« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

第35回大久百ふれあい・いきいきサロン開催案内ほか

01
1 日 時 平成27年2月27日(金)10.00~12.00
2 場 所 久田公会堂
3 対象者 町内の65歳以上の方
4 内 容 ◇右脳・左脳の働きで認知症を防ごう
       ◇健康チェック(血圧・体脂肪測定)
       ◇おしゃべり
5 参加費 100円(茶菓子代)

 ※ 町内の皆さん、参加してくださいね。

・・・庭木の花・・・

H27_131_01
写真1枚目:ロウバイ

H27_131_02

写真2枚目:ロウバイ
 ロウバイの開花便りを聴きながら開花を待っていましたが、我が家のロウバイもやっと開花してきました。

H27_131
写真3枚目:サザンカ
 もう一つの花がサザンカです。庭にはロウバイとサザンカが咲いて観賞しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

黒にんにく作りの経過ほか

 今朝から雨です。作業もできず黒にんにく作りの経過です。

H27_130
写真1枚目:黒にんにく
 保温をして4日目です。少し色が付き始めました。一日に1回蓋を開け炊飯機の中に溜まった臭いを逃がしています。

・・・パソコンのハードディスク内整理・・・

H27_130_2
写真2枚目:パソコン
 本体・外付けハードディスク(①②)・プリンター(2)を利用しています。ハードディスク内に溜まったデーターの整理をすることにしました。本体には現在使用している物、外付けハードディスク①に文書、ハードディスク②に写真を年代別に整理(不要な物は削除)しました。知らず知らずのうちに沢山のデーターが溜まっていました。
雨の中の整理でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

花菖蒲の株分定植ほか

H27_129_01
写真1枚目:畑の耕起
 花菖蒲を畑の片隅に植えるため、畑の耕起をしました。

H27_129
写真2枚目:焼却
 キウイの剪定枝を畑の隅に置いていましたが、一日畑の周辺で作業のため焼却処分をしました。・・・風もなくきれいに焼却できました。

H27_129_01_2
写真3枚目:花菖蒲
 花菖蒲を掘り起こし株分けをして間隔を決め配付

H27_129_02
写真4枚目:花菖蒲の株
 大きくなった株を適当(5~7芽)に分けました。

H27_129_03
写真5枚目:花菖蒲の定植
 スコップで穴を開け一株一株植え付けました。明日は雨か雪との予報でしたので、畑がぬかるみになる前に定植しました。

H27_129_2
写真6枚目:排水
 畑のねき溝には清水が出てきます。土を切り上げ排水をしました。

H27_129_3
写真7枚目:電気柵機
 昨日充電をしていたバッテリーを設置して、夜間には電気が流れるようセットしました。これでイノシシの侵入を防ぎ、孟宗竹のタケノコが収穫できるかなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

電気柵移動・・・足場確保のために

H27_128_01
写真1枚目:電気柵(現状)

H27_128_02
写真2枚目:電気柵(移動)
 畑の端に設置していましたが、草刈りの足場を確保するため1㍍中側に移動することにしました。

H27_128_03
写真3枚目:電気柵(移動後)
 足場が確保でき草刈り作業です。一年一年足での踏ん張りが衰えたように感じ、転ばぬ先の杖ではありませんが、足場の確保をしました。

H27_128_05
写真4枚目:畑の横に孟宗竹
 そろそろ孟宗竹の根が動き出し、イノシシの進入防止のため電気柵をしてしています。

・・・充電・・・

H27_128
写真5枚目:バッテリーと充電器
 電柵機を確認するとバッテリー(放電)がありません。早速充電です。8時間くらい充電にかかり明日には設置します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

キウイの草取りと棚補修・他に黒にんにく作り

H27_127
写真1枚目:キウイの下 草取り
 小さな雑草が生え、草取り作業です。作業しながら棚を見ると下がりかけた場所があり補修することにしました。

H27_127_01
写真2枚目:棚の補強

H27_127_02
写真3枚目:棚の補強
 鉄管を購入して継ぎ足しをして補強しました。

・・・黒にんにく作り・・・


H27_127_01_2
写真4枚目:にんにく
 倉庫に吊していたにんにくから少し芽が出かけていました。上の皮を取り除きそのまま炊飯器の中に入れます。

H27_127_02_2
写真5枚目:炊飯器
 蓋をして保温の状態で様子を見ながら2週間待ちます。一日に1回蓋を開け中の臭いを逃がします。臭いがきついため、家から離れた倉庫で黒にんにく作りをしています。

黒にんにくの効果
一日に2切れ食べ出してから風邪を引かなくなりました。効果があるのかなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

地区の高齢者サロンに参加して

H27_126_01_2
写真1枚目:知っておきたい薬のお話
 正しい薬の飲み方についてお話を聞きました。


H27_126_02_2

写真2枚目:薬が効くしくみ
 口から入った薬(内服薬)の大部分は、胃で溶かされ、十二指腸や小腸から吸収され肝臓へ運ばれ、一部は分解され、残りの成分が血液の流れにのって体の様々な場所で薬として効果を発揮されるそうです。その後、体内を巡った薬は肝臓で分解(代謝)・腎臓で濾過されて、ほとんどが尿として排出されます。

H27_126_03_2
写真3枚目:薬の血中濃度
 血液の中の薬の濃度を「血中濃度」といいます。
 自分の判断で飲む量を増やしたり、回数を増やすと副作用(効き過ぎ)を起こすそうです。※ 飲むことを忘れ、2回分を一度に飲むと副作用が出ます。かかり付け医にありのままを言って処方していただくことが大切とのことでした。

・・・ジェネリック医薬品・・・
 ジェネリック医薬品(後発医薬品)についてお話がありました。先発医薬品と比べても効能はほぼ同じだそうです。切り替えによって全国で500億円の経費削減ができるとのことでした。私も保険証に「ジェネリック医薬品を希望します」シールを貼っています。若い世代に負担をかけないためにも効能が同じであればジェネリック医薬品にした方が良いと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

町内で餅投げ・・・案内をいただきました

H27_12501
写真1枚目:新築
 町内でお家を建てられ、お餅投げをするご案内をいただきました。福を分けていただくため参加しました。

H27_12502
写真2枚目:餅投げ等
 2階の所に準備されたお餅や菓子を並べ、ご家族や親戚の人たちによって餅投げが始まりました。

H27_12503
写真3枚目:餅(福)拾い
 こっちへ投げて、もう少し遠くまで投げてと、お餅や菓子を一生懸命拾われ沢山の福をいただいたようです。私は了解をいただき2階の足場まで上がり写真を撮らせていただきました。見ているのも楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

電気柵とヌートリア・・・見回り

H27_124_01
写真1枚目:電柵
 見回りをしているとフェンスを固定している針金が腐食し、外れている箇所があり補修することにしました。

H27_124_2
写真2枚目:電気柵01

H27_124_03
写真3枚目:電気柵02

H27_124_04
写真4枚目:電気柵03
 棚田の周囲に電気柵(下側にフェンス、上側に電線)を設置して、イノシシの侵入を防いでいます。延長で2km位になるでしょうか、弱い部分にはフェンスを追加し、緩んだ箇所は針金で再固定をしました。これで大丈夫かなー
※ 夜間には今も電気を流しています。

・・・ヌートリア・・・

H27_124
写真5枚目:ヌートリア
 電柵の補修作業をしているとヌートリアを見つけました。今年になって時々見かけるようになり、何とかしなくては作物に被害が出そうです。
 捕獲器がないかと探しに出かけてみましたが、お店に話をすると2・3年前から取り扱いをしていないとのことでした。捕獲するには資格がいるとのことです。イノシシにしてもヌートリアにしても被害を受けているのは農家です。猟師の資格を取らなくても捕獲ができるように何とかしてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

第34回大久百ふれあい・いきいきサロン開催

H27_123_0101
写真1枚目:競技説明
 少し身体を動かしてみませんか
 競技名はディスコンです。円盤をポイントにいかに近づけるかと言う、お年寄りから子供までできる簡単な競技です。社会福祉協議会の職員さんに競技の説明をしていただきました。

H27_123_0201
写真2枚目:競技
 黄色がポイントです。6チーム作り2(赤・青)チームで競い合いました。相手の円盤をはじき出しても、ポイントをはじいても良く、円盤を投げ終わったところでポイントにどちらのチームがが近くに残ったかで勝敗が決まります。だんだん熱がこもってきて投げていました。終了後、賞品(1等から3等)を送り楽しいひとときを過ごしました。

H27_123_0301
写真3枚目:談笑
 準備したした茶菓子と手作りの甘酒をいただきながら談笑する人、血圧測定をしていただく人、身体を動かした後で血圧が上がったかなー、月1回のサロンを楽しみに待っているとのことでした。この会が町内の情報交換の場になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

排水・・・畑に戻すために

 昨夜来の雨も午前10時頃には上がり、今年は畑地に切り替える棚田の排水をすることにしました。

H27_122_01
写真1枚目:排水
 田の中に一本排水をすることにしました。
この場所には、すでにスナップエンドウ・玉葱・ニンニクなど植えています。

H27_122_04
写真2枚目:排水
 田の両サイドにビニールパイプを入れ排水ができるようにしました。

H27_122_02
写真3枚目:ねき溝
 矢印の方向に排水ができるよう埋まった土をスコップで上げました。

H27_122_03
写真4枚目:排水
 矢印の方向に排水をします。
 野菜の品種によって、連作を嫌う物があり時々ですが田から畑、畑から田と切り替えをしています。

H27_122_05
写真5枚目:土の切り上げ
 土が少しずつ落ちて、何年かに土を切り上げています。今日はこんな作業で一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

畑の草取り作業

H27_121_01
写真1枚目:雑草
 畑には取り切れて無い雑草があります。一昨日に続いて草取り作業を開始

H27_121_02
写真2枚目:草取り

H27_121_04
写真3枚目:白菜と・ブロッコリーの間

H27_121_03
写真4枚目:畑の草取り後
 変わり下のない作業が続いています。作業をしながら今年の春苗をどのようにするか考えながらしています。もう一ヶ月もすれば種まきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

棚田の穴の修復 ほか

・・・棚田の穴の修復・・・

H27_120_01
写真1枚目:棚田に穴
 昨年、モグラがあけた穴から水が漏れ、大きな穴になってしまいました。比較的時間に余裕があるこの時期に修復をすることにしました。

H27_120_02
写真2枚目:トップカー
 ねきの土をスコップでトップカーの乗せ

H27_120_03
写真3枚目:地固め
 空いた穴に土を入れ、トップカーで前後しながら地固めします。これで大丈夫かなー。

・・・バラの手入れ・・・

H27_120_01_2
写真4枚目:バラ(剪定前)

H27_120_02_2
写真5枚目:バラ(剪定後)
 バラの剪定(切り戻し)をしました。もう新しい芽が出てきています。今年もきれいな花が咲きますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

畑の草取り作業

H27_119_01
写真1枚目:イチゴ(草取り前)
 畑にへばりついたようになっているイチゴですが、回りに雑草が生えてきました。

H27_119_02
写真2枚目:イチゴ(草取り後)
 雑草を見て早速草取り作業をしました。

H27_119_03
写真3枚目:イチゴ
 イチゴも今は寒さに耐えているようです。

H27_119_01_2
写真4枚目:葱・牛蒡・フォックスヘイズ
 草取り作業です。

H27_119_02_2
写真5枚目:葱・牛蒡
 葱・牛蒡の草取りとともに寒さで枯れたフォックスヘイズの片付けをしました。
 昨年初めて牛蒡の袋栽培に挑戦をしましたが、収穫は肥袋を切れば簡単にでき楽勝でした。今年も肥袋で育ててみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

アジサイなど・・・土留め

H27_118_01
写真1枚目:土留め
 先般、ブロック穴の一つ置きにコンクリートをしていましたが、空いていた穴にもコンクリートを入れることにしました。

H27_118_02
写真2枚目:土留め
 花壇などの草取りの中で小石が出てきます。この小石を利用はしてブロックの空いている穴に詰め、少し柔らかく練ったコンクリートを流し込みました。

H27_118_03
写真3枚目:土留め
 ブロックの上に2㌢程度コンクリートを塗りました。

H27_118_04
写真4枚目:土留め(全景)
 これで見た目も良くなりました。
 川砂や小石は近くにある物を利用し、ブロックとセメントは購入(1万円)で土留めができました。早くすれば良かったと思った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

花壇などの草取り

H27_117_01
写真1枚目:花壇①草取り前
 小さな雑草が沢山芽を出しています。

H27_117_02
写真2枚目:花壇①草取り後
 雑草の小さい内にと思い草取り作業をしました。

H27_117_03
写真3枚目:花壇②と倉庫地(草取り前)
 倉庫地・花壇にも小さな雑草です。

H27_117
写真4枚目:倉庫地



H27_117_04
写真5枚目:花壇②と倉庫地(草取り後)
 朝から一本一本雑草を抜き取り、中腰作業が一日続くと夕方には腰が痛く、作業をしすぎたかなーと反省、作業後は綺麗になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

肥料の予約注文・・・米作り

 一年間に使用する肥料の予約に業者と話し合いました。全体的にはJAより業者が安く、一部を除きお願いすることにしました。
・・・肥料価格の動向・・・
 昨年と比較して5.6%高く、この内3%は消費税(昨年4月に導入)で、円安によるものが2.6%アップしたのだろうか、私にはよくわかりませんが価額が上がったことは事実です。

H27_116
写真1枚目:肥料
 注文を終え、軽トラ一段分だけ持って帰りました。重量制限で一度には運搬できないため何回かに分けて運びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

イルミネーション撤去

 今日は朝から雨が降っています。こんな時は倉庫内の片付けをしています。
H27_115
写真1枚目:片づけ
 肥料の置き場所を確保するため片付けをしました。肥料の在庫等確認して予約をしたいと思います。

・・・イルミネーション撤去・・・
 午後2時頃には雨も上がり、イルミネーションを撤去することにしました。

H27_1140101
写真2枚目:イルミネーション前でパチリ
 昨日、孫にイルミネーションを点灯して今日で終わりですよ、今度来たときにはもう無いよと話しパチリ

H27_115_01
写真3枚目:片づけ前

H27_115_02
写真4枚目:片づけ後

H27_115_03
写真5枚目:片づけた電線
 脚立に登ったり降りたりしながら、来年も使うためもつれないよう一本一本取り外し木の枠に巻きました。門の箇所に設置したイルミネーションも同じように片付けをしました。
 
 昨年11月から昨日まで点灯して孫は勿論、隣・近所の人からも喜んでいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

とんど焼き・・・お正月も終わりました

H27_114
写真1枚目:御供え
 歳神様をお迎えして、神棚に御供えした鏡餅やお飾りを一カ所に集め、ロウソクに明かりを付け見送りの準備です。


H27_114_01
写真2枚目:門松


H27_114_02_2
写真3枚目:門松02
 竹・松・梅・南天・こもなどを取り外して片付けです。

H27_114_02_3
写真4枚目:とんど焼き
 お正月に飾ったお飾りなど集めとんど焼きです。孫達もやってきて一緒にとんど焼きを体験しました。御供えしていたお餅を火であぶりいただくことで今年一年、無病息災でありますように祈りました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

アジサイ・・・土留め ほか

H27_113_01
写真1枚目:道路沿いのアジサイ
 昨日に続き、土留め作業をしました。

H27_113_02
写真2枚目:土留め(完了)

H27_113_03
写真3枚目:アジサイ等の土留め
 3日間かけて土留めをしましたが、これで土の流れが防げるのかなー。

・・・お地蔵様・・・

H27_113_01_2
写真4枚目:お地蔵様
 土が出て雑草が良く生えてきます。

H27_113_02_2
写真5枚目:地蔵様
 雑草管理もこかれらできるかどうかわかりません。コンクリートを流して雑草を押さえることにしました。これで大丈夫かなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

アジサイ・・・土留め

H27_112_01
写真1枚目:土留め
 昨日から引き続き土留め作業です。
 これでやめる予定でしたが、もう一段高い方が土の流れが少ないとのことで更に一段高くすることに変更してブロック積みです。

H27_112_02
写真2枚目:土留め(二段目)
 二段目のブロックを並べ、川砂とセメントと混ぜ合わせ、コンクリートを作りブロックに流し込み、棒で隙間ができないよう突き固めながら固定しました。明日も引き続き作業をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

梅などの切り口保護  ほか

H27_111_01
写真1枚目:梅の切り口
 大きな切り口に殺菌等の保護が必要がです。

H27_111_02
写真2枚目:梅の切り口
 日当たりを良くするため、思い切って剪定をした切り口が沢山できてしまいました。

H27_111_03
写真3枚目:切り口(保護)
 トップジンMを切り口に塗り保護しました。梅の他、すももや柿にも切り口を保護しました。

・・・土留め・・・

H27_111
写真4枚目:アジサイ
 道路沿いに植えてあるアジサイの土留めに、板を使用していましたが腐敗し土が排水路に落ちてきています。このため板を取り除きブロックを積むことにしました。
根が良く張って、根を切りながらブロックが置けるよう作業をしました。(明日も続きます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

梅の剪定

H27_110_01
写真1枚目:梅(剪定前)
 一年もたてば枝が伸び放題になっています。

H27_110_02
写真2枚目:梅(剪定途中)
 梅は花芽を見ながら剪定をします。今ある花芽に実が着きます。

H27_110_03
写真3枚目:梅(剪定後)
 この梅の木は思い切りよく風通し・日当たりを良くするため剪定をしました。大きな枝はノコギリで上から切り始めると枝の重みで裂けることがあるので、下側から少し切っておき後から上側から切ると仕上がりが綺麗になります。

・・・剪定枝の利用・・・

H27_110_04
写真4枚目:剪定枝
 剪定をした枝を持って帰り、ビニールハウス内に入れておきました。露地よりも少し早く咲き始めるので生け花用に利用したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

キクイムシ?・・・害虫が ほか

・・・害虫・・・

H27_1_8
写真1枚目:ソメイヨシノ
 サクラの木から樹液が出ています。キクイムシかなー

H27_1_8_01
写真2枚目:おおてまり
 おおてまりの木からも根元に木くずが出てきています。

H27_1_8_02
写真3枚目:殺虫剤
 害虫が侵入した穴からキンチョール(アリ用)の細い管を差し込み噴霧しました。殺虫できたかなー、

・・・庭木・・・

Gedc3980
写真4枚目:ロウバイ
 庭のロウバイの蕾がほころびてきました。

Gedc3982
写真5枚目:ロウバイ(全景)
 開花便りを聴きながらロウバイを見ると、里山の我が家ではこれから咲いてくる状態です。これからですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

スモモ・柿の木の剪定作業

H27_1_8_01
写真1枚目:スモモ(剪定前)
 枝は伸び放題です。

H27_1_8_02
写真2枚目:スモモ(剪定後)
 一年で伸びた枝は切り落とし、花芽が付いた枝を残すよう剪定をします。

・・・柿・・・

H27_1_8_01_2
写真3枚目:正月柿(剪定前)

H27_1_8_02_2
写真4枚目:正月柿(剪定後)
 植えてから三年程度経過した正月柿です。形を整える程度の剪定をしました。

H27_1_8_03
写真5枚目:富有柿
 富有柿が二本あり脚立に登っての作業です。
 柿の花芽は枝先に着きますので、むやみに枝の先を切ると実が着きません。花の着生数を増やすときは間引き剪定、減らすときには切り返し剪定を行い花芽の数を調整します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

キウイの剪定作業

 キウイフルーツは、つる性の植物で放任すると枝が混み合います。日当たりや風通しを良くするために剪定を行っています。

H27_1_7_01
写真1枚目:キウイ(剪定前)
 剪定は、枝を透かす様なイメージで剪定を行います。

H27_1_7_02
写真2枚目:キウイ(剪定後)

H27_1_7_03
写真3枚目:キウイ(剪定前)
 3年くらい前から管理する人が居なく放任状態になっています。先日下刈りをして周辺に伸びた枝は刈り取っていました。

H27_1_7_04
写真4枚目:キウイ(剪定後)
 軽めの剪定をして、風通しも良くなりました。
 キウイは昨年結実した部位からは萌芽しにくく、結実した部位から3~5芽で剪定をするとよいようです。残した芽の中に葉芽と花芽が一緒に入っていて、今年伸長する枝に花が咲きます。
※ キウイフルーツは樹液の流動が早く始まり、剪定は遅くとも2月上旬には済ました方が良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

精米機の清掃 ほか

今朝から雨模様です。倉庫内で作業をすることにしました。

・・・精米機の清掃・・・

H2716
写真1枚目:精米機
 使用していると米糠がパイプ内に付着してきます。年に何回か掃除をする必要があります。

H2716_01
写真2枚目:パイプ
 パイプを取り外して中を見ると、米糠が沢山付着していました。

H2716_02
写真3枚目:とり除いた米糠
 パイプ内の米糠を取り除き、柄の付いたたわしでゴシゴシ掃除です。

H2716_01_2
写真4枚目:精米機の中
 送風機の中にも米糠が付着しています。

H2716_02_2
写真5枚目:送風機
 清掃の後、ふたを止め、取り外したパイプ等取り付け清掃が終わりました。

・・・棚の設置・・・

H2716_0101
写真6枚目:棚
 棚を取り付け整理整頓です。農閑期の今少しずつ片付けをしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

籾殻の片づけ等

H27_1_5_01
写真1枚目:籾殻
 昨年来ビニールシートで雨よけをしていた籾殻の片付けをすることにしました。トップカーに積み込み移動です。

H27_1_5_02
写真2枚目:籾殻の移動
 今年、畑の予定の棚田に、トップカーて゜散布しました。水はけが良くなるのかなーと思っています。

H27_1_5_03
写真3枚目:片づけ後
 すっかりきれいに片付けができました。

・・・整理整頓・・・

H27_1_5_01_2
写真4枚目:片づけ
 狭い場所に効率よく片付けをするには、置き場所の確保です。

H27_1_5_02_2
写真5枚目:棚を設置
 花見に使用したパネルを片づけるため、棚を設置して整理整頓をしました。ちょっとのことで整頓ができます。

・・・菜花・・・

H27_1_5
写真6枚目:菜花
 菜花の収穫ができています。少し苦みがありますが美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

仕事始め・・・放棄田の草刈り

 お正月はお雑煮やお酒もちょっぴりいただき、のんびり過ごしてました。4日目となると少し体重が増えたように思います。

H27_1_4_01
写真1枚目:放棄田
 昨年立木を伐採した下の田(我が家の近く)です。草刈りをされる様子もなく、草刈り作業をすることにしました。

H27_1_4_02
写真2枚目:放棄田の草刈り
 寒いと思っていましたが、身体を動かすと汗がにじみ出ます。家の中より外で動いているのが私に合っているようです。
今年も無理をせず過ごしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

1月の農作業ほか

稲作=肥料等施肥計画と予約
H27_1_3
写真1枚目:施肥計画
稲作=米栽培ごよみを見ながら施肥計画を立てました。
 政府は、生産コストを減らした農家に助成金を出す検討がなされているようですが、棚田栽培ではなかなか難しく、また、消費税と円安誘導で肥料価額が約1割上昇しています。せめて、JAと業者を比較して、安い方から今年は仕入れをしたいと思っています。
 ※ 小規模農家は、やがて淘汰されるのでしょうね。
 農家の皆さんは、平成26年産米を生産コスト割れで売買してます。JAも農家の味方にはなっていないように思われます。
 
野菜=ほうれん草・水菜・大根・白菜・かぶ・キャベツなど収穫
果樹=キウイ・スモモ・柿・梅の剪定作業と寒肥・カイガラムシ等の予防
花壇=中耕・・・・越冬している虫の駆除と雑草を押さえるため
その他= 椎茸原木伐採
 農作業以外のことを掲載してすみません。お正月早々愚痴ってしまいました。

・・・これはなあーに・・・
H27_1_3_01
写真2枚目: ?
 フェンスの外側に小動物が、あわててポケットからカメラを取り出しパチリ

H27_1_3_02
写真3枚目: ?
 足音に気づき、小動物は逃げています。逃げる姿をパチリ
 大きさはウサギ位、ネズミのようなしっぽです。私達の所では見かけない小動物ですがヌートリアではないかと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

神社にお詣り

H27_1_2_01
写真1枚目:門

H27_1_2_01_2
写真2枚目:釣り鐘堂

H27_1_2_0401
写真3枚目:拝殿
 氏子約450戸の大井神社です。ぽろぽろお詣りをしているようですが、年々お詣りする人が減ってきているよう思います。氏子の皆さん、お詣りしましょうね

H27_1_2_0301
写真4枚目:本殿と拝殿
 平成22年に本殿と拝殿の屋根を修復しました。

・・・氏神様にお詣り・・・

 氏神様は住んでいる地域をお守りくださる神様(神社)です。鎮守(ちんじゅ」様、産土(うぶすな)様とも呼ばれ地元の人々によって大切にお祭りされています。
大井神社=明治44年失火により全焼、大正4年に再建されました。

 皆さんはもう、お詣りされましたか? 私は毎年お詣りし、新年の始まりとしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

H27_1_1_02
写真1枚目:日の出
 雲の間から日の出を見ることができました。

・・・お寺参り・・・

H27_1_1_01
写真2枚目:實相寺

H27_1_1_02_2
写真3枚目:祈祷


謹賀新年

 實相寺(天台宗)にお参りし、家族とブログ訪問の皆様の無病息災を祈願してきました。今年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »