« 立木伐採後の片づけ | トップページ | お正月準備・・・お飾り »

2014年12月26日 (金)

お正月準備・・・飾り付け

H261226_01
写真1枚目:御幣
 半紙を4つ折りをして3カ所ハサミで切ります。左右を手前に折り御幣(ごへい)を作ります。

H261226_02
写真2枚目:御幣としめ縄
 御幣としめ縄を5組準備して地蔵様に飾り付けに行きました。

H261226_01_2
写真3枚目:お掃除
 冬休みになった孫達が来て、落ち葉のお掃除の手伝いをしてくれました。

H261226_02_2
写真4枚目:きれいに清掃をした後
 しめ縄を取り付け、御幣を取り付けました。

・・・門松・・・

H261226_01_3
写真5枚目:門松の飾
 先日、準備していたこもを鉢に巻き付け、長いところの藁をハサミで切り、形を整えます。竹は3本縛り鉢に立て土を入れ固定しました。

H261226_02_4
写真6枚目:門松(左)
 葉ボタン・松・梅・南天で飾り付けをしました。

H261226_03
写真7枚目:門松(右)
 左と同じ材料で飾りますが、竹の左右が違います。孫と一緒にわいわい言いながら楽しみ門松ができあがりました。

|

« 立木伐採後の片づけ | トップページ | お正月準備・・・お飾り »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

すばらしい門松ですね。
プロ顔負けのできばえと思います。
tanadaさんは何でも自分でやってしまいますね。
私も、もっとがんばりたいと思います。 

投稿: チビクロサンボ | 2014年12月27日 (土) 05時57分

チビクロサンボさん 今晩は

見よう見まねで挑戦しています。お褒めいただきありがとうございます。

投稿: チビクロサンボさんへ(tanada) | 2014年12月27日 (土) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/60870330

この記事へのトラックバック一覧です: お正月準備・・・飾り付け:

« 立木伐採後の片づけ | トップページ | お正月準備・・・お飾り »