« ぶどう・・・誘引・芽かき・整形 | トップページ | 牛蒡の袋栽培ほか・・・草取りと中耕 »

2015年5月 9日 (土)

種子消毒・・・いよいよお米作り

H27_5_9
写真1枚目:脱毛機
 籾にひげが出ている種があります。このひげを取り除くため脱毛機にかけます。出す量を調整しひげの取れ具合を確認、約2時間位かかりました。
H27_5_9_2
写真2枚目:種物洗い
 次の作業は水で洗います。軽い籾は水面に浮き上がり網で取り除きました。
H27_5_9_3
写真3枚目:種子消毒
 規定の薬液を作りその中に籾種を浸け(24時間)ます。
 シンガレセンチュウ・いもち病・ばか苗病等の予防のためしています。

・・・肥料、農薬の仕入れ・・・
H27_5_9_4
写真4枚目:肥料
 元肥として使用する肥料です。
H27_5_9_5
写真5枚目:農薬
 除草剤等も買ってきました。以前は、手作業で水田の草取りをしていましたが、体力の限界を感じ今年は除草剤を使ってみたいと思います。さあー、うまく水田の除草ができるのかなー

|

« ぶどう・・・誘引・芽かき・整形 | トップページ | 牛蒡の袋栽培ほか・・・草取りと中耕 »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/61564054

この記事へのトラックバック一覧です: 種子消毒・・・いよいよお米作り:

« ぶどう・・・誘引・芽かき・整形 | トップページ | 牛蒡の袋栽培ほか・・・草取りと中耕 »