« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

第48回大久百ふれあい・いきいきサロン案内ほか

01
1 日時 平成28年3月25日(金)10.00~12.00
2 場所 久田公会堂
3 内容 
 ◇反省会
  サロンを立て上げもう4年がきました。引き続いて町内でサロンを続けるか考えてみたいと思います。また、続けるとしたら何をしたいか一人が一つ提案をして年間計画を立てたいと思います。
 ◇血圧・体脂肪測定
 ◇おしゃべり

 町内の65歳以上の皆さんご参加ください。
・・・屋敷内の草取り・・・
H28_229_01
↑写真1枚目:敷地内01の雑草

H28_229_02  
↑写真2枚目:草取り後

H28_229_03
↑写真3枚目:敷地内の雑草02

H28_229_04
↑写真4枚目:草取り後

H28_229_05
↑写真5枚目:小庭01

H28_229_06
↑写真6枚目:小庭02
 草取りをした後はすっきりしました。これでちょっとの間は大丈夫かなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

福祉交流プラザ文化祭

H28_228_01
↑写真1枚目:文化祭
 プラザに出向くと行列か出来て、何かなーと覗いてみると旬菜おこわの販売をされていました。並んだ皆さんは買うことが出来たのかなー

H28_228_02
↑写真2枚目:作品展示01

H28_228_03
↑写真3枚目:作品展示02

H28_228_04
↑写真4枚目:作品展示03
 作品は、地区内の個人・婦人会・幼稚園・保育園・小学校・中学校・親子クラブの皆さんの力作です。一般参加者の作品は陶芸・油絵・習字・生け花・編み物など展示され、○○さんはこんな趣味活動があったのかと今年も新たな発見ができました。・・・立派な作品でした。

H28_228_05
↑写真5枚目:屋台で昼食
 昼には麺クラブによる手打ちそばを美味しくいただきました。

H28_228_06
↑写真6枚目:焼き鳥とパン菓子
 お腹もそばで一杯になったところで、パン菓子の実演コーナーへ黒豆と砂糖を持参しお願いしました。


H28_228_07
↑写真7枚目:パン菓子機
 お願いして待つこと20分、圧力が上がりパンと大きな音を立て出来あがりました。出来た黒豆に煮詰め砂糖を混ぜ合わせた物をいただいて帰りました。
 関係者の皆さんお疲れ様でした。力作を観させていただきありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

つぐね芋の植え付け ほか

H28_227
↑写真1枚目:つぐね芋
 今朝の最低気温が-1.1℃、少し早いかなーと思いましたが、つぐね芋を植えることにしました。

H28_227_01
↑写真2枚目:つぐね芋
 種芋(つぐね芋)を約60㌢間隔に配置して

H28_227_02
↑写真3枚目:植え付け
 移植スコップで穴掘りをして種芋を埋めました。

H28_227_03
↑写真4枚目:土寄せ
 埋めた場所に土寄せをして植え付けが終わりました。


・・・草取り・・・

H28_227_2
↑写真5枚目:ねぎ
 小さな雑草が生えていたため草取りをしました。

H28_227_3
↑写真6枚目:菜花
 南天に来ていたヒヨドリが、南天の実がなくなると菜花に20~30羽と飛来してきています。蕾の部分をいただいていますが、無くなるのは時間の問題かなー 半ばあきらめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

第47回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました

H28_225_01
↑写真1枚目:医療と介護のお話
 終末期の医療と介護についてお話を岡山市地域ケア総合推進センター職員さんからお話を伺いました。
希望を叶えるために大切なことは、かかり付け医を持つこと、家族医療介護の専門家と人生の最終段階におけるケアについて相談し、その内容を書面に残しておくことだそうです。今私は、延命は望まない旨と緊急時の連絡先を書いたものを冷蔵庫の所に置いています。もしかの時のために①私の介護に対する希望、私の人生の終末期における医療に対する希望も書いておきたいと思いました。

H28_225_02
↑写真2枚目:血圧・体脂肪測定
 お話を伺った後、恒例の血圧・体脂肪測定をしていただきました。いかがでしたか。

H28_225_03
↑写真3枚目:談笑
 月に1回のおしゃべりです。参加者の皆さん情報交換が出来ましたか?
私は、里山でイノシシが捕獲できたことをしゃべりました。。
 ご指導していただいた職員の皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

後一歩・・・イノシシ ほか

H28_130
↑写真1枚目:箱罠
 箱罠の入り口に米糠を蒔き箱罠に誘導、入り口の米糠を食べ箱罠の中の米糠まで入るのですが、仕掛けまでに後一歩踏み込みません。・・・イノシシ 賢いなー

H28_225_01
↑写真2枚目:イノシシ捕獲
 今朝見回りに行くとガサガサ音がし、近づくとイノシシが箱罠に入ってました。

H28_225_02
↑写真3枚目:イノシシ
 更に近づくとこちらに向かって突進し檻に激突、知人に連絡して処分していただきました。棚田の周辺で、すでに7頭捕獲した話を聞き、今年はイノシシの被害が無くなるのかなー


・・・草取り・・・
H28_225
↑写真4枚目:草取り
 昨日に引き続き草取り作業です。4月には綺麗な花が見られそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

草取り作業

H28_224_01
↑写真1枚目:草取り01
 道路沿いに植えている八重桜・れんぎょう・アジサイ場所の草取りをしました。

H28_224_02
↑写真2枚目:草取り02
 草削りはしていたのですが、雨などで根が付き草を抜き取りました。今年も綺麗な花が咲くのかなー

・・・イチジク・・・
H28_224_03
↑写真3枚目:草取り03
 イチジクの木の下にも雑草があり草取りです。

H28_224_04
↑写真4枚目:草取り後
 草取り後は綺麗になりましたが、一日かがんだ状態での作業で腕と腰は痛くなり、無理が出来なくなったなーと思った一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

「きんれんか」等移植

H28223_01
↑写真1枚目:きんれんか
 トレーからポットに植え替えをすることにしました。

H28223_02
↑写真2枚目:植え替え
 9㌢ポットに土入れをして、もう根が張ってきたきんれんかを移植です。

H28223_03
↑写真3枚目:植え替え
 ポットに苗を入れ、ポットの高さまで土を入れ軽く押さえて完了です。

H28223_04
↑写真4枚目:植え替えたきんれんかほか
 きんれんかの他にマリーゴールト(黄色)も植え替えをしました。

H28223_05
↑写真5枚目:植え替え
 マリーゴールトの赤色も移植をしました。移植後は散水をして移植が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

花壇等の草抜き

H28_222_01
↑写真1枚目:花壇01
 朝から草取り作業です。抜いても抜いてもすぐ生えてくる雑草

H28_222_02
↑写真2枚目:花壇02
 葉は枯れたような茶色ですが、沢山の花を咲かせた芝桜です。

H28_222_03
↑写真3枚目:花壇
 ダリアの場所ですがまだ芽は出てきていません。雑草を抜きました。

H28_222
↑写真4枚目:キウイの下の雑草
 草抜き作業で一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

ウグイスの鳴き声 ほか

H28_2_21
↑写真1枚目:梅
 小庭の梅が5分咲きになりました。近くの里山から今年初めてウグイスが「ホーケキョ」と鳴いていました。これから練習をして上手く鳴くことが出来るのかなー


・・・インゲン豆と枝豆の種蒔き・・・

H28_221
↑写真2枚目:インゲン豆


H28_221_2
↑写真3枚目:枝豆
 予定している種蒔きが終わりました。後は発芽を待つだけです。


・・・竹ヘラ・・・

H28_221_3
↑写真4枚目:竹ヘラ
 先の太さが違うヘラを2本作りました。何に使うと言うとキュウリと西瓜の接ぎ木に使用するものです。何事にも挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

西瓜とキュウリの種蒔き ほか

今朝から雨です。一週間遅れの種蒔きをしました。

H28_220
↑写真1枚目:トレー                                                                                                                                                                                                             トレー(72穴)に土入れをして

H28_220_2
↑写真2枚目:西瓜
 一つの穴に一粒づつ種を蒔きました。
H28_220_3
↑写真3枚目:キュウリ
 西瓜と同じように一粒づつ種を蒔きのました。今年は接ぎ木を考えており、台木となる干瓢とカボチャは一週間前に種蒔きをしています。

・・・種蒔きから一週間・・・
H28_220_4
↑写真4枚目:ブロッコリー
 発芽しました。
H28_220_5
↑写真5枚目:レタス
 レタスも発芽しました。今年は設置している電熱コードがショートして保温が出来ていません。心配をしていましたが、ブロッコリーとレタスは発芽して一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

道路沿いの草取り

H28_219_01
↑写真1枚目:道路沿い(草取り前)
 道路沿いにはかすみ草の芽が出ています。雑草も伸び始め草取りをすることにしました。

H28_219_02
↑写真2枚目:道路沿い(草取り後)
 かすみ草の芽を残し草取り作業です。

H28_219_03
↑写真3枚目:道路沿い
 この道路沿いにはスイセンを植えています。草取り後は綺麗になりました。
・・・たんぽぽ・・・
H28_219
↑写真4枚目:たんほぽ
 たんぽぽが一輪咲いていました。もう春かなー、暖かさを感じた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

椎茸の原木・・・片付けほか

H28_218_01
↑写真1枚目:椎茸原木
 古くなった原木からは椎茸が生えなくなります。

H28_218_02
↑写真2枚目:古くなった原木
 次回にはもう生えないのかなーと思い、原木の片付けをしました。

H28_218_03
↑写真3枚目:パイプ準備
 原木を立てかけるパイプを取付ました。

H28_218_04
↑写真4枚目:原木
 昨年、椎茸菌を植えた原木を、大きなものは転がし、持てるものは抱えて一本一本パイプに立てかけました。今年の秋には生えるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

イチジクの木剪定

H28_217_01
↑写真1枚目:イチジク01(剪定前)
 イチジクは耐寒性が強くなく、2月半ば頃から私達の所では剪定をしています。

H28_217_02
↑写真2枚目:イチジク01(剪定後)
 二芽位残し剪定をしました。

H28_217_03
↑写真3枚目:イチジク02(剪定前)

H28_217_04
↑写真4枚目:イチジク02(剪定後)

H28_217_05
↑写真5枚目:イチジク03(剪定前)

H28_217_06
↑写真6枚目:イチジク03(剪定後)
 我が家に3本の日本イチジクの木があり、全ての剪定が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

温床の漏電・・・困りました

H28_216_01
↑写真1枚目:ビニールで覆い
 種蒔きが終わった育苗箱に、熱が逃げないよう覆いをしました。

H28_216_02
↑写真2枚目:覆い
 更に覆いの上にもう一枚の覆いをしました。

H28_216
↑写真3枚目:電子サーモ
 温度調整をするものですが、全ての準備が終わりコンセットにプラグを差し込むとブレーカーが落ちてしまいました。点検をすると倉庫から電子サーモまでは異常があせません。どうやら温床の中に配線している線のどこからか漏電をしています。
①解決は、育苗箱を取り出し配線を新しくやり直しをするしか・・・困ったなー

 ハウス内の昼間の温度は天気であれば30℃を超えているため、②日没後にストーブを燃やして、気温がが5℃以下にならないようにするかです。今年は発芽が遅れても②ですることにしました。思ったように上手くいくかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

つるつる会に参加して ほか

 恒例のつるつる会(うどんを食べる会)の日です。毎月楽しみに参加させていただいていますが、今日どんなうどんかなーと心わくわく

H28_215_0101
↑写真1枚目:フナ汁うどん
 うどんにフナ(川魚)汁をかけたものです。県南はフナ飯などで親しまれていますが、里山から北はほとんどフナは食べられていません。私も今回初めていただきました。ふなの臭みは感じなかったのですが、味は今一かなー

H28_215_0201
↑写真2枚目:野菜の天ぷらうどん
 うどんに地元で採れた野菜の天ぷら・ねぎ・大根おろしです。2杯目になり量を少し減らしいただきました。私の口にはこちらの方が美味しかったです。

H28_215_0201_2
写真3枚目:綿の種取り
 初めて見る道具(名前は?)です。樫の木で出来ていました。くるくる回すと手前に種が落ち綿は前に出てきます。昔の人は夜なべ仕事にしていたと話されていました。

H28_215_0201_3
↑写真4枚目:談笑
 美味しいうどんをいただきながらおしゃべりです。月に一度の情報交換、次回も楽しみに参加したいと思います。手打ちうどんを準備してくれた皆さんありがとうございました。

・・・花の発芽・・・
H28_215
↑写真5枚目:発芽
 一月末に種蒔きをしていたマリーゴールト等芽が出てきました。約2週間発芽までにかかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

今日も種蒔き・・・ピーマン・細ねぎなど

H28_214
↑写真1枚目:ピーマン

H28_214_2
↑写真2枚目:細ねぎ

H28_214_3
↑写真3枚目:四角豆
 この他、ほうれん草・オクラ・姫うり・レタス・キャベツなどの種蒔きをしました。一つの穴にほうれん草と細ねぎを除き一粒ずつ種を蒔き、覆土しました。

H28_214_4
↑写真4枚目:トレー並
 種蒔きが終わったトレーは温床に並べました。

H28_214_5
↑写真5枚目:温床
 並べ終わった温床に十分散水をして種蒔きが終わりました。明日はビニールで覆います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

今日から野菜の種蒔き ほか

H28_213_7
↑写真1枚目トレー
 72穴のトレーに土を入れ

H28_213_3
↑写真2枚目:土押さえ
 土入れをしたトレーの土を軽く押さえた上に種蒔き

H28_213_4
↑写真3枚目:茄子

H28_213_5
↑写真4枚目:トマト

H28_213_6
↑写真5枚目:ミニトマト

H28_21301_2
↑写真6枚目:お手伝い
 一番下の孫も上手に種蒔き(カボチャ・かんぴょう・ゴーヤなど)ができました。昨年は種が゛散らばりましたが今年は一粒ずつ、中心の位置に蒔くことができ成長したなーと思いました。お手伝いありがとう。
・・・チョコレート作り・・・
H28_21302
↑写真7枚目:チョコレート作り
 一方、他の孫たちはチョコレート作りに挑戦していました。おばあちゃんの手助けをしてもらいながらできあがったチョコレートは保冷庫で固まらせ、ハート型のチョコレートができました。おじいちゃんもどうぞといただき、甘くて美味しいチョコレートを味わいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

母の13回忌法要

 今日は母の命日です。
 7回忌までは我が家で親族にお出でいただき行っていましたが、みんな歳を重ねてきたため、家族だけで行うことにしました。

H28_212
↑写真1枚目:法要
 今回から寺法事で、お供え等は我が家で準備をして伺いました。本堂内で住職による法要をしていただきました。

H28_212_6
↑写真1枚目:墓地
 お寺から帰り墓参りです。お供えをしながら母の思い出がよみがえり供養ができたののかなー思いました。時代の流れと共に法事の仕方も変わってきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

ぶどうの定植準備

H28_211_01_2
↑写真1枚目:資料
 現在、植えているぶどう(藤稔)が痛んできたため、植え替えをした方が良いとの話を聞き、シャインマスカットの苗木を注文しました。

H28_211_02
↑写真2枚目:準備
 3月には苗木が入荷するとのことで、定植する場所の準備をしました。

H28_211_2
↑写真3枚目:苗の植え床
 スコップで1㍍暗いの穴を掘り、堆肥と苦土石灰を掘り出した土と混ぜながら埋め戻し、植え床の準備ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

つぐね芋の収穫 ほか

H28_210_00
↑写真1枚目:つぐね芋の場所
 ネットを取り外し、芋掘りの準備です。

H28_210_01
↑写真2枚目:つぐね芋
 スコップで土を掘り起こし、一株ごと堀あげました。


H28_210_02
↑写真3枚目:つぐね芋
 こんなに収穫ができました。

H28_210_03
↑写真4枚目:つぐね芋
 一部水洗いをしました。粘りのある芋で山芋と同じように利用できます。


H28_210_04
↑写真5枚目:ネットの張り替え
 つぐね芋のあった場所は耕し、ネットを移動して今年植える場所の準備をしました。

・・・苗土の運搬・・・

H28_210_2
↑写真6枚目:運搬
 苗土を持って帰りました。籾蒔き用の土です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

綿花の片付け ほか

H28_29_01
↑写真1枚目:綿花
 昨年、種をいただき栽培した綿花、生け花用に利用しましたが利用も少なく今年は栽培予定なしです。

H28_29_02_2
↑写真2枚目:片付け
 綿花を切り片付けました。

H28_29_03
↑写真3枚目:雑草
 片付けをした綿花の下には雑草が生えています。

H28_29_04
↑写真4枚目:耕耘
トラックターで耕し雑草の処理をしました。
・・・光回線の引き込み・・・
H28_29
↑写真5枚目:光回線
 電柱までの配線工事が終わり、かねて申し込みをしていたフレッツ光の接続工事に来ていただきました。ストレスなく動画等がスムースに見ることができるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

放棄田の復元

 電気柵の内側にある放棄田、この場所も復元をすることにしました。

H28_2_8_01_2
↑写真1枚目:放棄田
 まずは草刈り、刈り取った雑草は取り除き

H28_2_8_02
↑写真2枚目:放棄田
 スコップでねき溝を作り排水ができるようにして

H28_2_8_03
↑写真3枚目:耕起
 トラックターで2・3回耕し、復元できました。畑として利用できればと思っています。

H28_2_8_04
↑写真4枚目:排水溝
 復元した田の下の溝も埋まっていたので、埋まった土を切り上げ排水ができるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

河川一斉清掃・・・今年も蛍の乱舞

H28_2_7_0301
↑写真01:河川清掃01
 地区内に町内会が12団体あります。


H28_2_7_0401
写真2枚目:河川清掃02
 各町内が、町内の中にある河川を清掃しています。

H28_2_7_0601
↑写真3枚目:河川清掃03
 火災の心配のある危険な箇所は草刈りをして、ゴミを拾い雑草は焼却、缶・ビニール類等燃えない物、燃える物を分別してゴミステーションへ出しました。

H28_2_7_0701
↑写真4枚目:河川清掃04
 焼却後は河川もきれいになりました。万が一の火災に備えて、消防団にも協力をいただき巡回をしていただきました。
 地域内の総動員で河川清掃を行い、事故もなく無事に終わり5月下旬から6月初めには蛍の乱舞を見ることができるのかなーと思っています。ご参加された皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

施肥(二日目)・・・土作り

H28_2_6_01
↑写真1枚目:施肥後の棚田01
 昨日に続き施肥(イネニカ)をしました。
 作業で一番気をつけていることは、棚田から棚田へのトラックター移動です。段差があり危ないと思っています。

H28_2_6_02
↑写真2枚目:施肥後の棚田02
 上から下を見た棚田です。
 手間暇がかかる棚田・採算がとれない棚田・後継者もいない棚田・これから先はどうなるのかなー。集落崩壊かも知れません。・・・あと何年?かで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

施肥・・・土作り

H28_2_5
↑写真1枚目:施肥
 トラックターに施肥機を取付、土作りのためイネニカ(ケイ酸)を散布しました。

H28_2_5_3
↑写真2枚目:棚田
 トラックターで棚田の中を行ったり来たり、棚田を耕しながら肥料を散布です。少しぬかるみもありましたが肥料を散布することができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

寒肥・・・その2

・・・果樹・・・
H28_2_4
↑写真1枚目:キウイ
 1㍍間隔で寒肥(鶏糞)を入れました。

H28_2_4_2
↑写真2枚目:柿
 正月柿・富有柿にも寒肥

・・・花・・・
H28_2_4_3
↑写真3枚目:ボタンほか
 ボタン・ソメイヨシノ・八重桜等にも寒肥

H28_2_4_5
↑写真4枚目:しきび
 お供え用のしきびにも寒肥

・・・庭・・・
H28_2_4_01
↑写真5枚目:小庭(東側)

H28_2_4_02
↑写真6枚目:小庭(南側)
 今日で寒肥入れが終わり、今年も元気に育つのかなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

寒肥・・・バラ、れんぎょう、八重桜等

H28_2_3_2
↑写真1枚目:鶏糞
 この時期に鶏糞を利用して施肥をしています。

H28_2_3_01
↑写真2枚目:バラ
 バラの株間にスコップ(幅18㌢・深さ20㌢)で穴掘り

H28_2_3_02_2
↑写真3枚目:ジョウビキタ
 穴掘りをしていると間近にジョウビキタが飛んできて、何やら餌を探しています。掘った土の中からミミズ等食べているようでした。

H28_2_3_03
↑写真4枚目:鶏糞
 掘った穴に鶏糞を入れ

H28_2_3_04
↑写真5枚目:埋め戻し
 これで今年も綺麗な花を咲かせてくれるのかなー

・・・八重桜・レンギョウ・アジサイ・・・
H28_2_3_4
↑写真6枚目:八重桜等
 バラと同じように寒肥(鶏糞)を入れました。明日もこの作業が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

放棄田の復元・・・畑に

H271111_01
↑写真1枚目:放棄田
 電気柵の内側に昨年の11月中頃まで放棄されていた棚田があります。

H28_2_2_01
↑写真2枚目:棚田の復元01                                                                                                                                                                                                                          
 この間、雑草の刈り取りや蔦等を取り除いてきました。今日はねき溝を掘り、畦際をスコップで掘り起こし、蔦の根っこなど取りました。

H28_2_2_02
↑写真3枚目:棚田の復元02

H28_2_2_03_2
↑写真4枚目:棚田の復元
  小さな小さな棚田ですが元に戻すのは大変でした。電気柵の内側の棚田は出来るところまで管理したいと思っています。この場所は畑として今年は利用していきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

2月の農作業

土作りが主な作業です
稲作=ケイ酸肥料の施肥と耕起
野菜=春野菜の種まき、玉葱に追肥とジャガイモの畝作り
果樹=イチジクの剪定 など予定しています。

・・・イチゴ・・・
H28_2_1
↑写真1枚目:イチゴ
 半分だけビニールで覆いました。収穫をする時期を少し遅らせたいと思っています。
・・・梅・・・
H28_2_1_2
↑写真2枚目:うめ
 笹で覆われていた梅ですが草刈り機で刈り取りました。5年以上放置していました。ことし少しは実をつけるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »