« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

第42回ふれあい・いきいきサロン開催案内 ほか

01
1 日 時 平成27年9月25日〔金〕10時から12時
2 場 所 久田公会堂
3 内 容 今どきの葬儀について

   一般葬? 家族葬? それとも散骨?  葬儀屋さんにお出でいただき、最近の近況についてお話を伺います。それぞれメリット・デメリットがあるようですよ。
3 参加費 200円
 町内の65歳以上のみなさん、お気軽に参加してくださいね。
・・・29・30日は長野方面に・・・
 28日深夜から観光バスで出発して、途中休憩をしながら朝には到着しました。戸倉山田温泉で朝食をいただき、
H27_829_0101
↑ 写真1枚目:善光寺
 朝まで降っていた雨も上がり、善光寺にお参りができました。
H27_829_0101_2
↑写真2枚目:山口屋
H27_829_0201
↑写真3枚目:戸隠そば
 信州でおいしい戸隠そばを美味しくいただきました。量は少し多すぎたかなー お腹一杯になりました。
H27_829_0101_3  
↑写真4枚目:野尻湖
 野尻湖では遊覧船に乗り観光しました。周辺の山並みにはもやがかかり見えませんでしたが、約1時間の観光ができました。
H27_830_0501
↑写真5枚目:スキー場リフト
 あいにくの小雨の中、野沢温泉スキー場〔夏は展望・冬はスキー〕にゴンドラに乗り頂上まで上がりましたが、雨で視界は0
H27_830_0401
↑写真6枚目:頂上
 周辺の山並み、下の景色は見ることができませんでした。頂上でお茶をいただき降りることにしました。
H27_830
↑写真7枚目:高田小町
 上越市にある「高田小町」を見学し、北陸道・舞鶴道・中国道・山陽道を利用して帰りました。バスの長旅で疲れました。昨夜はゆっくりお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

第41回大久田ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました

H27_828_01_2
↑写真1枚目:お話を聞く参加者
 内容は、高齢者の食事について、包括支援センターの職員の方にお話をしていただきました。
H27_828_04_2
↑写真2枚目:いつもの食事は
 軽食・好きなものを食べる・野菜中心・まんべんなく どこに該当でしよう。
H27_828_02
↑写真2枚目:食品群チェック
 3食食べていても栄養失調になる
 一日摂取した10食品(肉・卵・牛乳・油・魚・大豆・緑黄色野菜・芋・果物・海草)をチェクしてみました。7に該当です。チェックが3以下は栄養失調 ?
 栄養失調になると ◇脱水になりやすい。◇炎症に弱くなる。◇感染症にかかりやすくなる。◇心臓病・脳卒中にかかりやすい。◇認知症になりやすいそうです。
H27_828_03_2
↑写真3枚目:食欲を促すポイント
 外に出よう・人と会おう・何かの役に立とうとのことでした。
 バランス良い食事が出来ればと思いました。
 ご指導いただいた包括支援センターの職員の皆様、お話をしていただきありがとうございました。
・・・29・30日は、ブログ掲載を休みます・・・
 今夜から長野方面に出かけるため、お休みさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

水稲の予防・・・カメムシ、いもち病対策

H27_827_2
↑写真1枚目:稲
 今にも穂が出ようとしています。
H27_327_01_2
↑写真2枚目:棚田
 穂が出る前の作業は、カメムシ・いもち病等の予防です。天気も良く動力噴霧機を背負い棚田の周囲を噴霧しながら歩きまました。
H27_327_02
↑写真3枚目:棚田
 予防が終わった棚田の風景
 2年前、ラジコンで予防をしていただいたこともありますが、予防が隅までうまくできていなかったため、今は我が家で予防をしています。経費はラジコンと比較して半分以下でできています。ただ、体力がいります。
※ カメムシ=養分を吸いお米に黒い斑点ができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

茄子の手入れと秋野菜の準備

 今も沢山収穫ができていますが、引き続き収穫をするため手入れをしています。
H27_826_01
↑写真1枚目:茄子
 葉が枯れたもの、害虫〔たんとうむしだまし・カメムシ等〕で葉に穴ができたものと色々です。
H27_826_02
↑写真2枚目:手入れ
 脇芽が出た所の葉は切り落としています。
H27_826_03
↑写真3枚目:茄子〔手入れ後〕
 不要な葉を取り除いて、日当たりをよくしました。引き続き収穫ができるのかなー
・・・秋野菜の準備・・・
H27_826_01_2
↑写真4枚目:キュウリやスイカの跡地
H27_826_02_2
↑写真5枚目:準備
 伸びた雑草は草刈り機で刈り取り、鶏糞と米ぬかを施肥しました。
H27_826_03_2
↑写真6枚目:耕起
 トラックターで耕し、準備ができました。私たちの所では9月中頃が種まきの時期になります。種まきの一週間位前に苦土石灰・元肥を施肥してもう一回耕します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

白菜などの種まき・・・台風15号の被害もなく

 朝から雨が降っていました。時折吹く台風15号の風もありましたが、影響も少なく種まきをしました。
H27_825
↑写真1枚目:白菜
H27_825_2
↑写真2枚目:キャベツ
H27_825_3
↑写真3枚目:ブロッコリー
 白菜・キャベツ・ブロッコリーの種まきをしました。
H27_825_02_2

↑写真4枚目:台風15号
 昼頃には日本海に抜け、午後2時頃には棚田のあたりでも雨も上がりました。被害に遇った皆様にお見舞い申し上げます。
・・・イチゴの苗・・・
H27_824_01_2
↑写真5枚目:イチゴ
 イチゴの株〔孫・ひい孫」をポットに移植しました。
H27_825_02
↑写真6枚目:移植後
 全部で60株、来年に向け準備をしました。しばらくポットで育てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

棚田の見回り・・・台風15号に備えて

H27_824
↑写真1枚目:谷川井堰
 明日は台風の影響で一日雨の予報で、谷川から入る水路を止めました。
H27_824_2
↑写真2枚目:棚田に入る入口
 棚田に入るすべての水路を止め、台風対策をしました。
H27_824_01
↑写真3枚目:畦際に穴
 見回りの中でモグラの穴から水漏れを見つけ、大きな穴が開いていました。土嚢3袋の大きさでした。
H27_824_02_2
↑写真4枚目:補修
 水漏れの穴を埋めました。これで備えは大丈夫かなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

イノシシと電気柵

H27_823_01_2
↑写真1枚目:フェンス柵
H27_823_02_2
↑写真2枚目:電気柵
 棚田の周囲には電気柵やフェンスで囲っています。雑草が電線に当たると漏電をして効果がなくなります。
H27_823_2
↑写真3枚目:除草剤
 フェンスの付け根まで草刈りをするのが難しく、残った雑草に除草剤をしました。
H27_823_01_3
↑写真3枚目:イノシシ侵入
 除草剤をしていると、一か所からイノシシがフェンスの下側から入りかけていました。
H27_823_02_3
↑写真4枚目:フェンス補強
 フェンスを追加して補強しました。
H27_823_03_2
↑写真5枚目:道路沿い01
H27_823_04
↑写真6枚目:道路沿い02
 それぞれ補強をしましたが、これから見回り回数を増やさなければと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

葉ボタンの植え替え ほか

今月初めに種まきをしていた葉ボタンが発芽しています。
H27_822_01
↑写真1枚目 葉ボタン
 一か所に2本~3本芽が出てきています。
 
H27_822_02
↑写真2枚目 植え替え
 9㌢ポットに一本ずつ植え替えをしました。

H27_822
↑写真3枚目 置き場所の整地
 ミニトマト・きゅうりの跡地です。平らに整地しました。

H27_822_03
↑写真4枚目 葉ボタン
 植え替えをした葉ボタンを並べました。
 
H27_822_04
↑写真5枚目 葉ボタン
 3種類の葉ボタンですが植え替えが終わりました。お正月に向け栽培をしています。
・・・windows10・・・
 ATOKをアンインストールして、再インストールしましたがネット上でATOKが利用できない〔ソフト上では利用できています〕ため、Microsoft IMEで入力をしました。
また、原因がわかりませんが画像の挿入ができるようになりました。ココログのメンテナンスによるものかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

Windows10によるブログの写真挿入・・・教えて

Windows10をインストールして、写真の挿入ができなくなりました。

H27_821_01_2
↑写真1枚目:画像の挿入ボタン
 チェックして、次の画面に進むと
H27_821_02
写真2枚目この画面で停止:
 この画面から次へ進めなくなります。対処の方法がわからないため。ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。
 また、ジャストシステムのATOK2014もネット上で使用できなくなっています。Windows10の対応が遅れているのかなーと勝手に思っています。

・・・きゅうりの種まき・・・

H27_821
↑写真3枚目:きゅうり
 秋に収穫をするため種まきをしました。品種は霜知らずきゅうりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

秋野菜の準備・・・片づけ草刈

H27_820_01
↑写真1枚:西瓜跡地
防鳥ネットを取り外し
H27_820_02
↑写真2枚目:パイプ取り外し
H27_820_03_2
↑写真3枚目:草刈
雨後の作業で。早めに切り上げました。

・・・windows10-

業者に来ていただき。インストールをしましたがブログの写真挿入がうまくできません。使い勝手が異なり。今日も他のパソコンをつかっています。慣れるまで時間がかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

ハウスの応急処置

H27_819_01_3
↑写真1枚目:ハウス
 一昨日雷雨とともに強風がありました。今朝の見回りの中でハウスのビニールが破れているのに気がつきました。ハウス内にはブドウがあり、応急処置をすることにしました。
H27_819_02_2

↑写真2枚目:応急処置
 ホームセンターでテントを購入して、破れた箇所に覆いをしました。計画では来年ビニール交換をするよう予定していました。そのときまでこの状態でいたいと思います。

・・・windows10・・・
 アップの案内が再三あり、導入しようと試みましたが失敗しました。パソコンが動かなくなり業者に見ていただくことになりました。早く来て切れないかなー よくわからないのに導入をしようとしたのが間違いでした。今日は他のパソコンで行っています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

孫のお友達がやってきた ほか

お友達が来てくれました。
H27_818_2
↑写真1枚目:流しそうめん
 プールで水遊びをした後、昼食は流しそうめんをしました。段取りはじいちゃんとばあちゃん達です。そうめんを流す人、受け止めて食べる人、孫とお友達で上手く出来ました。楽しかったと好評でした。

・・・穂肥・・・
H27_818_3
↑写真2枚目:穂肥の施肥
 もう間もなく棚田に穂が出てくる頃で、穂肥を入れることにしました。肥料をタンクに入れ、棚田の周囲から動力散布機で飛ばし撒布します。
※ 一発肥もありますが、砂地のため2回施肥をしています。
この作業がなかなか大変で、動力散布機を背負って約12000歩、汗だくになりながら歩きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

麺つるつる会 ほか

H27_817_0101
↑写真1枚目:麺つるつる会
 今年4月にスタートして5回目の開催になりました。月に一回の情報交換の場であり、手打ちうどんを食べる会でもあります。気心知れたメンバーの皆さんありがとうございました。美味しくいただきました。

・・・畑の草取り・・・
H27_817_01
↑写真2枚目:こんにゃく芋
H27_817_02
↑写真3枚目:里芋
 草取りと共に小芋から出てきた芽かきもしました。手を加えれば綺麗になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

送り火 ほか

精霊棚を設け供物を供えて先祖の霊を迎え(13日)ました。今日は送り火で先祖霊を送りをしました。
H27_816_2
↑写真1枚目:送り火

・・・棚田の草刈り・・・
H27_816_01
↑写真2枚目:棚田
H27_816_02
↑写真3枚目:棚田
 手前の雑草は、放棄された畑です。毎年地主さんが雑草の草刈りをしていましたが、今年は来られていません、どうしたのかなー

・・・イノシシ・・・
H27_816
↑写真4枚目:イノシシ
 昨夜も道路沿いをイノシシが掘り起こしています。棚田の周囲は全てを電気柵・フェンスで囲み侵入を防いでいますがイノシシには困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

今日も草刈り ほか

H27_815_01
↑写真1枚目:草刈り01
H27_815_02
↑写真2枚目:草刈り02
 今日も早朝から草刈り作業をしました。汗だくになりながらの作業でした。

・・・イノシシ・・・
H27_815_01_2
↑写真3枚目:イノシシが
 草刈り作業していると電気柵のすぐそばまでイノシシが来ていました。
H27_815_02_2
↑写真4枚目:イノシシ
 フェンスをした下側をイノシシが掘っている場所がありました。侵入はしていませんでしたが、早速フェンスを追加して補強しました。稲に穂がまだ出ていないのにもう伺っているようです。時々見回りが必要ですね。日暮れから翌朝まで電気を流しています。触らないでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

ぶどうの収穫 ほか

そろそろ収穫が出来るのかなー
H27_814_01_2
↑写真1枚目:ぶどう(藤稔)
 ハウスを覗いて、袋の下から口を少し開け見てみると、熟れて紫になってきていました。
H27_814_02
↑写真2枚目:ぶどう
 試しに一房収穫をしました。一粒口に入れ味わってみると甘みもあり食べられそう。
H27_814_03
↑写真3枚目:収穫したぶどう
 収穫するには早すぎたものもありましたが、少しずついただきたいと思います。

・・・今日から草刈り・・・
H27_814_01_3
↑写真4枚目:棚田の草刈り
H27_814_02_2
↑写真5枚目:棚田の草刈り(草刈後)
 7月に初めに草刈りをした棚田の草が、すねの辺りまで伸びています。今日から少しずつ草刈りをしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

迎え火 ほか

 今日からお盆、お墓参りや迎え火の準備です。
H27_813
↑写真1枚目:御供え
 設置し棚の上に、ハスの葉の代わりに里芋の葉を乗せ、御供えをしました。
H27_813_01
↑写真2枚目:迎え火
 夕暮れに肥松を炊き迎え火です。炎は勢いよく上がっています。
H27_813_02
↑写真3枚目:迎え火(全景)
 明かりを頼りに道に迷わず帰ってこれるのかなー こんな慣習も回りでする人がいなくなってしまいました。

・・・道路沿いの草刈り・・・
H27_813_01_2
↑写真4枚目:道路沿い01
H27_813_02_2
↑写真5枚目:道路沿い(草刈り後)
H27_813_03
↑写真6枚目:道路沿い02
H27_813_04
↑写真7枚目:道路沿い(草刈後)
 お盆客が来てももう大丈夫、綺麗になりました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

干瓢・ゴーヤの種取り

来年に備えて
H27_812_01
↑写真1枚目:干瓢
 種取り用に植えていた干瓢です。
H27_812_2
↑写真2枚目:干瓢
 種取りのため熟れすぎで堅く斧で割りました。ふわふわした中に種が出来ています。
H27_812_03
↑写真3枚目:干瓢の種
 取り出した干瓢の種です。来年の西瓜の台木用に使います。

・・・ゴーヤ・・・
H27_812
↑写真4枚目:ゴーヤの種
 熟れすぎたゴーヤから種を取りました。これから収穫をしたものから随時種取りをします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

流しそうめんとプール遊び

孫が来るとのことで、何をするかなーと思案
H27_811_01
↑写真1枚目:竹藪
 近くに竹藪があり一本切ってきました。
H27_811_02
↑写真2枚目:竹
 竹を半分に割り、節取取りをしてトゲが手に刺さらないようかんな掛け、少し傾斜を付け水の流れを良くしました。
H27_811
↑写真3枚目:プール遊び
 準備をしている間、プールで水遊びです。上の孫はまだプールに入ることが出来ないため、カブトムシのお絵かきをしていました。
H27_811_03
↑写真4枚目:流しそうめん
 水道から水を流し、量を加減しながらそうめんを流すと割り箸を上手く利用してすくい上げます。食べ終わるとじいちゃんすんだと催促、また流します。楽しくそうめんをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

花菖蒲・棉花の草取り

H27_810_01
↑写真1枚目:花菖蒲
 雑草取りが続いています。
H27_810_02
↑写真2枚目:花菖蒲(草取り後)
H27_810_01_2
↑写真3枚目:棉花
 沢山の雑草です。
H27_810_02_2
↑写真4枚目:棉花(草取り後)
 初めて栽培する棉花です。これからどのようになるのかなー。
 夕方には雷雨があり、散水をしなくても良く助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

お盆準備・・・棚等設置 ほか

H27_8_9
↑写真1枚目:棚の設置
 お盆行事の一つで、庭先で迎え火をたく慣習があります。回りでも軒並み迎え火をしていましたが、世代が変わり、する人がいなくなりつつあります。
もう一つの準備は墓掃除です。水洗い・清掃をして綺麗になりました。
H27_7_9
↑写真2枚目:墓地

・・・バラ地の草取り・・・
H27_8_9_01
↑写真3枚目:バラ(草取り前)
 沢山の雑草が生えています。
H27_8_9_02
↑写真4枚目:バラ
 手ぶれでボケてしまいましたが、こんなバラが咲いています。
H27_8_9_03
↑写真4枚目:バラ(草取り後)
 パラソルで日陰を作りながら草取り作業をしました。雑草がなくなればすっきりしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

ため池の落水・・・棚田に水引 ほか

 樋守りの人からため池の水を落とすとの連絡がありました。
H27_8_8
↑写真1枚目:谷川から受水
 40分程度で水が落ちてきました。山ぎわにある用水路に受水です。用水路に入る水の量を調整して棚田に入れます。
H27_8_8_01
↑写真2枚目:用水路から棚田へ
H27_8_8_02
↑写真3枚目:用水路から棚田へ
H27_8_8_03
↑写真4枚目:用水路から棚田へ
 用水路から棚田に水が入るよう受け止めて、後は、あぜ際から水漏れ(モグラ)がないか見回りをしました。2カ所水漏れがあり止めました。
水漏れ=最初は小さな穴でもだんだか大きくなり、やがて畦が壊れてします。(早めの処置が必要)
夕方には、全ての田に水が入りました。

・・・草刈り刃の研磨・・・
 7月の上旬に刈り取った草も、40㌢~50㌢位伸びてきています。近々草刈りをしなくてはなりません。その前に草刈り刃の研磨をすることにしました。
H27_8_8_01_2
↑写真5枚目:研磨
 先端の7~8㍉の箇所が草を刈り取る所です。鋭角にバランス良く研磨をします。
H27_8_8_02_2
↑写真6枚目:草刈り刃
 我が家では、8枚刃とのこ刃を使用していますが、研磨のことを考えると8枚刃の方がよく利用しています。
8枚刃=研磨が早くできますが、約1時間ごとに交換しています。早めの交換で良く切れます。 のこ刃=研磨に時間がかかります。草の切れが悪くなって交換です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

プールで楽しむ・・・孫達 ほか

H27_8_701
↑写真1枚目:プール
 孫の要望でプールがしたい、早速コンプレッサーで空気を入れ準備に取りかかりました。
水温は32℃で入れ、20分もすれば準備が完了しました。
H27_8_702
↑写真2枚目:プールで水遊び
 一番上の子が熱を出しプール遊びはお休みです。早く熱が下がらないかなーと心配をしています。
H27_8_703
↑写真3枚目:プール遊び
 下の二人は元気よく遊びました。プールから出るとカブトムシは?
H27_8_7
↑写真4枚目:カブトムシ
 先週捕獲したカブトムシ、夕方になると元気に動き回っています。キュウリ・桃を入れると 美味しそうに吸っていました。孫も満足したようです。

・・・水やり・・・
 庭、歌壇、野菜に毎日日課として散水していますが、終わった頃、雷が鳴り出しポロポロ雨が降り出しました。
H27_8_7_2
↑写真5枚目:雷雲
 畑の野菜にとって恵みの雨でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

トマトの片付け ほか

Dscn0866
↑写真1枚目:トマト
 一番最初めに植えた甘太郎(中玉トマト」も終わり片付けをすることにしました。
H27_8_6_02
↑写真2枚目:トマト(片付け後)
 当分はこのままにしておき、秋野菜の苗作りに使います。
H27_8_6_03
↑写真3枚目:トトマト
 今年3回目の苗です。種からと挿し芽と2種類ですが、初めて挿し芽をしてみて種からの方が育ちが良いように思われます。トマトに支柱を立て誘引をして今日も暑い日が続いています。早めに切り上げ休憩です。
今は、2回目に種まきをしたトマトを収穫中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

日本イチジクの剪定

H27_8_5_01
↑写真1枚目:イチジク(全景:剪定前)
 7月に予定していた日本イチジクの剪定をすることにしました。(遅れています)
H27_8_5_02
↑写真2枚目:イチジク(果実)
 一節に一個の果実が付いています。剪定は15~17節くらい先端(適当)を剪定をしています。今の時期カミキリ虫の成虫が飛来するため、見つけたら捕殺します。また、主枝や結果枝から虫糞が出ている場合には小さな穴から針金を差し込み中に潜んでいる幼虫を駆除します。
H27_8_5_03
↑写真3枚目:イチジク(全景:剪定後)
 剪定で日当たりが良くなりました。9月には収穫が出来るのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

草取り・・・続いています

H27_8_4
↑写真1枚目:花壇
 アスターが満開の状態です。花の間から出てきている雑草取りをしました。
H27_8_4_01
↑写真2枚目:道路沿い01
H27_8_4_02
↑写真2枚目:道路沿い02
 道路沿いには、れんぎょう・八重桜・アジサイなど植えていますが、樹木下の草取り作業です。パラソルで日陰を作りながら作業をしました。
雨の降らない今は、夕方に水やりが日課になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

葉ボタンの種まきとダリアの切り戻し

・・・葉ボタンの種まき・・・

H27_8_3_01
↑写真1枚目:葉ボタン
 3種類の葉ボタンの種まきです。ピンセットで1粒ずつポットに2粒蒔きました。
H27_8_3_02
↑写真2枚目:葉ボタン
 覆土し水やりをして種まき完了です。昨年と違うことは気温が高く(猛暑日が続いて)、うまく発芽をするのかなーと思っています。

・・・ダリアの切り戻し・・・
H27_8_3
↑写真3枚目:ダリア
 この時期は暑さで株全体が弱ってきます。良い芽が出そうな箇所で切り戻し、新芽が出また花を楽しむことが出来ます。
新芽を元気よく伸ばすため、化成肥料を追肥しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

畑の乾燥・・・谷間に水入れ

H27_8_2_01
↑写真1枚目:里芋
 畑は白くなり土はカラカラに乾燥しています。里芋も一部萎れかかってきました。
H27_8_2_02
↑写真2枚目:里芋
 里芋の小芋からも芽が出てきて、芽かきをしてから谷間に水を入れることにしました。夕方には生き返ったようになりました。
H27_8_2_01_2
↑写真3枚目:ピーマン(草取り前)
 草取り作業は続いて、今日はピーマン周辺の草取りをしました。
H27_8_2_02_2
↑写真4枚目:ピーマン(草取り後)
 草取りの後、乾ききった畑の谷間に水を入れ、野菜も生き返ったようです。
最近、猛暑日(棚田の観測地点で35.6℃)が続いています。暑さにうんざりしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

8月の農作業

水稲=穂肥・カメムシ防除と水の管理
野菜=秋野菜の準備と茄子・オクラ・トマト・姫うり・西瓜等収穫
果樹=葡萄(藤稔)の収穫
花=ダリアの切り戻し など

Dscn0845
↑写真1枚目:畑の中の雑草(草取り前)
 昨日の続き、草取り作業です。
H27_8_1_02
↑写真2枚目:草取り後
 もう畑はカラカラに乾燥しています。草取りの後は夕方散水をして一日が終わりました。今日も我が家の観測地点で猛暑日(35.5℃)で、気温の高い時間帯はお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »