« 棚田の草刈り・・・6日目(終わりました) | トップページ | ぶどうの剪定 ほか »

2014年12月16日 (火)

お正月準備・・・門松

 今朝から雨が降っています。今年も残りわずかになって、お正月の準備をしたいと思います。

H261215_01
写真1枚目:竹藪

H261215_02
写真2枚目:竹
 今日の雨を天気予報で知り、昨日予め長さ1㍍の竹を準備していました。

H261216_01
写真3枚目:竹の固定
 ガムテープを貼れば切り口が綺麗になると教えていただき、試してみました。

H261216_02
写真4枚目:竹引き
 ガムテープを貼ったときと、そのままで切ったときとさほど変わりがありませんでした。

H261216_03
写真5枚目:切り口
 節目が中心当たりになるよう切りました。

H261216_04
写真6枚目:切り口の仕上げ
 切った後、かんなで仕上げをします。

H261216_05
写真7枚目:竹を固定
 左に3本、右側に3本準備して固定しました。

H261216_06
写真8枚目:切り口の角度
 節目が中心になるようA角に竹引き鋸で切りますが、なかなか難しい作業です。
 また、節に神様が止まるとも言われ、節目を残こしています。市販されている門松は節目が無いものが多く見られます。
少しずつ準備をしていますが、今日までにできたものは、葉ボタン・お飾り・こも・竹の用意ができました。

|

« 棚田の草刈り・・・6日目(終わりました) | トップページ | ぶどうの剪定 ほか »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/60819656

この記事へのトラックバック一覧です: お正月準備・・・門松:

« 棚田の草刈り・・・6日目(終わりました) | トップページ | ぶどうの剪定 ほか »