« 第26回足守メロンまつりに参加して | トップページ | 椎茸・・・生え始めました »

2015年10月19日 (月)

つるつる会に参加して

 第三月曜日はつるつる会の日です。美味しい手打ちうどんをいただきに参加しました。
H271019_01
↑写真1枚目:出来上がり
 出来上がると机に並べられ、各自手盛りです。
Dscn1500
↑写真2枚目:ぶっかけ
 四角豆や野菜の天ぷらを上にのぜ、決められた量のつゆをぶっかけていただきました。いついただいても美味しく、毎回この会を楽しみに参加しています。
・・・談笑・・・
 この後、お茶をいただきながら談笑会です。
 お米のこと、野菜のこと、健康のこと話題は色々で、あっという間に3時間が過ぎてしまいました。準備からお世話をしていただきありがとうございました。

 話題の中で、消費者の皆さんは、店頭に並んでいる野菜を見て、奇麗なもの・少し虫で穴が開いているもの、どちらを買っていますかとお尋ねしました。
奇麗な野菜を買っていると言われ、つい、農薬が好きなのですねーと話すと栽培の仕方など知らないから奇麗なものが良いと思い選んでいるとのことでした。農家では農薬は使いたくないのですが、虫食い野菜が売れないためやむなく使用していることをお話ししました。
ブログをご覧の皆さん、どちらが良いですか ?

|

« 第26回足守メロンまつりに参加して | トップページ | 椎茸・・・生え始めました »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな手打ちうどんですね。
富山は県のなかで出汁が関東・関西に分かれます。岡山は関西風になるんですよね。
私は綺麗な野菜を買うと思います。

投稿: SILVIAおじさん | 2015年10月19日 (月) 20時17分

自分で野菜を作りはじめてからは
何気によく見て、あまりに綺麗なものは手が伸びません・・
上手に作ってあって虫よけしてあるのかも、ですけど・・
おうどん、おぃしそうですね~✨

投稿: capri | 2015年10月20日 (火) 11時47分

SILVIAおじさん こんにちは
やっぱり 奇麗な野菜が良いですねー
食の安全にこだわり、私の選択は、無農薬野菜・日本産を買うことにしています。
コメント ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

投稿: SILVIAおじさん へ(tanada) | 2015年10月20日 (火) 13時13分

capriさん こんにちは
 我が家では自給自足を目指していますが、食の安全に気を付けています。
でも、減農薬栽培をしています。初めは農薬を使用していますが、収穫が始まる前から農薬の使用はしないようにしています。
 つるつる会の手打ちうどん美味しかったです。
コメント ありがとうございました。

投稿: capri さんへ(tanada) | 2015年10月20日 (火) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/62508747

この記事へのトラックバック一覧です: つるつる会に参加して:

« 第26回足守メロンまつりに参加して | トップページ | 椎茸・・・生え始めました »