« キウイの収穫体験・・・孫 | トップページ | 葉ボタンのポット植え替え(三日目) »

2014年11月 6日 (木)

こんにゃく芋の収穫

H26116_01
写真1枚目:こんにゃく芋
 こんにゃく芋がどの位あるの?、との問いかけに掘ることにしました。

H26116_02
写真2枚目:コンニャク芋掘り
 茎が枯れていたため、この当たりと見当を付け四つめで掘りました。

H26116_04
写真3枚目:収穫をしたこんにゃく芋
 一輪車に一杯収穫をして泥を洗い落としました。

H26116_03
写真4枚目:こんにゃく芋
 大きなもので30㌢位に育っていました。

H26116_05
写真5枚目:傷ついたこんにゃく芋
 場所の見当を付けて掘ったため、一部こんにゃく芋に傷を付けてしまいました。傷ついたものからコンニャクを作りたいと思います。来年はもう少し早く(茎が枯れない内)収穫をしたいと思います。

|

« キウイの収穫体験・・・孫 | トップページ | 葉ボタンのポット植え替え(三日目) »

02 野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/60608262

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃく芋の収穫:

« キウイの収穫体験・・・孫 | トップページ | 葉ボタンのポット植え替え(三日目) »