« 南天・・・沢山の赤い実 ほか | トップページ | ピーマン・インゲン豆・トマトなど・・・全て片付け »

2014年12月 9日 (火)

精米・・・何分つき ほか

H2612_9_01
写真1枚目:精米機
 お米の注文をいただき、ご希望によって精米・7分・5分と精米をしています。白くするほど胚米(栄養部分)が少なくなります。皆さんは何分つき、我が家では精米にしていただいています。

H2612_9_02
写真2枚目:精米
 精米機の上部にお米(玄米)を入れ、スイッチを入れれば精米ができます。

H2612_9_03
写真3枚目:袋詰め
 精米をした後、希望により10kgと5kgの袋に入れています。30kgの袋は持ち運びが重たくて敬遠されます。

・・・片付け・・・

H2612_9_01_3
写真4枚目:ミニトマト(片付け前)
 12月になって氷点下の日が多くなりました。ミニトマトは枯れ片付けることにしました。

H2612_9_02_3
写真5枚目:ミニトマト(片付け後)
 支柱・ネット・パイプを片付けすっきりしました。他の野菜等少しずつ片付けていきたいと思います。

|

« 南天・・・沢山の赤い実 ほか | トップページ | ピーマン・インゲン豆・トマトなど・・・全て片付け »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
我が家はJAの無人精米所で8分つきで精米していますcoldsweats01
あまり白米と変わりませんが少しでも胚芽を残したくてずっと8分にしていますよpaper

投稿: 里山のプーさん | 2014年12月11日 (木) 14時59分

里山のプーさん 今晩は
 お米の栄養部分を残しご家族の健康管理をされているのですね。コメントありがとうございます。

投稿: 里山のプーさんへ (tanada) | 2014年12月11日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/60785083

この記事へのトラックバック一覧です: 精米・・・何分つき ほか:

« 南天・・・沢山の赤い実 ほか | トップページ | ピーマン・インゲン豆・トマトなど・・・全て片付け »