« 棚田の水抜き | トップページ | 第42回大久百ふれあい・いきいきサロンを開催しました »

2015年9月24日 (木)

雨降りの日は

 朝から雨です。何をしようかなーと思いつつ
H27_924_01
↑写真1枚目:精米機
 もう数か月も清掃をしてない精米機、外の作業は雨でできないため清掃をすることにしました 。
H27_924_02
↑写真2枚目:精米機の中
 精米をした米ぬかは、下に落ちパイプを通り送風機へ流れて行きます。
H27_924_03
↑写真3枚目:送風機
 パイプの中を通り、送風機の風によって上に噴き上げます。
H27_924_05
↑写真4枚目:取り外した部品り一部
 こびり付いた米ぬかを取り除き、元の場所に部品を取り付けました。これで当分精米ができます。

・・・草刈り機・・・
H27_924
↑写真5枚目:草刈り機
 我が家に2台の草刈り機があります。使用する油は50/1の混合油です。以前使用していた混合油(25/1)があり使用しました。次回使用しようと①のエンジンをかけるが始動しなくなりました。
 農機具センターで見ていただくと、キャブの中の燃料系統が詰まっていたことと、マフラー内に不完全燃焼のカスがたまっていたことが始動しない原因でした。
決まった燃料(50/1)を使用しなくてはと反省しました。
最近の草刈り機は、混合油(100/1)もあるようですよ

|

« 棚田の水抜き | トップページ | 第42回大久百ふれあい・いきいきサロンを開催しました »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/62345070

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降りの日は:

« 棚田の水抜き | トップページ | 第42回大久百ふれあい・いきいきサロンを開催しました »