« ぶどうの定植と里芋の芽だし | トップページ | こんにゃく芋の植え付け ほか »

2016年3月15日 (火)

油断・・・害獣被害 ほか

・・・花壇に被害・・・

H28_315_01
↑写真1枚目:花壇に被害
 所々掘り起こされた後がありました。イノシシであれば足跡が残っていると思いますがありません。

H28_315_02
↑写真2枚目:花壇
 原因がわからないまま土寄せをしました。

H28_315_03
↑写真3枚目:花壇(ダリア)
 この場所も掘り起こされダリアの芋が出ています。

H28_315_04_2
↑写真4枚目:花壇(ダリア)
 芋を埋め戻し土寄せをしました。イノシシ・たぬき・アライグマ・野ウサギ・ヌートリアなどが里山には生息しています。犯人はアライグマかなー?

H28_315_05
↑写真5枚目:電柵
 倉庫地に電気柵を設置して花壇に侵入しないようにしたいと思います。
・・・猟期が終わりました・・

H28_315
↑写真6枚目:箱罠
  3月15日で猟期が終わり、箱罠の仕掛けを外しました。今年は1頭しか捕獲できませんでした。近くには小さな足跡があるのになー、箱罠を仕掛けることが出来ません。後は電気柵で棚田を守るしかありません。

|

« ぶどうの定植と里芋の芽だし | トップページ | こんにゃく芋の植え付け ほか »

04 花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
かなりの被害が出ましたねweep
去年は我が地域でもイノシシが出たので、今年の畑も戦々恐々ですcoldsweats02
うまくすみわけができればいいのでしょうが・・・・・wobbly

投稿: 里山のプーさん | 2016年3月17日 (木) 10時36分

里山のプーさん 今晩は
 まだ、ダリアの芽が出る前だったので、埋め戻して芽が出るのを待ちたいと思っています。
 イノシシとの住み分けは難しく、棚田の周囲は電気柵で囲っています。毎年のことですが被害が無いことを願っています。
 いつもブログを見ていただきありがとうございます。

投稿: 里山のプーさんへ(tanada) | 2016年3月17日 (木) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/63349547

この記事へのトラックバック一覧です: 油断・・・害獣被害 ほか:

« ぶどうの定植と里芋の芽だし | トップページ | こんにゃく芋の植え付け ほか »