« カボチャ・・・ポットへ植え替えほか | トップページ | キュウリの接ぎ木・・・挑戦しました »

2015年3月 6日 (金)

ジャガイモの植え付け

 畑は少し雨で土が柔らかくなっていましたが植えることにしました。私達の所では3月10日頃までに植えた方が良いと聞いています。
H27_3_6_01
写真1枚目:種芋
 今年は、我が家にあるジャガイモを利用したいと、取り出してみるともう芽が出かかっています。※ 種芋は購入した物が良い(病気)と言われていますが、沢山残っていたので利用することにしました。
H27_3_6_02
写真2枚目:植え付け
畑の準備=連作を嫌うため、3年以上ナス科(ジャガイモ・茄子・トマト・ピーマン)を植えていた場所は避けます。また、酸性土壌には強く、中性・アルカリ性土壌になるとそうか病(芋の表面にあばた状の斑点)がでやすいので、石灰の施肥は禁物です。
栽培のポイント=種芋の切り方・・・一切れが半角40~50㌘以上に縦に切ります。切り口は2~3日乾かせば大丈夫です。私はそのまま1個植えました。
H27_3_6_03
写真3枚目:黒マルチ
栽培のポイント=芽の整理 黒マルチで覆い、植え付けが完了です。芽が出てくると黒マルチが持ち上がってきますので、ナイフでマルチを切り芽を出します。芽が10㌢位になると2~3本になるよう他の芽は取り除きます。
春先のジャガイモは、種芋を植えてから3ヶ月で収穫が沢山できる作物です。

|

« カボチャ・・・ポットへ植え替えほか | トップページ | キュウリの接ぎ木・・・挑戦しました »

02 野菜」カテゴリの記事

コメント

丸植えされたんですね
ワタシ、去年は丸植えしたんですが、今年は切ってみました。どうなるかなぁ・・
先日上ましたが、まだマルチは盛り上がってきてません・・
芽・・・でるかなsweat01

投稿: capri | 2015年3月 7日 (土) 11時10分

 capriさん こんにちは
 丸植えですと芽が沢山でて、芽かき作業が増えます。切って植えても大丈夫ですよ。早く芽が出るとマルチから芽を出してから霜に遭うと芽が傷みますよ。
 ブログ訪問ありがとうございました。

投稿: capriさんさんへ(tanada) | 2015年3月 7日 (土) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/61238355

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの植え付け:

« カボチャ・・・ポットへ植え替えほか | トップページ | キュウリの接ぎ木・・・挑戦しました »