« 籾まき | トップページ | つるつる会に参加しました »

2016年5月15日 (日)

畦付け・・・水漏れ防止のために

H28_515_01
↑写真1枚目:畦塗り機
 ロータリー部分を取り外し、畦塗り機を取り付けました。

H28_515_02_2
↑写真2枚目:畦付け01
 棚田に移動して、畦付けです。低速度でゆっくりゆっくり前進です。

H28_515_03
↑写真3枚目:畦つけ02
 畦つけ作業は、棚田の高いところから低い棚田に移動しています。下る方が安全かなーと思っています。

H28_515_04
↑写真4枚目:畦つけ03
 作付けをする一番下側の棚田です。
 畦付け(周囲を一周)は、棚田の水漏れを防ぐための作業です。

H28_515_05_2
↑写真5枚目:畦塗り機の洗浄
 もう今年は使用しないため、高圧洗浄機で付着した泥を洗い落としました。来年まで保管をします。

|

« 籾まき | トップページ | つるつる会に参加しました »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/63635871

この記事へのトラックバック一覧です: 畦付け・・・水漏れ防止のために:

« 籾まき | トップページ | つるつる会に参加しました »