« 地域の夏祭りに参加して | トップページ | 棚田の見回り・・・あ イノシシが ほか »

2015年7月27日 (月)

稲作・・・土用干し ほか

H27_727_01
↑写真1枚目:土用干し01
 棚田の入水を止め、もう一週間以上経過しています。田にはひび割れが入った状態になりました。
H27_727_02
↑写真2枚目:土用干し02
 土用干しは、根の張りを良くし分けつを抑える効果もあります。ひび割れが入った今、谷川から水を入れることにしました。

・・・孫達と一緒に・・・
何をして遊ぶかなー、何を体験するかなーと考えながらプールを準備することにしました。
H27_727
↑写真3枚目:プール
コンプレッサーで空気を入れながら空気漏れの確認、大丈夫なようです。次に水張りですが水は冷たいとのことでお湯を張りました。準備OK
H27_727_01_2
↑写真4枚目:水遊び
小さなプール(水量300㍑)の中で、孫達は楽しそうです。
H27_72702
↑写真5枚目:西瓜割り
 目を閉じて同じ場所で3回ってエイ、ポン 上手く当たりました。
H27_72703
↑写真6枚目:西瓜
 プールの中で西瓜をいただき、あー美味しかったと満足です。
H27_727_2
↑写真7枚目:シャボン玉
 プールから上がるとシャボン玉で楽しみました。夜には花火をして一日が終わりました。

|

« 地域の夏祭りに参加して | トップページ | 棚田の見回り・・・あ イノシシが ほか »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/61967347

この記事へのトラックバック一覧です: 稲作・・・土用干し ほか:

« 地域の夏祭りに参加して | トップページ | 棚田の見回り・・・あ イノシシが ほか »