« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

第44回大久百ふれあい・いきいきサロン案内 ほか

01_2
日時 平成27年11月27日(金)10.00~12.00
場所 久田公会堂
内容 ◇ 詐欺にあわないために

      消費生活センターの職員さんから最近の状況についてお話をお聞きします。
    ◇ おしゃべり・・・・健康のこと・楽しかったこと等お話しませんか
会費 200円(茶菓子代等)
 町内の皆さんの参加をお待ちしています。
・・・稲わらの片づけ・・・
H271030_01
↑写真1枚目:稲わらの結束01
 予報によると明日の天気が良くないようです。稲わらを結束して立てかけました。
H271030_02
↑写真2枚目:稲わら結束
H271030_03_2
↑写真3枚目:結束
H271030_04
↑写真4枚目:運搬
 稲わらも乾燥して、トップカーに乗せ我が家の倉庫まで持って帰りました。 来年、野菜の下敷に利用します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

コンバインの清掃と保管 ほか

H271030
↑写真1枚目:コンバイン
 稲刈りも終わり、コンバインの清掃です。埃だらけになったわら屑をブロアーで吹き飛ばし、飛ばないわら屑は手で取り除き、奇麗に清掃をしました。今年は雨がほとんどなく棚田は乾いて、キャタピラー周りに泥も付着せず、高圧洗浄機もいりませんでした。
H271030_2
↑写真2枚目:倉庫内
 倉庫内も片づけをして、一年間この場所で保管します。
・・・私の独り言・・・
 左奥に見えるのが、今年4月からポリ容器での軽油販売ができない(消防法の改正に伴う消防署からの指導)とのことで購入した携行管です。何十年来ポリ容器を使用して問題もありませんでした。規制緩和と言いながら強化されたのはなぜなのでしょう。
 また、イノシシも稲の収穫が終わった後、解禁され猟期(11月15日から2月15日))が始まります。害獣駆除も棚田の周辺では年間を通じてできるようになっているとのことですが、実際は捕獲はされていません。誰でも捕獲(被害が出る時期に)ができるようにならないかなー tanadaの独り言でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

稲刈り・・・四日目(終わりました)

H271029
↑写真1枚目:稲刈り前
 後少しで稲刈りも終わります。今日一日頑張ろう。9時半過ぎ頃から稲刈り作業を始まました。
H271029_01
↑写真2枚目:刈り取りが終わった棚田
H271029_2
↑写真3枚目:刈り取りが終わった棚田
 27年度産の稲刈りが終わりました。今日は早めに切り上げ休みたいです。
・・・電気放柵機・・・
H271029_3
↑写真4枚目:電気放柵機
 稲刈りも終わり、24時間電気を流していましたが、夜間のみに切り替えました。日没で暗くなってくると自動的に電源が入ります。電柵には触らないでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

稲刈り・・・三日目

H271028
↑写真1枚目:棚田に霧
 昨夜の雨で、今朝は靄がかかった状態です。棚田の土は稲刈りに問題なく、稲穂から梅雨が落ちるのを待つだけです。少しでも早く梅雨を落とすため、動力散布機の風で梅雨を飛ばしました。
H271028_2
写真2枚目:稲刈り(運転席から)
 稲刈りは、一時間半遅れの作業となりました。
H271028_3
↑写真3枚目:モミの積み替え
 刈り取ったモミは、軽トラに積み替えです。
 積み替えが終わった後、トラブル発生、バックしていた途中カクカクと音がして、見るとキャタピラー外れてしまいました。(初めての経験)このため、業者に来ていただき取り付けをしてもらいました。この後は順調に作業ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

稲刈り・・・二日目

H271027_01
↑写真1枚目:稲刈り
 昨日に続き稲刈り作業です。
 一番気を付けてるのは、棚田から棚田に移動するとき、急な傾斜もあり、慎重に移動しています。
H271027_02
↑写真2枚目:軽トラに詰め替え
 コンバインのタンクが一杯になるとブザーで知らせてくれます。コンバイン袋に移し替え、ライスセンターに運搬、この作業の繰り返しです。
H271027_03
↑写真3枚目:棚田
 刈り取りが終わった棚田です。今夜は雨の予報ですがどの程度降るのかなー、明日が天気になっても雨の降り具合によっては稲刈りができなくなります。
・・・すぐ近くまでイノシシが・・・
H271027
↑写真4枚目:電気柵の外側
 棚田の中にはイノシシの侵入はありませんが、電気柵の外側には無数にイノシシの足跡が付いています。稲の収穫が終わるまで24時間電気を流し、侵入を防ぎたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

今日から稲刈り

Dscn1547
↑写真1枚目:稲刈り
 今日から稲刈りです。天候の関係か平年より2週間遅れで稲刈りを始めました。
Dscn1548
↑写真2枚目:積み込み
 コンバインで刈り取ったモミは、軽トラに移し替え、ライスセンターに運びます。生モミの乾燥と籾摺りをライスセンター(個人)にお願いしています。一日コンバインに乗れば疲れますね。特に右腕かだるい・・・体力を感じた稲刈りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

コンバインの点検 ほか

H271025
↑写真1枚目:棚田の状況
稲穂もほぼ黄金色に実り、明日から稲刈りをしたいと思います。
H271025_01
↑写真2枚目:コンバイン(前の部分)
  今年オーバーホールをして、傷んだ部品は取り換えていました。始動させ順調に動くことを確認しました。
H271025_02
↑写真3枚目:コンバイン(後ろの部分)
稲わらを切るカッターも問題なしです。明日から稲刈りを始めます。
・・・ミカンの収穫・・・
Dscn1537
↑写真4枚目:ミカンの収穫
孫たちが遊びに来ました。一緒にミカンの収穫を体験しました。籠にいっぱい採れ楽しかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

花の片づけ

 道路沿いや 花壇に咲いている花(名前?)の片づけをしました。
H271024_01_2
↑写真1枚目:道路沿い(片づけ前)
H271024_02
↑写真2枚目:道路沿い(片づけ後)
H271024_0301
↑写真3枚目:道路沿い(片づけ前)
H271024_0302_2
↑写真4枚目.道路沿い(片づけ後)
H271024_04
↑写真5枚目:花壇(片づけ前)
H271024_05
↑写真6枚目:花壇(片づけ後)
H271024_06
↑写真7枚目:花壇(片づけ前)
H271024_07
↑写真8枚目:花壇(片づけ後)
 黄色い花は倉庫地周辺はすべて撤去しました。花の下には水仙の芽が出てきています。冬の準備ができているのかなー 今日はここまでの作業で一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

第43回大久百ふれあい・いきいきサロン開催・・・町内のお地蔵さん

004h27_9_8
↑写真1枚目:お地蔵さん
 町内にあるお地蔵さんを調べてみました。11か所お地蔵さんが設置されていました。
Dscn152101
↑写真2枚目:資料
 予てから暇を見ては歩き準備をしていた、町内の地図(お地蔵さんの位置)、お地蔵さんの写真を資料として配布し、参加者のかかわり・思い出を話していただきました。
 お地蔵さんは1817年(文化14年3月)建てられていました。お地蔵さんの本当の名前は地蔵菩薩と呼ばれ、如来に次ぐ存在だそうです。時代背景はイギリス船が浦賀港に来航した年です。
 どこどこ(数か所)で子供のころお接待をしていただき、お菓子やキャンデーをいただいたとお話をされていました。
 お地蔵さんは、何か事故起きた場所、水子供養のため建立され、地蔵菩薩がこの世界で弱いものから救済すると考えられていました。今でも近くのお地蔵さんにお供えをしておられます。
Dscn152401
↑写真3枚目:お話し
 介護支援センターの職員の方にお出でいただき、在宅で困難になったら気軽に相談を下くださいと血圧測定をしていただき相談に乗っていただきました。
今日は、他の行事と重なり参加者が少なかったですが、町内の知らないことを聞く良い機会となりました。昔は人生30年、40年、50年の時代があり、今では80年です。いつまでも健康でいたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

葉ボタンの管理 ほか

H271022
↑写真1枚目:葉ボタン
 お正月用に育てている葉ボタンですが、小さな雑草を削り土寄せをしました。また、畑はよく乾燥をしていて水やりです。
H271022_03
↑写真2枚目:バラ
 バラの箇所も雑草が生え雑草を削り土寄せをしました。
H271022_01
↑写真3枚目:バラ01
H271022_02
↑写真4枚目:バラ02
 少しのバラですが花が咲いて楽しんでいます。花が大好きなtanadaさくんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

ニンニクの中の草取り ほか

H271021
↑写真1枚目:ジャンボニンニク
 初めて植えたジャンボニンニクは、初めからしっかりした芽が出てきました。ネットの中に4~5片入っていた種が696円で買ったものです。値段が高いなーと思いましたが、それなりの価値があるのかなー
H271021_2
↑写真2枚目:ニンニク
 普通サイズで我が家で採った種です。芽の大きさがジャンボニンニクと比較して違います。
H271021_3
↑写真3枚目:ニンニク(全景)
 株元から雑草が生え、草取りをしました。
H271021_4
↑写真4枚目: 野菜
 小さな雑草が生えかけ、草削りをして土寄せをしました。チンゲン菜・高菜・水菜など収穫ができるようになりました。
H271021_5
↑写真5枚目:ほうれん草
 今年4回目の種まきです。順番に食べられればいいなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

椎茸・・・生え始めました

H271020_01
↑写真1枚目:椎茸原木
 椎茸が生え始めました。
H271020_02
↑写真2枚目:椎茸
 少し細い原木に群がって生えていました。
H271020_03
↑写真3枚目:収穫
 今年初めての収穫です。焼き椎茸にして美味しくいただきました。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

つるつる会に参加して

 第三月曜日はつるつる会の日です。美味しい手打ちうどんをいただきに参加しました。
H271019_01
↑写真1枚目:出来上がり
 出来上がると机に並べられ、各自手盛りです。
Dscn1500
↑写真2枚目:ぶっかけ
 四角豆や野菜の天ぷらを上にのぜ、決められた量のつゆをぶっかけていただきました。いついただいても美味しく、毎回この会を楽しみに参加しています。
・・・談笑・・・
 この後、お茶をいただきながら談笑会です。
 お米のこと、野菜のこと、健康のこと話題は色々で、あっという間に3時間が過ぎてしまいました。準備からお世話をしていただきありがとうございました。

 話題の中で、消費者の皆さんは、店頭に並んでいる野菜を見て、奇麗なもの・少し虫で穴が開いているもの、どちらを買っていますかとお尋ねしました。
奇麗な野菜を買っていると言われ、つい、農薬が好きなのですねーと話すと栽培の仕方など知らないから奇麗なものが良いと思い選んでいるとのことでした。農家では農薬は使いたくないのですが、虫食い野菜が売れないためやむなく使用していることをお話ししました。
ブログをご覧の皆さん、どちらが良いですか ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

第26回足守メロンまつりに参加して

 青空のもと足守メロンまつりが開催され参加しました。
H27101801
↑写真1枚目:行列
 長蛇の列の先には、今日のお目当ての足守メロンの即売所です。
H27101802
↑写真2枚目:メロン即売所
 スタッフの皆さんが頑張っておられました。11時過ぎには準備した2500個のメロンが完売です。
H27101803
↑写真3枚目:特設ステージ
 開会式の後、幼稚園児・小学校児童・中学校生徒・地元の団体の皆さんの発表です。写真は小学生児童による和太鼓です。常日頃の練習成果が発表され。とても上手にできました。
H27101805
↑写真4枚目:テント村
 地元団体による焼きそば・竹細工・うどん・ねぎ焼き・焼き鳥など販売されていました。私は「どじょう汁」がありビールを飲みながら美味しくいただきました。
H27101806
↑写真5枚目:あゆ
 ここのテントでは、あゆの塩焼きです。並んで焼き上がりを待っている行列の中頑張っておられました。
H27101807
↑写真6枚目:吟風閣
 木下家の茶室です。抹茶がふるまわれていました。
H27101808
↑写真7枚目:木下利玄
 利玄の誕生地です。
H27101809
↑写真8枚目:駐車場
 ①小学校グランド ②観光駐車場 ③河川敷駐車場とすべて満車となり多くの方にお越しいただき大盛況でした。
 関係者の皆さんに感謝申し上げるとともに、これからも地域を盛り上げるため頑張ってください。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

秋祭り・・・松尾神社

H27101701
↑写真1枚目:手洗い
 お祭りで松尾神社に参拝しました。
 ○○ちゃんのおじいちゃん、最初は左手を洗って次に右手を洗い、口をゆすぐんだよと教えてくれました。大人でも知らない人がいるのによく知っているのに感心させられました。
H27101702
↑写真2枚目:太鼓と笛
 松尾神社の境内では、笛と太鼓
H27101703
↑写真3枚目:子供による棒使い
H27101704
↑写真4枚目:獅子舞
 笛と太鼓に合わせ練習をかなりされたのでしょう、棒使いも・獅子舞も大変うまく感動しました。
H27101705
↑写真5枚目:境内の外へ
 境内の行事が済むと外へ繰り出しです。総代を筆頭に松尾神社から降りてきました。
H27101706
↑写真6枚目:神輿
 境内から降りてきた神輿は氏子の手によって上に持ち上げられ、気勢をあげられていました。この後、迎えられる場所まで練り歩きます。
私はここまで見学をさせていただき帰りました。明日は加茂大祭(岡山県無形文化財)が、8社の神輿が勢ぞろいをしてにぎやかに行われます。
 私は、地元で開催される「足守メロンまつり」10時から15時に参加したいと思っています。メロンが市価より安く販売されていますよ。加茂大祭・足守メロンまつりと重なりますが、多くの方の見学をお待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

棚田の草刈り ほか

H271016_01
↑写真1枚目:草刈り前
 げし部分の雑草が伸び放題になっています。
H271016_02
↑写真2枚目:草刈り後
 雲一つない青空の中での作業でした。今日の気温は21.4℃、汗をかきながら刈り取りをしました。棚田の草刈りもほぼ終わりました。
・・・雪の下・・・
H271016_01_2
↑写真3枚目:雪の下(草取り前)
 葉の間から雑草が生えてきています。H271016_02_2
↑写真4枚目:雪の下(草取り後)
 日陰に自生している雪の下です。草を抜いた後は奇麗になりました。
・・・かもと白鷺・・・
H271016
↑写真5枚目草刈り:かもと白鷺
 来週開催する「大久百ふれあい・いきいきサロン」の案内チラシをもって配布中、川面にかもと白鷺がいました。かもは近くにいました。車を止めるとスーと反対岸に行ってしまいカメラを出しパチリ、小さなカメラではうまく撮れないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

棚田の草刈り

H271015_01
↑写真1枚目:棚田01
 棚田の斜めの部分をげしと言っていますが、このげしの部分の草刈りをしました。
H271015_02
↑写真2枚目:棚田02
 げしの部分が沢山あります。汗をかきながらの作業となりました。
H271015_03
↑写真3枚目:棚田03
 色づいてきた稲穂で、棚田がきれいに見えます。でも作業は疲れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

畑の空き地・・・耕しました

H271014
↑写真1枚目:トラクター
 トラックターはよく働きます。畑には雑草が生えていましたがトラックたーで耕しました。
H271014_01
↑写真2枚目:畑
 雑草の中にはらっきょうと富有柿があります。柿は枝が垂れ下がり沢山の柿がなっています。そろそろ収穫ができるのかなー
 我が家では、らっきょう漬けをしていて、一日に4個食べれば血液がサラサラになると言われていますが、これって本当なのかなー 極力食べたいと思っていますが難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

稲穂・・・刈り取りはまだ早い ?

H271013
↑写真1枚目:稲穂
 昨年は10月15日から稲刈りを始めたけど今年はまだ熟れていない、もうしばらく刈り取り時期が遅れそうです。
・・・イノシシとの境界線・・・
H271013_01
↑写真2枚目:草刈り01
 イノシシの侵入を防ぐため、電気柵の周辺の草刈りをしました。
H271013_02
↑写真3枚目:草刈り02
H271013_03
↑写真4枚目:草刈り03
H271013_04
↑写真5枚目:草刈り04
 山際を中心に草刈りをして境界を作りました。電気柵の外側までイノシシが出てきています。もう二週間もすれば稲刈りができるのかなーと思っています。それまで電気柵に24時間電気を流していいるので、触れないように気を付けてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

収穫時期・・・イチジク・ムカゴ

・・・イチジク・・・
H271012
↑写真1枚目:日本イチジク
 今がイチジクの収穫最盛期です。二日に1回収穫をしています。
・・・ムカゴ・・・
H271012_01
↑写真2枚目:ムカゴ
 沢山の実が付いています。蔦も枯れてきたので収穫をすることにしました。
H271012_02
↑写真3枚目ムカゴ
 沢山収穫できました。お米300gに150gのムカゴ、炊飯器でお米を炊くとき一緒に入れお塩少々入れればムカゴご飯の出来上がりです。
里山から北の方がムカゴご飯を食べられているようです。県南の方は知らないそうです。我が家では、山芋を作り出(3年前)してから食べるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

こんにゃく芋の収穫

H271011_01
↑写真1枚目:こんにゃく芋01
 葉が枯れてきています。そろそろ収穫をしてもよいのかなーと
H271011_02
↑写真2枚目:こんにゃく芋02
 掘ってみました。
H271011_03
↑写真3枚目:こんにゃく芋03
 大きな芋になっていました。4年物です。
H271011_04
↑写真4枚目:こんにゃく芋04
 大きなもの小さなものと色々ですがこんなに収穫をすることができました。こんにゃく作りは大きなものから利用して、余った芋は来年の種イモとして利用します。
H271011_05
↑写真5枚目:こんにゃく芋05
 こんにゃく芋から根が出たもので、一部種芋として使用します。今年も手作りこんにゃくが沢山出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

畑はカラカラに乾いています

H271010
↑写真1枚目:イチゴ
 しばらく雨が降っていません。畑はカラカラに乾いて、水をやることにしました。
H271010_2
↑写真2枚目:玉葱
H271010_3
↑写真3枚目:野菜

H271010_4
↑写真4枚目:葉ボタン
 水やりが今日の主な作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

イノシシの足跡・・・どこから?

H2710_9_01
↑写真1枚目:足跡01
 棚田のねき溝を掘った跡が見られました。

H2710_9_02
↑写真2枚目:足跡02
 棚田の周囲には、フェンスと電気線で囲っています。どこから侵入したのだろうと見回りをしましたがよくわかりません。
H2710_9_01_2
↑写真3枚目道路沿い01
 電気柵のすぐそばに花が咲いていますが、夜露に当たりここから漏電をしたのかなー
H2710_9_02_2
↑写真4枚目:道路沿い02
 道路沿いの花を片づけ、配線に当たらないようしました。道路沿いはこれで大丈夫
 山際の電気柵もテスターで点検すると、漏電をして点滅が一つしか付きません。
H2710_9
↑写真5枚目:カマキリ
 漏電個所は、カマキリです。電線と支柱(鉄)に接触して感電死をしていました。一か所漏電をしても電気の流れが弱くなります。
H2710_9_3
↑写真6枚目:電気柵機
 山際にもう1台追加設置して、イノシシの侵入を防ぐことにしました。里山の棚田の管理は大変です。でもできることをコツコツとするしかありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

料理はできないけれど ほか

H2710_8
↑写真1枚目:砥石
H2710_8_2
↑写真2枚目:包丁
 料理はできませんが、包丁の手入れは私の役目です。包丁の切れが悪くなれば砥石で砥いでいます。鋼入りの包丁でちょっと手入れをすればよく切れます。
・・・倉庫地の草削り・・・
H2710_8_3
↑写真3枚目:倉庫地
 ここにも雑草が沢山生え、鍬で草削りをしました。当分大丈夫かなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

バラの草削りほか

H2710_7_01
↑写真1枚目:バラ
 沢山の雑草が生え、バラの場所が見えにくくなっています。
H2710_7_02
↑写真2枚目:バラ
 草を削り両サイドに土寄せをしました。また、咲き終わった花や枯れた枝を剪定をしました。
・・・芋蔓・・・
H2710_7_01_2
↑写真3枚目:サツマイモの蔓
 隣の畝の春菊・ニンジンや里芋に蔓が伸びてきています。邪魔をしている蔓を取り除くことにしました。
H2710_7_02_3
↑写真4枚目:サツマイモ
 邪魔していたサツマイモの蔓を取り除き、日差しが良くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

ミニトマトなど・・・草削りと土寄せ

H2710_6_01
↑写真1枚目:ミニトマト
 今朝の最低気温が9.8℃と冷え込みました。そんな中、落ちた実から芽が出て育てたミニトマトが熟れてきました。食べてみて美味しく、孫に食べさせたいなー
H2710_6_02
↑写真2枚目:オクラ・ミニトマト
 草削りをして、土寄せをしました。
H2710_6_01_2
↑写真3枚目:キュウリ
 まだ小さく、急な冷え込みで大丈夫かなー
H2710_6_02_2
↑写真4枚目:キュウリほか
 今日も草削りでした。日中は汗をかく暑さでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

葉ボタンの草削り ほか

H2710_5_01
↑写真1枚目:葉ボタン01
 小さな雑草が生え、葉ボタンの間を鍬で削りまとした。
H2710_5_02
↑写真2枚目:葉ボタン02
 3種類の葉ボタンを植えています。
H2710_5_03
↑写真3枚目:葉ボタン
 12月に向け葉ボタンを育てます。お正月用にうまく育つのかなー
・・・ねぎの草削りと土寄せ・・・
H2710_5_01_2
↑写真4枚目:ねぎ
 沢山の雑草が生えています。
H2710_5_02_2
↑写真5枚目:ねぎ
 雑草を削り、左右に土寄せをしました。
・・・わさび菜・・・
H2710_5_01_3
↑写真6枚目:わさび菜
 刺身などに葉をそのままいただきますが、味はわさびそのものです。
H2710_5_02_3
↑写真7枚目:わさび菜
 一日畑の中で、休憩をしながら作業をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

イチゴの定植 ほか

H2710_4_01
↑写真1枚目:イチゴ苗
 今年の苗は出来が良くありませんでした。暑さのためか一部枯れたものもありました。
H2710_4_02
↑写真2枚目:イチゴ苗の配置
 田植え綱を利用して、間隔を決め配置しました。
H2710_4_03
↑写真3枚目:定植
 移植小手で穴をあけては一株ごと植えました。後、水やりをして定植が終わりました。
・・・片づけ・・・
H2710_4_01_2
↑写真4枚目:ケイトウ
 もう、ケイトウの花も終わり片づけることにしました。
H2710_4_02_2
↑写真5枚目:片づけ後
 こんな作業で一日を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

ミニトマトの片づけとミョウガの収穫

H2710_3_01
↑写真1枚目:ミニトマト
 今年最後の収穫をして、片づけです。
 覆いをしていたビニールを取り除き、
H2710_3_02
↑写真2枚目:ミニトマト撤去
支柱なども片づけました。

H2710_3_01_3
↑写真3枚目:ミニトマトの撤去後
 米ぬかと化成肥料を元肥に入れました。

H2710_3_02_3
↑写真4枚目:耕起
 トマトの跡地を耕し、この場所にイチゴを定植する予定です。
・・・ミョウガの収穫・・・
H2710_3_01_6
↑写真5枚目:ミョウガ地
 今年は終わったと思い刈り取りをしていましたが、後に何やら花が咲いています。時季外れのミョウガです。
H2710_3_02_4
↑写真6枚目:ミョウガの花

H2710_3_03
↑写真7枚目 ミョウガの収穫
こんなに収穫をすることができました。今夜美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

棚田の中にヒエが ほか

H2710_2_01
↑写真1枚目:棚田
 棚田の所々にヒエガ生えています。目に見える所のヒエ切りをすることにしました。
H2710_2_02
↑写真2枚目:ヒエ
 思ったより沢山のヒエがありました。
・・・電気柵点検・・・
H2710_2
↑写真3枚目:テスター
 棚田の周囲に電気柵を設置しています。山際は24時間、道べりは日没になると電気を流しています。漏電をしているかどうか、時々テスターで点検をしています・
3つの赤いランプが付けば良好です。
H2710_2_2
↑写真4枚目:テスター
 赤いランプが一つ点灯の時は、漏電をしているため電気柵の周囲を見回りをしています。   雑草が線に当たっても漏電をして、電気の流れが悪くなります。
これから稲刈りが終わるまで、注意してイノシシの侵入を防ぎたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

10月の農作業 ほか

水稲=稲刈り
野菜=里芋・サツマイモの収穫や野菜の間引きと追肥
花 =葉ボタンの手入れなど予定しています。
H2710_1_01
↑写真1枚目:雑草
 畑に小さな雑草が生えてきています。天気予報によると昼前には雨、このため早朝から草削りをすることにしました。
H2710_1_02
↑写真2枚目:草削り
 草を削り、化成肥料を追肥しました。
H2710_1_03
↑写真3枚目:土寄せ
 草削り・追肥の後は土寄せをしました。10時ころには雨が降り出し作業は切り上げですが、何とか野菜の中の土寄せまで終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »