« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

第38回大久百ふれあい・いきいきサロンご案内

01
開催日時 平成27年 5月22日(金曜日)10時~12時
場   所 久田公会堂
対  象 者  町内の65歳以上の方
内   容 高齢者の健康について

 日常生活をしていく中で、ちょっと気を付けたいことなどお話をお聞きします。
 講師は、包括支援センターの職員
 どんなお話があるのかなー
会   費 200円
 ※ 身近な会場ですので、お気軽にご参加ください。

・・・庭に咲く花・・・
H27_430_01
写真1枚目:サツキ01
H27_430_02
写真2枚目:サツキ02
H27_430_03
写真3枚目:サツキ03
H27_430
写真4枚目:おおてまり
 サツキ・おおてまりが見頃になりました。お近くの方はどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

ぶどうの誘引 ほか

Dscn0115
写真1枚目:ぶどう
 朝はハウスを覗き、ぶどうの芽かきと誘引をしています。2カ所失敗をして根元がとれ萎れていました。引っ張る力加減が難しく思っています。
一つの枝に房が二つ着いています。様子を見ながら房の形の悪い方を落とします。
・・・畑の片付け・・・
H27_429
写真2枚目:畑の片付け
 菜花も終わり片付け作業をしました。今年この場所は水稲を作付けする予定です。
・・・藤の花・・・
H27_429_01
写真3枚目:棚田の周辺
 周辺に藤の花が咲いてきました。
H27_429_02
写真4枚目:藤の花
 四方の藤の花を見ながら作業をしました。時折、ウグイスやキジの鳴く声が聞こえてのどかな里山です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

野菜の定植など

週間予報を見ても霜の心配がなさそうです。残りの野菜苗を定植することにしました。
H27_428_01
写真1枚目:接ぎ木西瓜
 干瓢に接ぎ木した苗が大きくなっています。
H27_428
写真2枚目:姫うり
H27_428_2
写真3枚目:長茄子
H27_428_3
写真4枚目:ブロッコリー
 西瓜・姫うり・長茄子・ブロッコリーの苗を定植しました。
H27_428_4
写真5枚目:カボチャ・干瓢
 一度霜に当たり弱っています。敷き藁をして育ちをみたいと思います。
H27_428_5
写真6枚目:西瓜・姫うり
 定植後、十分に水をやり敷き藁をしました。早く大きくなあーれ ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

イチゴ・・・収穫をしました ほか

H27_427_01
写真1枚目:イチゴ
 小さな苗にも赤く熟れたイチゴが付いています。
H27_427_02
写真2枚目:イチゴ
 2回目の収穫です。今年初めての収穫で、孫がじいちゃんが作ったイチゴは今まで食べた中で一番甘く美味しかったと言ってくれ、また、孫達の所へ持って行きました。今日も美味しく食べてくれ満足しています。

・・・棚田の草刈り・・・
H27_427_01_2
写真3枚目:草刈り01
H27_427_02_2
写真4枚目:草刈り02
H27_427_03
写真5枚目:草刈り03
 草刈り作業も今日でほぼ終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

棚田の草刈り・・・続いています

H27_426_01
写真1枚目:草刈り01
H27_426_02
写真2枚目:草刈り02
H27_426_03
写真3枚目:草刈り03
 草刈り作業が続いています。棚田は小さな田が多く草刈りをする所が多くあります。根気よく作業をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

棚田の草刈り ほか

H27_425_01
写真1枚目:棚田の草刈り01
H27_425_02
写真2枚目:棚田の草刈り02
 朝から草刈り作業です。途中休憩しながら作業をしました。

・・・苗代準備・・・
H27_425
写真3枚目:畦塗り機
 水漏れを防ぐため、機械による畦付けをしました。
H27_425_2
写真4枚目:代かき
 水を溜めた後、トラックターで良くかき混ぜて高低差を無くします。育苗箱の置き場所になります。今日一日よく働きました、早く休みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

お・も・て・な・し・・・大久百ふれあい・いきいきサロン

 サロンの参加者をお迎えするため、自然の中に自生しているタラの芽を取りに早朝から出かけました。
H27_424_01
写真1枚目:タラの木
 高い箇所ですがまだ沢山あります。
H27_424_02
写真2枚目:タラの芽
 沢山収穫をしてきました。
H27_424_03
写真3枚目:場所の準備
 手製のテーブルと椅子を並べ、これで準備も終わりお迎えができます。
H27_424_0501
写真4枚目:参加者
 元気な人にはお手伝いをお願いして、タラの芽・うどの天ぷらをしていただきました。お弁当にできたての天ぷら・タケノコ・手作りのプリン(参加者持参)などいただきました。
・・・観ていただいた花・・・
H27_424_06
写真5枚目:小庭の花
 シャクナゲ・おおてまり・サツキも咲いてきました。
H27_424_7
写真6枚目:八重桜
 少し散っていますが大丈夫でした。
H27_424_09
写真6枚目:ボタン
H27_424_08
写真7枚目:ハナミズキ
 一年に一回、花見で我が家までお出でいただきました。話に花が咲きくつろいだ一日となりました。また、参加者の皆さんに大変喜んでいただきほっとしています。高いところまでお出でいただきありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

ぶどうの誘引・・・上手くできるかなー

H27_423_01
写真1枚目:ぶどう
一カ所から芽が沢山出てきています。
H27_423_02
写真2枚目:ぶどう(全体)
H27_423_03
写真3枚目:ぶどう(拡大)
 沢山の芽は芽かきをして2本残しました。
H27_423_04
写真4枚目:誘引
 枝を誘引しますが、引っ張る力加減が難しく引っ張りすぎれば付け根が取れ萎れてしますます。頃合いを見ながら作業をしました。2本の内一本は予備で上手く誘引ができていれば残りの一本は取り除きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

野菜の定植 ほか

H27_422_01
写真1枚目:苗の配置
H27_422_02
写真2枚目:定植
 両サイドには葱、中畦にインゲン豆(蔓なし)と黒豆を植えました。
H27_422
写真3枚目:ほうれん草
 昨年牛蒡を植えていた跡地にほうれん草を定植しました。

・・・棚田の草刈り・・・
H27_422_2
写真4枚目:棚田の草刈り
 私にとって一番重労働の草刈り作業を始めました。途中休憩を取りながらの作業で、しばらく続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

庭に咲く花 ほか

H27_421_01
写真1枚目:シャクナゲ
H27_421_02
写真2枚目:シャクナゲ・ぼけ(全景)
H27_421
写真3枚目:長寿桜
 ぼけの花は終わりがけ、代わりにシャクナゲの花。長寿桜が咲いてきました。

・・・草刈り・・・
H27_422_01
写真4枚目:道路沿い(草刈り前)
H27_422_02
写真5枚目:道路沿い(草刈後)
H27_422_03
写真6枚目:道路沿い(草刈り前)
H27_422_04_2
写真7枚目:道路沿い(草刈後)
 道路周辺の草刈りをしました。着々と花見を迎える準備ができています。八重桜も昨日の雨で少し散りかけましたが、後二日保ってほしいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

タラの芽・・・収穫をしました ほか

H27_420_01
写真1枚目:タラの芽
 トゲの無いタラの芽です。
H27_420_02
写真2枚目:タラの芽
 棚田の周辺にタラの木が自生しています。雨の合間を見て収穫をすることにしました。
H27_420_03
写真3枚目:タラの芽
高枝を剪定するハサミを利用して収穫をしました。天ぷらにして味わいたいと思います。

・・・麺つるつる会結成・・・
 地域内の麺好きの皆さんが集まり、麺を食べながら情報交換・雑談をする会が作られました。
H27_420_0101
写真4枚目:麺打ち
 麺クラブで腕を磨いた方の手作りうどんです。
H27_420_0401
写真5枚目:裁断
 手なれた物です。感心しながらパチリ
H27_420_0601
写真6枚目:ぶっかけうどん
H27_420_0801
写真7枚目:談笑
 情報交換をしながら手作りうどんを美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
お世話をいただいた皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

葱の植え付け

H27_419
写真1枚目:草取り
 空模様は良くなかったのですが、草取り作業をしました。
H27_419_2
写真2枚目:畦作り
 草取り後、トラックターで耕し畦作りをしました。
H27_419_3
写真3枚目:葱
 葱も穂が出だし先を切り取り株分け(5~6本)をし、畑の片隅に植えました。雨が降り出し早めに切り上げました。・・・・あと少し残りましたが、天気の回復を待ち作業を続けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

バラの手入れと草取り ほか

H27_418_01
写真1枚目:草取り前のバラ
 バラの回りに雑草が沢山生えています。
H27_418_012
写真2枚目:草取り・手入れ後のバラ
 草取りをした後、中耕して土寄せをしました。また、枯れた枝など剪定をしました。今年もこれで綺麗な花を咲かせてくれるのかなー

・・・畑の片付け・・・
H27_418_01_3
写真3枚目:収穫後のキャベツ
 ネットを外し、脇芽が出たキャベツ等を片づけることにしました。
H27_418_02
写真4枚目:キャベツ等の撤去
 キャベツ・ブロッコリー・白菜の片付けをして一日が終わりました。

・・・八重桜・・・
H27_418_02_2
写真5枚目:八重桜
 我が家でサロンの参加者の皆さんと一緒に花見を来週の金曜日に計画しています。日に日に開花しています。花が保つかなーと心配しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

トマトの定植 ほか

H27_417
写真1枚目:支柱
 トマトを定植する場所に支柱を立て、雨よけのためビニールを張りました。
H27_417_01
写真2枚目:トマト
 品種は甘太郎(中玉)とミニトマトです。苗が大きくなっていたため支柱にビニールひもで固定しました。
H27_417_02
写真3枚目:定植後
 足下は泥濘状態でしたが何とか準備と定植をすることができました。

・・・草取り・・・
H27_417_2
写真4枚目:スナックエンドウと玉葱
 青々と茂っていた草取りをしました。綺麗になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

ジャガイモの芽かき

H27_416_01_2
写真1枚目:ジャガイモ
 種もから複数の芽が伸びてきています。
H27_416_02
写真2枚目:ジャガイモ(拡大)
H27_416_03
写真3枚目:ジャガイモ(芽かぎ後)
 沢山でた芽をそのままにしておくと小粒の芋になるため、比較的勢いの良い芽を二~三芽残して、後は芽かきをしました。これで大きな芋ができるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

うど・・・初収穫

H27_415_01
写真1枚目:うど
 今年、株をいただき植えていた「うど」、少し盛り上がり籾殻をよけてみるし「うど」の芽が出てきていました。
H27_415_02
写真2枚目:うどの収穫
 少量ですが初めての収穫です。天ぷらにしていただきましたが味は今一でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

イノシシの悪さ・・・残念です

・・・竹藪・・・
H27_414_01
写真1枚目:タケノコ
H27_414_02
写真2枚目:タケノコ
 タケノコが生える3カ所の内、電気柵が無い一カ所を覗いてみると、イノシシの被害に遭っていました。・・・全滅です。 

・・・花壇・・・
H27_414_01_2
写真3枚目:花壇
 倉庫の前に先日定植した百日草・バーベナが荒らされています。
H27_414_02_2
写真4枚目:荒らされた花壇
 もう2・3年、出てきていなかった倉庫前の花壇にイノシシが悪さをしています。朝から手直しをしました。
H27_414_03
写真5枚目:電気柵設置
 民家のすぐ近くまでイノシシの被害が出、防ぐには電気柵しか無いのかなーと設置しました。今年はイノシシが増え近くにも現れたのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

茄子の移植ほか

 今朝から雨模様です。ハウス内で少し大きめのポットに茄子を植え替えすることにしました。
H27_413
写真1枚目:茄子
 9㌢のポットから12㌢のポットに植え替えました。茄子は寒さに弱くもうしばらくハウスの中で育てたいと思います。
H27_413_2
写真2枚目:西瓜
 同じように12㌢ポットに植え替えをしました。西瓜は接ぎ木苗です。接ぎ木に初めて今年挑戦しましたが難しく、3割くらいしかできませんでした。残念ですが来年に今年の経験を生かしたいと思います。
H27_413_3
写真3枚目:ゴーヤ予定地
H27_413_4
写真4枚目:ゴーヤ
 午後から雨も上がりゴーヤを定植しました。この場所は水はけの良いところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

アジサイの手入れなど

H27_412_01
写真1枚目:アジサイ01
 アジサイも芽がでてきました。枯れた枝など剪定です。
H27_412_02
写真2枚目:アジサイ02
 アジサイの手入れとともに雑草も抜きました。中腰の作業は腰に良くありませんが、周辺の草取り作業が終わり、花見に迎える準備ができました。

・・・里山の周辺は・・・
H27_412
写真3枚目:つつじ
H27_412_2
写真4枚目:山桜
 つつじも山桜も満開です。
H27_412_3
写真5枚目:周辺の山
 緑が日に日に鮮やかになってきています。
 岡山空港に降りる飛行機が飛んでいました。離陸した飛行機は棚田の上空を飛んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

花見(八重桜)の準備

H27_411_01
写真1枚目:花壇
 この場所に葉ボタンを置いていましたが。片付けをして他の花を植えることにしました。
H27_411_02
写真2枚目:葉ボタンの移動先
 巣箱がある場所に一部置いてみました。ミツバチが集まらないかなー
H27_411
写真3枚目:百日草など
 葉ボタンの片づけ後、化成肥料を入れ耕し、百日草・バーベナを定植をしました。
H27_411_01_2
写真4枚目:草取り01
H27_411_02_2
写真5枚目:草取り02
H27_411_03
写真6枚目:草取り03
 大久百ふれあい・いきいきサロンの皆さんをお迎え(4月24日)するため、花壇の草取りをしながらどんなおもてなしができるかなーと思案しながら草取りをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

タケノコの収穫・・・初物

H27_410_01
写真1枚目:タケノコ
 タケノコの収穫便りを見ながら竹藪を覗いてみました。我が家にも生えていました、昨年より一週間遅れです。
H27_410_02
写真2枚目:タケノコの収穫
 早速収穫です。こんなにありました。
H27_410_03
写真3枚目:タケノコ
 米糠でゆがしあく抜きをして、煮物・天ぷら等で旬を味わいました。タケノコ大好き、美味しかったですよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

カボチャなどの定植

H27_4_9_01
写真5枚目:カボチャ
 比較的寒さに強いカボチャの定植(一カ所に2本)をしました。
H27_4_9_02
写真2枚目:定植
H27_4_9_03
写真2枚目:囲い
 ビニール袋で支柱を立て囲いをしました。
H27_4_9_04
写真4枚目:囲い(全景)
 遅霜を防ぐための囲いです。
 今日は、芳香南京・ミニカボチャ・かんぴょうの定植をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

牛蒡の種まきとキャベツなどの定植

H27_4_8_01
写真1枚目:牛蒡
 袋詰めにしていた土も雨で落ち着いてきました。筋を付け一袋に6本作るため、牛蒡の種を6カ所に蒔きました。
H27_4_8_02
写真2枚目:種まきの後(全景)

・・・キャベツと白菜の定植・・・
H27_4_8_01_2
写真3枚目:キャベツと白菜
 苗を配り一株ごと定植です
H27_4_8_02_2
写真4枚目:支柱設置
H27_4_8_03
写真5枚目:覆い
 定植後は覆いをして終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

野菜の苗・・・大きく育っています 価格は?

 遅霜もこの2~3日を過ぎれば大丈夫かなー、野菜苗の定植を考えています。
 ホームセンターなど量販店では、60円前後で販売されていました。
我が家では40円/1ポットで考えています。苗の状態は写真を見てね
H27_4_7
写真1枚目:茄子
H27_4_7_2
写真2枚目:中玉トマト
H27_4_7_3
写真3枚目:ミニトマト
H27_4_7_4
写真4枚目:ゴーヤ
H27_4_7_5
写真5枚目:キャベツ
H27_4_7_6
写真6枚目:姫うり
H27_4_7_7
写真7枚目:オクラ
 この他にビーマン・西瓜・白菜・キュウリ・カボチャ等があります。お近くの方はどうぞ、売り切れ次第終了です。
※ 種・土・ポット・電気代等の足しになればと昨年から販売を始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

トマト・キュウリの定植

朝から小雨です。ハウス内で作業をすることにしました。
H27_4_6
写真1枚目:キュウリ
H27_4_6_2
写真2枚目:ミニトマト
H27_4_6_3
写真3枚目:中玉トマト
H27_4_6_4
写真4枚目:全景
 苗は大きくなってきましたが、まだ寒さが戻ってくるとのことで露地への定植はもう少し先になりそうです。
 育苗箱の片付けをしたり、精米機の清掃(付着した米糠の取り除き)したりして一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

足守洪庵さくらまつり・・・参加しました ほか

H27_4_5
写真1枚目:さくら土手
 河川敷を会場に「足守洪庵さくらまつり」が開催されました。
H27_4_5_01
写真2枚目:熱唱
 会場に着くと演歌を地元の人が熱唱されていました。このさくらまつりは地区内の各種団体が一致協力して会場設営・当日の進行・テント村など全てが手作りでできいます。
 テント村でビールをいただきながらお世話をされている町内会・婦人会・各団体の代表者の皆様と歓談し情報交換ができました。

・・・周辺散策・・・
H27_4_5_01_2
写真3枚目:吟風閣
 木下藩の茶室
H27_4_5_01_3
写真4枚目:侍屋敷
 木下藩の家老の屋敷です。
H27_4_5_01_5
写真5枚目:投扇興
 侍屋敷の中では、昔の遊び「投扇興」を楽しんでおられました。
H27_4_5_2
写真6枚目:陣屋町
 陣屋町の姿が残されています。
 今朝方まで雨が降り足下の悪い中、お出でいただきありがとうございました。また、さくらまつり実行委員会の皆様、地域を盛り上げていただきありがとうございました。
機会あれば、どうぞ足守へおいでください。

・・・お寺:総代会・・・
H27_4_5_3
写真7枚目:天台宗:實相寺
 昼前まで総代会総会があり出席していました。
 前年度の活動・会計報告、今年度の行事・予算など審議され、今年も決まった行事など行われることになりました。
 さくらまつりには、総代会が終わった後から参加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

棚田につくしが一杯

H27_4_4_01
写真1枚目:つくし
 棚田の周囲に沢山のつくしが生えています。
H27_4_4_02
写真2枚目:つくし
 沢山のつくしを摘みました。
H27_4_4_03
写真3枚目:つくし
 摘んだつくしは袴を取り除きました。・・・この作業が手間暇がかかります。棚田の周辺にまだまだ沢山のつくしがありますが、一回いただく量でやめました。
H27_4_4_04
写真4枚目:つくし炒め
 つくし・葱・卵で炒めいただきました。つくしの先の苦みが良く、お酒のつまみになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

コンニャク芋の植え付け ほか

・・・コンニャク芋・・・

H27_4_3_4
写真1枚目:コンニャク芋
 田植え綱を利用して、間隔を決め一個ずつコンニャク芋を大きな種芋から順に植えました。

・・・ジャガイモ・・・

H27_4_3_01
写真2枚目:ジャガイモ
 黒マルチで覆っていましたが、風ではがれ黒マルチの下から芽がでてきていました。
H27_4_3_02
写真3枚目:ジャガイモの芽
 日が当たっていない場所は黄色くなっていました。黒マルチが風のために何回かはがれ取り除きました。

・・・大根・・・
H27_4_3_7
写真4枚目:大根
 種まきをしました。途中から雨が降り出したため今日の作業はここで切り上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿・梅の剪定枝・・・焼却処分

H27_4_3
写真1枚目:梅の剪定枝
 昼頃から雨の予報で、梅の剪定枝がそのままになっていたため焼却処分をすることにしました。
H27_4_3_2
写真2枚目:柿の剪定枝
 剪定枝は良く乾燥して勢い良い良く燃えました。剪定していた片づけも終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

畑の畝作りなど

予報では明日から雨マーク、天気の内に畦作りをすることにしました。
H27_4_2_03
写真1枚目:トラックター
 耕耘部分の後ろにせり上げ機を取り付け、畑を耕しながら畦を作ります。
H27_4_2_01
写真2枚目:畦作り01
H27_4_2_02
写真3枚目:畦作り02
 耕耘速度は一番遅くしてゆっくりと畦作りをしました。

・・・牛蒡の袋栽培準備・・・
H27_4_2_01_2
写真4枚目:牛蒡地の準備
 トラックターで耕した底地から土を上げ
H27_4_2_02_2
写真5枚目:袋栽培
 肥料袋の両端を切り、上げた土を袋詰めにしました。この準備が手間がかかりますが、収穫が簡単ですので、昨年に続き今年も肥料袋栽培をします。
 栽培をするときは、乾燥するので水やりが便利な場所が良いと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

4月の農作業

今月は家庭菜園が主な作業です。
稲作・・・・雑草を押さえるため棚田の耕起
野菜・・・・定植(遅霜のなくなった頃)
    遅くても1週間前までに堆肥・苦土石灰・化成肥料(窒素・リン酸・加里)を入れ畝づくりをします。低温に強いトマト・南京は早く、低温に弱い茄子・ピーマン・西瓜などは遅く定植します。
※ 定植後、霜注意報が出たら藁や新聞などで覆いをします。

・・・れんぎょうが満開・・・

H27_4_1_01
写真1枚目:れんぎょう
H27_4_1_02
写真2枚目:れんぎょう①
H27_4_1_03
写真2枚目:れんぎょう③
2カ所とも満開になりました。鮮やかな色で覆われていました。

・・・サクラ・・・
H27_4_1
写真3枚目:サクラ
我が家のサクラ(ソメイヨシノ)も開花してきました。
Gedc4522
写真4枚目:サクラ(全景)
 まだ、これからです。小雨の中で写りが悪かったのですが、もうすぐ満開になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »