« 棚田の耕起・・・二日目 | トップページ | サツマイモの収穫と近場の紅葉 »

2014年11月23日 (日)

ボランティア活動と心肺蘇生を学ぶ

・・・ボランティア活動・・・

 朝8時から活動開始、生活道と河川仁捨てられたゴミ拾いをしました。この事業は地域上げての清掃活動です。沢山の皆さんのご協力で綺麗になりました。
ポイ捨てをする人の参加かあれば、ゴミもすなくなるのになーと思いました。

・・・心肺蘇生を学ぶ・・・

H261123_0101
写真1枚目:消防署員による説明
 心臓が止まって、3分間経過すると救命のチャンスは50%に低下するとお話があり、少しでも早く心肺蘇生を

H261123_0201
写真2枚目:蘇生学習
①肩をたたきながら声かけ
②返事がなかったら・・・119番 AED手配
③呼吸をしているか調べる
④呼吸がなければ胸骨圧迫30回・・・1分間に100回以上
⑤胸骨圧迫が終わると人工呼吸2回
⑥救急車が来るまで④⑤手順で交互に繰り返す
⑦AEDがきたら電源を入れ音声案内により行う

H261123_0301
写真3枚目:気道確保
 あごを引き上げ気道確保し、鼻をつまんで口を大きくあけて息をゆっくり2回吹き込む

AEDは地域内に3カ所に設置されていますが、手配に時間がかかると思います。①~⑤の手順で救急車が来るまで続けることが大切とのことでした。
指導していただいた消防署員さん、ありがとうございました。万一遭遇したときは実践したいと思います。

|

« 棚田の耕起・・・二日目 | トップページ | サツマイモの収穫と近場の紅葉 »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/60701023

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア活動と心肺蘇生を学ぶ:

« 棚田の耕起・・・二日目 | トップページ | サツマイモの収穫と近場の紅葉 »