« 葱の植え付け | トップページ | 庭に咲く花 ほか »

2015年4月20日 (月)

タラの芽・・・収穫をしました ほか

H27_420_01
写真1枚目:タラの芽
 トゲの無いタラの芽です。
H27_420_02
写真2枚目:タラの芽
 棚田の周辺にタラの木が自生しています。雨の合間を見て収穫をすることにしました。
H27_420_03
写真3枚目:タラの芽
高枝を剪定するハサミを利用して収穫をしました。天ぷらにして味わいたいと思います。

・・・麺つるつる会結成・・・
 地域内の麺好きの皆さんが集まり、麺を食べながら情報交換・雑談をする会が作られました。
H27_420_0101
写真4枚目:麺打ち
 麺クラブで腕を磨いた方の手作りうどんです。
H27_420_0401
写真5枚目:裁断
 手なれた物です。感心しながらパチリ
H27_420_0601
写真6枚目:ぶっかけうどん
H27_420_0801
写真7枚目:談笑
 情報交換をしながら手作りうどんを美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
お世話をいただいた皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

|

« 葱の植え付け | トップページ | 庭に咲く花 ほか »

05 自然の恵み」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
タラの芽ですか?
日本は広いです。
こちらはまだ全然です。
震災の後は放射能の影響とかで山菜は誰も食べなくなり。。。タラは伸び放題でした。
私は気にせず食べてましたがね。
麺クラブの皆さん、かっこいいなあ。

投稿: EOSのパパ | 2015年4月21日 (火) 09時55分

 綺麗な写真を撮られているEOSのパパさん 今晩は
 桜前線を見ていると南北の長さを感じます。また、皆さんのブログを見させていただいても、種まきの時期がバラバラで気候の違いを感じています。
 また、震災を聞くたびに心が痛み、一日も早く元の姿に戻ることを願っています。
コメントありがとうございました。

投稿: EOSのパパさんへ(tanada) | 2015年4月21日 (火) 19時56分

我が地域のたらの芽はやっと小さい芽が顔を出し始めましたnote
収穫は来週あたりだと思います。
大きな木のたらの芽は多分ゴールデンウィーク後半あたりだと思いますpaper

投稿: 里山のプーさん | 2015年4月22日 (水) 10時47分

里山のプーさん 今晩は
地域差がありますね、二週間位の差でしょうか。山菜の初物大好きです。蕗の薹→つくし→タケノコ→うど→タラの芽と味わいました。
コメントありがとうございました。

投稿: 里山のプーさんへ(tanada) | 2015年4月22日 (水) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/61468539

この記事へのトラックバック一覧です: タラの芽・・・収穫をしました ほか:

« 葱の植え付け | トップページ | 庭に咲く花 ほか »