« 第33回 大久百ふれあい・いきいきサロン開催案内 ほか | トップページ | 棚田の草刈り »

2014年12月 1日 (月)

12月の農作業

水稲 棚田の草刈り
野菜 防寒対策でシュンギク=不繊布又はビニールで覆い、寒さに強い野菜(キャベツ・ネギ・イチゴ・らっきょう等)はそのままにしています。
果樹 剪定 12月~1月 柿、ぶどう、うめ、キウイなど
  ※ 剪定は、日当たりを改善し風通しを良くするためにします。

・・・農機具の点検・・・
 昨日の午後3時頃から今朝10時頃まで雨、農機具の点検をすることにしました。
Gedc3653
写真1枚目:農機具
 動力噴霧機が3台あり、エンジンを始動し残っている薬液をきれいに抜き取りました。凍結防止のため必要な作業です。もう1台は動力散布機です。エンジンの始動確認と燃料タンクに混合油を満タンにしておきます。(酸化防止になります)

H2612_1
写真2枚目:チェンソー
 始動確認とチェンの張り具合など点検をしました。

そのほか、コンバイン点検やトラックターの高圧洗浄をして付着している泥など取り除きました。点検は月に1回すれば使用するときトラブルがないと話を聞いていますが、なかなか言われたようにはできませんが、極力点検をするようにしたいと思っています。

|

« 第33回 大久百ふれあい・いきいきサロン開催案内 ほか | トップページ | 棚田の草刈り »

08 今月の農作業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/60744466

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の農作業:

« 第33回 大久百ふれあい・いきいきサロン開催案内 ほか | トップページ | 棚田の草刈り »