« 今日も種蒔き・・・ピーマン・細ねぎなど | トップページ | 温床の漏電・・・困りました »

2016年2月15日 (月)

つるつる会に参加して ほか

 恒例のつるつる会(うどんを食べる会)の日です。毎月楽しみに参加させていただいていますが、今日どんなうどんかなーと心わくわく

H28_215_0101
↑写真1枚目:フナ汁うどん
 うどんにフナ(川魚)汁をかけたものです。県南はフナ飯などで親しまれていますが、里山から北はほとんどフナは食べられていません。私も今回初めていただきました。ふなの臭みは感じなかったのですが、味は今一かなー

H28_215_0201
↑写真2枚目:野菜の天ぷらうどん
 うどんに地元で採れた野菜の天ぷら・ねぎ・大根おろしです。2杯目になり量を少し減らしいただきました。私の口にはこちらの方が美味しかったです。

H28_215_0201_2
写真3枚目:綿の種取り
 初めて見る道具(名前は?)です。樫の木で出来ていました。くるくる回すと手前に種が落ち綿は前に出てきます。昔の人は夜なべ仕事にしていたと話されていました。

H28_215_0201_3
↑写真4枚目:談笑
 美味しいうどんをいただきながらおしゃべりです。月に一度の情報交換、次回も楽しみに参加したいと思います。手打ちうどんを準備してくれた皆さんありがとうございました。

・・・花の発芽・・・
H28_215
↑写真5枚目:発芽
 一月末に種蒔きをしていたマリーゴールト等芽が出てきました。約2週間発芽までにかかりました。

|

« 今日も種蒔き・・・ピーマン・細ねぎなど | トップページ | 温床の漏電・・・困りました »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/63215352

この記事へのトラックバック一覧です: つるつる会に参加して ほか:

« 今日も種蒔き・・・ピーマン・細ねぎなど | トップページ | 温床の漏電・・・困りました »