« トマトの移植・・・トレーからポットへ | トップページ | 味噌造り・・・手伝いをしました »

2015年3月10日 (火)

西瓜の接ぎ木・・・初挑戦です

 最低気温0.2℃ 最高気温5.1℃、小雪が舞う寒い一日となりました。
H27_310
写真1枚目:接ぎ木の仕方
 この手順で西瓜の接ぎ木をしたいと思います。
H27_310_01
写真2枚目:かんぴょうと西瓜
 かんぴょうの育ちがいまいちです。
H27_310_2
写真3枚目:かんぴょう
 台木はかんぴょう(ゆうがお)です。
H27_310_02
写真4枚目:接ぎ木
 初めに穂木(西瓜)をくさび形に切り、台木(かんぴょう)の芽をカミソリで切り取り、台木の双葉の中心をカミソリで半分に割ました。割ったところに穂木を差し込み接ぎ木クリップで固定します。
H27_310_03
写真5枚目:接ぎ木後
 3日間くらい日に当たらないよう寒冷紗で覆いをします。さあー 上手くいくのかなー
 ナイフ=キュウリはカッターナイフでしましたが、剃刀の方が綺麗に切り口がなります。

・・・西瓜のポット移植・・・
H27_310_04
写真6枚目:移植
 台木がなく接ぎ木ができなかった西瓜苗は、ポットに植え替えをしました。接ぎ木が失敗したらこちらを利用したいと思っています。

|

« トマトの移植・・・トレーからポットへ | トップページ | 味噌造り・・・手伝いをしました »

02 野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/61260380

この記事へのトラックバック一覧です: 西瓜の接ぎ木・・・初挑戦です:

« トマトの移植・・・トレーからポットへ | トップページ | 味噌造り・・・手伝いをしました »