« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月30日 (火)

第40回大久百ふれあい・いきいきサロン案内 ほか

・・・大久百ふれあい・いきいきサロン開催案内・・・
01
1 日 時 平成27年7月24日(金)10.00~12.00
2 場 所 久田公会堂
3 対象者 町内の65歳以上の方

4 内 容  DVD観賞です。・・・内容は未定ですがお笑い関係を考えています。後は談笑時間で、お茶をいただきながらお話をしましょうね
5 会 費  200円
 気軽に参加してくださいね。お待ちしています。

・・・奉仕・・・
H27_630_01
↑写真1枚目:道路沿い01(草刈り前)
H27_630_02
↑写真2枚目:道路沿い01(草刈後)
H27_630_03
↑写真3枚目:道路沿い02
H27_630_0401
↑写真4枚目:道路沿い03(草刈り前)
H27_630_0402
↑写真5枚目:道路沿い03(草刈後)
H27_630_05
↑写真6枚目:道路沿い04
H27_630_06
↑写真7枚目:道路沿い06
延べ400㍍位の範囲ですが、管理するのが大変です。
以前は、家の周辺・持っている田の周辺はそれそれ分担をしてしてきましたが、空き家ができ又棚田の放棄<、新規転入者などによって、管理が難しくなってきました。
やがて私も体力が衰えできなくなると思うと寂しさを感じています。でも、出来るところまで頑張ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

コンニャク芋・・・順調に育っています ほか

H27_629_01
↑写真1枚目:コンニャク芋
 芽が一株に2~3本と出てきています。
H27_629_02
↑写真2枚目:コンニャク芋
 一株から複数の芽がでたものは、一本を残し他は切り取りをすることにしました。
H27_629_03
↑写真3枚目:コンニャク芋
 コンニャク芋一株に一本の芽、これで育ててみたいと思います。

・・・放棄した棚田の電柵撤去・・・
H27_629_01_3
↑写真4枚目:棚田の電柵
 少し離れた場所に棚田があり、畦付けまでの作業をしましたが、急遽作付けを取りやめました。道路沿いにある電柵は草刈りの邪魔になるため撤去することにしました。
H27_629_02_2
↑写真5枚目:電柵撤去後
 長年管理したきた棚田ですが、①体力の衰え ②苗の育ちが悪かった等で作付けを取りやめ、不要になった電柵を撤去しました。(ご先祖に申し訳ないと思いながら元の姿(山)に戻したいと思います。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

棚田のヒエ・・・除草剤の撒布

H27_628_01_2
↑写真1枚目:棚田
 棚田の中にヒエが生えてきています。昨年まではヒエを手抜きで行っていましたが、知人はこの時期、田に入る人はいないと言われヒエの除草剤(クリンチャーEW)を教えていただきました。
H27_628_02
↑写真2枚目:動力噴霧機
 早速、薬剤(クリンチャーEW)を購入して、規定の濃度の薬剤を入れ、田の周囲を歩きながら動力噴霧機で撒布しました。周囲から薬液が届かない所は田の中に入り撒布です。泥に足を取られながらの作業となりました。
H27_628_02_2
↑写真3枚目:棚田 散布後
 これでうまくヒエの処理が出来ればいいのになーと思っています。
 棚田の中を歩き(動力噴霧機を背負い)撒布するのも大変で、今も足のだるさを感じています。早めに休みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

バラの手入れ ほか

Dscn0555
↑写真1枚目:バラ(手入れ前)
 花も終わり下には雑草が生えてきています。
Dscn0556
↑写真2枚目:バラ(手入れ後)
 雑草を取り花が終わったバラは切り戻しをしました。新たな芽がで花が咲きます。

・・・ミョウガ・・・
H27_627_01
↑写真3枚目:ミョウガ01
H27_627_02
↑写真4枚目:ミョウガ02
 ミョウガのある場所が2カ所あり、そろそろ芽がでる時期を迎え雑草を取りました。芽がでてくれば隙間からよく見えるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

第39回ふれあい・いきいきサロン開催・・・防災 ほか

 夜半からの雨で、今日一日雨が降り続いています。足下の悪い中、大久百ふれあい・いきいきサロンを開催しました。今回は防災について話しました。
H27_626
↑写真1枚目:防災資料

・・・風水害・・・
 私達が子供の頃、怖いものは「地震・雷・火事・親父」と言っていましたが、父親の威厳は無く「風水害・地震・火災」でないかと、この三点について話しました。
風の強さと被害・・・風速15~20㍍では、風に向かって歩けないなど
雨の強さと被害・・・一時間雨量が10~20㍉では、雨の音で小梨声が聞き取れない。20㍉を超えると小川があふれ災害が起こる状態です。
土砂災害には前兆
崖崩れ・
・・崖からの水が濁る、水が止まる、斜面のひび割れ、小石が落ちるなど
土石流・・・山鳴り、川の水位が下がる、川の水が濁るなど
地滑り・・・地面にひび割れ、がけや斜面から水が噴き出す、家や擁壁に亀裂が入る
 自分の住まいが、どんなところか理解しようと町内の防災マップで、土石流危険箇所・急傾斜地崩壊危険箇所・洪水時の浸水の深さなど理解していただきました。

・・・地震・・・
 南海トラフ地震が起こった場合、我が町内は震度5弱が想定されています。
震度5弱・・・棚にある食器類、書棚の本が落ちる、まれにガラスが割れる、電柱が揺れているのがわかる状態です。
 危険箇所をチックして、家具の転倒、落下防止を。

・・・火災・・・
 危険なものを覚えておこう・・・放置された可燃物、たばこ、コンロ、たき火、マッチ・ライター、ストーブ、電気コード、スプレー缶、ロウソク・線香など
 万が一火災になったら・・・通報(大声で「火事だー」と叫ぼう)→消火(出火直後が勝負)→避難(炎が上がったら)
 火災報知器の設置は?・・・平成16年の消防法が改正され、10年経過しました。参加者の中で一世帯のみ設置されていませんでした。・・・設置しましようね

・・・非常持出チェック・・・
常日頃から準備をしておこうと話し合いました。

・・・雨・・・
H27_626_2
↑写真2枚目:濁流
 普段はほとんど流れていない小川も、水かさが増え濁流となっています。小川から棚田に入る箇所は全て水を止めて被害が出ないよう願っています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

綿花・・・定植しました

 天気予報によると今日夜半から雨です。
 知人からいただき種まきをしていた棉花をジャガイモの跡地に定植することにしました。
H27_614_01
↑写真1枚目:棉花の種
H27_614_02
↑写真2枚目:棉花の種まき
 6月14日に種まきをしていました。
H27_620_03
↑写真3枚目:棉花の発芽
 6月20日には、ほぼ出そろいました。
H27_625_04
↑写真4枚目:棉花の苗
H27_625_05
↑写真5枚目:棉花の定植
 田植え綱を利用して、等間隔に植えました。棉花は初めて作ります。どんな花が咲くのかなーと楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

ジャガイモの収穫ほか

H27_624
↑写真1ジャガイモ
 ジャガイモの収穫をしました。今年はできが少し悪く、考えられもことは種芋を我が家のジャガイモを種芋にしたからかなーと思っています。

・・・ピーマンの誘引・・・
H27_624_01
↑写真2枚目:ピーマン
 収穫が出来ていますが、枝は伸び放題になっています。少し間引きをして日当たりを良くしたいと思います。
H27_624_02
↑写真3枚目:ピーマン(間引きと誘引)
 ピーマンは節ごとに2本の芽が出てきます。主軸を3~4本にして2本の芽の内1本の芽かきをしています。又、支柱を立てテープラーで固定しました。
H27_624_01_2
↑写真4枚目:ブロッコリー・ピーマン
 ブロッコリーも大きくなりました。
H27_624_02_2
↑写真5枚目:ブロッコリー
 収穫をしていただきたいと思います。

・・・西瓜・・・
H27_624_2
↑写真6枚目:西瓜
 西瓜もだいぶ大きくなりましたが、いつ頃収穫が出来るのかなー?
 今日は、西瓜の中の草取り作業をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

畑の草取り・・・昨日に続いて

H27_623_01
↑写真1枚目:葱(草取り前)
H27_623_02
↑写真2枚目:葱(草取り後)
H27_623_03
↑写真3枚目:キャベツ(草取り前)
H27_623_04
↑写真4枚目:キャベツ(草取り後)
H27_623_05
↑写真5枚目:牛蒡等(草取り前)
H27_623_06
↑写真6枚目:牛蒡等(草取り後)
 草取り作業で一日が終わりました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

畑の草取り・・・なかなか大変です

H27_622_01
↑写真1枚目:葱(草取り前)
 雑草の中に葱があります。
H27_622_02
↑写真2枚目:葱(草取り後)
 他の仕事も一区切りつき、畑の草取り作業を開始、雨で土は軟らかくなっていますが、草取り作業は大変です。
H27_622_01_2
↑写真3枚目:葱と枝豆
H27_622_02_2
↑写真4枚目:葱・枝豆・インゲン豆(草取り後)
 一日草取りをしていると腰に違和感を感じます。休憩をしながらの作業となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

ミニトマトの収穫とアジサイが見頃

・・・ミニトマトの収穫・・・
H27_621_0102
↑写真1枚目:ミニトマト
 孫達に体験させるため、今日まで収穫を控えてきました。
 孫が来るとさっそく体験、ここにもあっちにも赤くなったミニトマトを見つけては採っていました。
H27_621_020101
↑写真2枚目:収穫
 じいちゃんこんなに採れたよ、満足そうな孫達です。

・・・アジサイが見頃・・・
H27_620_01
↑写真3枚目:アジサイ01
H27_620_02
↑写真4枚目:アジサイ02
H27_620_03
↑写真5枚目:アジサイ03
H27_620_05
↑写真6枚目:アジサイ04
H27_620_06
↑写真7枚目:アジサイ05
 我が家の道路沿いにアジサイを植えています。今が見頃ですので、お近くの方はどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

防鳥ネットで覆う・・・西瓜

H27_620_01
↑写真1枚目:防鳥ネット
 西がカラス被害に遭い、仮に覆いをしていましたが、防鳥ネットをかけることにしました。
H27_620_02
↑写真2枚目:防鳥ネット
 これでカラスの入るところも無く、西瓜の収穫が出来そうです。
H27_620
↑写真3枚目:西瓜
 仮の覆いを取り除くと現在大小で15個位実が着いています。

・・・野菜の生育状態・・・

H27_620_2
↑写真4枚目:カボチャ
 ミニカボチャも少しずつ大きくなっています。時々人工授粉をしています。
H27_620_3
↑写真5枚目:干瓢
 少しずつ大きくなってきています。接ぎ木用種取りのため植えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

黒にんにく作り  ほか

H2761901
↑写真1枚目:ニンニク
 今年はニンニクのできが悪く少量ですが黒にんにくを作ることにしました。ニンニクの薄皮をむき、根の部分は綺麗に切り取りました。それを炊飯器に入れ完了
H2761902
↑写真2枚目:炊飯器
 炊飯器は、臭いが付くので古い物でも結構です。一日1回臭気を抜くため蓋を開け、一週間もすれば黒にんにくが出来ます。
 一日一片をいただいて、私自身風邪を引かなくなりました。

・・・トマトの挿し芽・・・
H27_619
↑写真3枚目:トマト
 ミニトマト・中玉トマトもそろそろ収穫が出来そうです。次の種まきをしようかと思っていましたら、挿し芽で作っている方のブログを見て挑戦することにしました。うまくいけばいいのになー

・・・規制緩和と言うけれど・・・
H27619
↑写真4枚目:携帯缶
 トラックター等に使用する軽油を買いにガソリンスタンドにポリ容器を持参して100㍑依頼しましたが、売れないと断れました。理由は4月から消防法が改正され携帯缶出なければだめだとのことでした。もう数十年もポリタンクを利用して何事も無かったのですが、規制強化により携帯缶のいらぬ出費(15,000円)となりました。
 こんな思いは私だけかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

ぶどうの袋掛け

 朝から雨です、ハウス内でぶどうの袋掛けをすることにしました。
H27_616_01
↑写真1枚目:ぶどう
 二日前(6月16日)、ぶどうの間引きと整形をしていました。
H27_616_02
↑写真2枚目:ぶどう
 こんなに間引きをしました。間引きは傷ついた物、房の中に向かっている果粒です。
H27_618_01
↑写真3枚目:ぶどう(袋掛け前)
H27_618_02
↑写真4枚目:ぶどう(袋掛け後)
 形を整え・間引きをしながら袋掛け作業をしました。
H27_618_03
↑写真5枚目:摘果した果粒
 バケツに軽く一杯、間引きました。これでお盆頃には収穫が出来るのかなー と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

サツキの剪定 ほか

H27_617_01
↑写真1枚目:サツキ
 花も終わり来年に向け剪定をすることにしました。
H27_617_02
↑写真2枚目:サツキ(剪定後)
 花が終わると出来るだけ早く剪定をした方が良いのですが、少し遅れてしましました。剪定は形を整え伸びた枝を刈り取りをします。新しく出た芽に花芽がつきます。
H27_617_03
↑写真3枚目:サツキ(南側)
H27_617_04
↑写真4枚目:サツキ(南側)
 昨年、松食い虫で枯れる心配のあった五葉松も、新芽を出し元気になりました。

・・・里芋の定植・・・

H27_617_01_2
↑写真5枚目:里芋
 伏せていた里芋の芽が不揃いですが出てきました。
H27_617_02_2
↑写真6枚目:里芋の定植
 芽がでた里芋を掘り出し、畑に定植しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

らっきょうの収穫とらっきょう浸け

H27_616_01_2
↑写真1枚目:らっきょう
 この草むらの中にらっきょうがあります。
H27_616_02_2
写真2枚目:らっきょう収穫
 四つめで一株ずつ掘り起こし収穫をしました。
H27_616_03_3
↑写真3枚目:耕起
 らっきょうの収穫後、トラックターで耕し畦作りです。
H27_616_04_2
↑写真4枚目:らっきょうの配付
 収穫したばかりのらっきょう苗を等間隔に4個ずつ配付とました。
H27_616_05_2
↑写真5枚目:植え付け
 来年に備え植え付けです。

・・・らっきょう浸け・・・
H27_616_06_2
↑写真6枚目け水洗い
 一個一個皮むきをして水洗いです。・・・手間暇がかかる作業です。
H27_616_07_2
↑写真7枚目けらっきょう浸け
 水切りをした後、瓶詰をしてらっきょう酢を入れ出来上がりです。昨年のらっきょうが終わってからいただきたいと思います。
 一日4個らっきょうを食べると血液がサラサラになるって、これ本当 ? わからないのですが少しずついただいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

麺つるつる会・・・参加しました

H27_61501
↑写真1枚目:準備
 私達のために一足早く出られ、麺打ち等していただいてる人たちです。
H27_61502
↑写真2枚目:麺を食べる01
H27_61503
↑写真3枚目:麺を食べる02
 麺を打つ人・食べる人、まずは腹ごしらえです。後雑談に入り思っていることの話し合いです。身近な問題や国政についてまで多義に渡って話しました。
 月一度の会ですが、あっという間に3時間を過ごすことが出来ました。準備をしていただいた皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

あ・やられたー・・・カラス

H27_614
↑写真1枚目:西瓜
 油断隙も無いカラス、直径17㌢位に育った西瓜を、棚田の補植に追われ防護が出来ていなかったためカラスの被害に遭いました。(残念)
H27_614_2
↑写真2枚目:覆い
 実が着いた5個の内、2個がカラスの被害に遭いとりあえず覆いをしました。
H27_614_3
↑写真3枚目:ミニトマト
 熟れかかったミニトマトにもカラスが来て被害に遭いました。ネットで囲みカラスの侵入を防ぐことにしました。これで大丈夫かなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

補植・・・やっと終わりました

H27_613_01
↑写真1枚目:補植01
 日の出とともに作業開始
H27_613_02
↑写真2枚目:補植後
 手間暇がかかった補植も今日で終わりほっとしているところです。田植えよりも補植作業の方が時間がかかってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

補植・・・続いています

H27_612_01
↑写真1枚目:補植01
 昼間の暑い時間帯を避けるため、早朝から補植作業を開始しました。
H27_612_02
↑写真2枚目:補植02
 泥に足を取られながらの補植作業です。左手に苗を持ち欠株を見つけては補植します。一回歩けば五条見ることが出来ます。棚田の中をあっちへ行ったりこっちに来たり、また前屈みになるため、夕方には腰が痛くなります。マッサージ機でマッサージでもして早く休みたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

キュウリ・ほうれん草・人参の定植 ほか

H27_611
↑写真1枚目:キュウリ
 予報によると9時すぎには雨とのことで早朝から作業を始めました。
H27_611_2
↑写真2枚目:ほうれん草
H26_611
↑写真3枚目:人参
 キュウリ・ほうれん草・人参の定植です。人参は種まきを忘れて、時期が遅れていますが、ポットで育て定植をしてみました。どうなるのかなー

・・・補植・・・

H26_611_2
↑写真4枚目:補植
 昨日に続き補植作業ですが、昼前には雨が降り出し作業を切り上げ、後はのんびり休養です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

田植え・・・四日目(補植)

H27_610_3
↑写真1枚目:補植後
 今朝から補植作業をしました。一日田の中を歩くのも大変です。苗作りがいかに大切か痛感しています。

・・・苗作りの失敗・・・
 考えてみました。
H27514_04
↑写真2枚目:5/14種まき
 種まきの後、覆いをしますが今年新しくホームセンターで購入しました。前年使用した覆いの下は順調に育っていました。新しく購入した覆いの所が苗の育ちが悪く、覆いを触ってみるとどうやら覆いの厚みが違うようです。
 結果は、厚みが薄い方が気温の関係か苗の伸びが悪かったように思います。来年は今年を反省して、厚みのある覆いを購入したいと思っています。

 苗作りの失敗で、補植作業はまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

田植え・・・三日目

H27_6_9_01
↑写真1枚目:四隅
 田植機で植え付けが出来ないと所があり、手植え作業です。
H27_6_9_02
↑写真2枚目:手植え
 田植機を上手く操作すれば、隅を上手く植えることが出来るのかなー。

・・・補殖・・・

H27_6_9
↑写真3枚目:補殖
 今年は苗作りが上手く出来ず、欠株が沢山出来てしまいました。田の中を歩き補殖作業です。泥に足を取られながらの作業は疲労が溜まります。早く休みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

田植え・・・二日目

H27_6_8_01
↑写真1枚目:田植え01
 昨日に続き田植えをしました。
H27_6_8_02
↑写真2枚目:田植え02
 曲がりくねった棚田は、曲がりに沿って植えています。
H27_6_8_03
↑写真3枚目:田植え(全景)
 田植機で植える部分は田植えが出来ました。
H27_6_8
↑写真4枚目:代かき
 苗代地の残っている育苗箱を移動して代かきをしました。午後4自過ぎ頃から雨足が強くなり早めに作業を切り上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

田植え

H27_6_7_01
↑写真1枚目:田植機
 4条植えの小さな田植機で、田植えをしました。
H27_6_7_02
↑写真2枚目:田植え01
H27_6_7_03
↑写真3枚目:田植え02
 棚田から棚田へ移動するとき、危険が伴うため一番気を遣います。安全に心がけ今日も無事に作業が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

さつまいも・・・定植しました

H27_6_6_01
↑写真1枚目:さつまいも01
 遅れていました芋づるが伸び、定植をしても良いくらいになりました。
H27_6_6_02
↑写真2枚目:さつまいも02
 先を少し残し埋めました(定植)
H27_6_6_03
↑写真3枚目:さつまいも02
 一畦さつまいも(紅はるか)を植えました。我が家で食べる量としては十分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

キウイ・ぶどうの摘果・整形作業

・・・キウイの摘果・・・
 天気予報では昼頃から雨とのこと、雨が降る前にキウイの摘果作業をすることにしました。
H27_6_5_01
↑写真1枚目:キウイ(摘果前)
 結果枝の長さにより、30㌢位で1~2果、60㌢位で3~4個残すようにしています。
H27_6_5_02
↑写真2枚目:キウイ(摘果後)
 この枝は30㌢位だったため、2個残しました。
H27_6_5_04
↑写真3枚目:キウイ(摘果)
 バケツに半分くらい摘果しました。
H27_6_5_03
↑写真4枚目:キウイ(摘果後)
 摘果は、小果・病虫害果・扁平果です。

・・・ぶどう(藤稔)・・・

 10時過ぎ頃から雨が降り出し、ハウス内でブドウの整形・摘果をすることにしました。
H27_6_5_02_2
↑写真5枚目:ぶどう
 摘粒は、内向き果粒・小粒・傷粒の間引きと形をととの減るため肩部と先端を軽めにしています。房部の中心部分を多く間引くのがポイントです。
H27_6_5_01_2
↑写真6枚目:ぶどう(剪定後)
H27_6_5_03_2
↑写真7枚目:摘果果粒
 バケツに半分以上摘果しました。
H27_6_5_04_2
↑写真8枚目:剪定枝
 しばらく手入れをしてなかったのですが、脇芽が伸び放題となり剪定をしました。田植えが終わった後に袋掛けを予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

棚田の代かき・・・恵みの雨で

H27_6_4_03
↑写真1枚目:代かき
 昨日の雨で中国地方も梅雨入りをしました。この時の雨で棚田にも水が入り、ため池の落水を待たず代かきが出来ました。・・・恵みの雨でした。
H27_6_4_02
↑写真2枚目:代かき(全景)
 代かきが終わった棚田です。2・3日待って土が落ち着いてから田植えをします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

庭に咲く花 ほか

H27_6_3_01
↑写真1枚目:キンシバイ
H27_6_3_01_2
↑写真2枚目:サツキ
H27_6_3_02
↑写真3枚目:サツキ
 庭には、キンシバイやサツキが咲いています。

・・・代かき・・・

 夜半からの雨で、棚田も一部水が溜まり、代かきをしました。
H27_6_3_01_3
↑写真4枚目:代かき01
 代かきは高低差を無くするためしています。
H27_6_3_02_2
↑写真5枚目:代かき02
 水が溜まったところから順次代かきをします。明日も代かきが出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

棚田の水受け ほか

H27_62_01
↑写真1枚目:棚田
 谷川から水を入れるため、各棚田に水を溜めるよう水路を止め、水を受ける準備をしました。6日にため池の樋が抜かれる予定です。
H27_62_02
↑写真2枚目:作付けを止める棚田
 畦つけ等作付けをする準備をしてきましたが、無理をしないことにして今年から作付けをしない棚田です。

・・・ため池道・・・

H27_62
↑写真3枚目:農道
 棚田の水は、ため池で賄われています。車に枝木が当たるため草刈り作業をしました。これらの作業で田植えの準備が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

6月の農作業

今月は田植えが始まります。
稲作=代掻き、田植え等
野菜=野菜の管理
果樹=ブドウの袋掛け
花 =花菖蒲、バラ・菊・ダリアの芽かき
庭木=サツキ等の剪定等の作業を予定しています。

・・・元肥施肥・・・
H27_6_1_01
↑写真1枚目:施肥機
 トラックターに施肥機を取り付け、肥料を施肥しました。
H27_6_1_02
↑写真2枚目:散布量
 運転席の横に散布量を調整するスイッチが付いています。10㌃当たり元肥を50㌔を施肥しました。
H27_6_1_03
↑写真3枚目:施肥と耕耘
 施肥は田の中をあっちこっちと元肥を入れながら、棚田を耕耘しました。
H27_6_1_04
↑写真4枚目:棚田
 今年は、写真で見える範囲が田植えをする棚田です。今日も暑い(30.9℃)中の作業となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »