« ぶどうの袋掛け | トップページ | 防鳥ネットで覆う・・・西瓜 »

2015年6月19日 (金)

黒にんにく作り  ほか

H2761901
↑写真1枚目:ニンニク
 今年はニンニクのできが悪く少量ですが黒にんにくを作ることにしました。ニンニクの薄皮をむき、根の部分は綺麗に切り取りました。それを炊飯器に入れ完了
H2761902
↑写真2枚目:炊飯器
 炊飯器は、臭いが付くので古い物でも結構です。一日1回臭気を抜くため蓋を開け、一週間もすれば黒にんにくが出来ます。
 一日一片をいただいて、私自身風邪を引かなくなりました。

・・・トマトの挿し芽・・・
H27_619
↑写真3枚目:トマト
 ミニトマト・中玉トマトもそろそろ収穫が出来そうです。次の種まきをしようかと思っていましたら、挿し芽で作っている方のブログを見て挑戦することにしました。うまくいけばいいのになー

・・・規制緩和と言うけれど・・・
H27619
↑写真4枚目:携帯缶
 トラックター等に使用する軽油を買いにガソリンスタンドにポリ容器を持参して100㍑依頼しましたが、売れないと断れました。理由は4月から消防法が改正され携帯缶出なければだめだとのことでした。もう数十年もポリタンクを利用して何事も無かったのですが、規制強化により携帯缶のいらぬ出費(15,000円)となりました。
 こんな思いは私だけかなー

|

« ぶどうの袋掛け | トップページ | 防鳥ネットで覆う・・・西瓜 »

02 野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/61765099

この記事へのトラックバック一覧です: 黒にんにく作り  ほか:

« ぶどうの袋掛け | トップページ | 防鳥ネットで覆う・・・西瓜 »