« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

第50回大久百サロン開催のお知らせ ほか

01
1 日  時  平成28年 5月27日(金)午前10時~12時
2 場  所  久田公会堂
3 対象者  町内の65歳以上の方
4 内  容  
◇ 高齢者の健康のお話

  いつまでも元気に過ごすために、日常生活の中で、ちょっと気をつけたらよいことなど  お話をしていただきます。どんなお話が聞けるのかなー
    講師 包括支援センターの職員
◇ 血圧・体脂肪測定
◇ おしゃべり
5 会 費 200円 
どうぞ町内の皆さん 気楽に参加くださいね。

・・・草削り・・・
H28_430_01_2
↑写真1枚目:雑草
 倉庫地に沢山の雑草が生えてきました。

H28_430_02
↑写真2枚目:草削り
 沢山の雑草を鍬で削りました。

H28_430_03
↑写真3枚目:片付け
 削り取った雑草は、かき集め処分をしました。綺麗になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

茄子の手入れ ほか

H28_429_01
↑写真1枚目:茄子
 脇芽が出てきています。

H28_429_02
↑写真2枚目:茄子
 脇芽や色の変わった葉を取り除きました。

H28_429_03
↑写真3枚目:茄子(手入れ後)
 しばらくハウスの中で育てます。

・・・草削り・・・
H28_429_01_2
↑写真4枚目:畑
 小さな沢山の草の芽が出てきました。このままでは雑草が伸び草取りが大変なため、早めに草削りをすることにしました。

H28_429_02_2
↑写真5枚目:畑(草削り後)
 綺麗になりました。早めにすれば手間暇も少なく出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

ぶどうの手入れ・・・誘引・整形

 朝から雨模様です。ハウス内で作業をすることにしました。
H28_428_01
↑写真1枚目:房と脇芽
 脇芽は切り取り、房は肩の部分を切り取り形を整えました。

H28_428_02
↑写真2枚目:房
 赤い○の所に房を付けています。枝を棚の部分へ誘引しました。

H28_428_03
↑写真3枚目:ぶどう(品種=藤稔)
 棚の線に誘引しきますが 、線の所に必ずしも芽(房)が出ていません。 このようなときは、お隣から枝を引っ張り固定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

あ また ・・・被害に遭いました

H28_427_01
↑写真1枚目:被害
 被害に遭い植え替えをしていたマリーゴールトが、又しても掘り起こされていました。

H28_427_02
↑写真2枚目:植え戻し
 元にあった場所に植え戻し、この前の猫が再び悪さをしたのか?

H28_427_03
↑写真3枚目:罠を設置
 さあー 誰が掘り起こしたのかなー、罠を設置して様子を見ることにしました。

・・・草取り・・・
H28_427_01_2
↑写真4枚目:ニラ
 雑草の中にニラが見え隠れしてしており、草取りをすることにしました。

H28_427_02_2
↑写真5枚目:ニラ(草取り後)
 綺麗になりました。草取り・中耕・土寄せが終わる頃、雨が降り出し作業を切り上げました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

トマトの芽かき ほか

H28_426_01
↑写真1枚目:ミニトマト
 脇芽が出てきています。

H28_426_02
↑写真2枚目:ミニトマト
 一本し立てのため、全ての脇芽を取りました。

H28_426_03
↑写真3枚目:ミニトマト
 ハウス内のミニトマトは、50㎝強位で勢いよく育っています。

H28_426_04
↑写真4枚目:ミニトマト
 畑に定植したミニトマトは、40㎝位で同じ苗でも生長が違ってきました。

H28_4_26
↑写真5枚目:ピーマン
 小さな雑草が沢山生えてきています。

H28_426
↑写真6枚目:枝豆
 追肥をして中耕です。こんな作業で一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

境界線の草刈り

H28_425_01
↑写真1枚目:境界線①・・・山沿い
 棚田の周囲にはフェンスを設け、上には電線を張っています。

H28_425_02
↑写真2枚目:境界線②・・・山沿い

H28_425_03
↑写真3枚目:境界線③・・・山沿い
H28_425_04
↑写真4枚目:境界線④・・・山沿い

H28_425_05
↑写真5枚目:境界線⑤・・・道沿い

H28_425_06
↑写真6枚目:境界線・・・道沿い
 棚田に害獣が侵入しないように電気柵とフェンスを設置しています。電線に草が触れると漏電をして、効果が半減されます。害獣対策にも手間暇がかかっています。簡単な方法で侵入を防ぐことが出来ないかなー (毎年思うこと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

棚田の草刈り・・・3日目 ほか

・・・棚田の草刈り・・・
H28_424
↑写真1枚目:草刈り機
 今日も活躍した草刈り機です。午前中は馬力のある26ccの草刈り機(上)を使用し、午後からは少し軽い23cの草刈り機(下)を使用しました。

H28_424_01
↑写真2枚目:棚田(草刈後)

H28_424_02
↑写真3枚目:棚田(草刈後)
 棚田は草刈りをする範囲が広く、手間暇がかかります。後は周辺の草刈りが残りました。

・・・花・・・
H28_424_01_2
↑写真4枚目:てっせん
 開花してきました。

H28_424_02_2
↑写真5枚目:てっせん02
 昨日は一輪開花していましたが、今日は10輪ほど咲いていました。しばらく楽しませてくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

棚田の草刈り

Dscn2864
↑写真1枚目:棚田01

Dscn2863
↑写真2枚目:棚田02

Dscn2865
↑写真3枚目:水路
 今朝から草刈り作業です。棚田の草刈りは重労働です。無理をせず体力に合わせボチボチしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

花見・・・大久百サロン

H23_422_01
↑写真1枚目:山菜
 今日は皆さんが楽しみにしていた花見(八重桜)です。おもてなしの一つ、タラの芽を取りに早朝に行きました。

H28_422_0201
↑写真2枚目:タラの芽
 少し大きくなっていましたが、沢山のタラの芽を採りました。

H28_422_01
↑写真3枚目:野蒜など
 次のあもてなしは、野蒜(のびる)・葱坊主・そのほかコゴミ・うどです。

H28_422_01_2
↑写真4枚目:調理
 収穫した山菜等は綺麗に水洗いをして、天ぷらにしていただきました。協力をいただきありがとうございました。

H28_422_01_3
↑写真5枚目:食事
 ゴザを広げて座ることが難しく、簡単な机と椅子でおもてなしです。一人暮らしの男性は、大勢の人と食事するのが楽しい、最高と褒めていただきました。

・・・観ていただいた花・・・
H28_422_0101
↑写真6枚目:八重桜
 雨で心配していましたが、ちらちらと花びらが舞う八重桜でした。

H28_422_01_4
↑写真7枚目:シャクナゲとサツキ
 シャクナゲは散りかけ、サツキはこれからです。

H28_422_02
↑写真8枚目:大手まり

H28422_01
↑写真9枚目:芝桜・ボタン・八重桜
 今我が家で咲いている花を見ていただきました。
時間はあっという間に過ぎ、片付けは全員でし散会しました。 楽しい一日でした。町内で一番高いところまでお出でいただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

ぶどうの誘引 ほか

 朝、天気予報を見ると6時過ぎには雨のようです。明日のお・も・て・な・しの準備をしなくてはと、タケノコ掘りをしました。予報は良く当たり7時前に雨が降り出しました。今日はあく抜きまでしました。

・・・ぶどうの誘引と間引き・・・
H28_421_01
↑写真1枚目:誘引と間引き
 房の肩の部分は間引き、誘引しました。

H28_421_02
↑写真2枚目:ぶどうの誘引後
 枝も伸びてきました。房から7~8枚先を留めています。これからは芽かきと誘引作業です。

・・・研磨・・・
H28_421_01_2
↑写真3枚目:グラインダー
 角度を決め

H28_421_02_2
↑写真4枚目:研磨
 草刈り刃(8枚刃)を、角度に合わせ研磨すれば簡単にできます。


H28_421_03
↑写真5枚目:草刈り刃
 研磨した刃は整頓して終わりです。 雨降りには室内で出来ることをしています。

・・・八重桜・・・
H28_421
↑写真6枚目:雨の中の八重桜
 明日は我が家で花見を計画しています。今日の雨で八重桜は重みで垂れ下がり散りかけています。これ以上の雨・風はもういりません、明日は晴れのようですので計画通り花見が出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

今日から草刈り

H28_420
↑写真1枚目:棚田
 草も伸び出し、今日から草刈りをすることにしました。
 草刈り機の油タンクに混合油(1:50)を一杯入れて、約1時間作業が出来ます。途中何回も休憩を取りながら作業をしました。疲れましたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

ジャガイモ地・・・草取り

H28_419_01
↑写真1枚目:ジャガイモ
 5~6年以上放棄していた田、復元して何回も耕し、畑として利用することにして、ジャガイモを植えていました。根等が残っていて芽が出てきました。このままでは雑草に覆われるため、草取りをすることにしました。

H28_419_02
↑写真2枚目:ジャガイモ(草取り後)
 ジャガイモがどこにあるか判るようになりました。今年は雑草との戦いになりそうです。大変だー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

つるつる会に参加しました ほか

今年度も引き続き開くことになった「つるつる会」に参加し
H28_418
↑写真1枚目:ぶっかけうどん
 季節を感じるタラの芽・タケノコ・うどの天ぷらをのせ、手作りのおつゆをかけ美味しく2杯も頂きました。

H28_418_2
↑写真2枚目:談笑
 お腹一杯になった後、私達が住んでいる地名の由来、鬼退治をした桃太郎(吉備津彦の命)の妃(百田弓矢比売「ももたゆみやひめ」の命)といい、「大井神社」の祭神、百田大兄の命(ももたおおえのみこと)であることなど聞かせていただきました。今でも百田・弓矢の地名が残っています。

・・・ゴーヤ荒らしの犯人は・・・
H28_418_01
↑写真3枚目:檻に入った猫
 ゴーヤが掘られた後に残された丸い形の足跡の主は、仕掛けていた檻に入っていました。どうやら野良猫だったようです。保健所に連れて行こうと思いましたが、可哀想で放しましたが、今度檻にかかれば迷い無く保健所に出したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

甘い蜂蜜に誘われて・・・巣箱に入らないかなー

H28_417_01
↑写真1枚目:巣箱
 近くの畑には菜の花が咲き、ミツバチが飛んでいます。

H28_417_02
↑写真2枚目:入り口(拡大)
 ミツバチを誘導するため、レンゲのミツを付けてみました。

H28_417_03
↑写真3枚目:巣箱(中)
 巣箱の中には、竹を十文字に組みあわせ、入り口と十字の所に蜂蜜を付けました。甘い蜜に誘われてミツバチが入らないかなーと期待をして待ちたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

苗代準備 ほか

・・・苗代準備・・・
H28_416_01
↑写真1枚目:畦塗り機
 ロータリー部分を取り外し、畦塗り機を取付

H28_416_02
↑写真2枚目:畦塗り
 一番遅い速度で、ゆっくりゆっくり畦付けです。

H28_416_03
↑写真3枚目:畦塗り
 棚田の周囲をトラックターでくるりと回り畦付けが終わり、水溜です。

H28_416
↑写真4枚目:代かき
 畦塗り機からロータリーに取替、水が溜まった棚田の代かきです。高低差を無くするため代かきをしています。5月の半ば頃に種蒔きを予定していて、育苗箱をここに並べます。

・・・庭木の花・・・
H28_416_01_2
↑写真5枚目:シャクナゲ
 開花しました。

H28_416_02_2
↑写真6枚目:シャクナゲ(全景)

H28_416_2
↑写真7枚目:ぼけ
 ぼけの花も満開になっています。 今が見頃ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

ホース設置とビニール掛け

H28_415_01
↑写真1枚目:ホース設置
 この畑には水やり場がなく、我が家からホースを繋ぎ畑まで設置(赤線部分)しました。畑は白く乾いており、早速水やりです。

H28_415_02
↑写真2枚目:ビニール掛け
 風があり治まるまで周辺の草刈りをしました。風も弱くなったためビニール張りです。仮止めをしながらビニールを張り、トマトの雨よけをしました。また、空いた場所に人参の種蒔きもしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

トマトの雨よけ ほか

H28_414
↑写真1枚目:ミニトマト
 昨夜の雨で、定植したトマトの土も潤っていました。ホームセンターで雨よけトンネルメッシュを仕入れ設置しました。

H28_414_2
↑写真2枚目:甘太郎(大)
 支柱の高さに合うようパイプ杭の長さを調整して雨よけメッシュを取付、横にパイプを固定して動かないようにしました。

・・・八重桜の開花・・・
01
↑写真3枚目:八重桜
 我が家の八重桜が開花してきました。22日には花見を計画していますが、夏日に近い気温(24.9℃)です。それまで花がもってほしいと思っています。

・・・ゴーヤの被害・・・
H28_414_01
↑写真4枚目:ゴーヤ
 昨日定植したばかりのゴーヤが 掘り返されていました。

H28_414_02
↑写真5枚目:足跡
 円いような足跡です。イノシシでなくその他の野生動物なのかなー タヌキ?、アライグマ?、ハクビシン?と里山にいるそれらしき動物を上げてみましたが解りません。

H28_414_03
↑写真6枚目:植え戻し
 元のように植え戻して、様子を見ることにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

夏野菜の定植・・・西瓜・姫うり・ブロッコリーなど ほか

 午後から雨の予報が出ています。雨が降るまでには夏野菜の定植を済ませたいと取りかかりました。
H28_413_01
↑写真1枚目:西瓜の接ぎ木苗

H28_413_02
↑写真2枚目:西瓜の定植
 西瓜を植えた後はキャップを被せました。また、隣にはブロッコリーを植えました。

H28_413_01_2
↑写真3枚目:姫うりの苗

H28_413_02_2
↑写真4枚目:姫うりの定植
 植えた後、 キャップを被せ植え付けが終わりました。

・・・ 霜の被害・・・
Dscn2800
↑写真5枚目:うど
 今朝覗いてみると昨日の朝の霜でやられています。

H28_413
↑写真6枚目:マリーゴールト
 定植するのが少し早すぎ遅霜にあってしまいました。里山では4月半ばを過ぎなければ遅霜に逢うことが理解できました。もう霜は大丈夫かなー ?
 午後3時頃から雨が降り出し、今日の作業を切り上げました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

野菜の定植・・・トマト・四角豆・キュウリほか

H28_412_02_2
↑写真3枚目:ミニトマト
 トマトは花芽が同じ方向に付けるため、通路側に向け定植をしました。また、脇芽が出ていて芽かきもしました。

H28_412_03
↑写真2枚目:ミニトマト(定植後)

H28_412
↑写真3枚目:四角豆

H28_412_2
↑写真4枚目:キュウリ

上記のほか、ピーマン・かんぴょう・カボチャ・枝豆などの定植をしました。支柱立てやネット張りの方が手間がかかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

ぶどうの誘引 ほか

H28_411_01
↑写真1枚目:ぶどう(藤稔)
 新芽が伸びてきました。一カ所から複数芽が出た所と芽が出ていない所があります。
H28_411_02
↑写真2枚目:ぶどう
 誘引をする前にバイブの間に番線を追加しました。芽は一カ所に2本残して他は除き引っ張る力を加減しながら留めました。もし引っ張る力が強すぎれば明日には萎れてしまいます。その時は、残しておいたもう一本を誘引します。

H28_411
↑写真3枚目:コガネムシ
 作業中小さなコガネムシ(4匹)が葉裏におり、捕殺しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

夏野菜の定植準備 ほか

 週間予報を見ると4月12日(火)に最低気温が5.1℃になっていました。気象台より里山では2℃程度低いため、遅霜の心配があります。
H28_410
↑写真1枚目:畑の準備
 火曜日の最低気温(霜の心配)を避け、この日から夏野菜の定植をしたいと畦作りです。この場所は、西瓜と姫うりを植える予定です。

H28_410_2
↑写真2枚目:畑の準備
 茄子・トマト・ピーマン・四角豆・ブロッコリーなどこの場所に予定しています。今日は畦作りと整地で作業が終わりました。

・・・周辺の里山では・・・
H28_410_3
↑写真3枚目:山桜
 北側にある山桜が今満開です。

H28_410_4
↑写真4枚目:ツツジ
 ツツジも満開になっています。畑の作業をしながら、若葉で山々の景色の移り変わり、また、上手く鳴けるようになったウグイスの声を聞き、作業ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

牛蒡の種蒔き ほか

今日は牛蒡の種蒔きです。
H28_4_9_01
↑写真1枚目:種蒔き
 1袋に6粒の牛蒡の種を蒔きました。種袋には発芽率85%と記載されていたので、中心部分に1粒追加して7粒にしました。これで6本確保できるのかなー

H28_4_9_02
↑写真2枚目:キャベツの定植
 キャベツ苗も大きくなり定植をしました。

・・・片付け・・・
H28_4_9
↑写真3枚目:ビニール
 苗作りで覆いをしていたビニールの片付けです。重ね折りをして丸めた状態でしまいました。露地栽培のトマトの雨よけに又使用します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

茄子の植え替え ほか

・・・茄子・・・

H28_4_8_01
↑写真1枚目:茄子
 我が家で植える長ナスの苗を一回り大きなボットに植え替えをしました。

H28_4_8_02
↑写真2枚目:茄子(植え替え後)
 ハウスの中でもう少し大きくなるまで育てたいと思います。

・・・イチゴ・・・
H28_4_8_02_2
↑写真3枚目:イチゴ
 ビニールで覆いをしていた箇所は、一部色づき始めました。もうすぐ収穫が出来るのかなー

H28_4_8_01_2
↑写真4枚目:イチゴ02
 虫が付かないよう寒冷紗で覆いをしました。花芽は沢山付いています。

・・・イノシシ・・・
H28_4_8
↑写真5枚目:花壇
またしても花壇がイノシシに掘られています。

H28_4_8_2
↑写真6枚目:入り口
電線の下側から侵入? 下側に移動が出来るフェンスを作り設置しました。もう大丈夫か
なー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

精米機の清掃

昨夜から雨が降っています。雨の日には室内で出来ることです。
H28_4_7_01
↑写真1枚目:清掃01
 精米機は定期的に清掃が必要です。精米から出た米糠は送風機によって送り出され、米糠が回りに付着しています。

H28_4_7_02
↑写真2枚目:清掃02
 付着した米糠を取り除くためドライバーやたわしで清掃をしました。

H28_4_7_03
↑写真3枚目:清掃03
 清掃をした機材を取付終わりです。
 この他、草刈り機の替え刃を研磨し、作業を終わりにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

うど・タケノコの収穫 ほか

H28_4_6_01
↑写真1枚目:うど
 籾殻で覆いをしていましたが、うどの芽が出てきました。

H28_4_6_02
↑写真2枚目:うどの芽
 籾殻が持ち上がった所の籾を取り除くと、中からうどの芽が出てきました。

H28_4_6_03
↑写真3枚目:うど
 今日の収穫はこれだけですが、天ぷらで頂きたいと思います。

・・・タケノコ・・・
H28_4_6
↑写真4枚目:タケノコ
 今日の収穫5本

・・・タラの芽・・・
H28_4_6_03_2
↑写真5枚目:タラの芽
 タラの芽も出てきました。これから当分の間、自然の恵みを頂きたいと思います。

・・・ソメイヨシノが満開・・・
H28_4_6_01_2
↑写真6枚目:ソメイヨシノ01


H28_4_6_02_2
↑写真7枚目:ソメイヨシノ02
 我が家のソメイヨシノが満開になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

牛蒡・・・袋栽培の準備 ほか

今年も牛蒡の袋栽培に挑戦します。
H28_4_5_01
↑写真1枚目:利用した袋
 野菜の土の袋が沢山あり、この袋を利用しています。袋は上の部分とそこの部分を切り取りました。

H28_4_5_02
↑写真2枚目:袋詰め
 ①土は、事前に苦土石灰・鶏糞・化成肥料を撒布し耕しています。
 ②土を堀上、掘った場所に袋を支柱で固定して、掘った土を袋に戻しました。全部で25袋用意しました。
 (注)水やりが必要で、水の便利な場所が後々管理しやすいです。
 袋栽培の利点は、土地が浅い場所でも出来ます。また収穫するとき大変楽です。

・・・長寿桜・・・
Dscn2735
↑写真3枚目:長寿桜
 薄紫の小さな花です。鉢で管理をしていましたが、露地に昨年末下ろしました。少し弱っていましたが無事開花してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

野菜苗はいかがですか ほか

 今朝ほどまで降っていた雨が上がり、曇の天気になりました。育てていた野菜の苗も大きくなって販売が出来るまでになりました。
H28_4_4_01
↑写真1枚目:野菜苗01
H28_4_4_02
↑写真2枚目:野菜苗02
 長茄子とピーマンは育ちが遅く小さめです。他の苗は大きくなっています。
 接ぎ木西瓜=150円/1本、 西瓜以外は40円/1本です。・・・・ピーマン、四角豆、干瓢、レタス、キュウリ、キャベツ、ブロッコリー、姫うり、カボチャ、長ナス、トマト甘太郎(大玉)、ミニトマト等です。お近くの方は見てくださいね。

・・・イチゴの生育状態・・・
H28_4_4_01_2
↑写真3枚目:イチゴ01
 ビニールで覆いをしていたイチゴは、実が着いてきました。その日の暑さによりビニールの裾をあけています、

H28_4_4_02_2
↑写真4枚目:イチゴ02
 覆いをしていなかったイチゴは、花が一部咲いてきました。時期をずらして収穫が出来るのかなーと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

足守洪庵さくらまつりに参加しました ほか

H28_4_3_01_2
↑写真1枚目:開会式
 心配していた雨もなく、開会式が行われ市長・国会議員(秘書)・市議の挨拶の後、舞台に上がっている皆さんの紹介がありました。

H28_4_3_02_2
↑写真2枚目:演芸
 地元社中の民謡と安来節があり、表情豊かな見事な踊りに盛大な拍手が送られていました。このほか、日本舞踊・大正琴・演歌・銭太鼓など行われました。

H28_4_3
↑写真3枚目:テント村
 地元団体によるテント村では、うどん・草餅・桜餅・焼そば・ソフトクリーム・洪庵飴など販売され、私はテント村の片隅でお酒を頂きながらくつろぎました。

H28_4_3_03
↑写真4枚目:侍屋敷
 侍屋敷の中では、扇を投げ落ちた位置や形で点数が決まる「投扇興」が行われていました。扇を飛ばすのがなかなか難しそうでした。

H28_4_3_2
↑写真5枚目:総踊り
 桜の下で皆さんが楽しそうに踊っていました。地元の団体が互いに協力し開催され、今年が25回目になります。以前、私も6回お手伝いをさせていただき、舞台・テントの位置決めや進行に大変な労力がかかったことを思い出しています。ご尽力を頂いている関係者の皆様、ありがとうございました。

・・・野菜の定植・・
H28_4_3_3
↑写真6枚目:定植
 トマト甘太郎・ミニトマト・キュウリの定植をしました。

H28_4_3_4
↑写真7枚目:レタスとインゲン豆
 この一角は、レタスとインゲン豆を定植しました。

H28_4_3_5
↑写真8枚目:カボチャ
 葉の色が落ちてきて、ポットの大きさを少し大きいものに植え替えました。これで大丈夫かなー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

タケノコ・・・初収穫 ほか

・・・タケノコ・・・
H28_4_2_01
↑写真1枚目:タケノコ
 竹藪を覗いてみるとタケノコが生えていました。

H28_4_2_02
↑写真2枚目:タケノコ
 周りをキョロキョロ探し、三本の収穫が出来ました。屋敷前の竹藪はイノシシが掘り全滅状態になっていました。

・・・蕗の薹・・・
H28_4_2
↑写真3枚目:蕗の薹
 大きくなりすぎていました。

・・・つくし・・・
H28_4_2_01_2
↑写真4枚目:つくし01
 この時期になると棚田の周辺に、沢山の土筆が生えています。


H28_4_2_02_2
↑写真5枚目:つくし02
 棚田の周囲を歩きながら


H28_4_2_03_2
↑写真6枚目:つくし03
 沢山の収穫ができました。今日は自然の恵みをいただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

4月の農作業 ほか

今月は家庭菜園が主な作業です。
稲作=周辺の草刈り
野菜=定植(遅霜のなくなった頃)
   2週間前に堆肥・苦土石灰・化成肥料(窒素・リン酸・加里)を入れ畝づくりをします。低温に強いトマト・南京は早く、低温に弱い茄子・ピーマン・西瓜などは遅く定植します。
※ 定植後、霜注意報が出たら藁や新聞などで覆いをします。


H28_4_1
↑写真1枚目:焼却
 刈り取った放棄田の雑草を山積みにしていましたが、小雨の中少しずつ炎の勢いを見ながら焼却処分をしました。(火災の心配が無いため) ほぼ焼却が出来ました。

・・・桜の開花・・・
H28_4_1_01
↑写真2枚目:ソメイヨシノ
 我が家のソメイヨシノが10輪開花していました。

H28_4_1_02
↑写真3枚目:ソメイヨシノ(全景)
 満開のソメイヨシノの桜便りを聴きながら、いつかなーと心待ちにしていましたが、 里山でも桜が咲いてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »