« 棚田の草刈り ほか | トップページ | 第26回足守メロンまつりに参加して »

2015年10月17日 (土)

秋祭り・・・松尾神社

H27101701
↑写真1枚目:手洗い
 お祭りで松尾神社に参拝しました。
 ○○ちゃんのおじいちゃん、最初は左手を洗って次に右手を洗い、口をゆすぐんだよと教えてくれました。大人でも知らない人がいるのによく知っているのに感心させられました。
H27101702
↑写真2枚目:太鼓と笛
 松尾神社の境内では、笛と太鼓
H27101703
↑写真3枚目:子供による棒使い
H27101704
↑写真4枚目:獅子舞
 笛と太鼓に合わせ練習をかなりされたのでしょう、棒使いも・獅子舞も大変うまく感動しました。
H27101705
↑写真5枚目:境内の外へ
 境内の行事が済むと外へ繰り出しです。総代を筆頭に松尾神社から降りてきました。
H27101706
↑写真6枚目:神輿
 境内から降りてきた神輿は氏子の手によって上に持ち上げられ、気勢をあげられていました。この後、迎えられる場所まで練り歩きます。
私はここまで見学をさせていただき帰りました。明日は加茂大祭(岡山県無形文化財)が、8社の神輿が勢ぞろいをしてにぎやかに行われます。
 私は、地元で開催される「足守メロンまつり」10時から15時に参加したいと思っています。メロンが市価より安く販売されていますよ。加茂大祭・足守メロンまつりと重なりますが、多くの方の見学をお待ちしています。

|

« 棚田の草刈り ほか | トップページ | 第26回足守メロンまつりに参加して »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/62494394

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭り・・・松尾神社:

« 棚田の草刈り ほか | トップページ | 第26回足守メロンまつりに参加して »