« 棚田周辺の草刈り | トップページ | 立木伐採・・・日陰解消のために »

2014年12月23日 (火)

お正月準備・・・材料集め

H261223_01
写真1枚目:うらじろ取り
 我が家から道のり約2㌔のため池から更に山の中腹当たりまで行くと、うらじろ・松・榊の群生があります。必要枚数、本数を取りました。
※ 山登りの途中、山道にイノシシの罠が仕掛けられていました。人はめったに通らない場所ですが、山道に仕掛けるのはマナー違反?、イノシシが一頭でも減れば棚田の被害が少なくなるので、そっと仕掛けを避けて通り過ぎました。

H261223_02
写真2枚目:持ち帰ったお正月用品
 榊・松・うらじろです。南天や梅、笹は近くにあり、海の幸(ほんだわら・昆布)は買ってきたいと思います。少しずつですがお正月を迎える準備ができています。

|

« 棚田周辺の草刈り | トップページ | 立木伐採・・・日陰解消のために »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/60854399

この記事へのトラックバック一覧です: お正月準備・・・材料集め:

« 棚田周辺の草刈り | トップページ | 立木伐採・・・日陰解消のために »