« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

第34回大久百ふれあい・いきいきサロン開催案内 ほか

01
1 日 時 平成27年1月23日(金) 10.00~12.00
2 場 所 久田公会堂
3 対象者 町内の65歳以上の方

4 内 容
◇お正月遊び・
・・ディスコンで身体を動かしてみませんか、6枚の円盤を投げどちらがポイントに使いかを競います。
◇健康チェック・・・血圧・体脂肪測定
◇おしゃべり
 
 町内の皆さんの参加をお待ちしています。

・・・ブログ訪問 ありがとうございました・・・
 里山の小さな出来事を掲載した一年間でございましたが、ブログにご訪問いただきありがとうございました。
 ご家族おそろいでよいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

お正月準備・・・御供え

H26123001
写真1枚目:お手伝い
 昨日に続いてお手伝いをしてくれました。下から順にお皿→うらじろ→白餅2→豆餅→みかんと重ねてくれ、それぞれの神棚に御供えをさせていただきました。

H26123002
写真2枚目:地蔵様にも御供え
 外回りでは、お墓・地蔵さんなどに御供えをして、お正月までの準備が全て終わりました。孫もよくお手伝いができ、田舎での体験ができたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

お正月準備・・・お餅つき

H261229_0901
写真1枚目:お餅つき
 昨夜洗っていた餅米を蒸し器に入れ蒸すこと40分、ブザーで知らせがあった後、餅つきですくるくるのまわしながら餅を切り、丸めたり・きなこを付けたり・あんを入れたりは、同じようにエプロンを着けた孫達のが手伝いです。

H261229_0101
写真2枚目:お手伝いの後
 できたきなこ餅を早速「いただきます」との声で、仲良く美味しくいただきました。
孫達が居れはとても賑やかです。楽しい餅つきとなりました。
あん・きなこ・白餅を作りました。とても楽しかったそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

お正月準備・・・窓ふき

 H261228_01
写真1枚目:窓ふき東側01
 今年も残り4日となりましたが、我が家では窓ふきが残っていました。
 今朝の最低気温は-1.2度・最高気温5.2度と冷たい一日の中、窓ふき作業をすることにしました。

H261228_02
写真2枚目:窓ふき東側02
まず、網戸を片づけ

H261228
写真3枚目:窓拭き用具
 用具=雑巾・刷毛・モップ(先にゴムの付いたもの)

H261228_03
写真4枚目:窓拭き南側
 窓拭きをするガラス戸が沢山あります。まず刷毛でゴミを掃き取り、水に濡らした雑巾でゴシゴシガラスの汚れをこすり、モップで拭き取ります。高い場所は脚立の上からの作業となりますので、落ちないよう気を付けながらの作業となりました。
 
 段取りの良い皆さんは、大掃除はもう済ませたのでしょうね。お正月までにまだ三日あります。明日はお餅つきの予定です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

お正月準備・・・お飾り

Gedc3851
写真1枚目:お飾り
 予め準備していた材料(昆布・ほんだわら・うらじろ)を利用して、飾り付けをしました。

H261227_02
写真2枚目:お飾り
 めがね型の写真のようなお飾りができました。橙(だいだい)の代わりに我が家のミカンを代用しました。

H261227_1001
写真3枚目:お飾り
 今日も三人の孫達のお手伝いができ、楽しくお正月の準備ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

お正月準備・・・飾り付け

H261226_01
写真1枚目:御幣
 半紙を4つ折りをして3カ所ハサミで切ります。左右を手前に折り御幣(ごへい)を作ります。

H261226_02
写真2枚目:御幣としめ縄
 御幣としめ縄を5組準備して地蔵様に飾り付けに行きました。

H261226_01_2
写真3枚目:お掃除
 冬休みになった孫達が来て、落ち葉のお掃除の手伝いをしてくれました。

H261226_02_2
写真4枚目:きれいに清掃をした後
 しめ縄を取り付け、御幣を取り付けました。

・・・門松・・・

H261226_01_3
写真5枚目:門松の飾
 先日、準備していたこもを鉢に巻き付け、長いところの藁をハサミで切り、形を整えます。竹は3本縛り鉢に立て土を入れ固定しました。

H261226_02_4
写真6枚目:門松(左)
 葉ボタン・松・梅・南天で飾り付けをしました。

H261226_03
写真7枚目:門松(右)
 左と同じ材料で飾りますが、竹の左右が違います。孫と一緒にわいわい言いながら楽しみ門松ができあがりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

立木伐採後の片づけ

H261225_01
写真1枚目:立木伐採後
 今日は片づけ作業です。

H261225_02
写真2枚目:立木の片づけ後
チェンソーで適当な長さに切断して、放棄田の中央に積み重ねました。

H261225_03
写真3枚目:山ぎわ
 チェンソーや木鎌を利用して、移動できる長さに切り中程に積み重ねました。

H261225_04
写真4枚目:積み重ねた立木
 上から見ると沢山の伐採した木が見えます。私が子供の頃は風呂やかまどの燃料として利用していましたが、今は全てが電化され利用しなくなりました。
伐採した立木は、この状態で腐敗するのを待ちます。これで少しは日当たりが良くなったかなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

立木伐採・・・日陰解消のために

H261224_01
写真1枚目:立木
 棚田の放棄田に生えている立木が、日陰の原因の一つになっています。私の土地ではないのですが、地主が不在で荒れ放題です。やむを得ず伐採をすることにしました。

H261224_02
写真2枚目:立木の伐採
 チェンソーで伐採は簡単にできましたが、片付けが大変です。

H261224_03
写真3枚目:立木(伐採後)
 立木を伐採して、更に短く切り片付けをしましたが、まだまだかかりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

お正月準備・・・材料集め

H261223_01
写真1枚目:うらじろ取り
 我が家から道のり約2㌔のため池から更に山の中腹当たりまで行くと、うらじろ・松・榊の群生があります。必要枚数、本数を取りました。
※ 山登りの途中、山道にイノシシの罠が仕掛けられていました。人はめったに通らない場所ですが、山道に仕掛けるのはマナー違反?、イノシシが一頭でも減れば棚田の被害が少なくなるので、そっと仕掛けを避けて通り過ぎました。

H261223_02
写真2枚目:持ち帰ったお正月用品
 榊・松・うらじろです。南天や梅、笹は近くにあり、海の幸(ほんだわら・昆布)は買ってきたいと思います。少しずつですがお正月を迎える準備ができています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

棚田周辺の草刈り

H261222_01
写真1枚目:棚田周辺(草刈り前)

H261222_02
写真2枚目:棚田周辺(草刈後)

H261222_04
写真3枚目:年輪
 今日の主役は、草刈り機とチェンソーです。この場所はもう何年も草刈りをして無く、いつ頃からしてないのかなーと伐採した木の株の年輪を数へてみました。12年も草刈りをしていません、背丈以上に伸びた笹を刈り取り、大きくなった木を伐採しました。

H261222_03
写真4枚目:雑草と立木
 立木の下には、笹の葉が沢山生えています。

H261222_0
写真5枚目:下刈り
 草刈り機で笹の葉を刈り取りました。これで今日の作業が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

椎茸原木周辺の草刈り

H261221_01
写真1枚目:椎茸原木

H261221_02
写真2枚目:椎茸
 寒さの中でも椎茸は元気に芽を出しています。少しずつですが収穫ができています。

H261221_01_2
写真3枚目:原木の周辺(下刈り前)

H261221_02_2
写真4枚目:原木の周辺(草刈後)


H261221_03
写真5枚目:周辺(下刈り前)

H261221_04
写真6枚目:周辺(下刈り後)
 このあたりには、タラの木が自生しています。来春もきっと芽が出てくるだろう下刈りをしました。あと少し下刈りが残りましたが一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

整理整頓・・・物置

 今朝からあいにくの雨です。何を仕様かなーと思い、物置の整理整頓をすることにしました。

H261220_01
写真1枚目:物置棚(横)
 草刈り機の置き場を2段にして取り出しやすくしました。

H261220_02
写真2枚目:物置棚(正面)
 最近、道具等の置き場所を探すことが増え、一目見て置き場所がわかるよう整理整頓をしました。これで道具を探す回数が減るのかなー、使用済みの草刈り刃も研磨して、一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

大久百ふれあい・いきいきサロン開催

H26121912
写真1枚目:餅つき
 機械餅ですが約2升を昨日から水にかし、準備をしていたものを機械に入れ、蒸すにセットしてできあがるとブザーで知らせてくれます。次につくにセットして餅つきができます。

H26121911
写真2枚目:お味はいかが?
 もうなれたものです。お雑煮用の汁ができました。

H2612190601
写真3枚目:白餅(お雑煮用)

H2612190701
写真4枚目:あん・きなこ餅

H26121901
写真5枚目:DVD観賞
 笑いは健康の源、吉本喜劇を観賞しました。

 一足早いお雑煮・あん、きなこ餅をいただきながらDVD観賞をすることができ、くつろいだ一日となりました。

 材料提供やお手伝いをしていただいた皆さんに感謝です。今年最後の大久百ふれあい・いきいきサロンも無事終わりました。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

倉庫周辺の草刈り作業

H261218_01
写真1枚目:傾斜地
 倉庫の裏側は急傾斜地ですが、寒さの中草刈り作業をすることにしました。

H261218_02
写真2枚目:急傾斜地の草刈後

H261218_05
写真3枚目:急傾斜地(草刈後)



H261218_03
写真4枚目:周辺の草刈り01

H261218_04
写真5枚目:周辺の草刈り02
 今日も冷え込み最低気温は-4.2℃、最高気温4.3℃でした。作業をしていても手はかじかみ寒かったです。草刈りの後は、周辺も少しずつ綺麗になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

ぶどうの剪定 ほか

 今朝も冷え込み最低気温が-1.5℃・最高気温が2.1℃、北風の冷たい一日となりました。

H261217_01
写真1枚目:ぶどう(剪定前)
 冷たい北風を避け、ハウス内でぶどう(藤稔)の剪定をすることにしました。

H261217_02
写真2枚目:ぶどう(剪定後)
 剪定は、主軸から出ている枝の一節を残して全て切り落としました。今年芽が出なかった箇所に他の枝を誘引して、芽が出るようにしました。

・・・水道の防寒対策・・・

H261217_01_2
写真3枚目:蛇口
 外にある水道の蛇口が凍り、水が出なくなっています。防寒をしなければ破裂する心配があります。

H261217_02_3
写真4枚目:蛇口の防寒
 毛布でぐるぐる巻き、その上に肥料袋をかぶせました。他に3カ所も同じようにしました。

H261217_05
写真5枚目:蛇口の凍結防止
 防寒対策で、電熱で凍結を防ぎます。同じ方法でもう1カ所設置しました。
これで凍結対策は十分 ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

お正月準備・・・門松

 今朝から雨が降っています。今年も残りわずかになって、お正月の準備をしたいと思います。

H261215_01
写真1枚目:竹藪

H261215_02
写真2枚目:竹
 今日の雨を天気予報で知り、昨日予め長さ1㍍の竹を準備していました。

H261216_01
写真3枚目:竹の固定
 ガムテープを貼れば切り口が綺麗になると教えていただき、試してみました。

H261216_02
写真4枚目:竹引き
 ガムテープを貼ったときと、そのままで切ったときとさほど変わりがありませんでした。

H261216_03
写真5枚目:切り口
 節目が中心当たりになるよう切りました。

H261216_04
写真6枚目:切り口の仕上げ
 切った後、かんなで仕上げをします。

H261216_05
写真7枚目:竹を固定
 左に3本、右側に3本準備して固定しました。

H261216_06
写真8枚目:切り口の角度
 節目が中心になるようA角に竹引き鋸で切りますが、なかなか難しい作業です。
 また、節に神様が止まるとも言われ、節目を残こしています。市販されている門松は節目が無いものが多く見られます。
少しずつ準備をしていますが、今日までにできたものは、葉ボタン・お飾り・こも・竹の用意ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

棚田の草刈り・・・6日目(終わりました)

H261215_01
写真1枚目:棚田の周辺
 稲刈り前に刈り取らなかった所では、1㍍以上に雑草が伸びています。

H261215_02
写真2枚目:棚田の周辺(刈り取り後)
 雑草の刈り取りは、下・中・上からの3段の刈り取りになります。傾斜地のため足を踏ん張りながらの作業となりました。

H261215_03
写真3枚目:棚田の草刈り01

H261215_04
写真4枚目:棚田の草刈り02

H261215_05
写真5枚目:棚田の草刈り03
 草刈りの範囲が広くなかなか大変でしたが、今年の棚田の作業はやっと終わりほっとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

棚田の草刈り・・・5日目

H261214
写真1枚目:草刈り刃研ぎ
 草刈り刃の刃研ぎから作業開始、一定の角度で研磨します。

H261214_01
写真2枚目:棚田の草刈り01(草刈り前)

H261214_02
写真3枚目:棚田の草刈り02(草刈り後)

H261214_03
写真4枚目:棚田の周辺01

H261214_04
写真5枚目:棚田の周辺02
 傾斜地で足の踏ん張りが大変です。

H261214_05
写真6枚目:棚田の周辺03
 イノシシの侵入を防ぐため、フェンス・電気柵をしています。柵の内側と山ぎわの草刈りをして境界を設け、イノシシの侵入が防げればと思っています。
 今日も寒く氷点下2.9℃と下がり、昼間でも6.9℃しか上がらず寒い中での作業となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

棚田の草刈り・・・4日目

H261213_01
写真1枚目:草刈り01(草刈り前)

H261213_02
写真2枚目:草刈り02(草刈り後)

H261213_03
写真3枚目:草刈り03(草刈り前)

H261213_04
写真4枚目:草刈り04(草刈り後)

H261213_05
写真5枚目:草刈り05(草刈り前)

H261213_06
写真6枚目:草刈り06(草刈り後)
 今朝の気温は-1.9℃、最高気温は7.1℃で北風が冷たい一日となりましたが、草刈り作業で一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

孫とのひととき・・・今日はお泊まりの日

H261212_04
写真1枚目:パソコン
何をする? 4歳の孫はパソコンがしたい、古くなったパソコンを持出セット、文字をたたいたりペイントで丸を描いたり楽しみました。2歳の孫はお絵かきしたい

H261212_03
写真2枚目:お絵かき
言葉でアンパンマン・象さん・きりんさんと言いながら書いています。アンパンマンは3個の丸と大きな丸を書いてそりなりに、ぞうさんは鼻を長く・きりんさんは首を長く絵にはなっていませんが特徴は理解していました。

H261212_02
写真3枚目:お手伝い
台所ではおばあちゃんが疲れるからお手伝いをしたいと卵割り・ほうれん草切りのお手伝いができました。手を切ったら大変とはらはらしながら見守り2歳の孫も同じようにお手伝いができました。

H261212_01
写真4枚目:はいポーズ
お手伝いの後、はいポーズ 良くお手伝いができました、○

・・・イルミネーション点灯・・・

H261212
写真5枚目:イルミネーション
 点灯して楽しみました。夕方には一番上の孫が来てみんなで絵本(小学生1年・めばえ・ベビーブック)を楽しみました。
孫達も先ほど休み、ブログを書いています。心が癒やされた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

ブロッコリー・・・そろそろ収穫  ほか

H261211_01
写真1枚目:ブロッコリー

H261211_02
写真2枚目:ブロッコリー(全景)
 ブロッコリーも大きくなってきました。そろそろ収穫ができそうです。

・・・期日前投票・・・
 衆議院期日前投票の手伝いに、午前8時半~午後8時まで投票所に出向いていました。お手伝いも今日で終わりました。投票日まで後二日ですよ。投票がまだの人は是非投票に出向き、意中の人に投票をしましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

ピーマン・インゲン豆・トマトなど・・・全て片付け

H261210_01_2
写真1枚目:ピーマン・インゲン豆01
 寒さで枯れてきています。今日も片付け作業をしました。

H261210_02
写真2枚目:ピーマン・インゲン豆02(片付け後)

H261210_01_3
写真3枚目:トマト
 ハウス内のトマトも寒さに勝てず、ぱらぱらと実が落ちてきています。

H261210_02_2
写真4枚目:トマト(片付け後)
 片付け後はすっきりしました。来年の苗作りまでこの状態です。

・・・花茄子・・・

H261210_01_4
写真5枚目:花茄子
 永く観賞していましたが、寒さで葉が落ち片付けです。

H261210_02_3
写真6枚目:花茄子(片付け後)
 畑にある野菜で、寒さで枯れたものは全て片付けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

精米・・・何分つき ほか

H2612_9_01
写真1枚目:精米機
 お米の注文をいただき、ご希望によって精米・7分・5分と精米をしています。白くするほど胚米(栄養部分)が少なくなります。皆さんは何分つき、我が家では精米にしていただいています。

H2612_9_02
写真2枚目:精米
 精米機の上部にお米(玄米)を入れ、スイッチを入れれば精米ができます。

H2612_9_03
写真3枚目:袋詰め
 精米をした後、希望により10kgと5kgの袋に入れています。30kgの袋は持ち運びが重たくて敬遠されます。

・・・片付け・・・

H2612_9_01_3
写真4枚目:ミニトマト(片付け前)
 12月になって氷点下の日が多くなりました。ミニトマトは枯れ片付けることにしました。

H2612_9_02_3
写真5枚目:ミニトマト(片付け後)
 支柱・ネット・パイプを片付けすっきりしました。他の野菜等少しずつ片付けていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

南天・・・沢山の赤い実 ほか

H2612_8
写真1枚目:南天
 山ぎわにある南天が今年も沢山の赤い実を付けています。お正月用の門松や生け花に利用しています。

・・・期日前投票・・・
 衆議院期日前投票の手伝いに、午前8時半~午後8時まで投票所に出向いていました。
7日からは最高裁判所裁判官国民審査が行われています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

タイヤ交換・・・冬支度 ほか

H2612_7_01_4
写真1枚目:霜
 今朝の気温が-2.5℃と冷え込み霜が降り白くなっていました。そろそろタイヤの交換時期かなーとスタットレスタイヤに交換することにしました。

H2612_7_01_5
写真2枚目:タイヤ交換
 保管をしていたスタットレスタイヤを取り出し交換です。

H2612_7_02_2
写真3枚目:交換
 ジャッキで持ち上げ、コンプレッサーでねじを取り外し、スタットレスタイヤに交換、ねじを締めタイヤの交換が終わりです。

・・・草刈り・・・

H2612_7_01_6
写真4枚目:草刈り前
 棚田の周辺も良く雑草が伸びています。

H2612_7_02_3
写真5枚目:草刈り後
 伸びた雑草を草刈り機で刈り取りました。イノシシが所々起こして刈りにくくなっていました。

H2612_7_03
写真6枚目:草刈り後
 棚田の周辺の草刈りをして、イノシシとの境界をわかりやすくしています。今日はこんな作業で一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

生姜の収穫 ほか

H2612_6_01
写真1枚目:生姜01
 先日の霜で生姜の葉が枯れ収穫をすることにしました。

H2612_6_02
写真2枚目:生姜02
 知人から二株いただいた生姜を6個に分け植えていましたが、こんなに収穫をすることができました。

H2612_6_03
写真3枚目:生姜03(保存)
 籾殻の中に収穫した生姜を埋めましたが、これで保存ができるのかなー、この中には里芋・コンニャク芋・サツマイモを保存しています。

・・・春菊・・・

H2612_6
写真4枚目:春菊
 寒さに弱い春菊に覆いをし、作業を終わり

・・・期日前投票・・・

 衆議院期日前投票の手伝いに、午前8時半~午後8時まで投票所に出向いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

棚田の草刈り・・・3日目

H2612_5_01
写真1枚目:山ぎわ(草刈り前)
 電気柵周辺の草刈り作業です。

H2612_5_02
写真2枚目:山ぎわ(草刈り後)
 フェンスの上に二本の電線を張って、夜中には電気を流しています。電線に草が当たると漏電して電気が弱くなりイノシシの侵入防止の効果がなくなります。線に当たる前に草刈りをしています。

H2612_5_03
写真3枚目:棚田の草刈り
 草刈りをして綺麗になりました。

H2612_5_04
写真4枚目:棚田の草刈り
 刈り取り範囲が広く、なかなか大変な作業です。焦らずゆっくり進めていきと思います。

H2612_5_05
写真5枚目:草刈り機
 馬力のある草刈り機(上)・・・雑草が良く伸びたところで
 軽い草刈り機(下)・・・畦草はこちら
 2台の草刈り機を雑草によって使い分けをしながら作業をしました。軽い方が体力は楽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

菜花・・・収穫ができるようになりました ほか

H2612_4_01
写真1枚目:菜花
 蕾ができ収穫の時期を迎えました。

H2612_4_02
写真2枚目:菜花(全景)
 少し早いですが、収穫できいただきたいと思います。

・・・期日前投票・・・

 衆議院期日前投票の手伝いの依頼があり、8時半~午後8時まで投票所に出向いていました。一人でも多くの方が投票に行かれることを願っています。ブログを御覧の皆さん、是非投票に行きましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

棚田の草刈り(2日目)

H2612_3_01
写真1枚目:棚田と周辺(草刈り前)
 稲刈りの前に、棚田の周囲の草刈り取りはしましたが、周辺はそのままになっていました。今朝は最低気温(-1.5℃)を記録しましたが草刈り作業をしました。

H2612_3_02
写真2枚目:棚田と周辺(草刈り後)
 草刈り後はすっきりします。

H2612_3_03
写真3枚目:水路から山ぎわ

H2612_3_04
写真4枚目:山ぎわ
 山ぎわにはイノシシの柵をしています。柵周辺の草刈りをしました。今でも近くまでイノシシが来ています。猟師の方も箱罠を設置していますが、すぐ縁まで来ているそうです。捕獲しイノシシが減らないかなーと思っています。
 夜間になれば自動的に電気を流すようにしています。・・・棚田の中にはイノシシは進入していません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

棚田の草刈り

 今朝の気温が2.6℃(最高気温7.1℃)寒い朝を迎えましたが、草刈り作業をすることにしました。

H2612_2_01
写真1枚目:棚田(草刈り前)

H2612_2_02
写真2枚目:棚田(草刈り後)

H2612_2_03
写真3枚目:棚田と周辺(草刈り前)

H2612_2_04
写真4枚目:棚田と周辺(草刈り後)

H2612_2_01_2
写真5枚目:棚田の水路(草刈り前)

H2612_2_02_3
写真6枚目:棚田の水路(草刈り後)
 棚田の草刈りの範囲は広く、少しずつ作業をしていきたいと思っています。体力も落ちてきているのでしょうか腕や足に痛みが出ました。ほどほどにと思いながらもついつい頑張ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

12月の農作業

水稲 棚田の草刈り
野菜 防寒対策でシュンギク=不繊布又はビニールで覆い、寒さに強い野菜(キャベツ・ネギ・イチゴ・らっきょう等)はそのままにしています。
果樹 剪定 12月~1月 柿、ぶどう、うめ、キウイなど
  ※ 剪定は、日当たりを改善し風通しを良くするためにします。

・・・農機具の点検・・・
 昨日の午後3時頃から今朝10時頃まで雨、農機具の点検をすることにしました。
Gedc3653
写真1枚目:農機具
 動力噴霧機が3台あり、エンジンを始動し残っている薬液をきれいに抜き取りました。凍結防止のため必要な作業です。もう1台は動力散布機です。エンジンの始動確認と燃料タンクに混合油を満タンにしておきます。(酸化防止になります)

H2612_1
写真2枚目:チェンソー
 始動確認とチェンの張り具合など点検をしました。

そのほか、コンバイン点検やトラックターの高圧洗浄をして付着している泥など取り除きました。点検は月に1回すれば使用するときトラブルがないと話を聞いていますが、なかなか言われたようにはできませんが、極力点検をするようにしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »