« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月31日 (日)

第39回大久百ふれあい・いきいきサロン開催案内 ほか

01
日 時 平成26年6月26日(金)10.00~12.00
場 所 久田公会堂
対象者 町内の65歳以上の人
内 容 防災について

 町内の危険箇所・豪雨・地震・火災などについて再認識、皆さんのお家で防災対策はできていますか?
会 費  200円
 町内の皆さん、参加して防災意識を高め、自分の身を守りましょうね。

・・・水路清掃・・・
H27_531_01
↑写真1枚目:水路01
 町内のみんなで毎年水路清掃をしています。
H27_531_02
↑写真2枚目:水路02
 各世帯から一人出ています。水路回りの草刈りと水路に溜まった落ち葉や泥をさらい上げました。この他、ため池の土手の草刈りをしました。みんなの協力があって維持管理が出来ています。参加された皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

孫と一緒に動物園

 孫からじいちゃん動物園に行こうよと声がかかり、一緒に出かけることにしました。
H27_530_01
↑写真1枚目:象
 孫の大好きなぞうさんです。うれしそうにじっと見ていました。
H27_530_02_2
↑写真2枚目:きりん
 ぞうさんの次に好きなきりんさん、ネットに取り付けてい葉を美味しそうに食べていました。
H27_530_03
↑写真3枚目:フラミンゴ
H27_530_04
↑写真4枚目:フラミンゴ
 国によって大きさ・色が違うようです。
H27_530_05
↑写真5枚目:山羊
 餌やりの体験コーナーです。恐る恐る山羊に餌をやっていましたが、慣れてきて楽しそうでした。
見学をした動物は
 象→きりん→虎→ホワイトライオン→モンキー→ハイエナ→ニホンザル→ライオン→シカ→レッサーパンダ→シマウマ→ダチョウ→バク→ワニ→ペンギン→クジャク等でした。
孫達のうれしそうな姿を見て、池田動物園に来て良かったと思った一日となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

棚田の草刈り・・・続いています

H27_529_01
↑写真1枚目:棚田01
H27_529_02
↑写真2枚目:棚田02
H27_529_03
↑写真3枚目:棚田03(上から下を眺める)
 草刈り作業をしながら、自分の体力を考えてみました。少し衰えてきているのかなー、一日が終われば疲れます。
 離れた場所にもう一カ所棚田があり、体力を考えると作付けを減らしたいと考えてみました。
 ・・・決断・・・
 地区内でも昨年の価額破壊で、生産コストを大きく割った価額で取引がなされ、作付けをやめた方もいます。止めれば山に戻るため、我が家の周辺を細々とやることにしました。
さあー、いつまで出来るのかなー
H27_529_01_2
↑写真4枚目:道路沿い01
H27_529_02_2
↑写真5枚目:道路沿い02
H27_529_03_2
↑写真6枚目:道路沿い03
 農道の草刈りもしました。今日も真夏日(31.1℃)になり暑い一日になりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

今日から棚田の草刈りを始めました

H27_528_01
↑写真1枚目:棚田01
 4月に草刈りをしていますが、もう、50㌢位になっています。
H27_528_02
↑写真2枚目:棚田02
 曲がりくねった棚田の畦は、草刈りの範囲が広く大変です。
H27_528_03
↑写真3枚目:棚田03
 熱中対策で水分補給をし、汗をかきながらの作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

バラの手入れ ほか

H27_527_01
↑写真1枚目:バラ01
H27_527_02
↑写真2枚目:バラ02
H27_527_03
↑写真3枚目:バラ03
 バラが咲いてきました。
H27_527_04
↑写真4枚目:バラ04
 バラの脇芽が沢山出てきます。気がついたときに芽かきをしています。雑草も生えかけ草削りをして土寄せをしました。

・・・花菖蒲・・・

H27_527_01_2
↑写真5枚目:花菖蒲01
 花が咲いてきました。
H27_527_02_2
↑写真6枚目:花菖蒲02
 草削りをして土寄せです。それにしても三日連続して真夏日になりました。今日の気温は32.4℃で、昼間は暑くて作業は出来ないですね。水分補給をして熱中症にならないよう気を付けたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

育苗の状況と新緑

H27_518_01_2
↑写真1枚目:発芽
 5月14日に籾まきをしました籾から4日目に発芽してきました。
H27_518_02
↑写真2枚目:育苗箱(全景)
 土も乾燥した場所もあり、散水しました。
H27_526
↑写真3枚目:育苗箱
 種まきから12日目です。昨年より苗の生育が少し悪いようです。田植え時期までに持ち直すといいなーと思っています。棚田の周辺も新緑が綺麗になりました。

・・・新緑・・・
H27_526_01
↑写真4枚目:新緑
 紅葉の名所として知られている総社市にある豪渓です。
H27_526_02
↑写真5枚目:新緑
 新緑が綺麗でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

水道の水が出なくなった・・・困りました

 畑や庭木に散水のため井戸水が出るようポンプを設置しています。
土曜日頃から蛇口に泡が出るようになり、特定できません、どこからか空気が入っているようです。

H27_525_01
↑写真1枚目:蛇口(ハウス横)
H27_525_02
↑写真2枚目:蛇口(倉庫前)
業種の方にも観ていただきましたがはっきりした原因がわかりません。ポンプは16年前に設置したもので、老朽化したのかなー、と思い取り替えることにしました。
H27_525
↑写真3枚目:新しく設置したポンプ
 電源を入れ、呼び水・エアー抜きをして完了です。
早速、試しに畑の野菜・花壇・庭木に散水しました。水は勢いよく出ます、原因はポンプの老朽化でした。一日ポンプでばたばたしてしまいました。
 ポンプは取替が出来るが、我が身は取替が出来ません、大切に使いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

玉葱等・・・収穫をしました

H27_524_01
↑写真1枚目:玉葱
 昨年より少し小ぶりです。
H27_524_02
↑写真2枚目:サラダ玉葱

H27_524
↑写真3枚目:ニンニク
 玉葱もにんにくも小さめです。大きくならなかった原因は何だろう、肥料かな、水不足かな、天候によるものかなと思いながら収穫をしました。
H27_524_2
↑写真4枚目:運搬
 根と葉先をハサミで切り取りネットの中に入れトップカーで倉庫まで運搬です。
H27_524_01_2
↑写真5枚目:保存
H27_524_02_2
↑写真6枚目:保存
 保存は軒下にぶら下げ保存しています。自然相手の野菜作りは思ったように出来ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

四角豆定植 ほか

H27_523_01
↑写真1枚目:ネット張りと配置
  ネット張りをして、四角豆の苗を間隔を定め配置しました。
H27_523_02
↑写真2枚目:四角豆の定植
 四角豆の種を知人からいただき、種まきをしていました。定植をしても良い大きさです。
H27_523_03
↑写真3枚目:散水
 定植後散水をして完了です。

・・・草削り・・・

H27_523
写真4枚目:ブロッコリー
H27_523_2
↑写真5枚目:草削り
 小さな雑草の芽が出てきたため、草削りをしました。後。散水をして作業を切り上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

第38回大久百ふれあい・いきいきサロン開催しました

H27_522_02
↑写真1枚目:参加者01
H27_522_01
↑写真2枚目:参加者02
内 容
  ◇ 高齢者の健康について

       日常生活の中で、ちょっと気をつけたらよいことなどお話をしていただきます。
       どんなお話が聞けるのかなー
        講師 地域包括支援センターの職員
  ◇ おしゃべり
 お話は新しく変わった介護保険について学びました。介護保険を利用するには要介護認定が必要です。申請→認定調査→一次判定・主治医意見書→二次判定(介護認定審査会)→認定結果の通知→ケアプランの作成→サービスの利用になります。
 参加者からお話があり、市から調査に来たとき、できないことも出来ると答え困った。本人に尋ねると前に出来ていたことも含め出来ると答えたようです。・・・今の状態をを知ってもらいましょうね。
 申請手続きは、代行が出来るので気軽に相談(介護支援センター)をしてください。

 これからの時期に気を付けたいことで、熱中症についてお話がありました。帽子、涼しい服装、日陰を利用、小まめに休憩、小まめな水分補給を心がけましょう。

      地域とのつながりで、支え合う町内に・・・大久百ふれあい・いきいきサロン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

イチゴの片付けと葱の定植

H27_521_01
↑写真1枚目:イチゴ
 甘くて美味しいイチゴの収穫も終わり、片付けをすることにしました。
H27_521_02
↑写真2枚目:イチゴ
 ビニール・囲いを取り除き、苗取りの準備です。
H27_521_03
↑写真3枚目:イチゴ
 株元からランナーが伸びてきています。親株から子・子株から孫と伸びて、苗にするのは孫株です。

・・・葱・・・
H27_521_01_2
↑写真4枚目:葱
 この葱は上側に芽が出てきます。
H27_521_02_2
↑写真5枚目:葱の定植
 出た芽を切り取り、その芽を植えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

茶摘みと種なしぶどう

・・・茶摘み・・・
H27_520_01
↑写真1枚目:茶
H27_520_02
↑写真2枚目:茶
 今日は茶摘みに出かけてきました。新芽を一芽ずつ摘み取ります。
H27_520_03
↑写真3枚目:茶葉収穫
 段ボールに約一杯収穫をすることができました。
H27_520_04
写真4枚目:お茶葉
 写真は先日摘み取ったお茶葉です。
 収穫→蒸す→手揉み→乾燥の作業をしてお茶葉ができます。我が家では年間に使用するお茶葉を作っています。

・・・種なしぶどう・・・
H27_520_01_2
写真5枚目:ぶどう
 開花をしてきました。
H27_520_02_2
写真6枚目:薬液
 使用する薬は、「ジベレリン」で規定の濃度に溶かします。
H27_520_03_2
写真7枚目:ぶどう
 薬液に一房ずつ浸けます。数日後、もう一回この作業をすれば種なしぶどうができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

道縁の草取りと花の定植

H27_519_01
↑写真1枚目:道路沿い
 一ヶ月間前に草取りをした道路沿いには、早くも雑草が生えてきてます。
H27_519_02
↑写真2枚目:道路沿い(草取り後)
 昼間を避け、早朝から草取り作業をしました。
H27_519_01_2
↑写真3枚目:花の定植
 花を見れば心が和みます。この場所にはアスター宴を定植しました。
H27_519_02_2
写真4枚目:アスター宴
 花菖蒲の空いた場所に、切り花用としてアスター宴を定植しました。
 今日も暑かった(我が家の観測地点28.6℃)です。少し動けば汗が出ます。体力と相談をしながらボチボチ作業をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

麺つるつる会に参加しました ほか

第2回麺つるつる会があり、参加させていただきました。
H27_518_0301
写真1枚目:お話
 経過と今日の予定についてお話がありました。また。今日は、地元ケーブルテレビが取材に来られていました。
H27_518_02
写真2枚目:山菜などの天ぷら
 野山を歩いていると、どこにでも見かけるタラ・ヨモギ・クズ・セイタカアワダチソウや山椒・タケノコなどの天ぷらができました。ヨモギ・クズ・セイタカアワダチソウは食べたことがありません。(食べられると思っていませんでした。)
H27_518_0401
写真3枚目:セルフサービス
 参加者が順に盛りつけをしています。
H27_518_0501
写真4枚目:うどん
 うどん・山菜など味わいながら美味しくいただきました。手間暇をかけたおもてなしをしていただき感謝です。
H27_518_0601
写真5枚目:談笑
 2杯もいただきお腹も一杯になり、話しも次々と話題がで楽しい会となりました。
あ世話をいただいた皆さん、ありがとうございました。

・・・ハコネウツギ・・・

H27_518_01
写真6枚目:ハコネウツギ

H27_518_02_2
写真7枚目:ハコネウツギ(全景)
 我が家のハコネウツギが開花してきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

棚田の周囲へ除草剤散布

H27_517_01
写真1枚目:棚田
 棚田の畦際とねきに雑草が生えてきています。
H27_517
写真2枚目:噴霧機(手動)
 噴霧機には18㍑の薬液が作れます。草刈り作業を省力化するため、除草剤を散布することにしました。
H27_517_02
写真3枚目:棚田(全景)
 噴霧機を背負い、畦際とねきに除草剤を散布しました。
H27_517_03
写真4枚目:離れた場所の棚田
H27_517_04_2
写真5枚目:離れた場所の棚田(全景)
 噴霧機を背負い棚田の周囲を歩いた距離は6.3㌔、足がだるく疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

ほうれん草等・・・2回目の種まき

H27_516_01
写真1枚目:ほうれん草
 収穫真っ最中です。そろそろ次の種まきの準備をしなくては
H27_516_02
写真2枚目:ほうれん草とキュウリ
 収穫が始まると次の種まきをしています。切れ間無く収穫ができるといいなー
H27_516
写真3枚目:オクラ
 定植をして苗もしっかりし支柱を立てました。

・・・畑に侵入・・・
H27_516_01_2
写真4枚目:タケノコ
 畑への侵入者はタケノコです。鋸で切っていますが新たに生えてきています。
H27_516_02_2
写真5枚目:タケノコ
 畑への侵入を防ぐため、切り口に除草剤(原液)を入れてみました。
H27_516_01_3
写真6枚目:樹木
 今年、日陰をしていた木に株元を少しチェンソーで切り、切り口にコーキング剤を塗り除草剤を入れていました。効果があり新芽が出てきませんでした。これをヒントに竹にしてみました。結果はどうなるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

茄子の芽かき ほか

H27_515_01_2
写真1枚目:茄子
 茄子の脇芽が沢山出てきています。
H27_515_02
写真2枚目:茄子
 三本仕立てにするため下葉の5枚程度は不要で、芽かきをしました。
H27_515_03
写真3枚目:茄子(全景)
 芽かき後、支柱にビニールひもで固定しました。

・・・コンニャクの花・・・
H27_515
写真4枚目:コンニャクの花
 ブログでコンニャクの花を見させていただきましたが、我が家で初めて花が咲きました。4年くらい育て、大きな芋でしたがコンニャク作りで余ったため定植していました。近づくと腐敗したような臭いがしていますがこのままにしておきたいとおもいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

籾まき

H27514_01
写真1枚目:育苗箱
 先日準備した土入れをした育苗箱を播種機に乗せ
H27514_02
写真2枚目:籾まき
 電源を入れると育苗箱は前に進んできます。散水→籾まき→覆土の作業を機械がこなしてくれます。
H27514_03
写真3枚目:移動
 種まきが終わった育苗箱は、軽トラに積み苗代地まで運搬しました。
H27514_05
写真4枚目:苗代地
 育苗箱を苗代地に並べビニールで覆いをしました。温度が上がり発芽を促します。

・・・天気予報の外れ・・・
 一週間前、種まきを15日にするか14日にするか天気予報を見、この時15日は雨とのことで予定より一日早く種子消毒をし準備をしてきました。
 今朝、予報では所により雷雨とのことでしたが、tanada 当たりが所によりに入って、雷雨に遭ってしまいました。計画を立てるのは難しいですね。
雨に遭いましたが、種まき作業は無事終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

キュウリの初収穫 ほか

H27_513_01
写真1枚目:キュウリ
 初めての収穫です。
H27_513_02
写真2枚目:キュウリ(全景)
 一本し立てにしています。節目ごとに一本付けるようにしています。
H27_513_01_2
写真3枚目:ミニトマト
 実が着いてきました。
H27_513_02_2
写真4枚目:ミニトマト(全景)
 支柱にビニールひもで固定しました。

・・・草刈りとスモモ伐採・・・
H27_513_01_3
写真5枚目:傾斜地
 倉庫の裏山です。足場を確保しながら草刈り作業をしました。
H27_513_02_3
写真6枚目:傾斜地
H27_513
写真7枚目:スモモ
 草刈りの後、スモモを見てみると実が着いていません。草刈り作業の邪魔にもなるしチェンソーで伐採をしました。乾いてから焼却処分をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

育苗箱へ土入れ ほか

H27_512_01
写真1枚目:土入れ
 昨日に続き育苗箱に土入れをしました。箱に土を多めに入れ箱の上から1㌢下側で土を均します。この作業の繰り返しが続きます。
H27_512_02
写真2枚目:育苗箱
 土入れが終わった育苗箱は積みかさね一区切りです。
H27_512
写真3枚目:籾だね
 種子消毒(24時間)の後、水に浸け(3日間)水切りをしているところです。明日は陰干しをします。

・・・蜜を求めて・・・
Dscn0209
写真4枚目:ちょうちょ
 クロアゲハでしょうか、撫子の花の蜜を求めて飛んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

籾まき準備・・・育苗箱に土入れ

H27_511
写真1枚目:土入れ手順
 締まっていた育苗箱を取り出し、紙シートを敷き土入れをしました。
H27_511_2
写真2枚目:土入れ作業
 H27_511_3
写真3枚目:土入れ後
 単純な作業です。でも、一日では終わりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

牛蒡の袋栽培ほか・・・草取りと中耕

H27_510_01
写真1枚目:牛蒡
 牛蒡は発芽したりしなかったりですが、袋の中に雑草が生えてきました。
H27_510_02
写真2枚目:牛蒡(草取り後)
 牛蒡の姿がよく見えるようになりました。
H27_510_03
写真3枚目:牛蒡(全景)
 発芽していない箇所もありますが、これだけ育てば十分です。

・・・ジャガイモ・・・
H27_510_2
写真4枚目:ジャガイモ
 少し色が薄いように思い追肥をしました。

・・・花菖蒲・・・
H27_510_3
写真5枚目:花菖蒲
 草取りと中耕をしました。
H27_510_4
写真6枚目:花菖蒲とジャガイモ(全景)
 草取りをして、化成肥料を施肥してから中を耕し、土寄せをしました。ジャガイモの生育が少し悪いように思われます。このところ、畑は乾燥して白くなっています、水分不足かなー、明日は水を散水してみようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

種子消毒・・・いよいよお米作り

H27_5_9
写真1枚目:脱毛機
 籾にひげが出ている種があります。このひげを取り除くため脱毛機にかけます。出す量を調整しひげの取れ具合を確認、約2時間位かかりました。
H27_5_9_2
写真2枚目:種物洗い
 次の作業は水で洗います。軽い籾は水面に浮き上がり網で取り除きました。
H27_5_9_3
写真3枚目:種子消毒
 規定の薬液を作りその中に籾種を浸け(24時間)ます。
 シンガレセンチュウ・いもち病・ばか苗病等の予防のためしています。

・・・肥料、農薬の仕入れ・・・
H27_5_9_4
写真4枚目:肥料
 元肥として使用する肥料です。
H27_5_9_5
写真5枚目:農薬
 除草剤等も買ってきました。以前は、手作業で水田の草取りをしていましたが、体力の限界を感じ今年は除草剤を使ってみたいと思います。さあー、うまく水田の除草ができるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

ぶどう・・・誘引・芽かき・整形

H27_5_8_01
写真1枚目:ぶどう(藤稔)
 枝が伸びてきています。誘引と芽かきをしました。
H27_5_8_02
写真2枚目:房
 一つの枝に二房着いていて、形・大きさを比べ形が悪く小さい房を摘果しました。
H27_5_8_03
写真3枚目:摘果した房
 残した房の上から3~4の実は切り取り整形しました。美味しいぶどうができますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

棚田の畦塗り・・・今日で終わりました

H27_5_7_01
写真1枚目:棚田
 昨日に続き、少し離れた場所の畦塗り作業をしました。
H27_5_7_02
写真2枚目:畦塗り
H27_5_7_03
写真3枚目:畦塗り
 畦塗りも今日で終わり、畦塗り機を高圧洗浄機で洗いしまいました。稼働率は2日間ですが、体力の衰えとともに農機具に頼っています。
H27_5_7
写真4枚目:藤の花
 棚田の周辺を見ながらの作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

棚田の畦塗り

H2756
写真1枚目:ロータリー
 取り付けていたロータリー部分を取り外し
H2756_01
写真2枚目:畦塗り機
 ロータリーの取り付け部に畦塗り機を取り付けました。
H2756_02
写真3枚目:畦塗り機
 後方からパチリ
H2756_03
写真4枚目:畦塗り
 回転数を上げず、ゆっくりゆっくり畦を付けています。昔していた畦付けから考えると今は楽になりました。
H2756_2
写真5枚目:畦付けが終わった棚田
 我が家の周辺部分は畦付けが終わりました。

・・・道路沿いのかすみ草・・・
H2756_3
写真6枚目:かすみ草
 種をいただき、道路沿いに種まきをしていたかすみ草の花が咲いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

今日はこどもの日・・・孫達がやってきました

H2788_0201
写真1枚目:イチゴ狩り
 今日はこどもの日、孫とお友達と一緒にじいちゃんが作ったイチゴ狩りを楽しんでもらった。○○ちゃんのじいちゃん、これ採ってもいいと熟れたイチゴを見ながら喜んで採っていました。
H2788_0701
写真2枚目:焼きそば
 おばあちゃんもお母さん達も楽しんで準備や焼きそばをしていました。
H2788_0901
写真3枚目:バーベキュー
 こちらはバーベキューです。お父さんも頑張っていました。
孫もお友達も焼き肉を美味しく食べていました。
H2788_170102
写真4枚目:記念にパチリ
 動き回る孫とお友達、思った構図で写真がうまく撮れません。でも、消防車・ショベルカー・アンパンマン号を乗り回し楽しく遊んでくれました。
 今日はこどもの日の休業で、くつろいだ一日となりました。子供達から元気をいただきありがとう、また来てくださいね。子供はみんなの宝物、健やかな成長を願っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

ハウス内の機材片づけ

H27_5_4
写真1枚目:物置
 ハウス内にあった育苗箱・ポット・ビニールなど昨日作った物置に移動しました。
H27_5_4_2
写真2枚目:片付け後
 すっきりしました。
H27_5_4_3
写真3枚目:ナデシコ
 ハウス内にあるナデシコが見頃です。花の周りをチョウチョが飛んでいました、花は切り花として利用します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

物置作り・・・今日は大工さんです

H27_5_2
写真1枚目:ハウス内
 ハウス内に物を置いていましたが、ぶどうの手入れなどの邪魔になってきました。どこに移動しようかなー
H27_5_2_2
写真2枚目:車庫の軒下
 ハウスのすぐ近くに車庫があり、軒下に空間がありました。この場所に物置場を作ることにしました。
H27_5_3
写真3枚目:枠組み
 早速、ホームセンターで材料を仕入れ作業に取りかかりました。
H27_5_3_2
写真4枚目:波板取り付け
 枠組みの完成後、波板を取り付けました。
H27_5_3_01
写真5枚目:外観完成
H27_5_3_02
写真6枚目:完成
 あり合わせの材料とホームセンターで仕入れた材料で、あてがい大工をしました。明日はハウス内の物を移動したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

棚田の耕起

H27_5_2_01
写真1枚目:耕起01
 トラックターで作業中、アオサギが近くまで飛来してきました。蛙を狙っているようです。しばらくいましたがお腹一杯になったのか去って行きました。
H27_5_2_02
写真2枚目:耕起02
 小さな棚田の耕耘が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

5月の農作業

今月からお米作りの始まりです。
稲作=
籾まきを半ば頃予定、また、棚田のあぜ付けをします。
野菜=管理
果樹=葡萄(品種:藤稔)も芽が出てきています。誘因作業と芽かき
庭木=毛虫等発生する時期、予防 など予定しています。

・・・棚田の耕起・・・

H27_429
写真1枚目:H26年畑地
 菜花など残っていた野菜草刈り機で刈り取り撤去しました。
H27_5_1_01
写真2枚目:耕起01
 撤去後、トラックターで耕耘
H27_5_1_02
写真3枚目:耕耘02
H27_5_1_0301
写真4枚目:耕耘03
 近回りの棚田の耕耘も終わり、今日も暑い中の作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »