« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

棚田の草刈り・・・やっと終わり

H27_93001_2
↑写真1枚目:棚田01
H27_93002
↑写真2枚目:棚田02
H27_93003
↑写真3枚目:棚田03
 今年放棄した棚田もあって、4日で草刈りもやっと終わりました。昨年は7日間くらいかかっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

棚田の草刈り

H27_92901_3
↑写真1枚目:棚田01
 雑草は本当のによく伸びます。お盆前に刈り取った雑草がすねあたりまで伸びてきました。
H27_92902
↑写真2枚目:棚田02
 朝から草刈り作業をして、刈り取りが終わった後は奇麗になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

高齢者サロンに参加して

連合町内会で開いている「高齢者サロン」に参加させていただきました。
H27_928_01_3
↑写真1枚目:お話し
テーマは、「終活・お葬式セミナー」で、△△セレモニーさんから講師においでいただいていました。我が町内でもつい先日したばかりのテーマで、他社がどのようにと取り組みされているのかお聞かせいただきました。
最近よく聞く「家族葬」についてお話がありました。
メリット ①精神的、体力的負担の軽減 ②時間にゆとりができる ③葬儀費用を安くすることができる。
デメリット ①知らせがなく、参列できなかった方からの苦情 ②お葬式の後不定期の弔問 ③死に至る経緯やお礼を何度も説明しなくてはいけない ④大切な友人までシャットアウトしてしまい後悔 ⑤香典が少なくなる ⑥香典を辞退した場合のトラブル など経験をしたことのお話を聞きました。 内容を理解したうえで「我が家の家族葬」のルールづくりをしておくことが大切とのことでした。
 また、「遺影写真」元気なうちに沢山写真を撮っておきましょう。引き延ばしをするため大き目な写真が良いとのことでした。
H27_928_03
↑写真2枚目:談笑01
H27_928_04_2
↑写真3枚目:談笑02
 お話の後は、ストレッチ体操で身体をほぐし、2か月ぶりの談笑で話に花が咲き楽しい会となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

生活道の草刈りと排水溝の清掃

H27_927_0102_3
↑写真1枚目:生活道01
 年に1回町内の皆さんの協力で、生活道の周辺と側溝の清掃をしています。
H27_927_0201
↑写真2枚目:生活道02
 大きな車に枝が当たっていた個所もありましたが、これで当たらなくなりました。このほか、河川道の周辺も草刈りをして作業が終わりました。
・・・スズメバチか・・・
H27_927_0301
↑写真3枚目:スズメバチ
 草刈りの最中、飛んできたスズメバチを見つけ、巣を見つけました。この時期ハイキング中にスズメバチに襲われたニュースを見ることがありますが、作業している人に知らせ離れてもらいました。
 殺虫剤を噴霧してスズメバチの巣を取り除きました。みんなが通る生活道で、早く発見でき一安心です。参加された皆さんお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

イチジクの収穫と棚田の草刈り

・・・イチジクの収穫・・・
H27_926_01
↑写真1枚目:イチジク
 日本イチジクが熟れてきました。早速収穫です。
H27_926_02
↑写真2枚目:イチジク
 ここにも、あっちにも熟れたイチジクが見えます。手を伸ばし一つ一つ収穫をしました。
H27_926_03
↑写真3枚目:収穫をしたイチジク
 我が家だけでは食べきれない、来客の方にも食べていただくことにしました。西洋イチジクより日本イチジクの方がおいしく思っています。
・・・棚田の草刈り・・・
H27_926_01_2
↑写真4枚目:棚田01
 今日から棚田の草刈りをしました。
H27_926_02_2
↑写真5枚目:棚田02
 曲がりくねった棚田、高い畦畔と草刈りをする場所が多く、私には重労働になりますが休憩をしながら少しずつ草刈りをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

第42回大久百ふれあい・いきいきサロンを開催しました

 今回のテーマは「今どきの葬儀について」お話を伺いました。
H27_92501
↑写真1枚目:お話し
 聞く機会の少ない今時の葬儀について、○○祭典の職員さんから伺いました。
 お話を聞き、どうしてもらいたいかなー 一般葬・家族葬・散骨・樹木葬といろいろありました。経費も白木祭壇は26万から216万まで、ホールの使用料43,200円、棺、骨壺、写真、霊柩車、ゆかん、火葬料、バス・タクシー等次々加算されます。
 最終にはご家族で相談され、それぞれの家庭にあった葬儀を考えることになりました。
 我が町内では、ご家族の考えに添い、一般葬であれば従前通り、家族葬であれば参列しないことに決めています。時代とともに葬儀の仕方が変わってきていることがわかりました。
 また、参加者のみんなが延命治療はしてほしくない、ピンピンころりと逝きたいなーとお話をされていました。私も同感です。でも簡単にお迎えに来てくれないのかなー?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

雨降りの日は

 朝から雨です。何をしようかなーと思いつつ
H27_924_01
↑写真1枚目:精米機
 もう数か月も清掃をしてない精米機、外の作業は雨でできないため清掃をすることにしました 。
H27_924_02
↑写真2枚目:精米機の中
 精米をした米ぬかは、下に落ちパイプを通り送風機へ流れて行きます。
H27_924_03
↑写真3枚目:送風機
 パイプの中を通り、送風機の風によって上に噴き上げます。
H27_924_05
↑写真4枚目:取り外した部品り一部
 こびり付いた米ぬかを取り除き、元の場所に部品を取り付けました。これで当分精米ができます。

・・・草刈り機・・・
H27_924
↑写真5枚目:草刈り機
 我が家に2台の草刈り機があります。使用する油は50/1の混合油です。以前使用していた混合油(25/1)があり使用しました。次回使用しようと①のエンジンをかけるが始動しなくなりました。
 農機具センターで見ていただくと、キャブの中の燃料系統が詰まっていたことと、マフラー内に不完全燃焼のカスがたまっていたことが始動しない原因でした。
決まった燃料(50/1)を使用しなくてはと反省しました。
最近の草刈り機は、混合油(100/1)もあるようですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

棚田の水抜き

H27_923_02
↑写真1枚目:根き上げ01
 稲も首を下げてきました。来月半ば頃には稲刈りができるのかなーと思いながら水抜きをすることにしました。
H27_923_01_2
↑写真2枚目:根き上げ02
 水路は埋まり水はけが悪くなっています。一鍬一鍬埋まった泥を上げ水はけをよくしました。
H27_923_2
↑写真3枚目:水抜き
 棚田の水抜きをして、田を乾かしコンバインの作業がし易くするための作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

里芋の試し掘り ほか

H27_922_01
↑写真1枚目:里芋
 里芋の試し掘りをしました。少し早かったかなー
H27_922_02
↑写真2枚目:里芋の収穫
 二株掘って、食べるには十分ありました。収穫期はもう少し後のほうが良いようでした。
・・・玉葱の発芽・・・
H27_922_3

↑写真3枚目:玉葱
 玉葱も芽が出てきました。覆いをしていた寒冷紗を取り除き育てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

第6回つるつる会に参加しました ほか

H27_92101
↑写真1枚目:ぶっかけうどん
 今日いただいたうどんはぶっかけです。麺打ちの皆さんは昨日から仕込み、今日の時間に合わせ作られています。
H27_92102
↑写真2枚目:うどんをいたたく皆さん
出来たてのうどんはやはり美味しいですね。進められるままに2杯もいただいてしましました。参加者の中には4杯も美味しくいただいた方もあり、もうお腹一杯です。
麺打ちをされた皆さん、ありがとうございました。

・・・ほうれん草の定植・・・
H27_921_01
↑写真3枚目:ほうれん草01
ポットに種まきをしていたほうれん草の芽がで、定植をすることにしました。
H27_921_02
↑写真4枚目:定植後
 植えた後は水をやり定植を終わlりました。ポット植えより直まきが良いように思いました。

・・・コスモスの花・・・
H27_921
↑写真5枚目:コスモス
 我が家のコスモスの花が咲いてきました。彼岸花やコスモスを観て秋を感じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

今日は彼岸の入り

H27920_01_2
↑写真1枚目:彼岸花
今日から26日までがお彼岸で、この間にお墓参りをするようになります。
H27920_02
↑写真2枚目:彼岸花02
 棚田の周辺でも沢山の彼岸花が咲いています。
H27920_01_3
↑写真3枚目:急傾斜地01
 倉庫地周辺の草刈りをしました。
H27920_02_3
↑写真4枚目:急傾斜地02
 足で踏ん張り草刈り機で刈っていますが、一年一年作業がきつくなりました。このほか、お墓掃除やお供えなども今日の日課でした。

・・・孫たちと一緒に・・・
H27_92001
↑写真5枚目:芋掘り体験
 孫たちがやってきました。急に賑やかになり芋掘りをしたいとのことで、体験をさせることにしました。芋づるを取り除き四つめで土を軟らかくして、孫たちがサツマイモを掘り出しました。
H27_92002
↑写真6枚目:掘れたよー
 孫もサツマイモを手に持ち満足していました。いろんな体験をさせてやりたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

葉ボタンの定植 ほか

H27_919_01
↑写真1枚目:葉ボタン
 今年の葉ボタンは不揃いになってしまいました。畑に下ろした方が早く大きくなると思い3種類の葉ボタンを定植することにしました。
H27_919_02
↑写真2枚目:定植
 お正月用の葉ボタンですが、大きく育つかなー

・・・お正月準備・・・
H27_919
↑写真3枚目:稲わら
 8月終わり頃に刈り取った稲わらを天日干しにしていました。稲わらの乾燥ができお飾りの準備ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

白菜等・・・定植をしました

Dscn1217
↑写真1枚目:定植
 朝から天気もよくポットで育てていた苗を定植をすることにしました。
 白菜・キャベツ・ブロッコリー・レタスなどです。溝はぬかるみ状態でしたが畝を整地して、小さな苗でしたが夕方までには植え付けも終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

サツマイモのためし堀り ほか

H27_917
↑写真1枚目:サツマイモ
 ブログでサツマイモの収穫を見て、我が家ではどうだろうと試しに一株掘ってみました。沢山のサツマイモ(紅あずま)が収穫できました。

・・・シャシャ木・・・

H27_917_2
↑写真2枚目:シャシャ木
 お彼岸が近づいてきましたが、知人からシャシャ木(非榊)を頼まれ今朝、雨の中カッパを着て近くの山に取りに行きました。一抱え持って帰りました。
知人からは年3回(お彼岸とお盆)依頼されています。
 畑の作業は雨でできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

ニンニクの植え付け

H27_916_01
↑写真1枚目:ニンニクの種
 購入したニンニクジャンボ(698円/1袋)と大きなニンニク(409円/1袋)、1片当たり140円~82円でした。
H27_916_02
↑写真2枚目:ニンニクの種
 普通のニンニク(300円/袋)、1片当たり13円です。
H27_916_03
↑写真3枚目:チイマチ
 チイマチ(T型のもの)で、20センチ間隔で穴を開け、この中にニンニクの種を入れ土をかぶせまました。
H27_916_04
↑写真4枚目:植え付け後
H27_916_05
↑写真5枚目:植え付け後(全体)
 天気予報では午後から雨でしたが、9時過ぎには雨がぽろぽろし降り始めました。急いでニンニクを植え、11時過ぎには完了しました。もう外は雨模様で今日はこれで作業を終わりにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

玉葱の種まき ほか

H27_915_01
↑写真1枚目:床作り
 先般苦土石灰と化成肥料を施肥し耕していた場所に、鋤簾(じょれん)で土をたたきながら整地をしました。
H27_915_02
↑写真2枚目:玉葱の種子
 今年は早生・中生・サラダ玉葱の種を準備しました。
H27_915_03
↑写真3枚目:筋
 垂木の角で押さえてい筋をつけ、筋の所にパラパラと種まきをしました。
H27_915_04
↑写真4枚目:覆土
 種の上にごく少量の土をかけ、
H27_915_05
↑写真5枚目:覆い
 寒冷紗をかけ水やりをしました。芽を切れば寒冷紗は取り除きます。

・・・キュウリ・・・

H27_915
↑写真6枚目:キュウリ
 定植をしました。
H27_915_2
↑写真7枚目:定植(全景)
 うまく育てば、食べきれないほど収穫ができるのかなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

ぶどう・・・色付きが ?

H27_914_01
↑写真1枚目:ぶどう01
 今年は小粒で色付きが悪い、なぜだろう ?
H27_914_02
↑写真2枚目:ぶどう02
 少しずつ収穫をしているが、味は昨年と変わりないように思います。
H27_914_03
↑写真3枚目:ハウス
 色付きの悪いのは、強風によりビニールが破れ、応急処置としてビニールテントを張ったことによる日照不足か、夏の気温が高すぎたためかと考えられますがよくわかりません。
 来年にビニールの張替えを予定していますので、来年に期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

施餓鬼供養・・・参加しました

H27_913
↑写真1枚目:護摩〔天台宗〕
 檀家信徒の平穏無事を祈念する護摩供養が行われました。
H27_913_01_2
↑写真2枚目:昼食
 護摩供養のあと本堂の横に張られたテントで昼食です。久しぶりに会う知人らと情報交換です。身近なイノシシ・作柄状況や体の具合などいろいろです。
H27_913_01_3
↑写真3枚目:施餓鬼供養01
 昼食後、本堂で僧侶8人による餓鬼供養が行われました。
H27_913_03
↑写真4枚目:施餓鬼02
 参加された檀家信徒のみなさんが、焼香→お米→お水をあげました。
 施餓鬼=餓鬼に施しをすることにより、極楽へ行けるとのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

今日は種まき

H27_912
↑写真1枚目:畑の整地
 天気予報によると今夜から雨とのこと、予定を変更して種まきをすることにしました。先般畝づくりはしていましたが、畝の整地をしました。
H27_912_2
↑写真2枚目:種
 種はホームセンターで購入したものです。
H27_912_4
↑写真3枚目種まき
 溝切をして、ぱらぱらと手蒔きをしました。種も均一になっていませんが覆土をして今日の種まきが終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

何の花 ?  ほか

H27_911_3
↑写真1枚目:白い花①
 背丈は3メートル位に育っています。
H27_911_4
↑写真2枚目:白い花②
 背丈は、4~6メートルになりました。4月頃から①②とも芽を天ぷらにして美味しくいただきました。さあ、何の花でしょうか。
・・・オクラとミニトマト・・・
H27_911_5
↑写真3枚目:オクラ
 随時収穫をしていますが、倒れかけ支柱に誘引しました。
H27_911_02
↑写真4枚目:ミニトマト
 芽かきと支柱に誘引しました。このトマトは実が落ちて芽を出したものを育てています。気温も下がってきており、熟れてくるのかなー

※ 何の花 ?
①は「うど」の花、②は「タラ」の花でした。花の形はどちらもよく似ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

シイタケの原木地の草刈り ほか

昨日の雨も上がり、今日は曇り模様です。
H27_910_01
↑写真1枚目:シイタケの原木地
 今年ほったらかしにしていたシイタケの原木地は、雑草が伸び放題〔原木が見えない〕になっています。
H27_910_02
↑写真2枚目:シイタケの原木地〔草刈り後〕
 草刈りをしてシイタケの原木も見えるようになりました。水分を吸い気温が下がってくればシイタケが生えてきます。10月の半ば頃には生えてくるのかなー と思っています。

・・・またまたイノシシが・・・
H2_910_2
↑写真3枚目:イノシシが
 屋敷のすぐ近くまで出てきて、道路沿いを掘り起こしています。
H2_910_01_2
↑写真4枚目:道路沿いの電気柵補強
 山際はほぼ補強をしましたが、道路沿いはできていませんでした。急遽、電気柵の補強をしました。
H2_910_02
↑写真5枚目:山際の残り部分
 一部残っていた場所も補強して、後はイノシシが侵入しなうことを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

茄子の追肥時期は ?

H27_9_9_01_3
↑写真1枚目茄子
 茄子は日照不足や過度の高温・乾燥により樹が弱ります。我が家では5月半ば頃から収穫をしていた茄子、順調にに収穫ができています。茄子の追肥時期は ?
H27_9_9_02
↑写真2枚目:茄子の花
 花の中心に雌しべがあります。雌しべが雄しべより長くなっていれば肥は十分です。反対に雌しべが雄しべより短い花が多くなっているときには栄養不足が考えられ、肥料を早く与えたほうが良いと思っています。追肥の判断は花を見てしています。茄子を作られている方はどのようにしておられますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

電気柵の補強

H27_9_8_01_2
↑写真1枚目:電気柵01
 昼間から電気柵の外側にイノシシが来ていました。いつもの年よりイノシシの姿をよく見かけるようになりました。
H27_9_8_02
↑写真2枚目:電気柵02
 電気柵の補強はパイプをフェンスに取り付け、イノシシが当たっても大丈夫です。上側には電線を張っていて触れれば電気が流れます。これで思いつくことはしたので、これで大丈夫かなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

放棄した棚田のその後 ほか

H27_9_7_01_2
↑写真1枚目:放棄した棚田01
 苗づくりまでして田植え前に体力を考え、あきらめた棚田の雑草は伸び放題になっています。
H27_9_7_02_2
↑写真2枚目:放棄した棚田02
 今はイノシシの遊び場になっています。4か月前までは棚田を保っていましたが、あっちこっちイノシシに掘り起こされ、荒れ放題です。もう復元は無理ですねー。
・・・イノシシとの境界線・・・
H27_9_7_01_3
↑写真3枚目:境界線の草刈り01
 イノシシの境界線は電気柵です。見回りの途中、柵の中にイノシシが入っていました。見晴らしをよくするため草刈り作業です。
H27_9_7_02_3
↑写真4枚目:境界線の草刈り02
H27_9_7_03
↑写真5枚目:境界線の草刈り03
 これでイノシシが侵入しても、よく見えもかなー
H27_9_7_02_4
↑写真6枚目:おり
 電気柵の中に侵入したイノシシ〔うり坊より少し大きめ〕、電気柵の外に出た確認ができていません。このためおりを設置してみました。捕獲できれば電気柵の外側に出したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

奉仕・・・お寺

朝から雨でしたが、お寺〔天台宗〕に奉仕作業に出かけました。
H27_9_6_01
↑写真1枚目:草刈り
 来週にはお寺の行事で施餓鬼供養が行われます。このため日程変更もできず雨の中の作業となりました。 作業はお寺周辺の草刈りと本堂の中の拭き掃除や椅子を並べる作業でした。参加された檀家のみなさん雨の中ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

秋野菜の準備 ほか

 天気予報によると夜半から雨とのことで、畑は少し土が柔らかいのですが畝づくりをすることにしました。
H27_9_5_01
↑写真1枚目:畑
 苦土石灰と元肥を施肥
H27_9_5_02
↑写真2枚目:畑
 トラックターで低速で耕耘しながら畝づくりです。今月の半ばころ秋野菜の種まきを予定しています。
・・・むかご等収穫・・・
H27_9_5_01_2
↑写真3枚目:むかご
 山芋・つぐね芋とも言われ、蔦に出来た実をむかごと言っています。
H27_9_5_02_2
↑写真4枚目:今日の収穫
 むかご・オクラ・四角豆・ピーマンの収穫をしました。
H27_9_5_03
↑写真5枚目:むかごご飯
 洗ったお米・むかごを炊飯器に入れ、塩を少し降りお米を炊けば出来上がりです。塩味と芋の味で美味しくいただきました。
・・・ピーマンの種採り・・・
H27_9_5
↑写真6枚目:ピーマン
 良く熟れたピーマンを輪切りにするとたくさんの実があります。実を取り出し天日干しをすれば来年の種の準備ができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

ほうれん草の種まき ほか

H27_9_4_01
↑写真1枚目:ほうれん草
 ポットに種まきをしました。ポットの中に6粒程度
H27_9_4_02
↑写真2枚目:ほうれん草の種まき
 48ポットに種まきをして、軽く覆土をして潅水です。
H27_9_4_01_2
↑写真3枚目:四角豆の花
H27_9_4_02_2
↑写真4枚目:四角豆
 今年知人から種をいただき、4月に種まきをした四角豆の収穫ができるようになりました。
H27_9_4_03
↑写真5枚目:四角豆〔全景〕
 四角豆は、天ぷらや煮物・サラダなどにして美味しくいただいています。
・・・水稲・・・
H27_9_4_01_3
↑写真6枚目:稲穂
 早い品種〔コシヒカリ〕の人はもう稲刈りを始めた人もいますが、我が家では穂〔品種=にこまる〕が出てきた状態です。
H27_9_4_02_3
↑写真7枚目:稲穂
 出穂期にはカメムシによる黒い斑点を防ぐため、動力噴霧機〔ブラシンジョーカー乳剤 =カメムシ・ウンカ・いもち病〕で噴霧しました。これで防除ができるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

畑の草取り ほか

H27_9_3_01
↑写真1枚目:葱〔草取り前〕
 葱の間に雑草が生え、草抜きをすることにしました。
H27_9_3_02
↑写真2枚目:葱〔草取り後〕
 奇麗になり、葱がよく見えるようになりました。
H27_9_4_01
↑写真3枚目:左側がオクラ・右がミニトマト
 草取り作業です。オクラも大きくなり成熟したものがあり種取をすることにしました。
H27_9_4_02
↑写真4枚目:オクラ
 成熟した鞘の中に種がびっしり入っています。たくさんの種を取りました。
・・・きゅうりの植え替え・・・
H27_9_3_01_2
↑写真5枚目:きゅうり
 このところの雨で、畑がぬかるみ定植ができないため、ポットに植え替えをすることにしました。
H27_9_3_02_2
↑写真6枚目:きゅうり〔植え替え後〕
 しばらくこの状態で育てたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

イノシシの足跡

J27_9_2_01
↑写真1枚目:足跡
  畑のすぐヘリにイノシシの足跡がありました。
J27_9_2_02
↑写真2枚目:足跡
 イノシシの足跡が、昨日のものかそれ以前のものかわかりませんが、埋まった溝の土を上げることにしました。
J27_9_2_03
↑写真3枚目:排水路
 スコップで土を切り上げました。
J27_9_2_01_2
↑写真4枚目:放棄田
 畑の上には放棄された田があり、背丈以上に伸びた雑草が生えています。
J27_9_2_02_2
↑写真5枚目:放棄田〔草刈り後〕
 この中にイノシシが入れば見えなくなるため、刈り取りました。

J27_9_2_01_3
↑写真6枚目:山際の電気柵
 周囲の草を刈り取り、雑草が線に触れないようにしました。山際の電気柵は昨日から24時間電気を流しています。
J27_9_2_02_3
↑写真7枚目:川沿いの電気柵
 この場所は、人通りもあり日没から明け方まで〔自動設定〕電気を流しています。これでイノシシの侵入を防ぐことができればと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

9月の農作業 ほか

水稲=水の管理
野菜=畑に苦土石灰(種まきの一週間前までに)・化成肥料施肥をして畝づくり、玉葱や秋野菜の種まき
果樹=葡萄の収穫、柿等へ予防
花 =葉ボタン手入れなど予定しています。
・・・イノシシが侵入・・・
 畑の近くの電気柵の内側に、掘った跡が昨日の夕方見つかり、早朝に見に行ってみました。するとうり坊より少し大きくなったイノシシを見つけました。イノシシもあわてて逃げ出し、山に駆け上がりました。
H27_9_1_01
↑写真1枚目:電気柵
 雨で回りの草が電線に当たり漏電をしていたため、効果がなくなりイノシシが侵入したようです。 全ての電気柵を点検し
H27_9_1_02
↑写真2枚目:電気柵〔草刈り後〕
 電気柵の周辺の草刈りをして電線に雑草が当たらないようにしました。
明るくてもイノシシが入っていたため、夜間のみ電気を流していましたが、今日から山際の電気柵に24時間電気を流すようにセットしました。電線に触らないよう気を付けてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »