« 棚田の土作り・・・美味しいお米作りのために | トップページ | スナップエンドウにネットとつぐね芋収穫 »

2015年2月12日 (木)

棚田の土作り・・・イネニカの施肥をしました

H27_212_01
写真1枚目:棚田
 細長い棚田で、トラックターが旋回できないため、バックして旋回をしています。

H27_212_02
写真2枚目:棚田
 施肥をしながら耕しています。
 午後、作業途中から雨が降り出して、雨の中の作業となりました。

H27_212_03
写真3枚目:施肥後
 とりあえず施肥が終わりました。

・・・作業をしながら・・・

 そろそろ減反を考え、体力にあった耕作面積にしなければと考えています。減反をすれば耕作放棄地(今日作業した棚田)となり管理ができなくなります。棚田の最大の悩みは、草刈り作業です。草刈りの後、腰に違和感があり無理が利かない年になったのかなーと思っています。
 もう一年頑張って、来年どうするかもう一度考えてみたいです。

|

« 棚田の土作り・・・美味しいお米作りのために | トップページ | スナップエンドウにネットとつぐね芋収穫 »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/61125243

この記事へのトラックバック一覧です: 棚田の土作り・・・イネニカの施肥をしました:

« 棚田の土作り・・・美味しいお米作りのために | トップページ | スナップエンドウにネットとつぐね芋収穫 »