« 電気柵移動・・・足場確保のために | トップページ | 黒にんにく作りの経過ほか »

2015年1月29日 (木)

花菖蒲の株分定植ほか

H27_129_01
写真1枚目:畑の耕起
 花菖蒲を畑の片隅に植えるため、畑の耕起をしました。

H27_129
写真2枚目:焼却
 キウイの剪定枝を畑の隅に置いていましたが、一日畑の周辺で作業のため焼却処分をしました。・・・風もなくきれいに焼却できました。

H27_129_01_2
写真3枚目:花菖蒲
 花菖蒲を掘り起こし株分けをして間隔を決め配付

H27_129_02
写真4枚目:花菖蒲の株
 大きくなった株を適当(5~7芽)に分けました。

H27_129_03
写真5枚目:花菖蒲の定植
 スコップで穴を開け一株一株植え付けました。明日は雨か雪との予報でしたので、畑がぬかるみになる前に定植しました。

H27_129_2
写真6枚目:排水
 畑のねき溝には清水が出てきます。土を切り上げ排水をしました。

H27_129_3
写真7枚目:電気柵機
 昨日充電をしていたバッテリーを設置して、夜間には電気が流れるようセットしました。これでイノシシの侵入を防ぎ、孟宗竹のタケノコが収穫できるかなーと思っています。

|

« 電気柵移動・・・足場確保のために | トップページ | 黒にんにく作りの経過ほか »

04 花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/61054109

この記事へのトラックバック一覧です: 花菖蒲の株分定植ほか:

« 電気柵移動・・・足場確保のために | トップページ | 黒にんにく作りの経過ほか »