« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

第37回大久百ふれあい・いきいきサロン案内 ほか

01
日 時 平成27年4月24日(金)午前10時~12時
場 所 棚田さん宅
対象者 町内の65歳以上の方
           支援していただける方は年齢に関係なくご参加ください。
内 容

H24_429_02
写真2枚目:昨年の開花状態(H26.4.29)
会費 1,200円

 準備の都合で欠席又は新しく参加される方は、4月16日(木)までに連絡ください。
内容 棚田さん宅で花見

・・・足守洪庵さくらまつり・・・
H26_4_6_01
写真3枚目:近水公園
 平成27年4月5日(日)10時~15時 足守河川敷で「第24回足守洪庵さくらまつり」が開かれます。
 特設ステージでは地元団体による踊り・歌・ビンゴゲームなど、テント村では地元特産品など販売されます。また、陣屋町の見学もできます。
足守へお出でいただき楽しんでください。荒天の時は中止されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

ふきのとう・椎茸の収穫など

H27_330_01
写真1枚目:ふき
 ブログでふきのとうを収穫したとの情報を見て、我が家でふきのとうを収穫したことがありませんが覗いてみました。小さな蕗の葉が出ていました。
H27_330_02
写真2枚目:ふきのとう
 ありました。生まれて初めての収穫です。食べたこともなく天ぷらかなー、味噌和えかなーと思いながら、後は奥さんにお任せです。
・・・椎茸・・・
H27_330_01_2
写真3枚目:椎茸
 まだ収穫ができています。
・・・たけのこ・・・
H27_330
写真4枚目:タケノコ地
 例年であれば4月上旬に生えています。今日はタケノコ地の草刈りをしました。これで小さい内に見つけることができるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

畑の準備・・・苦土石灰と元肥

H27_329_01
写真1枚目:畑の準備
 畑に苦土石灰と元肥(化成肥料)を入れ、酸性土を中和します。野菜苗に害が出ないよう2週間くらい前に準備をしています。
H27_329_02
写真2枚目:畑の準備
 施肥後はトラックターで耕起しました。野菜苗を定植する前にもう一度耕起して畦作りをします。
H27_329_03
写真3枚目:畑の準備
 この場所は牛蒡を予定しています。
H27_329_04
写真4枚目:畑の準備
 トラックターで耕し準備が終わりました。
 牛蒡は肥料袋栽培を予定しいます。後、袋に土を入れる作業が残っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

本場のうどんを味わいに・・・四国へ

H27_3280101
写真1枚目:岡山を後にして
 麺クラブの皆さんからお誘いがあり、本場のうどんを味わいに出かけました。
行きは四国フェリーに乗船して岡山を後にし一路四国へ出発
H27_3280102
写真2枚目:まんのう公園
 すいせんや菜の花が満開でした。サクラは来週くらいに咲くのかなー

・・・釜揚げうどん・・・
 お店に着くと長蛇の列ができていました。私達は事前に予約をしていたため並ぶことなくお店に入り、早速いただきました。
 麺クラブの人は、色々講評され塩分が効き過ぎ、汁が今一など辛口でしたが私は美味しくいただきました。食べるのが忙しく写真を撮っていません。
H27_3280103
写真3枚目:善通寺
 75番札所善通寺にお詣りをしました。
H27_3280104
写真4枚目:トロッコ列車
 マイントピア別子の鉱山鉄道(トロッコ列車)です。乗車して鉱山入り口まで
H27_3280105
写真5枚目:鉱山内
 坑道の中には当時の様子がわかる案内等がありゆっくり見学をすることができました。
H27_3280106
写真6枚目:夕日
 帰りは瀬戸大橋、与島から夕日を見ながら帰路につきました。
 四十数名の参加者全員が一日を楽しんだと思われます。美味しかった釜揚げうどん・くつろいだ一日でした。お声をかけていただいた麺クラブの皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

第36回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました

H27_327_0101H27_327_03
参加者の様子
 お世話をさせていただき、回を重ね第36回目の開催となりました。
 3年を一区切りにして、今後どうするか話し合いをしました。助成金が半分になっても続けたいと言う意見が圧倒的に多く、次年度も続けてすることにしました。

 次年度も、毎月第四金曜日(12月は第三)に久田公会堂で10.00~12.00開催します。月に一回ですが町内の情報交換の場にもなっていますので、町内の皆さん、お気軽に参加くださいね。詳しくはまたご連絡します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

ちょっと足らない野菜の苗等

今朝も冷え込み霜が降りていました。今年は発芽が上手くできなく、再度種まきをすることにしました。

H27_326_01
写真1枚目:ほうれん草
H27_326_02
写真2枚目:インゲン豆
H27_326_03
写真3枚目:ブロッコリー
H27_326_04
写真4枚目:九条細ねぎ
H27_326_05
写真5枚目:アスター
今度は上手く育つのかなーと思いながらの種まきでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

姫うり・白菜・・・ポットに植え替え

H27_325
写真1枚目:姫うり
 発芽はまばら
H27_325_2
写真2枚目:白菜
H27_325_3
写真3枚目:姫うり・白菜
 今日は姫うりと白菜をボットに植え替えました。JAに出向き今年は発芽が悪かったインゲン豆・九条細ねぎ・ブロッコリーなど種を購入してきました。明日にでも種まきをしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

オクラ・カボチャ・・・ポットへの植え替えなど

H27_324_01
写真1枚目:オクラ
 2月の種まきは発芽が悪く、3月になって再度種まき(3/14)をしました。今回は上手く発芽しました。
H27_324_02
写真2枚目:植え替えをしたオクラ

H27_324_01_2
写真3枚目:カボチャ
H27_324_02_2
写真4枚目:植え替えをしたカボチャ
 しばらくポットで育苗します。

・・・接ぎ木は難しい・・・
H27_324_01_4
写真5枚目:キュウリの接ぎ木
 左は上手くいったのかなー、右は萎れ失敗をしたようです。
H27_324_02_3
写真6枚目:キュウリの接ぎ木
 上手くいったと思った穂木の茎を剃刀で切り、台木(カボチャ苗)のみにしました。中心の接ぎ木苗は成功、奥側が萎れ失敗のようです。今年初めて挑戦をしてみましたが接ぎ木苗の難しさを体験しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

道路沿いにある花・・・今日も草取り

H27_323_01
写真1枚目:芝桜01
H27_323_02
写真2枚目:芝桜02
H27_323_03
写真3枚目:芝桜03
 芝桜の間から雑草が生えて草取りをしました。
H27_323_01_2
写真4枚目:かすみ草01
 沢山の雑草が生えています。かすみ草も一時ひよどりに葉を食べられ、どうなるのかなーと心配をしていましたが、芽が伸び一安心です。
H27_323_02_2
写真5枚目:かすみ草02
 一本一本草を抜き、鍬で削りました。
H27_323_03_2
写真6枚目:道路周辺
 草削りの後は綺麗になりました。
H27_323
写真7枚目:草花(名前?)
 道路周辺にはこんな草花が咲いていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

イチゴの開花

H27_322_01
写真1枚目:イチゴの開花
 イチゴに花か咲いてきました。柔らかい筆先でぽんぽんと受粉をしました。
H27_322_04
写真2枚目:花
 周囲の黄色い部分が雄しべです。
H27_322_02
写真3枚目:全景
H27_322_03
写真4枚目:ビニール掛け
 晴れた昼間は側面のビニールを上げ温度調整をしています。今朝も霜注意報が出て薄らと籾殻の上に霜が降りていました。温度管理が毎日の日課に加わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

彼岸会に参加して・・・先祖供養

H27_321_01
写真1枚目:お寺
 彼岸会(ひがんえ)に参列しました。
H27_321_02
写真2枚目:お寺本堂
H27_321_03
写真3枚目:先祖供養
本堂内で僧侶5名による読経の中先祖供養が行われました。

彼岸会(ひがんえ)・・・天台宗より
春分・秋分の日の前後3日間
 「彼岸」とは読んで字のごとく「彼の岸」「向こう岸」で、私たちの住む欲望にまみれた迷いの世界「此岸(しがん)」に対しての「彼岸」、悟りの境地ということです。煩悩まみれの自分自身を、少しでも安らかな悟りの境地に近づけるように努力する期間、それが本来のお彼岸の意味です。
 お彼岸は、浄土教と先祖崇拝が融合して追善供養として定着し、今では法要や墓まいりをして先祖の霊を供養する行事となっています。
 彼岸の中日が春分・秋分の日なのは、その日に太陽が真西に沈むため、西方極楽浄土におられる阿弥陀仏を礼拝するのにふさわしいから、あるいは昼夜の長さが同じことが仏教の説く「中道」の教えにかなうからだといわれています 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

キャベツ・・・ポットへ植え替え

H27_320_01
写真1枚目:キャベツ
 発芽が悪くまばらの状態です。今年は全体に発芽か悪いようです。
H27_320_02
写真2枚目:キャベツ
 ポットに植え替えをしました。
H27_320_03
写真3枚目:植え替えをしたキャベツ
 苗床に並べ散水です。後、ビニールで覆いポットへの植え替えが終わりました。
 発芽が悪いのは、温度?・気温?・覆土の仕方?などが考えられますが良くわかりません。発芽した苗を上手く育てたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

キュウリと西瓜・・・接ぎ木のその後

H27_319_01
写真1枚目:キュウリ
 左が接ぎ木をしていないキュウリ、右がカボチャに接ぎ木をしたキュウリです。
H27_319_02
写真2枚目:接ぎ木したキュウリ
 12本の接ぎ木をして10本残りました。確率が83%でした。接ぎ木が上手くいったかどうかを見るため、穂木の茎を半分ほど切り様子を見たいと思います。萎れなければ活着が上手くいっています。
H27_319_03
写真3枚目:ポットへ植え替え
 接ぎ木が上手くできなかったことを想定して、時期を遅らせ種まきをしたキュウリが順調に育ちポットに植え替えをしました。

・・・西瓜・・・
H27_319_01_2
写真4枚目:接ぎ木をした西瓜
 かんぴょうに接ぎ木をした西瓜ですが、まだ上手くいったかどうかわかりません。
H27_319_02_3
写真5枚目:接ぎ木をした西瓜
H27_319_03_2
写真6枚目:接ぎ木した西瓜
 ポットに植え替えをしました。接ぎ木は初めての挑戦で、どのようになるかわからないのですが、期待して待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

今日は彼岸の入り・・・草取りをしました

 今日は彼岸の入りです。墓地の清掃・周辺の草取りをました。
H27_318
写真1枚目:墓地
 我が家の墓地です。草取りや墓石を磨き合掌、お彼岸は太陽が真東から真西に沈む日です。また、先祖供養をする日(今日から一週間)でもあります。
H27_318_01
写真2枚目:花壇
 小さな雑草が生えています。
H27_318_02
写真3枚目:雑草の草取り後
 小さなの雑草もこれから暖かくなるにつれ、大きくなりますがその前に草取り作業をしました。
H27_318_01_2
写真4枚目:倉庫地
 ここも小さな雑草が生えてきています。
H27_318_02_2
写真5枚目:草取り後
 草を取った後は綺麗になり彼岸客を迎える準備ができました。今日はこんな作業で一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

サツマイモ・コンニャク芋など・・・貯蔵場所の片づけ

H27_317
写真1枚目:サツマイモ・コンニャク芋
 籾殻の中に貯蔵していた芋を取り出し片付けをしました。
H27_317_2
写真2枚目:生姜
 一部腐敗している物もありました。
H27_317_3
写真3枚目:里芋
 種芋として利用する数を残し、食べたいと思います。

・・・サツマイモの芽だし・・・
H27_317_01
写真4枚目:サツマイモ
 片付けをした保存場所にサツマイモを並べ土を被せました。
H27_317_02
写真5枚目:ビニールで覆い
 サツマイモ(紅あずま)の芽がでてくるのを待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

投扇興に挑戦・・・地区の高齢者サロンほか

H27_316_0101
写真1枚目:投扇興
 投扇興(とうせんきょう)は桐箱の上に的(蝶)を立て、扇で的を倒し百人一首になぞられた点数によって採点されます。
H27_316_0201
写真2枚目:練習
 扇の持ち方、押し出し方等習い参加者が練習をしました。
H27_316_0301_2
写真3枚目:実戦
 投げる回数は一人5回で、相互に投げ合い得点数で勝者が決まります。
H27_316_0401
写真4枚目:得点表
 的(蝶)や扇の落ちた位置により点数が決まりますが、採点の仕方は難しく理解できませんでした。
H27_316_0501
写真5枚目:決勝
 男女がそれぞれトーナメントで行い、男性の勝者と女性の勝者が決勝で戦いました。優勝は男性でした。私も挑戦をしましたが扇が上手く飛ばなく点数になりません、残念でした。

・・・スタットレスタイヤ交換・・・
H27_316
写真6枚目:タイヤ交換
 今日の気温は最低気温3.6℃・最高気温17.2℃と暖かい一日となり、もう雪も降ることもなかろーとタイヤ交換をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

ピーマン・・・ポットへ移植ほか

H25_314_01
写真1枚目:ピーマン
H25_314_02
写真2枚目:ポットに移植
 茄子と同じようにポットに移植しました。

・・・オクラとカボチャの種まき・・・
H27_314
写真3枚目:オクラ
 今年は発芽が悪く、追加で種まきをしました。発芽が悪かったため一カ所に2粒蒔いてみました。発芽率50%で一本は大丈夫かなー
H27_314_2
写真4枚目:カボチャ
 苗が少し不足するようなので、追加して種まきをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

茄子・・・ポットへ移植

H27_314_01
写真1枚目:茄子
 発芽して双葉の間から芽が少しでかかっています。
H27_314_02
写真2枚目:植え替え
 芽が出た茄子をトレーからポットに植え替えをしました。ハウス内は気温が上がり30℃を超える暑さの中での作業でした。
H27_314_03
写真3枚目:植え替えをした茄子
 植え替えた茄子は、温床に並べ散水をして作業が終わります。単純な作業が続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

棚田周辺の大木・・・どうしようかなー

H27_313_01
写真1枚目:大木
 棚田の周辺に大きくなった木があり、新緑とともに日陰になってきます。
 伐採もできますが、下には電気柵もあり思案していましたら、除草剤で徐々にに枯らすことができると話を聞きました。
H27_313
写真2枚目:準備
 早速、除草剤・チェンソー・シリコンを準備して作業にかかりました。
H27_313_02
写真3枚目:大木01
 チェンソーで1/3程度斜めに切り、シリコンでふさぎ上の箇所から除草剤の原液を注入しました。
H27_313_03
写真4枚目:大木02
 同じように除草剤を注入しました。・・・10本枯らしたいと思います。
 除草剤の仕方として、大木の周囲の皮の部分を切り、切り口に除草剤をしても良いとの話も聞きましたが、今回で上手くいかなかったらこの方法でまたしたいと思っています。
(注意)道路沿いは枯れ枝がいつ落ちてくるかわからないので、危険なためだめだとのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

里芋の芽だし

H27_312_01
写真1枚目:里芋
 株ごと籾殻の中に保存していた里芋を取り出し、小芋をバラバラにして並べました。
H27_312_02
写真2枚目:里芋に覆土
 並べた里芋の上に土を被せ、芽がでてくるまで待ちます。芽がでた里芋を畑に植えるようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

味噌造り・・・手伝いをしました

H27_311
写真1枚目:つらら
 今朝は-4.6℃と冷え込み、つららができていました。奥さんから味噌造りの手伝いの依頼があり、JAの加工場まで出かけました。
H27_311_2
写真2枚目:麹
 今週の月曜日から麹造りを始めていたようです。
H27_311_01
写真3枚目:大豆
 今日の作業は、圧力釜で大豆を蒸し、
H27_311_02
写真4枚目:大豆
 蒸し上がった大豆を機械ですり潰し
H27_311_03
写真5枚目:すりつぶした大豆
 すりつぶした大豆を40℃位になるまで団扇で扇ぎ冷ましてから麹と混ぜ合わせました。
H27_311_01_2
写真6枚目:味噌
 麹と大豆をよく混ぜ(写真なし)、空気が入らないよう団子状にして桶に詰めます。行程の中で一番の力仕事のようです。
H27_311_02_2

写真7枚目:味噌の出来上がり
 塩を振りラップをかけて蓋をし、半年もすれば食べられる様になります。防腐剤など一切添加物は入っていません。安全な味噌の出来上がりです。知人と一緒に味噌造りをし、ご指導いただきながらの作業でした。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

西瓜の接ぎ木・・・初挑戦です

 最低気温0.2℃ 最高気温5.1℃、小雪が舞う寒い一日となりました。
H27_310
写真1枚目:接ぎ木の仕方
 この手順で西瓜の接ぎ木をしたいと思います。
H27_310_01
写真2枚目:かんぴょうと西瓜
 かんぴょうの育ちがいまいちです。
H27_310_2
写真3枚目:かんぴょう
 台木はかんぴょう(ゆうがお)です。
H27_310_02
写真4枚目:接ぎ木
 初めに穂木(西瓜)をくさび形に切り、台木(かんぴょう)の芽をカミソリで切り取り、台木の双葉の中心をカミソリで半分に割ました。割ったところに穂木を差し込み接ぎ木クリップで固定します。
H27_310_03
写真5枚目:接ぎ木後
 3日間くらい日に当たらないよう寒冷紗で覆いをします。さあー 上手くいくのかなー
 ナイフ=キュウリはカッターナイフでしましたが、剃刀の方が綺麗に切り口がなります。

・・・西瓜のポット移植・・・
H27_310_04
写真6枚目:移植
 台木がなく接ぎ木ができなかった西瓜苗は、ポットに植え替えをしました。接ぎ木が失敗したらこちらを利用したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

トマトの移植・・・トレーからポットへ

 午前8時過ぎ頃から雨となり、一日中雨でした。
H27_3_9_01
写真1枚目:トマト苗
 トマトの双葉から芽が少し出てきています。ポットに移植することにしました。
H27_3_9_02
写真2枚目:トマト(品種:甘太郎)
 ポットに土入れ、トレーにあるトマト(中玉)の苗を一本ずつ移植しました。
H27_3_9_03
写真3枚目:トマト(品者:チェリーメイト)
 ミニトマトも同じようにポットに移植です。毎日、地道な作業が続いていますが、こつこつやっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

ゴーヤの移植・・・トレーからポットへ

H27_3_8_01
写真1枚目:ゴーヤ
 トレーで発芽させていたゴーヤをポットに移植することにしました。
H27_3_8_02
写真2枚目:ポットに移植
 予めポットに土を入れ、トレーから苗(ゴーヤ)を取り出し、移植しました。
H27_3_8_03
写真3枚目:ハウス内の苗
H27_3_8_04
写真4枚目:覆い
並べた後、ビニールで覆いをして今日の作業が終わりました。一日座っての作業で腰が痛いですねー、ほとほとにと思いながらついつい区切りまで作業をしてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

キュウリの接ぎ木・・・挑戦しました

 今朝から雨が降っています。ハウス内でキュウリの接ぎ木に挑戦しました。
H27_3_7
写真1枚目:接ぎ木の仕方
 ネットで調べてみると接ぎ木の苗作りが出ていました。これに従いやってみたいと思います。
H27_3_7_01
写真2枚目:台木とキュウリ
 台木(カボチャ」と穂木(四葉キュウリ)です。
H27_3_7_02
写真3枚目:ポットから外した状態
 ポットから取り出し、カッターナイフで台木(カボチャ)を1/3程度斜めに上から下に向け、穂木(キュウリは下から上に斜めに切り込みした。
H27_3_7_03
写真4枚目:接ぎ木
 切れ口を逢わせて接ぎ木リップで固定しました。
 後、ポットに戻し接ぎ木が終わりです。一週間もすれば結果が出るようですので待ちたいと思います。上手く着くのかなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

ジャガイモの植え付け

 畑は少し雨で土が柔らかくなっていましたが植えることにしました。私達の所では3月10日頃までに植えた方が良いと聞いています。
H27_3_6_01
写真1枚目:種芋
 今年は、我が家にあるジャガイモを利用したいと、取り出してみるともう芽が出かかっています。※ 種芋は購入した物が良い(病気)と言われていますが、沢山残っていたので利用することにしました。
H27_3_6_02
写真2枚目:植え付け
畑の準備=連作を嫌うため、3年以上ナス科(ジャガイモ・茄子・トマト・ピーマン)を植えていた場所は避けます。また、酸性土壌には強く、中性・アルカリ性土壌になるとそうか病(芋の表面にあばた状の斑点)がでやすいので、石灰の施肥は禁物です。
栽培のポイント=種芋の切り方・・・一切れが半角40~50㌘以上に縦に切ります。切り口は2~3日乾かせば大丈夫です。私はそのまま1個植えました。
H27_3_6_03
写真3枚目:黒マルチ
栽培のポイント=芽の整理 黒マルチで覆い、植え付けが完了です。芽が出てくると黒マルチが持ち上がってきますので、ナイフでマルチを切り芽を出します。芽が10㌢位になると2~3本になるよう他の芽は取り除きます。
春先のジャガイモは、種芋を植えてから3ヶ月で収穫が沢山できる作物です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

カボチャ・・・ポットへ植え替えほか

H27_3_5
写真1枚目:カボチャ
 トレーからポットに植え替えをしました。
H27_3_5_2
写真2枚目:ピーマン
 先日蒔いたピーマンが発芽しません。昨年購入した余り種を利用していました。発芽しないのは、種が古い、温度が低い、水分不足など考えられますが、種を購入し新たに種まきをしました。今度は上手く発芽するのかなー

・・・梅の開花・・・

H27_3_5_3
写真3枚目:梅
 梅だよりを聞いていましたが、我が家でもやっと庭先の梅が開花してきました。梅の花を見て春の訪れを感じています。うぐいすはまだ鳴いていないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

種まきから12日・・・芽が出てきました

 2月19・20日に種まきをした野菜、小さな芽が出てきました。
H27_3_4
写真1枚目:茄子
H27_3_4_2
写真2枚目:トマト
H27_3_4_3
写真3枚目:かんぴょうと西瓜
 今年、かんぴょう(ゆうがお)に西瓜を接ぎ木したいと思っていましたが、かんぴょうの芽がでていません。西瓜は順調に芽がでています。・・・しばらく様子見です。
H27_3_4_4
写真4枚目:カボチャとゴーヤ
 ポットに植え替えをしても良い大きさになってきました。
H27_3_4_5
写真5枚目:苗床準備
 移植したポットの置き場所を作りしました。明日は大きくなったカボチャやゴーヤをポットに移したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

倉庫の片づけ・・・あれは・どこー

H27_3_3_01
写真1枚目:棚
 棚に置いていた物を取り除くとネズミの糞が散らばっていました。掃除機をかけ清掃です。
H27_3_3_02
写真2枚目:片づけ後
 いらない物は片づけました。中には買ったまま忘れていた物(ハウス用のビニール、電気柵ガイシ・寒冷紗など)もあり、時には片づけも必要かなーと思います。
H27_3_3_03
写真3枚目:整理整頓
 最近、あれ・どこに置いたのかなーと道具を探す時間があります。小物は目に付く場所に整理整頓をし、使った後は元の場所に戻すように心がけたいと思っています。
これも老化現象です・・・仕方ないですねー 半分諦め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

北区サロン交流会に参加して

 先般、交流会の案内をいただき参加申し込みをしていました。
 この会は、地域でサロンを立ち上げている人たちの集まりで、運営上の悩み・情報交換の場として開かれています。
H27_3_201
写真1枚目:分科会
 事例発表の後、①講師リストを作ろう ②サロンで何している? ③サロンで見守り活動の3分科会に分かれ、私は②分科会に参加させていただきました。
やり方は、自分たちがやっていることを紙に書き、模造紙に分類をしながら貼っていきます。
H27_3_202
写真2枚目:分科会ごとに発表
H27_3_203
写真3枚目:発表
 発表内容を聞くと同じようなことをしているー、あ・こんなことをされいると色々な発表でした。今月は大久百ふれあい・いきいきサロンで次年度も続けていくか話し合います。教えていただいた活動を続ける場合には参考にしたいと思いました。
 この会を計画してくれた社会福祉協議会・包括支援センターの職員の皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

3月の農作業ほか

 3月も中頃になると日照時間が長くなって、日差しも強くなり気温も上昇してきます。野菜の生育は急速に進むため管理が遅れないようにしたいと思います。
野菜= ジャガイモの植付け・里芋の芽だし、種まきした野菜の管理
花  = アスター・バーベナ・百日草のポット移植

・・・文化祭・・・

H27_3_104
写真1枚目:児童館の作品
H27_3_103
写真2枚目:保育園児の作品
H27_3_102
写真3枚目:一般参加者の作品
H27_3_101
写真4枚目:一般参加者の作品
H27_3_1_10
写真5枚目:麺クラブによる手打ちそば
 朝から雨が降っていましたが、地元の皆さんの作品を見に出かけました。
 児童館・保育園児による作品は大変上手にできていました。一般参加者の作品は陶芸・油絵・習字・生け花・編み物など展示され、○○さんはこんな趣味活動があったのかと新たな発見ができました。・・・立派な作品でした。
 昼には麺クラブによる手打ちそばを美味しくいただきました。参加された皆さん雨の中ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »