« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

第47回大久百ふれあい・いきいきサロン案内 ほか

・・・大久百ふれあい・いきいきサロン開催案内・・・
01
日  時 平成28年2月26日(金)10.00~12.00
場  所 久田公会堂
対象者 町内の65歳以上の方
内  容 医療と介護Iについて

 不慮の事故や病気になったとき、医療や介護について地域ケア総合推進センターの職員の方にお話を伺います。後、どのように終末を迎えたいか考えてみたいと思っています。
参加費 200円

・・・牛蒡の収穫・・・

H28_131_01 
↑写真1枚目:牛蒡
袋で栽培をした牛蒡です。袋は鎌で切り土をばらし牛蒡の収穫をしました。

H28_131_02
↑写真2枚目:収穫をした:牛蒡
 5/6本に束ね

H28_131_03
↑写真3枚目:保存
 畑の片隅に溝掘りをして、溝の中に並べました。

H28_131_04
↑写真4枚目:保存
 束ねたビニールひもの端を外に出し、土を被せ保存しています。必要なときはビニールひもを引っ張れば牛蒡を取り出すことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

花の種まき ほか

・・・花の種蒔・・・
H28_130_01
↑写真1枚目:種まき
 マリーゴールド(赤・黄色)・キンレンカの種蒔をしました。

H28_130_02
↑写真2枚目:種まき後
 散水をして、ビニールで覆い終わりです。

・・・焼き芋づくり・・・
H28_130_01_2
↑写真3枚目:土鍋
 昔は焚火の残り火で焼き芋をしていました。手っ取り早い焼き芋はと話をしていると土鍋が良い聞き、早速購入

H28_130_02_2
↑写真4枚目:焼き芋
 ストーブの上に土鍋を乗せ、サツマイモを入れて20分、サツマイモを反転させて20分で焼き芋ができました。ほっこり焼きあがった芋をいただきました。
アルミで包んでからした方が良かったようです。(焦げ付き)
 
・・・凧あげ・・・
H28_130
↑写真5枚目:::凧あげ
 今日は孫たちがやってきて、凧あげがしたいと言い、手作りの凧作りをしてから凧あげをしました。上手く上がり喜んでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

苗床の整地 ほか

 外は朝から雨、何をしようかなー

H28_129
↑写真1枚目:整地
 時期的には早いのですが、野菜の苗床の準備です。枠組みを設置して土の整地をしました。

・・・種子の準備・・・

H28_129_01
↑写真2枚目:種子01

H28_129_02_2
↑写真3枚目:種子02                                                                                                         種子はJAに出向き購入しました。無い種はホームセンターで買いましたが、価額はホームセンターの方が少し安いのかなーと思いました。野菜は自家採取のものを含め2月中頃を予定しています。里山地方では、4月中頃以降に定植をすれば遅霜を防ぐことが出来るのかなーと思い、これに合わせ苗作りをしています。                                                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

イチゴの手入れ・・・黒マルチ掛け

H28_128_01
↑写真1枚目:イチゴ(今の様子)
 地面にへばり付くようになっています。

H28_128_02
↑写真2枚目:イチゴ(手入れ後)
 枯れた葉は取り除きました。

H28_128_03
↑写真3枚目:イチゴ
 全てのイチゴの枯れた葉を取り除き、化成肥料を追肥しました。

H28_128_04
↑写真4枚目:黒マルチ
 病気や水分の保持、地温上昇、雑草の発生防止のため黒マルチで覆いました。

H28_128_06
↑写真5枚目:穴あけと支柱
 イチゴ苗の場所を手で探りながら見つけ、カッターで穴をあけイチゴ苗をとりだしました。イチゴの半分をビニールで覆いする予定でしたがポロポロ雨が降り出して作業を切り上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

フェンスの補強

 イノシシ対策のため、棚田の周囲をフェンスで囲っていますが、ぐらぐらして安定していません。

H28_127_01
↑写真1枚目:フェンス
 フェンスも少し傾きかけています。パイプで補強をすることにしました。

H28_127_02
↑写真2枚目:フェンスの補強
 ぐらぐらはていた支柱は槌で打ち込み、パイプを横にあてがい針金で固定しました。

H28_127_04
↑写真3枚目:フェンス補強


H28_127_03
↑写真4枚目:フェンス補強
 これでイノシシの侵入を防ぐことができるのかなー

・・・箱罠・・・
 今朝ものぞくが入口までの米ぬかは食べていましたが、箱罠の中まで入っていません。イノシシと根気比べになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

地区高齢者サロン・・・参加しました

H28_12601
↑写真1枚目:アコーディオン演奏
 高齢者サロンが開催され参加しました。初めにアコーディオン演奏を聴き

H28_12602
↑写真2枚目::ピアノ演奏
 次は、ピアノ演奏です。参加者の皆さんは耳を傾け聞かれていました。ピアノやアコーディオンに合わせ、高原列車は行く、故郷、見上げてごらん夜の星を、学生時代なども一緒になって歌いました。

H28_12603
↑写真3枚目:談笑
 お世話をしてくださる方が、ぜんざいを作りいただきながらの談笑となりました。2か月に一回の会ですが、楽しいひと時を過ごしました。お世話をしていただいた皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

今朝も冷え込みました・・・最低気温更新 ほか

 昨日より2.5℃も冷え込み氷点下6.6℃、窓ガラスも凍り寒い朝でした。

H28_125
↑写真1枚目:棚田
 心配をしていた積雪も少なくてすみ

H28_125_2
↑写真2枚目:道路
 道の上にはサラサラした雪が1cm程度降っていました。昼前には雪も融けていました。

・・・立木の伐採・・・

H28_125_3
↑写真3枚目:立木の伐採
 草刈り機で刈り取れなかった太めの立木を鋸で伐採をしました。イノシシの境界ができています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

棚田の周辺草刈り ほか

 今朝は氷点下4.1℃ 最高気温が氷点下0.1℃と、この冬で一番の寒さになりました。

H28_124_01
↑写真1枚目:草刈り
 棚田の周辺は放棄田があり、笹が伸びています。

H28_124_02
↑写真2枚目:草刈り02
 草丈は2m位になっていて、3段から4段刈です。

H28_124_03
↑写真3枚目::草刈り03
 放棄されれもう数十年経過していて、イノシシの通り道にもなっていました。体力がいる草刈り作業でした何とか刈り取りました。

・・・草刈刃の研磨・・・
H28_124_01_2
↑写真4枚目:草刈り刃
 8枚刃・鋸刃とありますが、手入れがしやすい8枚刃を使用しています。

H28_124_02_2
↑写真5枚目:草刈り刃
 グラインダーで直角に研磨します。8枚の刃を研磨すればよく、鋸刃に比べ研磨が大変楽です。寒さで早めに作業を切り上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

棚田の周辺草刈り

 風の冷たい一日となりました。

H28_123_01
↑写真1枚目::棚田
 寒い日は身体を動かすことが一番、草刈り作業をしました。

H28_123_02_2
↑写真2枚目:棚田の周辺
 電気柵の外側はイノシシの遊び場になっていました。他に餌場があったのか今はイノシシは棚田の周辺に全く現れなくなりました。棚田と山の境界を広げるため草刈り作業をしました。これでイノシシも来なくなるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

第46回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました

 予定していました投扇興を変更して輪投げをすることにしました。

H28_122_0301
↑写真1枚目:ストレッチ体操
 転倒しては大変と輪投げの前に在宅介護支援センターの人からストレッチ体操を指導していただき身体をほぐしました。

H28_122_2201
↑写真2枚目:輪投げ
 社会福祉協議会の職員さんにルールの説明をしてもらいました。上手く投げることができるかなー、一回は練習をして一人が5本の輪を投げ得点を競います。2回投げた合計点です。簡単なようでなかなか入りません、応援をいただきながら童心になりきり楽しみました。最高得点は22点、2位19点、3位17点でした。3位までは景品がありました。

H28_122_2401

↑写真3枚目:血圧・体脂肪測定
 月に1回測定をしていただき、健康の目安にしています。在宅介護支援センターの職員さんにはサロンに参加している高齢者の皆さんの健康相談もしていただけます。心強く思っています。
 ご指導していただいた職員の皆さま、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

箱罠・・・イノシシ逃げる ほか

H28_121_01
↑写真1枚目::箱罠
 今朝覗いてみると入口の扉が閉まっていました。捕獲できたかなーと近くに行くとイノシシはいなく扉が閉まった状態です。どうやら扉が閉まる前に逃げたようです。残念
新たに米ぬかを入れ次回を待つことにしました。

・・・草刈り・・・
H28_121_01_2
↑写真2枚目:棚田の周辺
 笹が生え歩けない状態です。

H28_121_02
↑写真3枚目:棚田の周辺(草刈り後)
 この辺りにはタラの芽が取れる所です。下刈りをして歩ける状態になりました。

H28_121_03
↑写真4枚目:椎茸原木場所
 周辺の山際の下刈りをしました。

H28_121_04
↑写真5枚目:草刈り
 この辺りは、「ふきのとう」が出る場所です。まだ出てきていません。草刈りをしてよく見えるようになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

今朝も雪が ほか

里山では珍しく二日続いて積雪がありました。
H28_120_01
↑写真1枚目:棚田の積雪01

H28_120_02
↑写真2枚目:棚田の積雪
 今朝も氷点下3.9℃と冷え込み、昨日一旦融けた雪が、今朝また積もっていました。めったにないことです。

・・・精米機の清掃・・・
H28_120_01_2
↑写真3枚目:精米機
 部品を取り外し中を見るとパイプの中は3/1位、米ぬかが付着しています。

H28_120_02_2
↑写真4枚目:精米機部品
 ドライバーとたわしを使い、付いている米ぬかをごしごし取り出しました。

H28_120_03
↑写真5枚目:精米機
 掃除した部品を元の場所に取り付け、作業が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

初雪ほか・・・寒い一日でした

 最低気温 氷点下2.3度 最高気温2.1度と寒い一日となりました。
H28_119_01_2
↑写真1枚目::初雪
 今朝は棚田にも雪が積雪していました。棚田で5cm、道路には3cmありました。

H28_119_02
↑写真2枚目:積雪
 積雪はありましたが、昼頃には道路沿いの雪は全て解けていました。

・・・扉の設置・・・
H28_119_01_3
↑写真3枚目:扉
 間口に合わせ、パイプを切断して留め金で扉を作りました。

H28_119_02_2
↑写真4枚目::ビニール張り
 ビニールを扉に取り付け、出来上がりです。

H28_119_03
↑写真5枚目:扉
 これでパイプの物置が出来上がりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

つるつる会に参加しました

毎月一回、地域の皆さんがうどんを食べる会です・
H28_118_03
↑写真1枚目:ぶっかけうどん
 お世話をしてくださいます皆さんは、昨日から準備をされて今日はぶっかけうどんを作ってくれました。

H28_118_01
↑写真2枚目:参加者01

H28_118_02
↑写真3枚目:参加者02
 美味しくいただきながら談笑です。今日もももたろう談義で話が弾み、桃太郎(吉備津彦命)の妃(百田弓矢姫命)が我が町から嫁いでいる話や百田・弓矢の地名が残ってことなどが話題になりました。これらで何かできないかなーと思案されている方がいました。協力をしながら郷土の良さを広めたいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

物置場設置・・・ミニハウスを建てる

H28_117_01
↑写真1枚目:パイプ建て
 場所の位置を決めてから杭(パイプ)打ち、横のパイプを固定しました。

H28_117_02
↑写真2枚目:パイプの固定
 廃材利用でしているため、長いパイプは切断、短いパイプは繋ぎながらビニールを止めるペレット等取付、骨組み作業が終わりました。

H28_117_03_2
↑写真3枚目:ビニールシート
 ビニールシートは、ハウスに穴が開いたとき仮に利用した物を使い止めました。

H28_117_04
↑写真4枚目:物置場
 今日はここまでの作業でしたが、後、扉が残っています。今夜は雨の予報が出ていますので雨水がどのようになるか見てみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

焼却処分と花壇の草削り

・・・焼却処分・・・
H28_116
↑写真1枚目:イチジクの葉
 枯れた葉が散乱しています。

H28_116_2
↑写真2枚目:キウイ(片付け後)
 キウイの葉も一カ所にかき集め

H28_116_3
↑写真3枚目:焼却処分
 落ち葉には害虫の卵が付いているかもしれません。焼却して少しでも害虫を少なくしたいと思っています。

・・・花壇の草削り・・・
H28_116_01
↑写真4枚目:花壇01
 小さな雑草があり草削りです。

H28_116_02
↑写真5枚目:花壇02
 花壇を耕しているとすぐ近くにジョウビキタが飛んできて、何やらえさを見つけたようです。素早くくちばしでくわえ飛び去りました。ミミズかなー、細長い物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

イルミネーション撤去と防寒対策

・・・イルミネーション撤去・・・
H28_114_01
↑写真1枚目:イルミネーション
 町内の皆さんに12月から見ていただきましたイルミネーションをお正月も終わり撤去することにしました。

H28_115_02
↑写真2枚目:イルミネーション(撤去前)

H28_115_03
↑写真3枚目:イルミネーション
 次回も使用しやすいよう線を巻き取りました。

H28_115_04
↑写真4枚目::イルミネーション(撤去後)
 設置するときには無意識であっちこっち止めていて、取り外しはなかなか面倒でしたが一日かかりで片づけました。

・・・凍結防止・・・
H28_115
↑写真5枚目:水道
 今朝の気温が氷点下3度と冷え込み、外にある水道(4か所)の蛇口に毛布をぐるぐる巻きにして凍結防止をしました。これで水道管の破裂を防ぐことができるかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

どんど祭とサロン交流会

・・・どんど祭・・・
H28_114_01
↑写真1枚目:どんど祭
 お飾り・門松を取り外して、どんど祭です。このとき、古いお札も一緒に燃やします。

H28_114_02
↑写真2枚目:どんど祭
 炎は勢いよく燃えだし、炎に鏡餅やミカンをあぶりいただくと風邪にひかないと言われています。里山の行事でした。

・・・高齢者いきいきサロン交流会・・・
H8_114_01
↑写真3枚目:交流会01
 高齢者いきいきサロン 交流会に出席をしました。
 この会は、地域で活躍されている指導者の皆さんが交流できる会です。初めにどこでもできるレクリェーションの指導をしていただきました。

H8_114_03
↑写真4枚目:自慢発表
 各サロンの皆さんが、ここが自慢と次々と発表され、大いに参考になりました。身近な場所で気軽に集えるサロンを目指していきたいと思った会でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

花菖蒲の移動

H28_113_01
↑写真1枚目:花菖蒲
 畑で栽培していた花菖蒲ですが、よく見ることができる道路沿いに移動することにしました。

H28_113_02
↑写真2枚目:花菖蒲
 スコップで花菖蒲の株を掘り起こし

H28_113_03
↑写真3枚目:花菖蒲の株
 掘り起こした株は、カーで道路沿いまで運搬です。

H28_113_04
↑写真4枚目:道路沿い①
 赤い線の所に移植しました。

H28_113_05
↑写真5枚目:道路沿い②
 里山に訪れた皆さんが、楽しんでくれればいいなーと思っています。でも、うまく育つのかなー 少々不安です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

バラの手入れ・・・草削りと剪定

H28_112_01
↑写真1枚目:バラ
 バラの中にも沢山の雑草が生えてきています。

H28_112_02
↑写真2枚目:バラ
 中耕(草削り)をして土寄せをしました。

H28_112_03
↑写真3枚目:バラ
 傷んだ枝・長く伸びた枝等剪定をしました。今年も綺麗な花を咲かせてくれるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

追肥と中耕(草削り)・・・イチゴとエンドウ

H28111_01
↑写真1枚目:イチゴ
 イチゴの間に小さな雑草が生えてきています。化成肥料を追肥して中耕(草削り)をしました。

H28111_02
↑写真2枚目:イチゴ(草削り後)
 中耕(草削り)の後、土寄せをしました。

・・・エンドウ・・・
H28111
↑写真3枚目:エンドウ(草削り後)
 左側がスナップエンドウ、右側(藁で囲い)がさやエンドウです。化成肥料を追肥して中耕(草削り)と土寄せをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

柿の木の剪定

H28_110_01
↑写真1枚目:正月柿1(剪定前)
 4年前に植えた若木です。

H28_110_02
↑写真2枚目:正月柿1(剪定後)
 軽く枝を整える程度の剪定をしました。

H28_110_03
↑写真3枚目:正月柿2(剪定前)

H28_110_04
↑写真4枚目:正月柿2(剪定後)
 名前のようにお正月のころ食べれる柿です。若木のため昨年は7個程度収穫することができました。収穫時は渋みがありましたが、お正月には甘くおいしい柿になっていました。

H28_110_01_2

↑写真5枚目:富有柿(剪定前)
 昨年は鈴なり状態になった富有柿です。

H28_110_02_2
↑写真6枚目:富有柿(剪定後)
 剪定はしましたが、昨年に沢山なりすぎ今年は実がなるのかなー(各年)と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

お米の袋詰めと箱罠

H28_1_9
↑:写真1枚目:お米
 お米は玄米30Kgの袋で保冷庫に保管をしています。30Kg袋では重たいので10Kgに分けてほしいとの希望がありました。

H28_1_9_2
↑写真2枚目:詰め替え
 30Kg袋から10Kg袋に詰め替えをしました。
私も30Kg袋が扱うことができなくなったらお米生産を止めたいと思いながら作業をしました。

・・・箱罠・・・
H28_1_9_3
↑写真3枚目:箱罠
 12月初めに箱罠を仕掛け、2日に1回程度覗いています。檻の少し中まではイノシシが来るのですが、あと一歩手前で引き返しています。エサは米ぬかとサツマイモ(屑)を入れて、箱罠に入る日を待っています。今年捕獲できるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

キウイの剪定

H28_1_8_01
↑写真1枚目:キウイ(剪定前)
 枝が伸び放題です。

H28_1_8_02
↑写真2枚目:キウイ(剪定)
 伸びた枝、込み合った枝を剪定しました。

H28_1_8_03
↑写真3枚目:キウイ(剪定後)
 日当たり・風通しが良くなりました。これで今年も実をつけてくれるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

ぶどうの皮剥ぎと予防

・・・ぶどうの皮剥ぎ・・・
H28_1_7_01
↑写真1枚目:ぶどうの木(皮剥ぎの前)
 古くなった皮の間に害虫や病原菌がいるかも知れません。

H28_1_7_02
↑写真2枚目:ぶどうの木(皮剥ぎ後)
 古い皮を取り除きました。

H28_1_7_03
↑写真3枚目::ぶどうの木(全景)
 手間暇をかけ皮を剥ぎ取りました。

・・・石灰硫黄合剤・・・
H28_1_7_05_2
↑写真4枚目:ぶどうの木
 皮剥ぎの後は石灰硫黄合剤を刷毛でぶどうの木に塗りました。

H28_1_7_06
↑写真5枚目::ぶどうの木
 全てに石灰硫黄合剤を塗り今日の作業が終わりました。今年も美味しいぶどうができるのかなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

もみ殻の片づけ

H28_1_6_01_6

↑写真1枚目::畑
もみ殻の片づけ先は畑にしました。

 パソコンがうまく動作しません、写真も他にあるのですが挿入できなくなりました。もみ殻は畑に運搬して片づけました。原因が良くわかりません、今日の掲載はこれで終わりです。

・・・1/7 パソコンが良くなりました・・・
 良くなった原因は分からないのですが、スムースに動くようになりました。
 追加記事
H28_1_6_02_2
↑写真2枚目もみ殻

H28_1_6_03_2
↑写真3枚目:もみ殻
 畑に運搬しました。

H28_1_6_04
↑写真4枚目:片づけ後
 倉庫地にあったもみ殻を畑にかわし綺麗に片付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

ハウス内の片づけ等

H28_1_5
↑写真1枚目:温床
 物置状態になっていた温床の片づけをしました。土の中には電熱用のケーブルを配線しています。

H28_1_5_01
↑写真2枚目:もみ殻
 沢山のもみ殻が残っています。少しずつ片づけなければなりません。

H28_1_5_2
↑写真3枚目:耕起
 もみ殻をハウス内にばら撒き、四つめで耕しました。

H28_1_5_3
↑写真4枚目:整地
 ジョレンで土を細かくしながら整地をしました。春の苗床の準備ができました。

H28_1_5_4
↑写真5枚目小鳥が
 作業しているすぐ近くまで飛んできました。皆さんのブログで拝見しましたジョウビキタかなーと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

ハウス内の棚づくり

・・・棚づくり・・・
H28_1_4_01
↑写真1枚目:棚(下から)
 昨日からの続きの作業です。

H28_1_4_02
↑写真2枚目:棚(上から)
 脚立に上がったり下りたりの作業です。今年新たにブドウを植える場所です。今年3月頃には苗(シャインマスカット)が入ってくるのかなー

・・・ロウバイ・・・
H28_1_4_01_2
↑写真3枚目:ローバイの開花
 我が家の庭にもロウバイの花が咲いてきました。
H28_1_4_02_2
↑写真4枚目:ロウバイ(全景)
 花や香りが心を癒してくれますね。

 最近、作業をしていて、ペンチや金づち・部品など置き場所がわからなくなり、探す時間が増えてきました。物忘れが多くなり認知症になってきたのかなーと思った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

棚づくり・・・ハウス内

 知人との会話でブドウの話がありました。ブドウは棚の下側にした方が誘因をするとき失敗することが少ないと言われ、私は棚の上側にしていたため、棚をやり直すことにしました。
H27_1_3_01
↑写真1枚目:棚づくり
 止めていた金具を取り外し、ブドウの木の上側にパイプをやり直しです。

H27_1_3_02
↑写真2枚目:棚づくり
 ブドウの上側にパイプをやり直し、ひもで固定しました。

H27_1_3_03
↑写真3枚目:棚(下から)
 棚にブドウをぶら下げるように、ひもですべて止め出来上がりました。

H27_1_3_04
↑写真4枚目:棚(上から)
 棚づくりは半分完了です。
 ブドウの木も古木となり、後継に今年一本植える予定です。この分の棚を明日にでもしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

1月の農作業 ほか

稲作= 肥料等施肥計画
野菜= ほうれん草・水菜・大根・白菜・かぶ・キャベツどの収穫
果樹= キウイ・柿・の剪定作業と寒肥・カイガラムシ等の予防
花壇= 中耕・・・・越冬している虫の駆除と雑草を押さえるため
 など予定しています。
・・・大久百ふれあい・いきいきサロン〔案内〕・・・
01
日 時 平成28年1月22日〔金〕10.00~
場 所 久田公会堂
対象者 町内の65歳以上の方
会 費 200円
内 容 投扇興を予定していましたが、指導をお願いしていた方が都合が悪く変更させていただきます。今検討していますので何になるかお楽しみに
 町内のみなさん、気軽に参加してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

H28_1_1_0201
↑写真1枚目:我が家の日の出
 雲一つない朝を迎え、初日の出を見ることができました。今年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたしす。

・・・お寺と神社・・・
(お寺)
H28_1_1_01
↑写真2枚目:お寺
 毎年恒例となった實相寺(天台宗)にお参りをしました。

H28_1_1_0
↑写真3枚目:祈祷
 家内安全・無病息災を祈祷していただきました。

(神社)
H28_1_1_01_3
↑写真4枚目:大井神社
 桃太郎(吉備津彦命)の妃(百田弓矢姫命:ももだゆみやひめ)の兄(百田大兄命:ももだおおえのみこと)を祭神とする神社にお参りをしました。

H28_1_1_02_2
↑写真5枚目:大井神社
 今年もお参りすることができ、何事もなく一年を過ごすことができたらと願っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »