« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

バラの芽かき

H28_531_01
↑写真1枚目:バラ01
 沢山の脇芽が出てきました。

H28_531_02
↑写真2枚目:バラ(芽かき後)
 時々芽かき作業をしていますが、遅れる事もしばしば

H28_531_03
↑写真3枚目:バラ03
 こんなバラが咲きかけています。しばらくはバラの鑑賞が出来、楽しませてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第51回大久百サロン開催 案内

01
1 日  時 平成28年6月24日(金)10.00~12.00
2 場  所 久田公会堂
3 対象者 町内の65歳以上の方
4 内  容 
 ◇防災について
   ご存じですか、町内の危険箇所、豪雨・地震の怖さを再認識
 ◇血圧・体脂肪測定
 ◇おしゃべり
5 会 費 200円
(茶菓子代等)
 ※ 町内の皆さん危険箇所を理解し、自分の命は自分で守る備えが出来たら良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

サツマイモの植え付け

H28_530_01
↑写真1枚目:サツマイモの苗
 伏せていたサツマイモ(紅あずま)の芽が伸びてきています。そろそろ植えても良いかなーと苗を切り取り植えることにしました。

H28_530_02
↑写真2枚目:サツマイモの植え付け
 綱を張り40㎝間隔で苗を配り、一本一本穴を開け植えました。今年も沢山の収穫が出来るかなー

・・・見てみて空を・・・
H28_530
↑写真3枚目:空に数十羽のカラス
 ガーガーと喧しく鳴くカラス、見上げると数十羽のカラスが飛んでいます。まだカラスの被害はありませんが、ハウスの外側に植えているトマト・キュウリにネットを張る必要があるのかなー、西瓜と姫うりは防鳥ネットは完了済みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

水路清掃・・・町内のみんなと

H28_529_01
↑写真1枚目:水路01
 町内のみんなで水路清掃です。

H28_529_02
↑写真2枚目:水路01(清掃後)
 草刈りをして、水路に溜まった土砂をひと鍬ひと鍬上げました。

H28_529_03
↑写真3枚目:水路02

H28_529_04
↑写真4枚目:水路02(清掃後)

H28_529_05
↑写真5枚目:水路03(清掃後)

H28_529_06
↑写真6枚目:水路清掃04
 綺麗に清掃が出来、これで水の流れがよくなると思います。

H28_529
↑写真7枚目:ため池の草刈り
 ため池の土手は休憩をを挟みながら草刈り作業を続けました。刈り取った後は綺麗になり田植え準備が出来ました。 町内の皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

水稲 元肥施肥 ほか

・・・施肥・・・
H28_528_01
↑写真1枚目:施肥機
 トラックターに施肥機を取り付け、耕起をしながら元肥を棚田に施肥しました。

H28_528_02
↑写真2枚目:施肥02

H28_528_03
↑写真3枚目:施肥03
 ここまでは昨日の作業でした。

H28_528_04
↑写真4枚目:施肥04
 水稲を作付けする棚田の全てに元肥が入りました。

・・・籾まきから2週間・・・
H28_528_01_2
↑写真5枚目:苗
 すっかり大きくなっています。かけていたシートを取り除き

H28_528_02_2
↑写真6枚目:苗02
 支柱も片付け、後は田植えまで水の管理をするだけになりました。

・・・清掃・・・
H28_528_01_3
↑写真7枚目:精米機01
 機米機の米糠の出が悪くなり、部品を取り外してみると米糠が付着し、通りが悪くなっていました。

H28_528_02_3
↑写真8枚目:精米機の清掃
 ドライバーやブラシを使い 付着した米糠を取り除きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

第50回大久百サロンを開催しました。

Dscf495801
↑写真1枚目:健康に過ごすために お話
 高齢者の寝たきりの原因は、①脳血管疾患 ②認知症 ③高齢による衰弱 ④転倒・骨折だそうです。今日は④番目の転倒についてお話をしていただきました。
【高齢者の転倒原因】
◇筋肉・筋持久力の低下
◇バランス感覚、運動機能の低下
◇環境整備、住宅構造
◇薬の副作用による原因
 だそうです。
 転倒を防ぐには、無理のない範囲で体操、ストレッチ、散歩をして筋肉を維持する。環境整備=歩くところにものを置かない、足下の暗いところには照明、階段に手すり、電気コードに引っかからないように 薬が原因かも=と思ったらかかり付け医に相談を

Dscf496401
↑写真2枚目:介護予防運動
 自宅でできる転倒防止のための運動 ①つまさきあげ → ②かがと上げ → ③片足上げ → ④椅子立ち上がり の運動(それぞれ20回)で体力向上が出来るとのことでしてみました。 皆さんこれから毎日継続してしましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

夏野菜の手入れ・・・茄子ほか

・・・茄子・・・
H28_526_01
↑写真1枚目:茄子01
 脇芽が出てきています。

H28_526_02
↑写真2枚目:茄子02
 脇芽を取り除き、三本仕立てにします。

H28_526_03
↑写真3枚目:茄子03の花
 栄養診断の方法として 、花の雌しべが雄しべよりも長くなっていれば栄養が十分です。まだ追肥は必要としていないことが判ります。

H28_526_04
↑写真4枚目:茄子04
 支柱に茄子を誘引しました。

・・・ビーマン・・・
H28_526_01_2
↑写真5枚目:ピーマン01
 脇芽が出てきています。

H28_526_02_2
↑写真6枚目:ピーマン02
 下側の脇芽は取り除き、花芽の所から二本の芽が出ています。この一方の芽は取り除きます。

H28_526_03_2
↑写真7枚目:ピーマン03(全景)
・・・トマト・・・
H28_526
↑写真8枚目:ミニトマト
 脇芽を取り除き、支柱に固定しました。
後は草取り作業です。すぐ伸びてくる脇芽・取っても取っても生える雑草の戦いが始まっていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

防鳥ネット張り

・・・防鳥ネット張り・・・
H28_525
↑写真1枚目:ネット張り
 心配をしていた雨もなく、ネット張りをしました。長さは18㍍あり、脚立に上がったり降りたりしながらネット張りです。これで害鳥の被害を防ぐことが出来るのかなー

・・・イチゴ採り・・・

H28_525_01
↑写真2枚目:イチゴ01


H28_525_02
↑写真3枚目:イチゴ02
 今年最後のイチゴです。最初は害獣被害に遭い、電気柵をしてからは害獣を防ぐことが出来ました。孫も喜んで食べ美味しいに癒やされました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

玉葱の保存 ほか

・・・玉葱の保存・・・
H28_524_01
↑写真1枚目:ネット詰め
 昨日抜いていた玉葱の先と根を切り取り、ネットに袋詰めをしました。

H28_524_02
写真2枚目:保存
 軒下にネット袋をぶら下げて保存しています。

・・・西瓜・・・
H28_524_01_2
↑写真3枚目:西瓜
 9㎝位の大きさになりました。里山ではカラスが数十羽ガーガーとうるさく鳴き旋回しています。危ない?

H28_524_02_2
↑写真4枚目:パイプ立て
 害鳥(カラス)を防ぐにはネット張りが一番良いと思い、支柱(パイプ)を立てネット張りの準備をしました。明日は防鳥ネット張りです。

・・・種蒔き・・・
H28_524
↑写真5枚目:種蒔き
 インゲン豆とキュウリは少しずつ収穫していますが、 続けて収穫が出来るよう2回目の種蒔きをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

玉葱の収穫 ほか

・・・玉葱・・・
H28_523_01
↑写真1枚目:玉葱
 今年は高温多湿であった影響で、ベト病が発生しました。

H28_523_02
↑写真2枚目:玉葱
 小粒ですが我が家の分は確保できそう

H28_523_03
↑写真3枚目:サラダ玉葱

・・・ニンニク・・・
H28_523_01_2
↑写真4枚目:ニンニク
 ニンニクも収穫をすることにしました。

H28_523_02_2
↑写真5枚目:ニンニク
 やはり小粒です。

H28_523_03_2
↑写真6枚目:ニンニク
 ジャンボニンニクも例年に比べ小さい。今年は不作でした。

・・・種取り・・・
H28_523_01_3
↑写真7枚目:菜花の種
 先日取り込んでいた菜花のさやも乾燥出来たので、さやの中から種を取り出しました。沢山の種が採れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

倉庫周辺の草刈り など

H28_822_01
↑写真1枚目:アジサイ・南天
 雑草に覆われ、草刈りをすることにしました。

H28_822_02
↑写真2枚目:草刈後①
 急傾斜地に南天があります。足場を確保しながら草刈り作業をしました。

H28_822_03
↑写真3枚目:草刈後②
 毎回の事ながら急傾斜地の草刈が大変です。

・・・ダリア等・・・
H28_822_01_2
↑写真4枚目:ダリア等
 小さな雑草が生えてきています。

H28_822_02_3
↑写真5枚目:ダリア等
草削りをしました。ダリアの蕾もできて間もなく開花しそうです。

・・・雪の下・・・
H28_822
↑写真6枚目:雪の下
 花が咲いてきました。雪の下 =木の下などの日陰に生える(植える)背の低い多年草。葉は丸くて、厚ぼったい。初夏、白い小形の花を開く。葉は薬用になるようですが何に効くのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

今日も草取り・・・こんにゃく芋 ほか

H28521_01
↑写真1枚目:こんにゃく芋
 この雑草の中にこんにゃく芋を植えています。どこに植えているのか判らない状態です。

H28521_02
↑写真2枚目:コンニャク芋
 まだ芽が出ていないのかなー、少しずつ草を取り最初の芽を見つけました。次は40㎝先にあるはずです。

H28521_03
↑写真3枚目:こんにゃく芋(草取り後)
 次の芽を見つけました。この繰り返しで作業が進みます。

H28521_04
↑写真4枚目:こんにゃく芋(全景)
 こんにゃく芋のある場所の目安に竹を挿し、位置確認が出来るようにしました。

H28521_05
↑写真5枚目:こんにゃく芋(拡大)
 芽が出かけたばかりです。草取りで綺麗になりました。

・・・種取り・・・
H28_521_01
↑写真6枚目:菜花
 収穫が終わった菜花を数本そのままにしていましたが、沢山の実が付いて種取りをすることにしました。

H28_521_02
↑写真7枚目:種
 実を収穫し、しばらく乾燥させます。乾燥ができたら、さやを割り実を取り出したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

柿の木周辺の草刈り

H28520
↑写真1枚目:正月柿
 花芽が付いています。

H28520_2
↑写真2枚目:富有柿
 富有柿も花芽が付いていますが、豊作だった昨年に比べて花芽の数が少ないようです。

H28520_3
↑写真3枚目:草刈りと耕起
 雑草を刈り、空地はトラックターで耕しました。これで当分大丈夫かなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

畑の草取り

H28_519_01
↑写真1枚目:スナックエンドウ01
 つるなしスナックエンドウも収穫が出来ています。雑草が生え草取りをすることにしました。

H28_519_02
↑写真2枚目:スナックエンドウ(草取り後)
 綺麗になりました。

H28_519_01_2
↑写真3枚目:畑にはスギナが一杯
 二の足を踏むようなスギナ等が生えています。草削りをすることにしました。

H28_519_02_2
↑写真4枚目:人参
 周囲は草削りをし、人参の間は手で抜くしかありません。

H28_519_03
↑写真5枚目:人参(草取り後)
 人参を抜かないよう 間の草を一本ずつ抜きました。

H28_519_02_3
↑写真6枚目:畑
 草削りをしてこのまま削り取った雑草を枯らしたいと思います。この後水やりをして一日が終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

ミョウガ地の草取り

H28_518_01
↑写真1枚目:ミョウガ地①
 ミョウガの芽が出てきています。雑草の中にミョウガがあります。

H28_518_02
↑写真2枚目:ミョウガ地①
 雑草を取り除くとミョウガが現れてきました。

H28_518_03
↑写真3枚目:ミョウガ地②
 もう一カ所ミョウガ地があり、ここも雑草が生えてきています。

H28_518_04
↑写真4枚目: ミョウガ地②
 綺麗になりました。今年も沢山のミョウガが収穫できるかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

籾まきから4日経過しました・・・発芽

H28_518
↑写真1枚目:苗代
 覆いをはぐると籾種から芽が出てきていました。約2㎝位です。一部乾燥もしており散水をしてまたシートで覆い、しばらくこの状態で育てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

トラックターの爪の交換 ほか

H28_517_01
↑写真1枚目:爪
 摩耗がかなり進んでいます。

H28_517_02
↑写真2枚目:爪の比較01
 左側が交換爪、右が摩耗した爪です。そろそろ交換する時期です。

H28_517_03
↑写真3枚目:爪の比較02
 左がホームセンターで販売している交換爪です。右側が純正の爪です。爪の曲線と幅が多少違いましたが、購入価格が純正の半額であったため今回使ってみることにしました。

H28_517_04
↑写真4枚目:爪の交換
 摩耗した爪を取り外して、全ての爪を交換しました。今までは純正で対応していましたが少しでも経費を下げるため替えてみました。

・・・肥料購入・・・
H28_517
↑写真5枚目:肥料
 元肥に使用する 肥料を業者から仕入れてきました。JAと比較しながら安い方で仕入れています。業者が安い物・JAが安い物と色々ですが、生産コストを下げるために必要な物を比較して安い方から購入をするようにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

つるつる会に参加しました

H28_516_02
↑写真1枚目:出来上がり
 食べるところまでは元麺クラブの方が手打ちうどんを作ってくれます。盛り付けは各自がします。

H28_516_01
↑写真2枚目:盛り付け
 エビ・大根おろし・ねぎは定番で、自然の中にあるセイタカアワダチソウ・ヨモギ・人参の葉・タケノコの天ぷらでした。

H28_516_03
↑写真3枚目:みんなでわいわい雑談
 今回出された「セイタカアワダチソウ」を初めて口にし、癖もなく美味しく頂くことができました。麺作りに携わった皆さん ありがとうございました。
 この後、郷土を調べられている方から、大井神社に関わる話から郷土から米国へ移住した人が沢山おられた(大正3年在米岡山県人500人中、我が郡内出身者が229人)話も聞きました。少しずつ知らなかったことが理解できています。○○さん、ありがとうございます。また次回もお聞かせ願いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

畦付け・・・水漏れ防止のために

H28_515_01
↑写真1枚目:畦塗り機
 ロータリー部分を取り外し、畦塗り機を取り付けました。

H28_515_02_2
↑写真2枚目:畦付け01
 棚田に移動して、畦付けです。低速度でゆっくりゆっくり前進です。

H28_515_03
↑写真3枚目:畦つけ02
 畦つけ作業は、棚田の高いところから低い棚田に移動しています。下る方が安全かなーと思っています。

H28_515_04
↑写真4枚目:畦つけ03
 作付けをする一番下側の棚田です。
 畦付け(周囲を一周)は、棚田の水漏れを防ぐための作業です。

H28_515_05_2
↑写真5枚目:畦塗り機の洗浄
 もう今年は使用しないため、高圧洗浄機で付着した泥を洗い落としました。来年まで保管をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

籾まき

H28_514_01_2
↑写真1枚目:籾まきの準備完了
 育苗箱・籾だね・覆土用の土など準備が整いました。

H28_514_02_2
↑写真2枚目:籾まきスタート
 育苗箱を乗せる人・種蒔きが終わった箱を取る人に分かれ、作業開始です。育苗箱に散水→種蒔き→覆土の一連作業が播種機で出来ます。種蒔きが終わった育苗箱は軽トラに積み込み苗代地に運搬です。

H28_514_03_2
↑写真3枚目:配置
 育苗箱は2列に並べました。

H28_514_04
↑写真4枚目:覆い
 シートで覆いをして、左右に土をかけ種蒔きが終わりました。今日は中腰の作業が多く腰が痛いですね。早めに休みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ狩り・・・採れたかなー

 籾まき中ではありましたが、昼頃 孫がやってきました。害獣に被害を受けたイチゴが少し収穫が出来そうです。
H28_514_01
↑写真1枚目:覗いて
 イチゴがあったー

H28_514_02
↑写真2枚目:イチゴ採り
 小さい手を一杯伸ばし、熟れたイチゴを採りました。

H28_514_03
↑写真3枚目:イチゴの収穫
 こんなに一杯採れました。被害を受け一時は諦めていたイチゴが収穫でき、孫も喜び良かった、良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

畦つけ準備・・・草刈り

H28_513_01
↑写真1枚目:棚田の草刈り01
 棚田の周囲に畦付けをするため、草刈り作業をしました。

H28_513_02
↑写真2枚目:棚田の草刈り02
 昨日から草刈りを始め、今日一日かかりました。月曜日には雨の予報が出ていますので、出来ることなら日曜日に畦付けを済ませたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

土入れと播種機点検

H28_512
↑写真1枚目:土入れ
 昨日の続きで育苗箱に土を入れました。土入れが終わった後、土が乾燥しないようゴザをかけ完了
次は、播種機を出して動作確認をすることにしました。

H28_512_01
↑写真2枚目:播種機
 育苗箱の送りは?、ベルトが上手く回っています。種籾の動力部分は?、上手く動いています。

H28_512_02
↑写真3枚目:散水箇所
 育苗箱(土)に水を散水する所です。電源を入れると勢い良く水が出ています。水の量は当日調整をします。

H28_512_2
↑写真4枚目:苗代地
 先月草刈りをしたのにもう伸びてきています。周囲の草刈りをして、全ての準備が終わりました。籾まきは14日に行う予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

育苗箱に土入れ

H28_511
↑写真1枚目:収納棚
 一年に1回しか使用しない育苗箱は、上の段に保管しています。

H28_511_201
↑写真2枚目:育苗箱など
 収納棚から下ろした育苗箱に土が落ちないよう③シートを引きました。

H28_511_2
↑写真3枚目:なえの土

H28_511_3
↑写真4枚目:土入れ
 育苗箱に土を入れ、1㎝の切れ込みが入った板を横に引っ張れば余分な土か取り除かれます。

H28_511_02
↑写真5枚目:土入れが終わった育苗箱
 全てが手作業です。あー 腕が痛い、残りは明日にしようかなー

・・・水の入れ替え・・・
H28_511_4
↑写真6枚目:籾だね
 水を抜き、新たに水を入れました。酸素不足を防ぐためにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

種なしぶどうを作るために

今日も雨が降っています。
H28_510_01
↑写真1枚目:ぶどうの花
 ハウスを覗くとぶどう(藤稔)に花が咲いてきました。種なしぶどうを作るにはジベレリン処理が必要です。

H28_510_02_2
↑写真2枚目:ジベレリン粉末
 説明書きには、ジベレリン濃度が25ppmとなっていました。

H28_510_03
↑写真3枚目:薬液に浸水
 薬液に一房ごと浸けました。10日間くらいあけてもう一回浸けると良いようです。房を引っ張りすぎて付け根が取れ失敗もありましたが、1回目のジベレリン処理が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

日曜大工・・・棚作り

 今朝から雨模様です。何をしようかなー
 整頓のため新たに棚作りをすることにしました。
H28_5_9_01_2
↑写真4枚目:棚作り01
 あてがい大工さんです。材料をもっていては高さや勾配を合わせ切断して、取り付けました。

H28_5_9_02_2 
↑写真5枚目:棚づくり02
 合板を取付、出来上がりです。随時整理整頓をしたいと思います。雨降りの中の作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種子消毒・・・終わりました

H28_5_9_02
↑写真1枚目:籾01
 薬液に浸水して24時間が経過しました。消毒が終わり水抜きです。

H28_5_9_01
↑写真2枚目:籾02
 消毒液を抜いた後、水を入れました。

H28_5_9_03
↑写真3枚目:籾03
 水を入れ(籾種が浸かる量)、発芽を促します。・・・3日間くらいかかるかなー
 抜いた消毒液は植木の株元に入れました。河川に流すことは禁止ですよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

バラ・・・草取り

H28_5_8_01_2
↑写真1枚目:バラ01
 雑草の中にバラがあるようです。雑草を取らなければ

H28_5_8_02_2
↑写真2枚目:ばら02
 一日掛かりで雑草取りをし 、少量の化成肥料を入れ、中耕・土寄せをしました。今年も綺麗なバラの花が咲くのかなー

※ 後でカテゴリーを見ても経過が判らないため、今日からカテゴリー別で掲載をしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種子消毒・・・籾だね

H28_5_8_01
↑写真1枚目:籾
 三年に一回籾種を交換しています。今年は交換の年で購入した種籾を水洗い

H28_5_8_02
↑写真2枚目:水洗い
 浮いた軽い籾は取り除きました。

H28_5_8_03
↑写真3枚目:消毒
 規定の倍率の薬剤(スミチオン乳剤1,000倍液・テクノリードC200倍液)を入れ、よく攪拌して24時間浸けます。明日の朝まで
スミチオン乳剤=シンガレセンチュウ
テクノリード゙C =いもち病・ばか苗病・もみ枯細菌病の予防です。ゴザで覆いをして完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

ぶどうの誘引と芽かき

H28_5_7_01
↑写真1枚目:ぶどう(藤稔)
 枝が伸びてきたため、今日は誘引をすることにしました。

H28_5_7_02
↑写真2枚目:ぶどう02
 誘引をすると共に、脇芽と伸びた蔓を取り除きました。

H28_5_7_03
写真3枚目:ぶどう03(取り除いた後)

H28_5_7_04
↑写真4枚目:ぶどう04(全景)
 一部花が咲いた房がありました。種なしぶどうを作るためジベレリン処理の準備をしなくてはと思いながら作業をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

種籾準備 ほか

・・・種籾準備・・・
H28_5_6_01
↑写真1枚目:籾種
 籾にはひげがあり、取り除く作業をしました。

H28_5_6_02
↑写真2枚目:脱芒機
 籾種を脱芒機に入れ、回転させながら籾にあるひげを取り除きます。

H28_5_6_03
↑写真3枚目:籾種
 ひげを綺麗に取り除くことができました。


・・・イチゴの害獣対策・・・
 フェンスをするか電気柵にするか考えましたが、取りあえず電気柵をすることにしました。
H28_5_6_01_2
↑写真4枚目:電柵
 イチゴの周囲に、地面から10㎝、二番線は30㎝、三番線は50㎝の高さに電線を張りました。

H28_5_6_02_2
↑写真5枚目:電柵機
 電源はバッテリーで作動する電柵機です。

H28_5_6_03_2
↑写真6枚目:配線
 アースを設置し、電柵機から電線に接続し完了です。

H28_5_6_04
↑写真7枚目:テスター
 送電をしテスターでチェック、赤いランプが3つ点滅しています。これで約8,000ボルトの電流が断続的に流れます。畑に入らないでね、今日から24時間電気が流れていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

今日はこどもの日・・・楽しみにしていたイチゴ

 孫達に採らせたいと準備をしてきたイチゴが
H28_5_5_01
↑写真1枚目:足跡
 朝一番に畑けを見ると円い足跡があります。

H28_5_5_02
↑写真2枚目:イチゴ01
 足跡の先にはイチゴを植えています。収穫を予定していたイチゴがありません。一昨日まであった熟れたイチゴが全く見当たりま゛せん、食べかすも見当たりましたが何者かに荒らされていました。残念です。

H28_5_5_03
↑写真3枚目:イチゴ02(全景)
 青い実がまだあるので、害獣の侵入を防ぐためネットで覆いをしなくてはいけません。どんな形で防ぐかなー 思案中

・・・トマトの誘引・・・
H28_5_5_01_2
↑写真4枚目:トマト
 支柱に誘引しました。

H28_5_5_02_2
↑写真5枚目:トマト02
 一番果のミニトマトが 実を付けました。どの位で収穫が出来るのかなー
・・・蝶・・・
H28_5_5
↑写真6枚目:蝶
 イチゴ狩りは出来なかったけれど、孫達とチョウチョウを追いかけたり、一緒になって自然の中で遊びくつろぎました。楽しい一日となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

茄子の定植 ほか

・・・茄子・・・
H28_5_4_01
↑写真1枚目:茄子
 ポットの底から根が出てきています。定植する時期かなーと思い、定植をすることにしました。

H28_5_4_02
↑写真2枚目:茄子の配付
 予め準備をしていた予定地に配付し

H28_5_4_03
↑写真3枚目:茄子の定植後
 支柱元に定植をしました。

・・・つぐね芋・・・
H28_5_4_01_2
↑写真4枚目:つぐね芋
 雑草に覆われています。草取り作業を開始

H28_5_4_02_2
↑写真5枚目:つぐね芋(草取り後)
 綺麗になりました。

・・・九条ねぎ・・・
H28_5_4
↑写真6枚目:ねぎ
 引き続き草取り作業です。 一日前屈みの姿勢での作業が続き、腕と腰に痛みが出ました。整形外科の先生が言われる「ほどほどに」・・・難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

棉花などの定植

・・・棉花・・・
 天気予報によると午後から雨、早朝から作業を開始しました。
H28_5_3_01
↑写真1枚目:棉花
 観賞用に棉花を定植しました。

H28_5_3_02
↑写真2枚目:棉花
 棉花は、白と茶の2種類を植えました。

H28_5_3
↑写真3枚目:畑L地
 土地が空き、残っていたカボチャ苗を植えました。

・・・里芋・・・
H28_5_3_01_2
↑写真4枚目:里芋
 ハウス内で芽出しをしていた里芋の芽がで、掘り起こし畑に配付

H28_5_3_02_2
↑写真5枚目:里芋
 間隔を決め一株ごと植えました。
 午後2時過ぎには雨が降り出し、区切りが良いところで作業を切り上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

西瓜に敷き藁 ほか

H28_5_2_01_2
↑写真1枚目:西瓜01
 定植をしてからキャップをしていましたが、昨日・今日と夏日の気温です。

H28_5_2_02
↑写真2枚目:西瓜02
 6本の西瓜を植えていますが、 キャップを取り外すことにしました。

H28_5_2
↑写真3枚目:敷き藁
 キャップを取った後に敷き藁をしきました。

・・・草取り・・・
H28_5_2_01_3
↑写真4枚目:道路沿いの花
 朝から草取りです。

H28_5_2_02_2
↑写真5枚目:道路沿いの花 02
 今まで楽しんだ葉ボタン→れんぎょう→八重桜も終わり、これからかすみ草・アジサイ・花菖蒲が咲いてきます。棚田にお出でになる皆さんの目の保養にならないかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

5月の農作業 ほか

今月からお米作りの始まりです。
稲作=籾まきを半ば頃予定、また、棚田のあぜ付け
野菜=定植している苗の管理
果樹=葡萄(品種:藤稔)の誘因作業と芽かき
庭木=毛虫等発生する時期なので、予防を予定しています。

・・・畑の片付け・・・
H28_5_1_01
↑写真1枚目:畑01
 花が咲き実が付いた野菜を、草刈り機で刈り倒し

H28_5_1_02
↑写真2枚目:畑02
 トップカーに積んで他に運搬をしました。

H28_5_1_03
↑写真3枚目:畑03
 トラックターで耕し、今日の作業を終わりにしました。

・・・藤・・・
H28_5_1_01_2
↑写真4枚目:藤01
 周辺に藤の花が咲いてきました。

H28_5_1_02_2
↑写真5枚目:藤02
 里山には、あっちこっちに藤の花が咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »