« 雨降りの日は | トップページ | イチジクの収穫と棚田の草刈り »

2015年9月25日 (金)

第42回大久百ふれあい・いきいきサロンを開催しました

 今回のテーマは「今どきの葬儀について」お話を伺いました。
H27_92501
↑写真1枚目:お話し
 聞く機会の少ない今時の葬儀について、○○祭典の職員さんから伺いました。
 お話を聞き、どうしてもらいたいかなー 一般葬・家族葬・散骨・樹木葬といろいろありました。経費も白木祭壇は26万から216万まで、ホールの使用料43,200円、棺、骨壺、写真、霊柩車、ゆかん、火葬料、バス・タクシー等次々加算されます。
 最終にはご家族で相談され、それぞれの家庭にあった葬儀を考えることになりました。
 我が町内では、ご家族の考えに添い、一般葬であれば従前通り、家族葬であれば参列しないことに決めています。時代とともに葬儀の仕方が変わってきていることがわかりました。
 また、参加者のみんなが延命治療はしてほしくない、ピンピンころりと逝きたいなーとお話をされていました。私も同感です。でも簡単にお迎えに来てくれないのかなー?
 

|

« 雨降りの日は | トップページ | イチジクの収穫と棚田の草刈り »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/62351388

この記事へのトラックバック一覧です: 第42回大久百ふれあい・いきいきサロンを開催しました:

« 雨降りの日は | トップページ | イチジクの収穫と棚田の草刈り »