« 不要品の再利用・・・今日は大工さん | トップページ | アジサイの手入れ・・・切り戻し »

2015年7月24日 (金)

第40回大久百ふれあい・いきいきサロン開催しました

H27_724_dv0401
↑写真1枚目:DVD観賞
 月一回開催している大久百ふれあい・いきいきサロンを開催しました。DVD(漫才サミット)を観賞し笑っていただき、一時のくつろぎが出来たと思っています。
参加者の皆さんには楽しんでいただけたようです。
H27_724_01
↑写真2枚目:談笑
 身近な話題を茶菓子とお茶をいただきながらお話をしました。
 最近のニュースで電気柵での死亡(二人)事故が報道されました。棚田の周囲には電気柵を設置しているため気になるニュースでした。どのような状態で設置していたかまでは報道されていません、事故に至った詳細な情報が欲しいですね。参加者の皆さんには、日没後電気が流れているので触らないようにお話をしました。

H27_724

↑写真3枚目:岡山市の健康寿命
 健康寿命についても話題になりました。
 寿命は、男全国平均79.6歳→岡山市79.6歳、健康寿命70.4歳→岡山市69.0歳、女全国平均86.4歳→岡山市87.2歳、健康寿命は全国平均73.6歳→岡山市が72.7歳となっていて、健康寿命をいかに延ばすかが課題です。
一番下の表は
 20大都市別健康寿命を表したもので、男 ①浜松市②千葉市③さいたま市 ⑱番目が岡山市 女 ①浜松市②静岡市③仙台市 岡山市が⑮番目になっています。
 町内の皆さん、家にとじこまらずサロンに参加して、情報・ストレッチ・食事・笑いと気分転換はいかがでしょうか。ブログを見ていただいている皆様も健康寿命を延ばしましょうね。

|

« 不要品の再利用・・・今日は大工さん | トップページ | アジサイの手入れ・・・切り戻し »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/61948351

この記事へのトラックバック一覧です: 第40回大久百ふれあい・いきいきサロン開催しました:

« 不要品の再利用・・・今日は大工さん | トップページ | アジサイの手入れ・・・切り戻し »