« イチゴの片付けと葱の定植 | トップページ | 四角豆定植 ほか »

2015年5月22日 (金)

第38回大久百ふれあい・いきいきサロン開催しました

H27_522_02
↑写真1枚目:参加者01
H27_522_01
↑写真2枚目:参加者02
内 容
  ◇ 高齢者の健康について

       日常生活の中で、ちょっと気をつけたらよいことなどお話をしていただきます。
       どんなお話が聞けるのかなー
        講師 地域包括支援センターの職員
  ◇ おしゃべり
 お話は新しく変わった介護保険について学びました。介護保険を利用するには要介護認定が必要です。申請→認定調査→一次判定・主治医意見書→二次判定(介護認定審査会)→認定結果の通知→ケアプランの作成→サービスの利用になります。
 参加者からお話があり、市から調査に来たとき、できないことも出来ると答え困った。本人に尋ねると前に出来ていたことも含め出来ると答えたようです。・・・今の状態をを知ってもらいましょうね。
 申請手続きは、代行が出来るので気軽に相談(介護支援センター)をしてください。

 これからの時期に気を付けたいことで、熱中症についてお話がありました。帽子、涼しい服装、日陰を利用、小まめに休憩、小まめな水分補給を心がけましょう。

      地域とのつながりで、支え合う町内に・・・大久百ふれあい・いきいきサロン

|

« イチゴの片付けと葱の定植 | トップページ | 四角豆定植 ほか »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/61628840

この記事へのトラックバック一覧です: 第38回大久百ふれあい・いきいきサロン開催しました:

« イチゴの片付けと葱の定植 | トップページ | 四角豆定植 ほか »