« 神社にお詣り | トップページ | 仕事始め・・・放棄田の草刈り »

2015年1月 3日 (土)

1月の農作業ほか

稲作=肥料等施肥計画と予約
H27_1_3
写真1枚目:施肥計画
稲作=米栽培ごよみを見ながら施肥計画を立てました。
 政府は、生産コストを減らした農家に助成金を出す検討がなされているようですが、棚田栽培ではなかなか難しく、また、消費税と円安誘導で肥料価額が約1割上昇しています。せめて、JAと業者を比較して、安い方から今年は仕入れをしたいと思っています。
 ※ 小規模農家は、やがて淘汰されるのでしょうね。
 農家の皆さんは、平成26年産米を生産コスト割れで売買してます。JAも農家の味方にはなっていないように思われます。
 
野菜=ほうれん草・水菜・大根・白菜・かぶ・キャベツなど収穫
果樹=キウイ・スモモ・柿・梅の剪定作業と寒肥・カイガラムシ等の予防
花壇=中耕・・・・越冬している虫の駆除と雑草を押さえるため
その他= 椎茸原木伐採
 農作業以外のことを掲載してすみません。お正月早々愚痴ってしまいました。

・・・これはなあーに・・・
H27_1_3_01
写真2枚目: ?
 フェンスの外側に小動物が、あわててポケットからカメラを取り出しパチリ

H27_1_3_02
写真3枚目: ?
 足音に気づき、小動物は逃げています。逃げる姿をパチリ
 大きさはウサギ位、ネズミのようなしっぽです。私達の所では見かけない小動物ですがヌートリアではないかと思いました。

|

« 神社にお詣り | トップページ | 仕事始め・・・放棄田の草刈り »

08 今月の農作業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/60915956

この記事へのトラックバック一覧です: 1月の農作業ほか:

« 神社にお詣り | トップページ | 仕事始め・・・放棄田の草刈り »