« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

第45回大久百ふれあい・いきいきサロン開催案内 ほか

01
1 日時 平成27年12月18日(金)10.00~12.00
2 場所 久田公会堂
3 内容 お餅つき・
・・お正月の前にお餅を味わいませんか
           DVD鑑賞・・・内容は未定です
      おしゃべり
4 参加費 200円
  年末ですので一週間早く開催します。
  町内の65歳以上の皆さん、気軽に参加してくださいね。

・・・焼却処分・・・
H271130
↑写真1枚目:剪定枝
 庭木を剪定した枝を焼却(2回目)しました。
H271130_2
↑写真2枚目:サザンカと剪定枝の焼却
 庭で咲いているサザンカです。12月になれば椿の花が咲くのかなー、今は蕾の状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

庭木の剪定・・・五葉松・黒松・バベガシなど

H271129_01
↑写真1枚目:五葉松(剪定前)
H271129_02
↑写真2枚目:五葉松(剪定後)
 枯れた松葉は送風機で吹き飛ばして、上から下に向かって小枝を整えるように剪定をしました。
H271129_01_2
↑写真3枚目:黒松(剪定前)
H271129_02_2
↑写真4枚目:黒松(剪定後)
 古い松葉は取り除き、枝を整えるように剪定をしました。
H271129
↑写真5枚目:バベガシなど
 バベガシ・カイヅカ・紅葉の剪定です。紅葉以外はバリカンで刈り取り、紅葉は枝を整えるように剪定をしました。
・・・剪定が終わった庭・・・
H271126
↑写真6枚目:東側
H271129_01_3
↑写真7枚目:南側
 剪定によりすき間ができ、風通しと陽当たりが良くなりました。今日で剪定が終わりました。今朝の気温は1.0℃冷え込み、最高気温も11.8℃ と風あたりが冷たい中での作業となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

庭木の剪定・・・サルスベリ・ヒイラギなど

H271128_01
↑写真1枚目:サルスベリ(剪定前)
H271128_02
↑写真2枚目:サルスベリ(剪定後)
 伸びた枝を付け根からすべて切り落としました。来年には新しい目が付け根から出てきます。
H271128_2
↑写真3枚目:梅・ヒイラギ
 梅は適当なところで揃え、ヒイラギとさつきはバリカンで伸びた個所を剪定をしました。
作業は早めに切り上げ、長年勤めた職場のOB会(近水会)があり参加しました。
Dscn183901_2
↑写真4枚目:会場
 物故者の黙とうから始まり、世話人の挨拶 食事をいただきながら懇親です。今年一年のうちに3人の方が亡くなり寂しさを感じました。今回は25人の参加で近況報告やカラオケで楽しい会となりました。来年もまた元気で会える日を楽しみに散会しました。お世話をしていただいた皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

第44回大久田ふれあい・いきいきサロンを開催しました

今回は、「詐欺に遭わないために」どう対応したらよいか教えていただきました。
H27112701
↑写真1枚目:お話し
 DVDとお話により理解を深めました。県内でも億単位の被害が起こっています。
突然の電話
警察官を騙って・・・詐欺の犯人を捕まえている。あなたの通帳が
市役所や社会保険事務所の職員を騙って・・・還付金があるが、手続きは今日まで
投資等の勧誘パンフレットを送り付けて・・・限られた人にしか買えない、名義をかしてほしいなど手口は色々ですが、これらはすべて詐欺です。送金をする前に相談を
H27112703
↑写真2枚目:参加者の談笑
 色々な手口を教えていただき、騙されないよう気を付けたいと思いました。
H27112702_2
↑写真3枚目:血圧・体脂肪測定
 介護支援センターの職員の方に、血圧と体脂肪を測っていただきました。
皆さんいかがでしたか ? いつまでも健康でありますように
 ご指導していただいた市消費生活センターの職員○○さん、介護支援センターの職員◇◇さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

庭木の剪定・・・黒松等

H271126_2
↑写真1枚目:カイズカ ?
 昨日に続き選剪定作業です。脚立に上りバリカンで形を整えながら刈り取りました。
H271126_01
↑写真2枚目:黒松③
 古い松葉は落として、手で松葉を抜き、枝を剪定ばさみで整えました。
H271126_02
↑写真3枚目:黒松③(剪定後)
H271126_03
↑写真4枚目:黒松④
 黒松5本の内、4本まで剪定が終わりました。松は手間暇がかかる植木です。後、黒松1本と五葉松がありますが、体力に合わせゆっくり剪定をしていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

庭木の剪定

H271125_01
↑写真1枚目:黒松
 庭木の剪定をすることにしました。庭木は脚立の届く高さに調整しています。古い松葉を取り除き、剪定ばさみで枝を整えます。
H271125_02
↑写真2枚目:黒松
 脚立とパネルを利用しながら上側から下に向かって剪定をしています。
H271125_03
↑写真3枚目:黒松(剪定後)
 剪定後は日当たりが良くなりました。
H271125_01_2
↑写真4枚目:キンモクセイ(剪定前)
H271125_02_2
↑写真5枚目:キンモクセイ(剪定後)
 キンモクセイはバリカンで全体を整えるよう刈り取りました。
午後2時頃から雨がポロポロ降り出しました。
H271125
↑写真6枚目:剪定枝の焼却
 雨が降り出し、剪定枝を焼却して今日の作業を切り上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

エンドウの定植ほか

H271124_01
↑写真1枚目 :茄子の跡地
 知人からエンドウの苗をいただき、茄子の跡地に植えることにしました。
H271124_02
↑写真2枚目:エンドウの定植
 跡地に肥料を入れ耕し、いただいたエンドウの苗を定植しました。我が家で種まきをしたスナックエンドウは芽を切り1cm位になっています。沢山のエンドウができそうです。
・・・オクラ、ミニトマトの片づけ・・・
H271124_01_2
↑写真3枚目:オクラとミニトマト
 気温が下がり枯れてきたため片づけです。
H271124_02_2
↑写真4枚目:オクラの片づけ
 支柱に止めていたビニールひもを切り取り。撤去後支柱や横のパイプを片づけました。
H271124_03
↑写真5枚目:ミニトマトの片づけ
 ミニトマトの片づけた後、支柱等撤去しました。
H271124_04
↑写真6枚目:片づけ後
 跡地に植えるものもなく、来春まで空き地となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

環境美化クリーン作戦・・・一斉清掃

H271123_01
↑写真1枚目::清掃
 小学校区単位で、今日は各戸総出でクリーン作戦が行われました。
H271123_02
↑写真2枚目:クリーン作戦
 地区内で至る所(町内・班単位)で生活道・河川のゴミ拾いをしました。
H271123_03
↑写真3枚目:ゴミ分別
 集められたゴミは燃えるゴミ・燃えないゴミに分別して、ボランティア袋(市から配布)に入れ、ゴミステーションに置いておけば市が回収をします。
 皆さんの協力があって、学区内が綺麗になりました。参加された皆さん大変お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

里山の明かり・・・イルミネーション点灯ほか

H271122_01_4
↑写真1枚目:イルミネーション点灯
 5・4・3・2・1・0スイッチオンと点灯しました。わ- 奇麗と感動をしていました。
H271122_02
↑写真2枚目:イルミネーション
 今年はこんな感じのイルミネーションです。17時から20時の時間帯で来年の1月半ばころまで点灯をします。近くの方はご覧くださいね
 孫たちの喜ぶ姿を見て、手間暇をかけて設置してよかったなーと思いました。
・・・ミカン狩り・・・
H271122
↑写真3枚目:ミカン狩り
 今年最後のミカン狩りです。上手く取ることができました。
・・・芋ほり・・・
H271122_2
↑写真4枚目:芋ほり(紅あずま)
 こんなにとれたよー と孫も満足したようです。里山での孫たちの体験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

花壇の片づけ

H271121_01
↑写真1枚目:花壇(片づけ前)
 ダリア・菊等の花も終わり、延び延びになっていた片づけをすることにしました。
H271121_02
↑写真2枚目:花壇(片づけ後)
 ダリアと菊を切り取り、草抜き作業です。きれいになりました。ダリアの種芋はこのままの状態でもみ殻を入れて越冬させます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

イルミネーションの配線・・・準備が終わりました

H271120_01
↑写真1枚目:電気ボックス
 昨日準備をしたイルミネーションの電源をひとまとめにとり的ました。
H271120_02
↑写真2枚目:イルミネーション全景
 赤丸が電気ボックスの場所ですが、ここから家庭の電気場所まで引き込みをしました。これでスイッチを入れれば点灯ができるようになりました。孫が来る日までに設置でき一安心です、どんな明かりが照らし出されるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

イルミネーション設置

H271119_01
↑写真1枚目:イルミネーション取り付け01
 先般設置していたパイプに、イルミネーションの取り付け作業をしました。脚立を上がったり下りたりしながら取り付けです。
H271119_02
↑写真2枚目:イルミネーション取り付け02

H271119_03
↑写真3枚目:イルミネーション取り付け03
 松の木にも取り付けました。後は電気配線をすれば終わりです。22日に孫と一緒に点灯する日を楽しみに頑張っていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

青虫等が一杯・・・食害されています

 朝から雨模様です。気になっていたブロッコリーを見に畑に行ってみました。
H271118_01
↑写真1枚目:ブロッコリー
 雨の中でも活躍している青虫等に食害され、葉はササラ状態になっていました。
H271118_02
↑写真2枚目:捕獲した青虫等
 ピンセットで一匹ずつ捕獲(写真は一部)しました。
H271118_03_2
↑写真3枚目:ブロッコリーほか
 青虫等は、ブロッコリー・キャベツ・白菜・葉ボタンなどにいて、雨の中でしたが捕獲しました。見つけることができた青虫、葉の裏にはまだまだいるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

電気柵の点検 ほか

H271117
↑写真1枚目:イノシシ被害
 道べりに花を植えていますが、今朝、イノシシに掘り起こされていました。
H271117_2
↑写真2枚目電気柵
 電気柵を見回り、漏電しているか確認しました。カマキリによる漏電が一か所、配線の弛みでフェンスを止めた針金に当たり漏電が一か所見つかり直しました。これで大丈夫かなー
・・・電気ボックス・・・
H271117_3
↑写真3枚目:ボックス
 早くも10時過ぎ頃から雨が降り出し、倉庫内でイルミネーションに利用する電気ボックスをコンテナを利用して作りました。天気の日にはイルミネーションを設置したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

地域の高齢者サロンに参加 ほか

H271116_01
↑写真1枚目:手品
 ボランティア活動をされている元保育園の先生から手品を披露していただきました。とてもうまく大きな拍手喝采、ありがとうございました。
H271116_02
↑写真2枚目:ストレッチ
 介護支援センターの職員さんにストレッチの指導をしていただきました。手・足・首を動かし無理をせず、筋肉を伸ばしました。私も3年前に理学療法士の先生から教えていただき、今では一日に1回ストレッチ体操と筋肉とレーニングをしています。
 おかげさまで、腰痛も緩和されストレッチは良かったと思っています。これからも続けていきたいですね。
・・・庭木の剪定・・・
H271116
↑写真3枚目:門松
 雨で途中止めになっていた門松の剪定をしました。
H271116_01_2
↑写真4枚目:紅葉(剪定前)
H271116_02_2
↑写真5枚目:紅葉(剪定後)
 伸び放題の枝は切り落とし、形を整えました。つげ・くちなし・さつきはバリカンで刈込です。さつきは伸びた部分のみ剪定(花芽を残す)をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

椎茸・・・少しずつ生えてます

H271115_01
↑写真1枚目:椎茸
 久しぶりに覗いてみると大きくなりすぎです。
H271115_02
↑写真2枚目:椎茸
 椎茸を裏返してみると中には茶色になってきています。収穫をする時期を逸してしまいました。
H271115_03
↑写真3枚目:収穫した椎茸
 でも、我が家で食べるには十分な収穫ができました。 これからは見る時期を早くしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

紅葉を楽しむ・・・総社市豪渓

 朝から霧雨、新聞で紅葉が見ごろとのことで出向いてみました。
H27111401_2
↑写真1枚目:豪渓の紅葉01
H271114_02
↑写真2枚目:豪渓の紅葉02
H27111403
↑写真3枚目:豪渓の紅葉03
 紅葉は散りかけていましたがまだまだ綺麗で、昨夜からの雨で水かさが増えた水の流れの音を聞きながら紅葉を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

庭木の剪定 ほか

H271113_01_3
↑写真1枚目:銀杏の木
 銀杏の枝が屋根に当たるため、伐採することにしました。
H271113_02
↑写真2枚目:チェンソー
 木を伐採するとき活躍するのがチェンソーです。直径20cmの銀杏の木も簡単に切り倒し、 短く切断をして片づけました。
H271113_03_2
↑写真3枚目:銀杏の木(伐採後)
 すっきりしました。
H271113_01_2
↑写真4枚目:門松01
 古い松葉を手で抜きながら剪定です。
H271113_02_2
↑写真4枚目:高い個所の剪定
 少し切り取りすぎたかなー、風邪をひきそうです。昼頃には雨が降り出し途中で剪定作業を切り上げました。
・・・イルミネーションの設置準備・・・
H271113
↑写真5枚目:イルミネーション台設置
 朝一番の作業は今年も孫の喜ぶ姿を見たさに、イルミネーションを取り付けるためハウス用のパイプを設置しました。22日に孫たちが来るとのことでそれまでにはイルミネーションを設置したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

棚田の耕起

H271112_01_2
↑写真1枚目:棚田の耕起01
 今日は棚田の耕起をしました。
H271112_02
↑写真2枚目:棚田の耕起02
 棚田を耕すことで稲わらが早く腐食しないかなーと思い、毎年この時期に耕耘をしています。

H271112_03_2
↑写真3枚目:棚田の耕起
 小さな棚田は、棚田から棚田へトラックターの移動に気を使います。毎年のように農機具による事故の話を聞き、細心の注意で移動しています。また、耕耘中は周辺の山々の紅葉を見ながら作業をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

放棄田の草刈り

H271111_01
↑写真1枚目:放棄田01
 棚田の周囲には電気柵を設置しています。電気柵の周囲は草刈りをして漏電をしないよう気を付けていますが、放棄された田はもう4年になります。セイタカアワダチソウや雑木が生え、草刈りをすることにしました。
H271111_0
↑写真2枚目:放棄田(草刈り後)
 小さな棚田が見えてきました。
H271111_03
↑写真3枚目:放棄田02(草刈り後)
 刈り取り後はきれいになります。電気柵の中側の田(他人の土地)をできるところまで管理したいと思い作業をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

玉葱の定植ほか

H271110_01
↑写真1枚目:玉葱の苗
 晩生の品種です。昨日は雨のため早く切り上げ、残りの玉葱の定植をしました。
H271110_02
↑写真2枚目:玉葱の定植
 穴をあけては一本一本植え、玉葱の定植が終わりました。
・・・ほうれん草の定植・・・
H271022
↑写真3枚目:10月22日ほうれん草の種まき
H271110_01_2
↑写真4枚目:ほうれん草の苗
 少し小さいと思いながら定植をすることにしました。
H271110_02_2
↑写真5枚目:ほうれん草の定植
 時期をづらしながら種まきをして、切れ間なく食べることができればいいなーと栽培していますが、これから気温が下がる時期でうまく育つのか少し不安です。、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

玉葱の定植をしました

H2711_9_01
↑写真1枚目:玉葱の苗
種から育てていた玉葱か大きく育ち、定植をすることにしました。
H2711_9_02
↑写真2枚目:畝マルチかけ
予て準備していた畝に、穴あきの黒マルチをかけ
H2711_9_03
↑写真3枚目:定植
穴をあけては玉葱の根の部分を穴に入れ、軽く土寄せをして定植をしました。
H2711_9_04
↑写真4枚目::貝塚玉葱
 極早生の玉葱゛です。
H2711_9_05
↑写真5枚目:サラダ玉葱
 午後2時過ぎころからポツポツと雨が降り出し、作業を切り上げました。残りは明日にでも植えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

コモ作り・・・門松準備

 一日雨が降ったり曇ったりした空模様の中、門松用のコモを作ることにしました。
H2711_8_01
↑写真1枚目:袴とり
 ホークの先に引っかけては、袴を取り除きました。
H2711_8_02
↑写真2枚目:袴を取った稲わら
H2711_8_03
↑写真3枚目:麻ひも
 竹で作った小道具に麻ひも巻き
H2711_8_04_2
↑写真4枚目:台
 藁を乗せ、麻ひもを前後にしながらコモを編んでいきます。
H2711_8_05_2
↑写真5枚目:コモ編の途中経過
H2711_8_06
↑写真6枚目:コモ(出来上がり)
 長さ1メートルのコモを2個作りました。門の両サイドに使用します。門松に使用するコモ・葉ボタンの準備ができました。いかがですか、門松づくりに挑戦をしてみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

エンドウの種まきと茄子の片づけ ほか

H2711_7_01
↑写真1枚目:整地
 天気予報では今宵から雨とのことで、エンドウの種まきをすることにしました。まずは畝の整地です。
H2711_7_02
↑写真2枚目:種まき
 田植え綱で撒く位置を決め、2~3粒の種をまきました。今宵の雨で畑もうるおい発芽を促すかなー
・・・茄子の片づけ・・・
H2711_7_01_2
↑写真3枚目:茄子
 気温が下がるとともに茄子の皮は固くなってきています。小さめな茄子を収穫して辛子付けに、後は片づけをすることにしました。
H2711_7_02_2
↑写真4枚目:茄子の片づけ
 小さく切り取りこの場所でしばらく乾燥させ、焼却処分をしたと思います。
・・・イノシシが・・・
H2711_7
↑写真5枚目:イノシシ
 このところ毎日のように電気柵の外側手に遊びに来ているようです。早く捕まえてくれないかなー 猟期は11月15日からですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

葉ボタンの植え替え・・・ポットへ

H271106_01
↑写真1枚目:葉ボタンの植え替え
 葉ボタンの栽培手順は、トレーに一粒ずつ種をまき→発芽してから→5号ポットに植え替え→畑に定植→畑からポット(約20cm)に植え替えです。今回はスコップで堀りポットに合う大きさにしてポットに収めます。葉ボタンづくりの最後の作業です。
H271106_02
↑写真2枚目:植え替えをした葉ボタン01
H271106_03
↑写真3枚目:植え替えをした葉ボタン02
 倉庫地の3か所に並べました。
H271106_04
↑写真4枚目:植え替えをした葉ボタン03
 並びきれない葉ボタンは畑に残して、随時持って帰りたいと思います。
 葉ボタンの大きさは30cm以上に育っていて、お正月の門松用に向いていると思います。   これからポットで育てながら販売(250円/1鉢)をしたいと思っています。お近くの方はどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

イチゴ苗の定植

H71105
↑写真1枚目:イチゴ苗
 知人からイチゴの苗が有るとのことで伺いました。
80本の苗をいただきました。
H71105_2
↑写真2枚目:畝づくり
 我が家で植えていたイチゴの横側に畝を作り植えることにしました。
H71105_3
↑写真3枚目:イチゴ苗の定植
 苗を定植して散水をしました。来年の5月頃には収穫ができるのかなー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

葉ボタンのポット植え

H271104_01
↑写真1枚目:葉ボタン(全景)
 もう、葉ボタンは30センチ位の大きさになりました。
H271104_02
↑写真2枚目:葉ボタン01
H271104_03
↑写真3枚目:葉ボタン02
H271104_04
↑写真4枚目:葉ボタン03
H271104_05
↑写真5枚目:葉ボタン04
H271104_06
↑写真6枚目:葉ボタン
 ポット(20cm)に植えた葉ボタンは、花壇の前に並べ散水をしました。この作業はまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

花壇の整地

H271103_01
↑写真1枚目:花壇の整地01
H271103_02
↑写真2枚目:花壇の整地02
 葉ボタンの置き場所を確保するため、花壇の整地をしました。
H271103_01_2
↑写真3枚目:焼却
 先日片づけをした花を焼却処分をしました。
H271103_02_2
↑写真4枚目:焼却処分
 焼却処分をして花壇の片づけが終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

電気柵の配線替え ほか

H271102_01
↑写真1枚目:配線
 防火用水の上側に配線をしていましたが、昨日消防署が来られ出入りの箇所は取り外すよう指導がありました。(出入りには支障がない状態、周辺の草刈り等私がしています。)
H271102_02
↑写真2枚目:配線替え
 防火用水の出入り口の線を取り外して、周りから配線をし直しました。これで大丈夫かなー
・・・イノシシが・・・
H271102
↑写真3枚目け:イノシシが
 昨夜は雨でしたが、イノシシが出没していました。大きな穴が3か所ありました。夜間には電気を流す必要がありそうです。
・・・放棄地の草刈り・・・
H271102_3
↑写真4枚目:放棄地
 セイタカアワダチソウ・くずの蔦も棚田に迫ってきています。我が家の土地ではないのですが、草刈りをしました。放棄された田が毎年増えてきています。電気柵で囲った中は何とか管理したいと思って作業をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

11月の農作業 ほか

水稲=棚田の耕起 
野菜=玉葱の定植・・エンドウの種まき
果樹=みかん・柿・キウイ等の収穫
花 =葉ボタン等の管理
庭木=剪定など予定しています。
H271101
↑写真1枚目:初霜
 もみ殻の上に霜が降りていました。霜を見て気温を見ると4.1℃と冷え込んでいました。11月になって急に冷え込んだようです。寒くなりました。
・・・富有柿・・・
H271101_2
↑写真2枚目:富有柿
 今年は鈴なりになった富有柿です。
H271101_3
↑写真3枚目:富有柿・里芋
 富有柿と里芋の収穫をしました。これから少しずつ収穫をしていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »