« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月31日 (金)

第41回大久百ふれあい・いきいきサロン案内 ほか

01
日 時 平成27年8月28日(金)10.00~12.00
場 所 久田公会堂
対象者 町内の65歳以上の方
内 容 高齢者の食事について
、包括支援センターの職員の方からお話を伺います。
会 費 200円 
 町内の皆様の参加をお待ちしています。

・・・畑の草取り・・・
H27_731_01
↑写真1枚目:畑の中野雑草
 この時期は雑草が伸び困る時期です。無理をせずコツコツと草取り作業です。
H27_731_02
↑写真2枚目:草取り作業(草取り後)
 葱も草に覆われ、草取りをすると綺麗になります。
H27_731_03
↑写真3枚目:草取り前
 日差しが強くなると日陰を作り作業です。
H27_731_04
↑写真4枚目:草取り後
 もう畑はカラカラに乾燥して畑の一部、小庭や花壇等に水やりをしました。水やりだけで約2時間かかりました。
今日は里山で今年初めての猛暑日(35.6℃)となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

小庭の草取り

H27_730_01
↑写真1枚目:小庭
 小さな雑草が生えてきています。もう二週間もすればお盆が来るため草取りをすることにしました。

H27_730_02
↑写真2枚目:小庭(草取り後)
H27_730_03
↑写真3枚目:小庭(草取り前)
 この場所は、スギナが沢山生えています。
H27_730_04
↑写真4枚目:小庭(草取り後)
 雑草を取り除くと下にはスギゴケが生えています。
H27_730_05
↑写真5枚目:小庭(東側)
H27_730_06
↑写真6枚目:小庭(南側)
 今日も大変暑い一日となりました。水分補給をしながらの作業で、草取りも大変でした。お互い熱中症には気を付けたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

高齢者サロンに参加して

H27_729_01
↑写真1枚目:おまわりさんのお話
 私達の身近なところで事件が起こっています。大半が空き巣だそうです。車のキーを抜いて、戸締まりをしてくださいと再三お願いしても、田舎で安心感が強くかぎはかけられていません。今年16件の事件の内14件が盗難です。軽トラにキーを付けたままで盗難にも遭っています。
 不在な時は必ず施錠を、車には必ずかぎを抜いてくださいとのお話でした。
 また、軽トラとオートバイの正面衝突で死亡事故も発生しています。私達の地域が交通特別地域に指定され、取り締まりの強化をするとのことでした。参加された皆さんが取り締まりにかからないようお話がありました。
H27_729_02
↑写真2枚目:だまされないぞ
 悪質商法・振り込み詐欺の最近の手口についてお話しがありました。岡山西警察署管内でも約3億円の被害が発生しています。私は騙されないと思っていても、相手もあの手この手と言ってきます。疑って騙されないよう気を付けましょうとのお話でした。
H27_729_03
↑写真3枚目:ストレッチ体操
 簡単なストレッチを指導していただきました。私もストレッチを初めて約三年、毎日しています。身体の調子が良いように思っています。継続が健康に役立っています。
H27_729_04
↑写真4枚目:笑談
 久しぶりに会う人、どうしたのと伺うと転けて入院をしていたと話しをされ、もう足下が不安で免許も返還して自転車を買ったが乗れなかった等、身近な話題が主な話しです。会があるたびに健康に気を付けたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

棚田の見回り・・・あ イノシシが ほか

H27_728_01
写真1枚目:イノシシが掘り起こし
 電気柵のすぐ近くまでイノシシが昨夜も来ていました。
H27_728_02
↑写真2枚目:イノシシの遊び場
 電気柵の近くに穴を掘った後が数カ所確認できます。電気柵なしでは被害を免れません。
H27_728_01_2
↑写真3枚目:電気柵機(一台目)
 家庭の100ボルトに接続して、現在は夜間のみ使用しています。
H27_728_03
↑写真4枚目:電柵機(二台目)
 バッテリーに接続して使用しています。
 里山では電柵なしでは稲も野菜も被害に遭ってしまいます。先日の事故報道で看板の設置数を増やしました。事故は100ボルトの電圧を4倍くらいに上げていた等も記事で見ましたが、実際はどうなのでしょうね。
 作業をしていて、電柵に触れることもありますが、電気が流れていてもビリビリとはきますが一瞬驚く程度のものです。

・・・孫達は・・・
H27_728_01_3
↑写真5枚目:サワガニ
 谷川でサワガニ取り
H27_728_01_4
↑写真6枚目:プールの水入れ替え
 今日もプールをしたいと言い、ポンプで水の入り換えです。
H27_728_02_2
↑写真7枚目:水遊び
 水遊びが楽しく出来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

稲作・・・土用干し ほか

H27_727_01
↑写真1枚目:土用干し01
 棚田の入水を止め、もう一週間以上経過しています。田にはひび割れが入った状態になりました。
H27_727_02
↑写真2枚目:土用干し02
 土用干しは、根の張りを良くし分けつを抑える効果もあります。ひび割れが入った今、谷川から水を入れることにしました。

・・・孫達と一緒に・・・
何をして遊ぶかなー、何を体験するかなーと考えながらプールを準備することにしました。
H27_727
↑写真3枚目:プール
コンプレッサーで空気を入れながら空気漏れの確認、大丈夫なようです。次に水張りですが水は冷たいとのことでお湯を張りました。準備OK
H27_727_01_2
↑写真4枚目:水遊び
小さなプール(水量300㍑)の中で、孫達は楽しそうです。
H27_72702
↑写真5枚目:西瓜割り
 目を閉じて同じ場所で3回ってエイ、ポン 上手く当たりました。
H27_72703
↑写真6枚目:西瓜
 プールの中で西瓜をいただき、あー美味しかったと満足です。
H27_727_2
↑写真7枚目:シャボン玉
 プールから上がるとシャボン玉で楽しみました。夜には花火をして一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

地域の夏祭りに参加して

Dscn077801
↑写真1枚目:テント村
 今日は孫達と一緒に地元で開催された夏祭りに参加しました。テント村は地元の団体がしています。
 孫は、ヨーヨーつりをしたり、ジュースやかき氷を食べ喜んでいました。私は消防団がしていたどじょう汁とビールをいただきくつろぎました。
Dscn078101
↑写真2枚目:盆踊り
 私も賑やかしに参加して、踊りを楽しみました。
また、久しぶりに友に会い昔話や現状の話しができ楽しい一時でした。
Dscn078901
↑写真3枚目:花火
 夏祭りは地元の各種団体で実行委員会を立ち上げ、全て手作りで運営がなされています。関係者の皆さん、お世話になりありがとうございます。子供達に思い出作りが出来たのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

アジサイの手入れ・・・切り戻し

H27_725_01
↑写真1枚目:アジサイ
 アジサイもそろそろ終わりです。
H27_725_02
↑写真2枚目:アジサイ(切り戻し)
 来年も花を楽しむため、切り戻しをすることにしました。切り戻しは、花から下葉2枚目当たりから切りとました。
H27_725_03
↑写真3枚目:アジサイ(切り戻し後)
H27_725_04
↑写真4枚目:アジサイ(全景)
 道路沿いに植えているアジサイも切り戻しをしてすっきりしました。来年も綺麗な花を付けてくれるかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

第40回大久百ふれあい・いきいきサロン開催しました

H27_724_dv0401
↑写真1枚目:DVD観賞
 月一回開催している大久百ふれあい・いきいきサロンを開催しました。DVD(漫才サミット)を観賞し笑っていただき、一時のくつろぎが出来たと思っています。
参加者の皆さんには楽しんでいただけたようです。
H27_724_01
↑写真2枚目:談笑
 身近な話題を茶菓子とお茶をいただきながらお話をしました。
 最近のニュースで電気柵での死亡(二人)事故が報道されました。棚田の周囲には電気柵を設置しているため気になるニュースでした。どのような状態で設置していたかまでは報道されていません、事故に至った詳細な情報が欲しいですね。参加者の皆さんには、日没後電気が流れているので触らないようにお話をしました。

H27_724

↑写真3枚目:岡山市の健康寿命
 健康寿命についても話題になりました。
 寿命は、男全国平均79.6歳→岡山市79.6歳、健康寿命70.4歳→岡山市69.0歳、女全国平均86.4歳→岡山市87.2歳、健康寿命は全国平均73.6歳→岡山市が72.7歳となっていて、健康寿命をいかに延ばすかが課題です。
一番下の表は
 20大都市別健康寿命を表したもので、男 ①浜松市②千葉市③さいたま市 ⑱番目が岡山市 女 ①浜松市②静岡市③仙台市 岡山市が⑮番目になっています。
 町内の皆さん、家にとじこまらずサロンに参加して、情報・ストレッチ・食事・笑いと気分転換はいかがでしょうか。ブログを見ていただいている皆様も健康寿命を延ばしましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

不要品の再利用・・・今日は大工さん

H27_723
↑写真1枚目:テント
 子供から不要になったテントの片付けを頼まれ、軽トラに乗せ我が家に持って帰りました。どうしたものかと思案の末、処分すればただのゴミになります。再利用することにしました。
H27_723_2
↑写真2枚目:工具
 このほか、脚立などを利用して外場の洗い場の上にテントを取り付けることにしました。
H27_723_01
↑写真3枚目:テントの取付後
 不要なパイプはカッターで切断して、テントの取付をしました。脚立を上がったり降りたりして何とか取付が終わり、これで雨降りでも外での洗い物が出来るようになりました。
 なかなか物を捨てることが出来ないtanadaさんです。でも、後の人が困らないよう身辺整理をしなくてはと少しずつ片付けはしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

夏野菜の収穫最盛期です

H27_722
↑写真1枚目:収穫をした野菜
 トマト・ミニトマト・姫うり・西瓜・キュウリ・茄子など今が最盛期になりました。
もう、お腹一杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

葉いもち病発生 ほか

H27_721_01
↑写真1枚目:いもち病発生
 棚田の見回りの中で、天候不順が原因かわからないのですが、葉いもち病の広がりを見せています。予防をしなければますます広がります。
H27_721_02
↑写真2枚目:農薬
 葉いもち病にも効果があるとのことで、ブラシンダントツ粉剤を購入しました。
H27_721
↑写真3枚目:動力撒布機
 動力撒布機に粉剤を入れ、棚田に撒布しました。棚田の周囲を歩きながら筒先から農薬を撒布作業で体力もいります。汗だくになりながらの作業となりました。

・・・柿としきみの予防・・・
H27_721_01_2
↑写真4枚目:富有柿と正月柿
H27_721_01_3
↑写真5枚目:しきみ
 葉の裏側に茶色の斑点が出来、予防をすることにしました。
H27_721_02_2
↑写真6枚目:しきみ(全景)
H27_721_2
↑写真7枚目:動力噴霧機
 スミチオン乳剤とダイセンを噴霧して、斑点の改善が出来ればと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

我が家のキュウリ栽培 ほか

H27_720_01
↑写真1枚目:キュウリ01
 ハウス内でキュウリは一本仕立てをしていますが、露地栽培は三本にしてして育てています。車軸にキュウリが付けば芽かきをして
H27_720_02
↑写真2枚目:キュウリ02
 主軸にキュウリが付かなければ、性質上、脇芽の一節目にキュウリがなるので芽かきをしています。
H27_720_03
↑写真3枚目:キュウリ03(全景)
 これからは、沢山のキュウリの収穫が出来ます。

・・・トマト・・・

H27_720
↑写真4枚目:トマト(挿し芽)
 ブログで挿し芽で育てている様子を拝見して、初めて挿し芽をしていました。抜いてみると根が出てきています。
H27_720_2
↑写真5枚目:トマト(種から)
 種からも芽が出てきています。今日、定植をしました。どちらが良くなるのか観察してみたいと思います。

・・・麺つるつる会・・・
H27_720_3
↑写真6枚目:会の様子
 第三月曜日の定例会です。手打ちうどんをいただいた後、思考を替え懐かしの愛称歌の指導をいただき、ふるさと・夕焼け小焼け・月の沙漠・北国の春・花は咲く・星影のワルツなど歌いました。
楽しいつるつる会となりました。お世話をしていただいた皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

オクラ・四角豆の誘引 ほか

H27_719_01
↑写真1枚目:オクラの花
 オクラも次々開花して、収穫が出来るようになりました。
H27_719_02
↑写真2枚目:オクラ(全景)
 伸びた枝は誘引して固定しています。

H27_719_01_3
↑写真3枚目:四角豆の花
H27_719_02_3
↑写真4枚目:四角豆
 蕾が次々とできてきています。
H27_719_03
↑写真5枚目:四角豆(全景)
 もう2㍍以上に伸びてきています。
 ネットに絡むように誘引をして、茎は大きく育ってきました。栄養価の高い四角豆、収穫が出来る日を楽しみにしています。

・・・夏祭り・・・

H27_719
↑写真6枚目:うらじゃ踊り
 お隣の町内で行われた夏祭りに招待され参加してきました。
 私の好きな「どじょう汁」があり、おかわりをしてしまいました。もう、お腹一杯です。また、うらじゃ踊りの披露もあり楽しみました。お世話をされたみなさんお疲れ様でした。お招きをいただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

アスター・ケイトウが倒伏・・・台風11号のいたずら

H27_718_01_2
↑写真1枚目:アスター01
 強風によりアスターが根元から倒れていました。
H27_718_02_2
↑写真2枚目:アスター02
 支柱を立て一株ごと誘引しました。
H27_718_03
↑写真3枚目:アスター03
 他の場所に植えていたアスターも倒れていました。
H27_718_04
↑写真4枚目:アスター04
 同じようにアスターを起こし、支柱に固定しました。

H27_718_2
↑写真5枚目:ケイトウ
 ケイトウも倒れ、支柱を立て起こしました。また、トマトの上のビニールに雨水が溜まり、溜まった水を逃がしてビニールを張り直しました。・・・台風のいたずらでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

大した被害も無く台風11号通過

H27_717_11
↑写真1枚目:台風の進路
 四国山脈を越え瀬戸内海へ、岡山県(倉敷市)に上陸しました。里山(棚田)に最接近した時間帯が午前7時過ぎ頃でした。

・・・見回り・・・
H27_717_01
↑写真2枚目:濁流01
H27_717_02
↑写真3枚目:濁流02
H27_717_03
↑写真4枚目:濁流03
 普段は少ない水量ですが、台風の影響で勢いよく流れています。
H27_717
↑写真5枚目:流水
 山ぎわに水路があり、降り続いた雨でブロックの内側から水が流れ出ています。降雨が続けは災害につながります。でも昼頃には小ぶりになり一安心です。
H27_717_2
↑写真6枚目:何事も無かった棚田

・・・災害・・・
 生活道に大木が一本倒れ通行が出来ません。
H27_717_01_2
↑写真7枚目:倒木箇所(雨の中)
H27_717_02_2
↑写真8枚目:倒木
 風当たり強かったためか途中が裂けた状態でした。
H27_717_03_2
↑写真9枚目:生活道
 業者の方に片付けをしていただき通行が出来るようになりました。早い対応に感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

台風の備え

H27_716_01
↑写真1枚目:取水口
 明日には台風が接近とのことで、谷川から入る取水口を止めることにしました。
H27_716_02
↑写真2枚目:取水口
 土嚢を積み石を乗せ、谷川から水が入らないようにしました。
H27_716_01_2
↑写真3枚目:水路
 山間に降った雨は用水路に入ります。水路を留めていた土嚢を取り除きパイプに蓋をして棚田に水が入らないようにしました。
H27_716_02_2
↑写真4枚目:水路
H27_716
↑写真5枚目:棚田の水路口
 棚田に入る箇所は止め、水が排水できるようにしました。

H27_716_01_3
↑写真6枚目:倉庫裏排水溝
 落ち葉が溜まり、排水を良くするため水路の清掃です。
H27_716_02_3
↑写真7枚目:倉庫裏水路(清掃後)
 落ち葉を取り除き、これで排水は大丈夫かなー
 この他、植木鉢等は家の中に入れ、台風の備えをしました。里山の周辺の山々は、木の葉が裏返しになり時折大きく揺れています。災害も無く通過してくれることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

ミョウガの収穫

H27715_01
↑写真1枚目:ミョウガ01 一カ所目
 ブログでミョウガが収穫された様子を伺っていましたが、我が家のミョウガはどうだろうと見に行ってみました。芽が出てきていました。
H27715_02
↑写真2枚目:ミョウガ02 二カ所目
 この場所も芽が出ています。早速収穫をしました。
H27715_03
↑写真3枚目:収穫したミョウガ
 沢山の収穫をすることが出来ました。今晩、いただきたいと思います。自然の恵みに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

キウイの摘果作業

H27_714_01
↑写真1枚目:キウイ
 キウイの摘果作業をしました。
H27_714_02
↑写真2枚目:キウイ(摘果後)
 形と葉数を見ながら摘果です。今回が最終摘果です。
H27_714_03
↑写真3枚目:キウイ(摘果果実)
 大きくなってきました、摘果しながら勿体ないなーと思いながら摘果しました。
H27_714_04
↑写真4枚目:キウイ(全景)
 秋には収穫が出来るのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

草削りと土寄せ・・・里芋、人参、キュウリ、さつまいも

H27_713
↑写真1枚目:里芋
 草削り、追肥をしてから土寄せをしました。
H27_713_2
↑写真2枚目:人参
H27_713_3
↑写真3枚目:キュウリ
 キュウリと左に見えるのがさつまいも(紅あずま)です。同じように草削りをして土寄せをしました。
H27_713_4
↑写真4枚目:ゴーヤ
 収穫が出来ました。真夏日がつついています、お互い熱中症に気を付けましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

草削りと土寄せ・・・茄子、トマト、コンニャクなど

H27_712
↑写真1枚目:茄子
 小さな雑草が生えてきました。早めに草削りをして土寄せをしました。
H27_712_01
↑写真2枚目:トマト01
H27_712_02
↑写真3枚目:トマト02
 収穫最盛期です。
H27_712_2
↑写真4枚目:コンニャク・棉花
 雑草の小さい内に手を加えれば草抜き作業よりも楽ですね。

・・・食害・・・

H27_712_01_2
↑写真5枚目:茄子・・・コガネムシ
H27_712_02_2
↑写真6枚目:茄子・・・コガネムシ? 上記の倍の大きさ
H27_712_03
↑写真7枚目:茄子
 茄子の葉や実に被害を受けています。食害をしているのはコガネムシ・テントウムシだましです。見つけては捕殺していますが追いつきません。後、追肥をして今日の作業が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

棚田の草刈り・・・四日目

H27_711_01
↑写真1枚目:棚田の周辺01
 棚田の周囲には電気柵を設置しています。今日は周辺の草刈りです。
H27_711_02
↑写真2枚目:棚田の周辺02
H27_711_04
↑写真3枚目:棚田の周辺03
H27_711_03
↑写真4枚目:イノシシの遊び場
 電気柵のすぎ近くで、泥遊びをした後がありました。イノシシの身体に着いたダニ等落とすために身体をこすりつけ、掘られたものです。
H27_711_01_2
↑写真5枚目:棚田01
 西から東を見た棚田の風景です。
H27_711_02_2
↑写真6枚目:棚田02
 北側から東南を見た棚田です。
 ほぼ、草刈りが終わり一息ついたところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

棚田の草刈り・・・三日目

H27_710_01
↑写真1枚目:棚田の草刈り01
 草刈り機で下側から届く範囲を、上側から届く範囲を刈り取りをしています。
H27_710_02
↑写真2枚目:棚田草刈り02
 この場所は、上から・下からと中側と三段刈りです。
H27_710_03
↑写真3枚目:棚田の草刈り03
 今日も真夏日となった暑い一日で、三日目の草刈り作業が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

棚田の草刈り・・・二日目

H27_79_01
↑写真1枚目:棚田の草刈り01
H27_79_02
↑写真2枚目:棚田の草刈り02
H27_79_03
↑写真3枚目:棚田の草刈り03
H27_79_04
↑写真4枚目:棚田草刈り04
 早朝から草刈り作業を開始、汗だくになりながら途中水分補給をし作業をしました。今日はむしむしした一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

ミニカボチャが・・・萎れてきました ほか

・・・ミニカボチャ・・・
H27_7_8_01_3
↑写真1枚目:ミニカボチャ
 ミニカボチャの葉が萎れ枯れてきました。蔓割れ病? 原因はよくわかりませんが撤去することにしました。
H27_7_8_02
↑写真2枚目:ミニカボチャ
 直径が20㌢位の大きさです。収穫をして蔓などは片付けをしました。

・・・西瓜・・・
H27_7_8_01_4
↑写真3枚目:西瓜
 ミニカボチャの近くに植えている西瓜も木の勢いが良くありません。収穫間近のためこのままにして様子を見たいと思います。
 この場所は昨年まで水稲を作付けしていました。野菜の中には連作を嫌う野菜もありますが連作障害でも無いと思っています。

・・・ブロッコリー・・・
H27_7_8
↑写真4枚目:ブロッコリー
 この時期のブロッコリーは急激に大きくなり、食べきれなかったため片付けをしました。

・・・ねぎ・・・
H27_7_8_2
↑写真5枚目:ねぎ
 草削りと土寄せをし一日の作業が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

草刈り刃の研磨

今朝から雨です。草刈り刃の研磨をすることにしました。
H27_7_7_01
↑写真1枚目:草刈り刃(のこ刃)
 のこ刃と八枚刃を我が家では使用しています。のこ刃は研磨する時間がかかりますが、草刈りの途中での刃の交換がいりません。
H27_7_7_02
↑写真2枚目:草刈り刃(8枚刃)
 一方、8枚刃は燃料切れ(約1時間)とともに刃を交換しています。研磨は8カ所で簡単に刃付けができます。研磨のポイント=刃先の5㍉部分が草を刈る所で、直角に左右バランス良く研磨しています。
 雨降りの時は、室内で出来ることをしています。雨が上がらないかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

棚田の草刈り・・・一日目

H27_7_6_01
↑写真1枚目:棚田の草刈り01
H27_7_6_02
↑写真2枚目:棚田の草刈り02
H27_7_6_03
↑写真3枚目:棚田の草刈り03
 今日から棚田の草刈りを始めました。草刈り作業は大変で、畦畔は上から草刈り機が届く範囲を刈り、下側からは草刈り機を持ち上げ草刈り作業をします。曇の中でしたが汗だくになり作業をしました。今夜はビールをいただきながらくつろぎたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

害鳥を防ぐために・・・ネット掛け ほか

・・・ブルベリー・・・
H27_7_5_01
↑写真1枚目:ブルーベリー
 昨年はひよどりに食べられ、今年は早めにネット掛けをしました。
H27_7_5_02
↑写真2枚目:ネット掛け
 今年も実を沢山付け、鳥に食べれなければ収穫できるのかなー

・・・急傾斜地の草刈り・・・
H27_7_5_01_2
↑写真3枚目:急傾斜地(草刈り前)
 雑草が伸び放題です。
H27_7_5_02_2
↑写真4枚目:急傾斜地(草刈後)
 足場を確保しながら一歩一歩草刈り作業を進め、無事作業が終わりました。
H27_7_5_03
↑写真5枚目:南天
 急傾斜地には南天が生えています。お正月用の飾り付けに利用しています。
H27_7_5_04
↑写真6枚目:急傾斜地の草刈り
H27_7_5_05
↑写真7枚目:急傾斜地の草刈り02
 アジサイはまだまだ観賞できます。明日から棚田の草刈り作業に入りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

黒にんにく・・・出来ました ほか

・・・黒にんにく・・・
 6月19日から炊飯器で保温をしていた「にんにく」
H27_624
↑写真1枚目:にんにく(6月24日)
 少し色がつき始めていま。一日に1回蓋を開け臭気を逃がしました。
H27_7_4_01
↑写真2枚目:黒にんにく
 黒にんにくが出来るまで二週間かかりました。一日に1片いただき健康管理をしたいと思います。
H27_7_4_03
↑写真3枚目:黒にんにく(第二弾)
 今年は「にんにく」のできが悪く、道の駅で購入してきました。1個40円で販売されていました。買ってきた「にんにく」も黒にんにくを作りたいと思います。今日から保温です。

・・・四角豆にネットほか・・・
H27_7_4
↑写真4枚目:四角豆
 だいぶ大きく育ち、ネット張りをしました。四角豆は栄養価が高いとのことで収穫を楽しみにしています。
H27_7_4_2
↑写真5枚目:オクラ
 テープ・支柱に誘引しました。先日買ったテープナーが活躍です。今まではビニールひもで結んでいましたが、とても便利な小道具で簡単に固定することが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

棚田の見回り ほか

H27_7_301
↑写真1枚目:あぜ
 3~4日くらいの間隔で、棚田の見回りをするのが日課になっています。
 あぜの中を「モグラ」が穴掘りをして水漏れの心配があります。水漏れがあればあぜ付けをして水の漏れを防ぎます。

・・・動力散布機・・・
H27_7_3
↑写真2枚目:動力散布機
 数十年前に購入した動力散布機のエンジンが始動しません。燃料・プラグを確認、プラグから火花が出ていません。もう一台所有しているので処分することにしました。
 散布機をばらしても燃えるもの、燃えないものに仕分けして焼却処分又は埋め立てゴミとして出したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

道路沿いの草取りと電気柵

H27_7_2_01
↑写真1枚目:道路沿いの花
 道路沿いに花を植えていますが、雑草が生えてきています。昨日の雨で土も軟らかく草取り作業をすることにしました。
H27_7_2_02
↑写真2枚目:道路沿いの花(草取り後)
 雑草を取り除くとすっきりします。

・・・電気柵の補修・・・
H27_7_2_01_2
↑写真3枚目:留め金01
 棚田の周囲は電気柵で囲っています。黄色い留め金に錆が出て電気の流れが悪いと思い取り替えをすることにしました。
H27_7_2_02_2
↑写真4枚目:電気柵入り口(取替後)
 留め金を外せば出入りが出来ます。
H27_7_2_03
↑写真5枚目:電気柵
 山ぎわのすぐ近くまでイノシシの足跡を見ることが出来、今でも夜間には電気を流しています。電気柵の周囲を歩く場合、電線には触れないようお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

7月の農作業

水稲=水の管理、草刈り等
野菜=茄子、トマト、西瓜、里芋等に追肥、収穫
果樹=イチジク剪定
花 =アジサイは花が終わると花下4枚目位の節で切り戻し、バラは黒点病や葉ダニ等の予防、下旬には葉ボタンの種まき
庭木 =病害虫の予防 などが主な作業になります。

・・・ぶどうの芽かき・・・
H27_7_1_01
↑写真1枚目:芽かき
 今朝は雨模様で、ハウス内でぶどうの脇芽が出てきており、芽かきをすることにしました。大きくなった脇芽はハサミで落として、カーで一杯分ありました。
H27_7_1_02
↑写真2枚目:ぶどう(芽かぎ後)
 芽かき後は、風通しも良くなり、お盆の頃には収穫が出来るのかなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »