、全ての爪の交換をしました。

H261122_01_2
写真3枚目:棚田の耕起01

H261122_02_2
写真4枚目:棚田の耕起02

H261122_03
写真5枚目:棚田の耕起03
 里山の周辺の山々も紅葉し、トラックターの上から眺めながら作業です。寒くもなく暑くもなく快適に作業をすることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

第32回大久百ふれあい・いきいきサロン開催・・・訪問販売やオレオレ詐欺に遭わないために

H261121_0101
写真1枚目:管内の事件・事故
 駐在所のおまわりさんに管内の事件・事故についてお話をしていただきました。田舎でも9件の事件があり、就寝時の窃盗があり、手口は風呂場の窓から侵入したケースが多とのことでした。


H261121_0401_2
写真2枚目:茶話会
 お茶を飲みながら雑談です。情報交換の場になっています。

H261121_0501
写真3枚目:次回の相談
 12月にはお餅作りとビデオ鑑賞を計画しています。各自が準備できる材料について話し合い不足しているものは購入することに決まりました。
今日おまわりさんにご指導いただいたことを参考に、あの手この手の詐欺にかからないようお互いが気を付けたいものですね。

 詐欺は女性がターゲット
 物干し竿1本2,900円と巡回してきた移動販売者を呼び止め注文し、ちょうど良い長さに切ってもらった、代金支払いのとき突然34,000円と請求された、高額なので断ると竿を切ったので取り消しできないとすごまれ恐ろしくなり買わされたケールもあるようです。
私を含め、ブログを御覧の皆さんも詐欺に遭わないよう気を付けましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

棚田の耕起(一日目)

H261120_01
写真1枚目:棚田の耕起01

H261120_02
写真2枚目:棚田の耕起02

H261120_03
写真3枚目:棚田の耕起03
 今日から棚田を耕すことにしました。藁を引き込み腐らすことと雑草を押さえるための作業です。急ぐこともないのでゆっくり作業をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

お正月用葉ボタン・・・販売準備ができました ほか

H261119
写真1枚目:ちりめん葉ボタン

H261119_2
写真2枚目:つづみ葉ボタン

H261119_3
写真3枚目:丸葉ボタン
 三種類の葉ボタンです。販売できる準備ができたのでお近くの方は観てくださいね。お正月の門松作りに良いと思います。一鉢200円です。

・・・ほうれん草・・・

H261119_01
写真4枚目:ほうれん草
 種まきをする場所の確保ができなくポットに蒔いていたほうれん草です。一年前の種(左側)からは芽が出なく、今年買った種(右側)の苗です。

H261119_02
写真5枚目:定植したほうれん草
 葉ボタンの場所が空き、この後へ定植しました。今収穫しているほうれん草の後に収穫ができるようになればと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

里芋とこんにゃく芋・・・保存 ほか

H261118_01
写真1枚目:里芋
 今年2日も霜に遭い収穫をすることにしました。

H261118_02
写真2枚目:里芋の収穫
 四つめで掘り

H261118_03
写真3枚目:ハウス内に保存
 掘り出した里芋(左)とこんにゃく芋(右)を囲いの中に並べます。

H261118_04
写真4枚目:里芋とこんにゃく芋
 籾殻を敷きその上に里芋を重ねて並べ籾殻を入れます。

H261118_05
写真5枚目:里芋とこんにゃく芋の保存
 籾殻が保温になり、保存ができます。必要なとき取り出し使用しています。

・・・剪定枝の焼却・・・

H261118_01_2
写真6枚目:剪定枝の焼却
 風が吹く前にと思い早朝から焼却することにしました。午前6時半頃藁に火を付け、燃え出すと生でも勢い良く燃えます。

H261118_02_2
写真7枚目:焼却中

H261118_03_2
写真8枚目:焼却
 二山もあった剪定枝は、3時間弱で全て焼却することができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

花壇等の片付け

H261117_01
写真1枚目:菊・ダリア・ゴーヤ
 花も終わり片付けをすることにしました。

H261117_02
写真2枚目:片付け後
 片付け後、鍬で中耕して綺麗になりました。来年の春には新しい芽が出てくると思います。

H261117
写真3枚目:花茄子
 まだまだ観賞することができます。
 昨日までの庭木の剪定で、右腕が少し痛く今日は軽めの作業で終わりにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

庭木の剪定・・・五日目(今日で終わりました)

 昨日(1.8℃)・今日(3.3℃)と藁や草の上には霜が降りています。寒くなりました。
H261116_01
写真1枚目:ヒイラギ・バベガシ・カイズカ・紅葉(剪定前)

H261116_02
写真2枚目:ヒイラギ・バベガシ・カイズカ・紅葉(剪定後)
 バベガシとカイズカは一段下げて剪定です。一年一年庭木も低くしています。

H261116
写真3枚目:剪定した枝など
 二山になるほど剪定枝が出ました。後日焼却処分します。

H261116_2
写真4枚目:剪定が終わった庭(東側)

H261116_01_2
写真5枚目:剪定が終わった庭(南側)
 今日で庭木の剪定が終わりました。
 毎年庭木を低くしているため、こじんまりした庭になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

庭木の剪定・・・四日目

 孫が帰った10時前頃から剪定を始めました。

H261115_01
写真1枚目:黒松(剪定前)

H261115_02
写真2枚目:黒松(剪定後)
  手間暇がかかる黒松ですが、混み合った箇所の枝を切り形を整え、古い松葉といらない芽を取り除きます。高いところから下へ剪定をし、松葉を下へ払いながら作業をしました。一日に一本の松しかできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

庭木の剪定・・・三日目

H261114_01
写真1枚目:黒松(剪定前)

H261114_02
写真2枚目:黒松(剪定後)

H261114_01_2
写真3枚目:サルスベリ(剪定前)

H261114_02_2
写真4枚目:サルスベリ(剪定後)
 伸びた枝の元から切り取りました。枝の元から新しい芽が来年に出てきます。

・・・孫達がやってくる・・・

 孫達がやってきたところで、作業を切り上げ一緒に遊びました。夕方からイルミネーションを点灯して楽しみました。
H261114
写真5枚目:イルミネーション点灯
 イルミネーション=17.30~20.00の間毎日点灯しています。お近くの方はどうぞ見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

庭木の剪定・・・二日目

H26111_01
写真1枚目:黒松(剪定前)
 脚立を立てかけ剪定の準備です。

H26111_02
写真2枚目:黒松(剪定後)
 一年一年庭木を低くしています。高いところから落ちても大変(転ばぬ先の杖)です。一番手間がかかるのが松で、松葉を手でむしり取り全体を整えます。

H261113_01
写真3枚目:キンモクセイ(剪定前)

H261113_02
写真4枚目:キンモクセイ(剪定後)
 込み入った枝は間引き、バリカンで刈り取りました、中まで日差しが入るようになりました。剪定することにより見晴らしも良くなってきました。

H261113_01_2
写真5枚目: ? 名前を忘れました
 赤い実が付いています。


H261113_02_2
写真6枚目: ?
 脚立とパネルを移動しながら、枝の間引きと葉の先がそろうよう剪定をしました。

H261113_02_3
写真7枚目:おおてまりとかいずか(剪定前)

H261113_03_2
写真8枚目:おおてまりとかいずか(剪定後)
 おおてまりは枝を整える制度に、かいずかは日差しが入るようバリカンで刈り取りをしました。ここまでで今日の作業が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

今日から庭木の剪定・・・門松

H261112_01
写真1枚目:門松(剪定前)
 門のところに植えている黒松も枝葉が一年に1回剪定をしていますが伸びてきています。

H261112_02
写真2枚目:門松(剪定後)
 午前中に他の用事を済ませ、剪定作業は午後からの作業となりました。剪定中に落下して怪我をしたと話を良く聞きます、落ちないように気を配りながら作業をしました。

 松の木の剪定は、古くなった松葉を取り除き、日当たりが良くなるように枝を間引き、枝葉を整えます。今日は門松一本のみで一日が終わってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

地区内の高齢者サロンに参加して

H261111_0501
写真1枚目:歌声
 昔懐かしい歌を心ゆくまで歌って楽しみました。出る機会が比較的少ない高齢者の方が対象です。

H261111_0101
写真2枚目:ボケます小唄とボケない小唄
 お座敷小唄の替え歌です。なるほどとうなずきながら歌いました。

H261111_1201
写真3枚目:ストレッチ体操
 軽い体操を教えていただき、健康維持に努めたいと思いました。自分ことは自分でできる状態で長生きをしたいですね。

 参加者は、圧倒的に女性が多く男性の方も参加されたらいいのにと思っています。ご指導をいただいた皆さん有り難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

カラスの被害・・・イチジク、柿 ほか

H261110_01
写真1枚目:日本イチジク
 そろそろ収穫が終わりになりかけていますが、毎日のようにカラスが来ています。

H261110_02
写真2枚目:カラスの被害
 イチジクの中身をうまく食べています。

H261110_01_2
写真3枚目:柿
 熟した富有柿にカラスがやってきています。

H261110_02_3
写真4枚目:正月柿
 まだ木が小さいですが、お正月の頃食べることができ、ネットで覆いカラスの被害に遭わないようにしました。これで大丈夫?と思っています。

・・・ミニ同窓会・・・

 声を掛け合い15人が集まりミニ同窓会をしました。気心がわかる仲間と日頃の情報交換や昔の思い出話など賑やかに楽しいミニ同窓会ができました。お互い元気で次回に会いたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

お米の袋詰め・・・30kg→10kgへ

朝から雨模様です

H2611_9_01
写真1枚目:お米
 30kgの玄米を10kgの袋に入れ替えました。

H2611_9_02
写真2枚目:お米の計量
 計量器もデジタル化され見やすくなりました。
 袋の入れ替えは、30kgが重たくて持ち上がらないとのことで、10kgの袋に入れ替えています。勿論精米をしたお米は10kgと5kgの袋を利用しています。
 私も、30kgの袋が持てなくなれればこの時点で棚田米の生産はやめたいと思っています。あと何年できるのかなー

雨降りの日は、休養日です。のんびりした一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

玉葱とニンニクの定植

H2611_8_01
写真1枚目:赤玉葱の苗
 天気予報で明日が雨とのことで、少し小さめの苗ですですが定植をすることにしました。

H2611_8_02
写真2枚目:穴開け
 穴あきマルチの穴に、ちいまち(T型)で穴を開け

H2611_8_03
写真3枚目:定植
 開けた穴に玉葱の苗を入れ、土寄せをして定植をしています。

H2611_8_04
写真4枚目:定植をした玉葱

・・・ニンニク・・・

H2611_8_01_2
写真5枚目:ニンニクの苗
 仮植えで苗を育てていましたが、芽が出る時期がバラバラでした。発芽率98%

H2611_8_02_3
写真6枚目:定植をしたニンニク
 玉葱と同じように定植をしました。前屈みの作業を一日すると腰に違和感が出てきます。作業のしすぎかなー、明日が雨とのことでついつい頑張ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

葉ボタンのポット植え替え(三日目)

H2611_7_01
写真1枚目:丸葉ボタン
 今朝も畑からポットに植え替えです。

H2611_7
写真2枚目:竹支柱
 竹を適当な長さに切り支柱作りをしました。

H2611_7_02
写真3枚目:竹の支柱に固定
 ポットの大きさに収まるように土を落とし、ポットに植えた後、竹で作った支柱を立て固定しました。

H2611_7_03
写真4枚目:葉ボタン

H2611_7_04
真5枚目:ポットに植えた葉ボタン
 4種類の葉ボタンを作りましたが、色・葉の丸みなど微妙に違っています。
今日で植え替え作業も終わり、後は水の管理をしていけば二週間もすれば根も落ち着いてくるのかなーと思っています。

 ホームセンターで見ても大きな葉ボタンの展示はなく、小さい葉ボタンが98円で、6個寄せ植えをしたもので2,000円販売していました。さあ いくらで販売したら良いか思案中です。昨年は市価の半値の200円でした。お近くの方は観てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

こんにゃく芋の収穫

H26116_01
写真1枚目:こんにゃく芋
 こんにゃく芋がどの位あるの?、との問いかけに掘ることにしました。

H26116_02
写真2枚目:コンニャク芋掘り
 茎が枯れていたため、この当たりと見当を付け四つめで掘りました。

H26116_04
写真3枚目:収穫をしたこんにゃく芋
 一輪車に一杯収穫をして泥を洗い落としました。

H26116_03
写真4枚目:こんにゃく芋
 大きなもので30㌢位に育っていました。

H26116_05
写真5枚目:傷ついたこんにゃく芋
 場所の見当を付けて掘ったため、一部こんにゃく芋に傷を付けてしまいました。傷ついたものからコンニャクを作りたいと思います。来年はもう少し早く(茎が枯れない内)収穫をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

キウイの収穫体験・・・孫

H2611_5_02
写真1枚目:キウイ
 孫が来たため予定していた葉ボタンの鉢植えを取りやめ、キウイの収穫体験をさせることにしました。

H2611_5_01
写真2枚目:孫
 一番上の孫は小学校のため、下の二人がキウイの収穫のお手伝いです。

H2611_5_01_2
写真3枚目:キウイの収穫
 楽しみながら収穫のお手伝いができました。散歩で熊さん(犬)を見たり、ドングリを拾ったり楽しんだようです。

お昼には、お好み焼きを作るお手伝いもでき、美味しいと喜んで食べていました。
孫と一緒に過ごした一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

葉ボタンのポット植え替え(二日目)

H2611_4_02
写真1枚目:はなび葉ボタン

H2611_4_01
写真2枚目:つづみ葉ボタン
 昨日に引き続き、畑で育てていた葉ボタンをポット(20㌢)に植え替えをしました。

H2611_4_03
写真3枚目:ポットに植えた葉ボタン
 ポットに植えた後、水をやり終わりです。一株ごとに掘り起こしポットに植える作業は、はかどらず明日も続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

葉ボタン・・・ポットに植え替え ほか


H2611_3_01

写真1枚目:葉ボタン(赤)

H2611_3_01_2
写真2枚目:葉ボタン(白)
 大きさが40㌢位に育っています。今日からポットに植え替えをして育てます。

H2611_3_02_2
写真3枚目:畑にある葉ボタン(赤)
 ちりめん葉ボタンは赤白同じように育っています。

H2611_3_03
写真4枚目:ポットに植え替えた葉ボタン(赤)

H2611_3_03_2
写真5枚目:ポットに植え替えた葉ボタン(白)
 大きな葉ボタンのため、ポットに植えた後竹の支柱で支えをしています。この状態でしばらく育てます。植え替えは明日も続きます。

・・・スナックエンドウ・・・

H2611_3_01_3
写真6枚目:スナックエンドウ
 11月に入りスナックエンドウの種まきをしました。ポット内で育てある程度大きくなってから露地に下ろす予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

イルミネーションの点灯で喜ぶ孫

H26111_01
写真1枚目:イルミネーション点灯
 孫と一緒に5・4・3・2・0とカウントを数え、スイッチを押すと一斉に明かりが点灯し、「わーきれい)と感動してくれました。
田舎の明かりは外灯位です。

H26111_02
写真2枚目:イルミネーション
 今年はさらにイルミネーションの数を増やし、明るく輝いています。孫の喜ぶ姿を見て、手間暇をかけ設置した甲斐があったと自己満足をしています。
 点灯は、午後5時半頃から8時頃までしたいと思いますので、お近くの方は見てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

11月の農作業 ほか

水稲 棚田の耕起 
野菜 玉葱の定植・エンドウの種まき
果樹 みかん・柿・キウイ等の収穫
 葉ボタン等の管理
庭木 剪定など予定しています。

・・・冬柿の収穫・・・

H2611_1_01
写真1枚目:冬柿
 そろそろ収穫ができそうです。

H2611_1_02
写真2枚目:冬柿の収穫
 収穫をし味見をしてみました。甘みもあり美味しくいただきました。少しずつ収穫をしたいと思います。

 今日は朝から雨が降ったり止んだりした天候で、一日のんびり過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »