« 夏野菜の手入れ・・・茄子ほか | トップページ | 水稲 元肥施肥 ほか »

2016年5月27日 (金)

第50回大久百サロンを開催しました。

Dscf495801
↑写真1枚目:健康に過ごすために お話
 高齢者の寝たきりの原因は、①脳血管疾患 ②認知症 ③高齢による衰弱 ④転倒・骨折だそうです。今日は④番目の転倒についてお話をしていただきました。
【高齢者の転倒原因】
◇筋肉・筋持久力の低下
◇バランス感覚、運動機能の低下
◇環境整備、住宅構造
◇薬の副作用による原因
 だそうです。
 転倒を防ぐには、無理のない範囲で体操、ストレッチ、散歩をして筋肉を維持する。環境整備=歩くところにものを置かない、足下の暗いところには照明、階段に手すり、電気コードに引っかからないように 薬が原因かも=と思ったらかかり付け医に相談を

Dscf496401
↑写真2枚目:介護予防運動
 自宅でできる転倒防止のための運動 ①つまさきあげ → ②かがと上げ → ③片足上げ → ④椅子立ち上がり の運動(それぞれ20回)で体力向上が出来るとのことでしてみました。 皆さんこれから毎日継続してしましょうね。

|

« 夏野菜の手入れ・・・茄子ほか | トップページ | 水稲 元肥施肥 ほか »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/63691906

この記事へのトラックバック一覧です: 第50回大久百サロンを開催しました。:

« 夏野菜の手入れ・・・茄子ほか | トップページ | 水稲 元肥施肥 ほか »