« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

四角豆の種どり  ほか

・・・四角豆・・・
H271231
↑写真1枚目:四角豆
 鞘を乾燥していましたが、鞘の中から種を取り出しました。野菜の端境期に収穫ができ重宝した野菜です。来年も作りたいと思い種を取りました。

・・・タイヤ交換・・・
 里山では一年のうち1・2回積雪がある位の所ですが、今年は暖冬とのことでどうしようかなーと思いましたが
H271231_01
↑写真2枚目:タイヤ交換
 念のためタイヤをスタットレスに交換をすることにしました。ジャッキで持ち上げコンプレッサーでねじを緩めタイヤ交換して、またねじを締め付ける作業です。

H271231_02
↑写真3枚目:タイヤ交換後
 空気圧を点検して、既定の量空気を入れました。他にもう一台タイヤ交換をしました。
・・・一年間ありがとうございました・・・

 里山の小さな出来事を掲載した一年間でしたが、ブログにご訪問いただきありがとうございました。ご家族お揃いでよいお年をお迎えくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

お飾りとハウス片づけ

・・・お飾り・・・
H271230
↑写真1枚目:お飾り
 昆布・ほんだわら・裏白・笹・梅・南天・だいだいなど取り付け、玄関先と台所へ飾りました。

・・・片づけ・・・
H271230_01
↑写真2枚目:切断
 パイプ(22ミリ)が腐食した個所があり、腐食した部分を切り取りました。良いところは19ミリパイプの繋ぎに、杭に利用したいと思っています。
H271230_02
↑写真3枚目:処分するもの
 取り外したビニール(3袋)・腐食した部分のパイプ(1袋)を処分したいと思っています。

H271230_03
↑写真4枚目:片づけ後

H271230_04
↑写真5枚目:ハウス内
 片づけた後は奇麗になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

ハウスのビニール張り

H271229_01
↑写真1枚目:ビニール張り
 ビニールは下側から上に張っていきます。 たくれないようビニールを広げます。

H271229_0_2
↑写真2枚目:ハウス内
 途中、ビニールが支柱に引っかかり、その都度脚立に上り広げました。また。風を受けるとビニールはバタバタと音をたて、飛ばされないよう仮止めをしながらの作業になりました。

H271229_0_3
↑写真3枚目:換気
 側面(両サイト)に窓開けようの道具を取り付け、室内の温度調整枷できるようにしました。
H271229_04
↑写真4枚目:押さえ
 留め金を取り付け、ビニールひもを上下に張り、風でバタバタしないよう押さえをしました。
張替が終わりハウス内が明るくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

お正月準備・・・しめ縄飾りなど

H27122801_2
↑写真1枚目:手伝い01
 半紙を四つ折りにして、交互に切口を2cm残して鋏で切るお手伝いができました。 御幣の準備です。

H27122802
↑写真2枚目:鏡餅
 餅切りから小さな鏡餅もでき、床の間・仏壇・台所などにお供えをしました。

H27122803
↑写真3枚目:地蔵様
 切ったお餅をもって。お墓・地蔵様にしめ縄とお餅をお供えしました。
孫たちもよくお手伝いができました。

・・・ハウスの扉・・・

H271228_01
↑写真4枚目:ハウスの扉(東側)

H271228_02
↑写真5枚目:ハウスの扉 (西側)
 時間の合間にハウスの扉部分にビニールを張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

ハウスのビニール張り

 ビニールの材料が入り、ハウスの張替をすることにしました。
H271227_01
↑写真1枚目::ビニールの取り外し
 古いビニールを取り外し

H271227_02
↑写真2枚:ネット取り付け
 側面に防鳥ネットを取り付け

H271227_03
↑写真3枚目:ビニールを取り付け(左)
 溝堀をした後、側面にビニールを取り付けます。

H271227_04
↑写真4枚目:ビニールを取り付け:(右)
 左と同じようにビニールを取り付けました。
H271227_05
↑写真5枚目:ビニールの押さえ
 ビニールの押さえは、土をかけ押さえますす。

H271227_06
↑写真6枚目:今日の作業
 周囲の細々したところができました。明日時間が取れれば扉と上側にビニールを掛けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

お正月準備・・・お餅つきほか

 今日 孫たちがやってきました。前からお餅つきがしたいと言っていたのでお餅つきをすることにしました。
H271226_01
↑写真1枚目:お手伝い
 きな粉餅の好きな孫、ついたお餅を水につけきな粉を付けるお手伝いができました。

H271226_02_2
↑写真2枚目お手伝い
 見てみて、手は白い粉で真っ白になってしまいました。

H271226_03
↑写真3枚目:味はいかが
 お餅の大好きな孫達、早速食べています。美味しいと言いながら何個も食べていました。きな粉餅・あん餅・鏡餅など作りました。お手伝いありがとう、癒されれたひと時でした。

・・・ヤギを見に・・・
H271226
↑写真4枚目:ヤギ
 ヤギを飼っている近所に見学に行きました。おとなしいヤギさんです。楽しそうに見ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

ブドウの棚づくり

H271225_01
↑写真1枚目:棚づくり
 19ミリパイプを縦横に配置して固定しました。
H271225_02
↑写真2枚目:金具
 金具は、パイプが交わる個所はすべて固定してました。これで棚も出来上がり、後はビニールが入荷すれば張替になります。いつ入るのかなー

・・・片づけ・・・
H271225_01_2
↑写真3枚目:散乱
  使用した工具、材料が散乱しています。

H271225_02_2
↑写真4枚目:片づけ
 少しは奇麗になったかなー
H271225_03
↑写真5枚目:小物
 留め金も19ミリと20ミリの物があり、仕訳をしました。これで今後利用するとき使いやすくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

ビニール張替の準備・・・ハウスの扉と棚

H271224
↑写真1枚目:扉の留め金
 止めていた留め金が一部腐食していた個所もあり、新しいものと取り替えました。

・・・棚づくり・・・
H271224_2
↑写真2枚目:棚
 縦横にパイプ゜で棚を作りました。支柱の固定やブドウの誘因に利用するものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

ビニール張替の準備・・・ハウス

 注文をしたビニールが、いつ入荷してもよいように準備をすることにしました。
H271223_01
↑写真1枚目:ハウス側面(左) 作業前

H271223_02
↑写真2枚目:ハウス側面(左) 作業後
 ビニールを土で押さえ止めています。この土を取り除くためスコップで掘りあげました。

H271223_03
↑写真3枚目:ハウス側面(右)
 ハウス周囲の押さえていた土を取り除き、いつでもビニールを取り外すことができる状態にしました。昼頃から雨が降り出し今日の作業を切り上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

カーポートの補強 ほか

 先日の強風で波板がパタパタと波打っていました。
H271222_01
↑写真1枚目:補強個所
 前回の間に留め金を追加して取り付けることにしました。
H271222_02
↑写真2枚目:カーポートの屋根
 一番下側に留め金を取り付け補強しました。これで風が吹いても大丈夫かなー

・・・屋根の取り付け・・・
H271222
↑写真3枚目:屋根
 屋外の洗い場に屋根を取り付けました。雨が降ってももう大丈夫です。

・・・雨どい修理・・・
H271222_2
↑写真4枚目:雨どい
 雨が降ると水がたまりができ、気が付かないまま過ごしていましたが、原因は矢印の箇所に穴が開き漏れていました。さっそく部品を購入して取り替えました。

H271222_03
↑写真5枚目:軽トラック置き場
 カーポート・野外の洗い場・雨どいの補修ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

「つるつる会」に参加しました

 昨夜からの雨の中、つるつる会が開かれ参加しました。
H271221_00_2
↑写真1枚目::麺うち
 行くとすでに作業をされていました。
H271221_01
↑写真2枚目:麺切り
 大きな包丁で手際よく同じ太さに切られています。上手いなー

H271221_02
↑写真3枚目:面の箱詰め
 切った麺は、たたいてほぐし、ついている粉をたたきながら取られていました。
 他の部屋では、天ぷら・つゆづくりをしています。

H271221_03
↑写真4枚目:食事
 今日はぶっかけうどんで、美味しく(しかも2杯も)いただきました。

 後の談笑で「桃太郎童話と吉備津彦命の温羅退治」の話になり、地元の大井神社の祭神、百田大兄命(ももだおおえのみこと)の娘である百田弓矢比売命(ももだゆみやひめのみこと)が妃になった。地区には百田・弓矢の地名があり、吉備津彦神社(岡山市)・矢喰神社(岡山市)・大井神社(岡山市)・鬼ノ城 (総社市)の関連の話で盛り上がりました。
ご馳走になり、関係者の皆さん ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

お正月準備・・・お飾り、門松など

H271220
↑写真1枚目:お飾り
 今年も後10日ばかりとなりました。お正月の準備をそろそろしなくてはとお飾り作りです。最近は簡単になりお飾り2個、しめ縄5本です。

・・・裏白・松・榊取りに・・・
H271220_01
↑写真2枚目:ため池
 我が家から道のり2km上った所にため池があります。ここまではオートバイで来ることができ、ここから歩いて山に登ります。

H271220_002
↑写真3枚目:ため池にカモ
 ため池の周囲を歩いていると10羽のカモがスイスイと泳いでいました。携帯用の小さなカメラではうまく撮りませんね。

H271220_2
↑写真4枚目:自然の恵み
 山にはお正月に必要な裏白・松・榊があり取ってきました。

・・・門松・・・
H271220_3
↑写真5枚目;門松(左側)
H271220_4
↑写真6枚目;門松(右側)
 材料は、葉ボタン・松・竹・梅・南天。コモを利用して作りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

ビニールハウスの採寸と補強

H2712198_01
↑写真1枚目:ビニールハウス
 ビニールを注文するため、業者の方が採寸に来てくれました。
天井の部分、周囲、下の部分、出入り口など測りこの場でビニールを注文しました。

H2712198_02
↑写真2枚目:ハウス
 業者と話の中で、補強した方が良いとのアドバイスをいただき、補強をすることにしました。
H2712198_03
↑写真3枚目:ハウス角

H2712198_04
写真4枚目:ハウス
 補強は出入り口の当たりが中心で、パイプを追加して補強しました。一週間もすればビニールが入荷されるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

第45回大久田ふれあい・いきいきサロンを開催しました

H271218_01
↑写真1枚目:お餅つき
 一足早いお餅つき、きな粉・あんこ餅と雑煮を作りました。材料は家庭で栽培された物を持参して慣れた手つきで次々出来上がりです。

H271218_03
↑写真2枚目:きな粉・あんこ餅
 出来上がったきな粉・あんこ餅をいただきました。美味しいと好評でした。

H271218_02
↑写真3枚目:ビデオ鑑賞
 綾小路きみまろの第5集作品です。独特の話術に引き込まれ、大笑いをしました。
 材料を提供していただた皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

軽トラの置き場・・・カーポート

H271217
写真1枚目:カーポート
 波板の取り換え、拡張、雨どいの取り付け等の作業がやっと終わりました。
今日から軽トラックの駐車ができるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

ハウス工事・・・出入り口窓枠の設置

H71216_01
↑写真1枚目:ハウス出入り口
 出入り口の窓枠を取り付け、周辺の留め金の取り付けも行いました。 骨組みが今日で終わり、業者にビニールの注文をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

ハウス工事・・・金具の取り付け

H271215_01_2
↑写真1枚目:ハウス01
 支柱にビニールを止める金具を取り付けました。

H271215_02
↑写真2枚目:ハウス02
 金具は支柱ごと固定するために取り付けます。横パイプがまっすぐなるようレベルを当て調整して金具で固定します。
H271215_03
↑写真3枚目:ハウス03
 ハウスの天井部分にもパイプを取り付けることで、ハウス全体が安定をします。今日は途中雨も降り作業が思ったようにはできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

ハウス工事 ほか

・・・ハウス工事・・・
H271214_01
写真1枚目:パイプの撤去
 古いハウスパイプを取り外し、新たに設置するための基礎作りです。
H271214_02
↑写真2枚目:パイプ基礎
 溝堀をして杭打ち、横パイプを固定して 50cm間隔でパイプを立てました。
H271214_03
↑写真3枚目:支柱建て
 パイプの高い部分でつなぎ合わせ、固定していきます。脚立に上ったり下りたいの繰り返し作業です。まだまだ明日も作業は続きます。

・・・イノシシの箱罠・・・
H271214
↑写真4枚目:箱罠
 今朝覗いてみると、箱罠の三分の一位まで侵入して米ぬかを食べていました。後一歩中に入らないかなーと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

ぶどうの剪定 ほか

・・・ぶどうの剪定・・・
H271213_01
↑写真1枚目:ぶどう(剪定前)
 ビニールの覆いが破れ、仮にビニールシートをかけています。ビニールを張り替えのため邪魔になる枝の剪定をすることにしました。
H271213_02
↑写真2枚目:ぶどう(剪定後)
 ひと芽残して伸びた枝を切り落としました。

・・・ハウスの一部撤去・・・
H271213_01_2
↑写真3枚目:ハウス(現状)
 ビニールシート部分は残して、白い部分を取り壊し新たな材料で作り直します。
H271213_02_2
↑写真4枚目:ハウス02
 ビニールを剥がし
H271213_03
↑写真5枚目:ハウスの内側
H271213_04
↑写真6枚目:ハウス
 ビニールを剥がして、一部金具を取り外し今日の作業を終わりました。
※ ハウスのサイズが違うため、高さを合わせるためにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

柿の収穫 ほか

・・・富有柿・・・
H271212_01
↑写真1枚目:富有柿01
 孫たちがやってくる。柿の収穫のお手伝いでもと思い、草刈り作業をして歩きやすくしました。
H271212_02
↑写真2枚目:富有柿02
 柿は鈴なり状態です。草刈りをしていてもカラスが狙っています。
H271212_03
↑写真3枚目:お手伝い
 孫たちが柿の収穫を手伝ってくれました。買い物籠に一杯取れました。よくお手伝いができありがとう、孫から元気をもらいました。

・・・進入路・・・
H271212
↑写真4枚目:進入路
 放棄田の場所ですが、排水をするためパイプを埋め出入りがし易いように整地しました。来年の野菜場所になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

棚田の排水 ほか

・・・棚田の排水・・・
 昨日からの雨、夜間にはかなりの雨が降ったようです。

H271211_01
↑写真1枚目:棚田の様子01
H271211_02
↑写真2枚目:棚田の様子02
H271211_03
↑写真3枚目:棚田の様子03
 かなりの雨で、棚田には水があふれ出ていました。このため棚田の排水をして見回りました。これで水が抜けるかなー

・・・軽トラ置き場・・・
H271211
写真4枚目:軽トラ置き場
 古くなった波板の取り外しをしました。材料が月曜日に入るとのことで、この間は屋根なしになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

軽トラの置き場

 車が1台増え、現在あるカーポートが手狭で、置き場所を確保するため拡張することにしました。
H271210_01
↑写真1枚目:カーポート(現状)
 カーポートはレベルを当てると少し前にわずかに傾いていました。支柱で支え垂直に直し、拡張のため穴掘りや新たに支柱を立てコンクリートを流し込みました。
H271210_02
↑写真2枚目:カーポート
 現在ある三本の支柱に鉄板で補強しました。これで大丈夫かなー
今日はここまでの作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

放棄田(4年間放置)の管理

H271111_01
↑写真1枚目:放棄田
 11月の状態(4年間放置)です。この時の草刈りがそのままになっていたため片づけをすることにしました。
H2712_9_01_2
写真2枚目:雑草の片づけ01
 刈り取った雑草を集め焼却処分です。燃えなかったものは他へ移動しました。
H2712_9_02_2
↑写真3枚目:雑草の片づけ02
H2712_9_03
↑写真4枚目:放棄田の耕起01
H2712_9_04
↑写真5枚目:放棄田の耕起02
 放棄田の耕起は、蔦が絡みつきトラックターを止めては蔦を取り除く作業となりました。トラックターで2回耕しやっと田の状態に戻りました。
H2712_9_05
↑写真6枚目:綺麗になった棚田
 来春は、畑として利用したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

今日は草取り・・・菜花・ねぎ・わさび菜・イチゴ

H2712_8_01
↑写真1枚目:菜花
 雑草に覆われ、草取りをすることにしました。
H2712_8_02
↑写真2枚目:菜花・ねぎ
 草取り後は奇麗になったかなー、菜花は食害され沢山の穴が開いていました。
H2712_8_03
↑写真3枚目:菜花
 早いものは花が咲きかけました。でも量が少ない。
H2712_8
↑写真4枚目:わさび菜
 わさび菜の草取りもしました。わさびの代わりに使用していますが、鼻に抜けるほどの刺激はありませんのでよく使っています。
H2712_8_01_3
↑写真5枚目:イチゴ
 イチゴの中も草取りをしました。
H2712_8_02_2
↑写真6枚目:イチゴの花
 一部花芽が出てきています。ビニールで覆いをすればイチゴができるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

つぐね芋等片づけ ほか

H2712_7_01
↑写真1枚目:つぐね芋
 ムカゴを収穫していた蔦も枯れ、片づけをすることにしました。
H2712_7_02
↑写真2枚目:蔓
 ネットに絡んだ蔦を取り外し
H2712_7_03
↑写真3枚目:片づけ
 下に生えていた雑草もとりきれいになりました。つぐね芋は後日掘りたいと思います。

・・・ピーマンの収穫・・・
H2712_7_01_2
↑写真4枚目 ピーマン
 寒さでピーマンが一部黒くなってきています。今日が今年最後の収穫です。
H2712_7_02_2
↑写真5枚目:ピーマン収穫
 沢山の収穫ができました。ピーマンを片づけ今日の作業を終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

四角豆・・・片づけ

H2712_6_01_3
↑写真1枚目:四角豆
 霜に当たり枯れ始め、片づけをすることにしました。
H2712_6_02
↑写真2枚目:四角豆(種取)
 熟れた実を収穫をして、種取です。この状態でしばらくの間、乾燥させたいと思います。
H2712_6_03
↑写真3枚目:四角豆(片づけ)
 蔓がネットに絡みつき、手間暇をかけ取り外しました。
H2712_6_04_2
↑写真4枚目:四角豆(片づけ後)
 ネット・支柱・パイプを片づけ作業が終わりました。
 四角豆=少し早めの収穫で鞘は柔らかサラダ・天ぷら・煮つけと今年よくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

防寒対策・・・玉葱、ニンニク、エンドウ

 今朝は棚田周辺は霜が降り白くなっていました。まだ、防寒対策ができてなく
H2712_5_01
↑写真1枚目: 玉葱
H2712_5_02
↑写真2枚目:玉葱(防寒対策)
 土が凍結で持ち上がりを防ぐため、もみ殻をふっています。
H2712_5_01_2
↑写真3枚目:ニンニク
H2712_5_02_2
↑写真4枚目:ニンニク(防寒体側後)
H2712_5_01_3
↑写真5枚目:エンドウ
H2712_5_02_3
↑写真6枚目:エンドウ(防寒対策後)
 エンドウは株元にもみ殻を入れ、蔓ありエンドウのみ稲わらで囲って防寒対策をしました。 これでこの冬を越すことができるまかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

里山の周辺の草刈り

H2712_4_01
↑写真1枚目:水路
 水路は草で覆われ見えない状態になってしまいました。
H2712_4_02
↑写真2枚目:草刈り
 草刈り後は、水路が見えるようになりました。

・・・獣道・・・
H2712_4_01_2
↑写真3枚目:獣道
 雑草の奥には、10月半ば過ぎ頃までイノシシが出てきていた獣道があります。
H2712_4_02_2
↑写真4枚目:草刈り
 雑草を刈り取り、通りやすくしました。
H2712_4
↑写真5枚目:箱罠
 獣道の奥には箱罠が設置していて、時々覗いています。最近はイノシシが出てきていません。稲刈り前まで電気柵のすぐ近くに毎夜出てきたのですが、どこへ行ったのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

門松準備・・・孟宗竹

 昨夜来からの雨、畑はぬかるみ状態です。朝には雨が上がっていましたが、何しようかなー 門松用の竹を準備することにしました。
H2712_3_01_2
↑写真1枚目:竹藪
 竹藪に出かけ、どれにしようかなーと品定め
H2712_3_02
↑写真2枚目:孟宗竹
 狙いを定めた竹を竹切り鋸で伐採、長さ1.2メートルの竹を6本準備をしました。
H2712_3_03
↑写真3枚目鋸引き
 節を中心に斜めに切ります。
 まず、竹が動かないよう固定して、木の定規に沿って竹引き鋸で切ります。A角に切るのがなかなか難しく少しずつ切り、6本用意しました。
H2712_3_04
↑写真4枚目:竹一対
 左と右側ですが、節の位置が逆にしています。市販されている門松は節が無いものを見受けますが、節目のところに神様が休む場所と言われ、節目があるのが良いようです。
 また、節目で切ったものを逆に利用したものも見受けられ、好ましいものとは言えません。  
 買われる方はちょっと気を付けて見ましょうね。、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

サツマイモの収穫と保存

H2712_2_01
↑写真1枚目:サツマイモ
 四つ目で株の周囲を掘り、土を除くとサツマイモ(紅あずま)が見えてきました。
H2712_2_02
↑写真2枚目:サツマイモ
 スコップで掘り起こして、取り出すと一株に沢山のサツマイモが付いていました。
H2712_2_03
↑写真3枚目:保存
 サツマイモとこんにゃく芋を並べてもみ殻で覆い、この繰り返しの作業です。
H2712_2_04
↑写真4枚目:サツマイモ
 四つめやスコップで切れたサツマイモもあり、なかなかうまく掘ることができませんでした。これからは、必要な時に掘り出し使用します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

12月の農作業

水稲=棚田周辺の草刈り
野菜=
里芋・サツマイモ等の収穫、防寒対策でシュンギク=不繊布又はビニールで覆い、寒さに強い野菜(キャベツ・ネギ・イチゴ・らっきょう等)はそのままに
果樹=
剪定 12月~2月 柿、ぶどう、うめ、キウイなど
  ※ 剪定は、陽当たりを改善し風通しを良くするためにします。

・・・収穫と保存(里芋)・・・
H2712_1_01_4
↑写真1枚目:サツマイモと里芋
 この2・3日の冷え込みで、サツマイモと里芋の葉が霜で萎れてきました。
H2712_1_02
↑写真2枚目:芋づる等の片づけ
 霜で萎れた葉を片づけ、今日は里芋の収穫をすることにしました。
H2712_1_01_3
↑写真3枚目:里芋
 掘り起こした里芋は、カーに乗せ運搬です。
H2712_1_02_2
↑写真4枚目:里芋の保存
 ハウス内の一角に設けた囲いの中に、掘り上げた里芋の株を並べました。
H2712_1_03_2
↑写真5枚目:保存
 里芋を並べた上にもみ殻を入れ、その上に里芋の株を並べまたもみ殻で覆い保存をしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »